スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
グリーンピースの種蒔etc

アンデスレッドの花が眠る(^。^)y-.。o○

  金曜日の帰りの事です♪ 薄暗くなった夕暮れ・・アンデスレッドの花が全部閉じていました。
  ジャガイモの花って眠るんだったっけ? 今まで全然気付かなかった~(^^♪
                                                      トマコ
  へぇ~・・ なんだか幻想的で、ジャガイモの花じゃないみたいだな。
  萎んでたわけじゃないよな?                                  トマオ


朝 目覚めたアンデスレッドの花(^^♪

  翌土曜日の朝♪ 目を覚ましていました(^O^)/  やっぱり眠っていたんだ!?
  ちっちゃな発見でした♪                                     トマコ


ハバネロ

  グワワ・・ 最近全然収獲してないだろう?
  ハバネロはまだまだ元気で、青い実も熟れた実もいっぱいだな。
  カラス避けにはかなりの効果を発揮!?
  一度これをつついたカラス達は、その後私達の畑には来なくなりました(^^)
  今年は2株植えましたが多すぎました。 来年は1株でいいな(~_~;)
                                                      トマオ
  へっへ~(^^♪ 見て見ぬフリをしてました♪ そろそろストチューにしようかな。
  マスクとビニール手袋準備しとかなきゃ!                          トマコ


グリーンピース 種蒔

  グリーンピースの種蒔をしました。
  今年の春は豊作で、我が家の冷凍庫の中にはまだグリーンピースがいっぱいです。
  しばらく豆ご飯食べてないぞ~!
                                                      トマオ
  グリーンピースの収獲がタイヘンだった事を思い出しました(~_~;)
  でも、またいっぱい出来るといいナ♪ この後土を被せて、カラスやヒヨに盗られない様に、
  トマオがネットをかけて発芽を待ちます。
                                                      トマコ


春菊の中にカブ

  お彼岸過ぎに種蒔した春菊が、ようやく春菊らしくなってきました♪
                                                      トマコ
  まん中の大きい葉っぱは雑草だろう? 抜けばいいのに!
                                                      トマオ
  カブですよ~! トマオが蒔いたカブ!! 春菊蒔いたのもトマオじゃん。
                                                      トマコ


小松菜が復活するか?

  gerogeroさんのブログで、ホウレン草はハサミで切って収獲すれば復活する
  (かもしれない?)と! それは試してみなくっちゃ♪
  ホウレン草はまだちっちゃいので、小松菜でも試してみよう~!(^^)!
  二日前にハサミでスパッと切った小松菜です。
  なんだか切れ目が不揃いになってきた様な??
  まだまだ結果はわからないけど、ちょっと期待♪
                                                      トマコ
  これで伸びたらバンザイだな(^^)
  2回目の種蒔しなくて済むぞ!復活しろ~っ!
                                                      トマオ


ワケギは間違いなく復活

  これは、復活間違いないワケギの収獲2日目です。 もう新しいネギが出ています。
  球根は1個ずつバラして植えたんだったよなぁ? こんなに分球してるんだ(^^)
                                                      トマオ


チンゲン菜は??

  チンゲン菜も復活実験中(^^) 同じく収獲2日目だけど、今のところ変わり無く見えます。
  さてどれかが復活してくれるのか? ホウレン草も楽しみです♪
                                                      トマコ
  色々な事を試してみるのは面白いです。
  ブログを始めて、みなさんのおかげで、野菜作りがますます楽しくなっています!
                                                      トマオ


今日の収獲 

  これで赤目大吉はほぼ終了。 サツマイモはあと半分位残っています。
  サツマイモの後に玉ネギと高菜を植える予定なので、急がないといけないな!
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/04 03:35】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<小ミカンの色付き・レタス定植etc | ホーム | スナックエンドウに実♪etc>>
コメント
おはようございますーーー

これからいろいろな豆類を蒔こうとおもっていましたので、助かりまーす
参考にさせてくださいね
ほうれんそうやねぎや青梗菜の根元を残しての収穫実験、関心大です
葱はやってみて、我が家でもオーケーなくらいですから大丈夫かと思いますが
その他は、未だ未経験
空芯菜も、三度くらいオーケーでした
四度目は、期待薄です
【2007/11/04 08:22】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
豆類の種蒔
「グリーンピース」を蒔かれたんですね。サヤエンドウやスナックエンドウも植えられるんですか?

サツマイモも大きいのが生っていますね。

「ワケギ」も順調のようで何よりですネ。

ハバネロがカラス避けに効果があるんですか。ハバネロは随分辛いんでしょうね?雑食のカラスが来ないくらいですから。
【2007/11/04 14:13】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
ほほぅ~~~!復活実験真っ最中ですね・・。
これは、おもしろい!!!
期待して、拝見していますぅ~。

【2007/11/04 16:04】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
すじまき?
私もグリーンピース蒔いてからお出かけしましたが。すじまきですか?種の袋の裏には、一箇所に3粒づつで30センチ間隔とありました。そうすると種が余ってしまい、ソラマメの予定地を侵食して・・・困ったな~。
しかし、ソラマメは全然芽がでてないので大丈夫?いや大丈夫じゃな~い!

根っこから切らずにおくとまた少しは生えてくるみたいですが、また食べられるサイズにまで成長するのでしょうか?引き続きレポートよろしくお願いします
【2007/11/04 17:07】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
野菜の色が目にしみる~
トマオさん、トマコさんこんばんは。
京都病院旅行から帰ってきました。
この2日間、まともに野菜を食べてないので、
お二人の作った野菜の写真が目にしみます!!あ~、食べたい食べたい野菜☆
早速冷蔵庫からきゅうりを出してボリボリかじり、みかんにりんごをむしゃむしゃ食べちゃいました。
個人的に行く旅行なら、あらかじめ果物も野菜も持っていくのでいいけど、団体旅行はそうはいきません。かばんからきゅうりの浅漬けや、りんごを出したらきっと白い目で見られちゃいますから(焦)

今日の応援ポチ♪
【2007/11/04 20:38】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
うっわ~責任重大だあ(笑)
ホウレン草は、私もトマコさんと同じように根っこの際を茎を残すように切ったのですが、
お師匠様によると、もっと土の中の根っこの部分を切るというものです。
お手数ですが、もう一度写真を見ていただけたらな~と(^^;)
http://spygrass.blog102.fc2.com/blog-entry-203.html#comment
緑の部分を全く残さずにどうやって再生するのか、私はとっても疑問ですが(笑)
【2007/11/04 20:41】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
朝早くからのコメント有難うございました(^^)
グリーンピースの種蒔は、私達はとても適当です♪
後から間引くかもしれません。
ちなみにソラマメは、もっと丁寧に3粒ずつ30cm間隔で植えました。
が、これも狭すぎる位カモ??
それでも今まで出来てきたので、少々なら大丈夫なのでしょうね?

空芯菜は3回も出来るんですか(@_@)
実は種を買ったけど、とうとう植えずじまいだったんです。
春に挑戦してみようかと思います♪
小松菜やチンゲン菜は、ホントにお遊びなので、
まさか出来たら驚きますね(^O^)/
お楽しみに~♪
【2007/11/04 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
サヤエンドウは作った事ありませんが、
春採りスナックエンドウは先日種蒔しました。

サツマイモは畝によって大きかったり、小さかったりしています。
小さいのは、芋苗を株間をあまり取らずに
植えたのが原因のように思います。
サツマイモの植え方、来年に向けての課題です。

ハバネロは、カラスには効果があったように思います。
畑の回りには、たくさん居ますが
うちの畑には一羽も近づかなくなりました。
おかげで鳥害は今のところ発生してません(^^)
【2007/11/05 00:04】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
もしも再生したらバンザイ♪
なんだけど、どうなるんでしょう??
また様子をご報告しますね(^^)
【2007/11/05 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
グリーンピースは点蒔きが一般的なのかもしれません(^^♪
種が余るので、エ~イと全部蒔いていますが、
ワッサワサに茂ります。
収獲がタイヘンでしたが、今年もまたこうやってしまいました♪

え・・?少しは??
って事はやっぱり無謀な試みだったカモ(^O^)/
全くの思いつきなので、どうなるのかわかりません。
水菜も切ってみたけど、翌日には消息不明になってました。
またしばらくしたら、様子をお知らせします♪
【2007/11/05 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
京都病院旅行??お仕事だったんですか?
お帰りなさい♪&お疲れ様でした(^^)
野菜不足は身体にコタエますね~
実は私もここのところ、行事続きで外食を何度か・・・
かなり、野菜食べたい状態になっています(^^♪
やっぱり野菜中心なお料理は良いですね~
野菜や果物はお腹に優しいですね。
いっぱい食べて、調子を戻して下さいね!(^^)!
【2007/11/05 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
いえいえ!(^^)!
ホウレン草はまだこれからだし、他は勝手な思いつきなんですから~♪
根っこから切るのが、もう一度確認させて頂いてわかりました!
その様にもやってみます。
根だけで再生したらビックリですね!
ダメ元で色々切ってみま~す(^O^)/
【2007/11/05 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ホウレンソウ無事に復活するといいですね!
私も植えたら試してみようかな!
サツマイモかなりの量ですね。
まだ半分くらい残っているとなると消費するのも大変ですね(^^)
【2007/11/05 01:01】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ホウレン草や小松菜など、復活したら嬉しいですね~(^O^)/
どうなるのかわからないけど、見守ってみたいと思います。
サツマイモで残っている場所は、
どうもあまり良く無さそうなんです(^^♪
みんなに行きわたるか危ない感じで、足りないカモ~。
【2007/11/05 21:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/189-704a0922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
