スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋の三種盛り♪etc

秋の三種盛り

  先日甥っ子のマメオが釣ったサワラの味噌漬け♪
  それに、栗の渋皮煮・芋蔓の佃煮で、秋の味覚三種盛り~!(^^)!
                                                       トマコ
  おうっ♪ このサワラはなかなか美味いぞ~! マメオも食べたかな?
  トマコの得意の渋皮煮も、なかなか美味しかったです。秋だなぁ・・。
                                                       トマオ


大根と手羽先の煮物
妹のマメコから美味しい映像が届きました♪携帯からで小さいけど、初大根と手羽先との煮物です。
映像だけ有難う~(^O^)/ 
                  トマコ

マメコの料理は美味しいんです。
また大根あげるから作って~!

                  トマオ


小松菜・チンゲン菜・柿の胡麻酢和え

  まだ小さくて柔らかい青梗菜と、小松菜。
  それに数少ない貴重な柿をゴマ酢和えにしました。
                                                       トマコ

  間引き菜は柔らかくて美味しいです。 柿は全部で6個しか生りませんでした(~_~;)
                                                       トマオ


ワケギたっぷり♪

  ようやくワケギをたっぷり使える様になりました!(^^)! ネギ大好きなんです。
  蓮根(買った♪)と豚肉を塩・胡椒で炒めて、ワケギをた~っぷり!
  それに、レモンをギュッと絞って頂きます。
                                                       トマコ
  これ、シンプルですが本当に美味しいです。
  レモンは焼酎にもギュッと絞って、晩酌もすすむなぁ。 蓮根はさすがに作れないな(~_~;)

                                                       トマオ


ピーマンの肉詰め煮

  小さめのピーマンにひき肉種を詰めて、甘辛く煮ました。 お弁当にもバッチリ♪
                                                       トマコ
  今年はピーマンが長く収獲出来て、ピーマン三昧は続いています。
  よく食べたなぁ(@_@)                                         トマオ


今日の収獲 

  今日もよく採って来たなぁ(@_@) カルビレタスにチシャ・水菜・大根・ワケギ・ズイキも?
  それから青梗菜・小松菜・ワサビ菜・九条ネギと、カブの間引き菜だそうです。
  里芋は石川早生と赤目大吉。 合ってるかな?
  それにピーマンは昨日も採っただろう? まだこんなにあったんだ~!
                                                       トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/02 00:12】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<スナックエンドウに実♪etc | ホーム | ムカゴ♪ 大根抜いてみた!>>
コメント
トマ爺さんの絵!トマ爺さんがどんな方だったかがわかるようです。
やさしくて愛嬌のある鶏に描かれてますね!(^0^)
お料理、全部、いただきます~♪
最近、献立に煮詰まっていて(笑)チンゲンサイと、柿を合わせるなんて思いもつきませんでした!チンゲンサイは無いけれど、ホウレン草ででもやってみようかな。
ピーマンとひき肉は、おしょうゆ味ということですね?我が家はいつもケチャップ味なので、目からウロコです!
今日は朝から俄然、やる気が出ました(笑)
トマコさんを見習って、ガンバルゾ~ e-271
【2007/11/02 10:12】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマお爺さんの鶏かっこいい!
栗の渋皮煮。こんな食べ方もあるんだ~と思いました。 沖縄では、料理するならせいぜい栗ごはん位かな? 九州にも栗の木はあるんですか? ここでは、見たことがなく、昔、千葉で栗が実っている大きな栗の木を初めて見て、ホントに「大きな栗の木の下で~♪」だ!!と感動した事があります。
【2007/11/02 10:45】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
サワラですね
サワラぬ神にたたりなしです・・・意味不明
芋づるで佃煮ですか、原材料は簡単に手に入るとしても、手間が大変ですバイ。お疲れ様です。

ネギたっぷりだと私はギョウザがいいな~。レンコンは穴あいててなんかもったいない感じ。確かに家庭菜園でレンコンって聞かないですね。佐賀は産地ありますけどね。冬に収穫でしょ・・・ムリっす

いつもながら豊富な収穫物スゴイです。我が菜園は枝豆が終わったから自慢するものがない・・・くやし~(笑)

【2007/11/02 12:41】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
いやはや、すごい・・・
野菜つくりとお料理の熱気が画面から伝わってきます。
トマオさんにもその内レシピを提供します。
ネギ類も順調の様子・・・ネギは駄目のいいつたいが
打破された様子、なによりです。
れんこんは経験なし。作る気もありません。
我が故郷の土浦の霞ヶ浦周辺はれんこんの大産地で、
中学の同級生たちが作っていて、れんこん大尽になっているらしい。


【2007/11/02 17:34】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
わぁ~い美味しそうな料理がいっぱいですね~。
渋皮煮、トマコさん得意なんだぁ~!
そういうの作ったことないです・・。
芋蔓の佃煮も美味しそう~。
柿も、料理の1品になっちゃうんですね~~~。
へぇ・・わけぎも青ネギみたく刻んでみてもいいんですね~。
【2007/11/02 20:47】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
あーあ、先付けの秋の三種盛りからピーマンのひき肉詰めまで、ぜーんぶ頂きたいでーす

ほんと、美味しそうーーー
もう、三種盛りなんて、秀逸でしょう
トマオさんが、うらやましいですヨーーー
晩酌もすすみにすすんじゃうんじゃないかしらーーー
口福者ですね、トマオさん
トマ爺さんの鶏の墨絵も、一緒に遊んでいらっしゃるようで、ほのぼのとしてきます
いつも元気な収穫かごと素敵な墨絵をみせてくださり、ありがとーーーうございまーーーす
【2007/11/02 21:37】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ワケギ
本当に、沢山の種類の収穫があり、羨ましいです。特にピーマンがまだまだ収穫できるのですね。

ワケギをネギみたいにして頂く方法もあるのですね。我が家は、ワケギのヌタ(味噌)がほとんどで、このような食べ方はしたことがないので、勉強になりました。
【2007/11/02 22:37】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
トマ爺の今回の絵は、鶏がトマ爺に見える位、
私も好きなんです♪
一見無愛想なんだけど、実はオチャメで個性的な方でした(^^)

実は、ホウレン草と柿でよく作るんだけど、
まだ無いので青梗菜も小松菜も入れたんです♪
小さい青梗菜は柔らかいんですね~
初めての栽培なので、ちょっと感動しています(^_^)
ピーマンのは、よねまささんから当座煮を教わって、
濃いお醤油味でピーマンを煮たら美味しかったので、
これにお肉も入ればボリュームアップでメインになるワ♪
と、試してみてから定番になりました。
私もひき肉詰めはケチャップ味しかした事無かったんですよ(^^♪
毎日一人で献立考えてると煮詰まりますよね~
私もgerogeroさんにはいっぱいヒントを頂いてます!(^^)!
【2007/11/03 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
秋の3種盛りが気になります。
私の妻が栗の渋皮煮が大好物です。
時間も手間もかかるので、トマコさんは大変ですかね?!
私はサワラの味噌漬けかな?
日本酒とあいそうです(^^)

トマお爺さんの墨絵を見て、何故かgero2さんのブログのトップページが頭に浮かんでしまいました。
何故でしょうか(笑)
【2007/11/03 00:17】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
果林さんへ
果林さんは絵がお上手だから、
トマ爺の絵もよくわかって下さるのでしょうね。
私もこの絵は大好きです♪

栗の渋皮煮は、甘露煮に渋皮も付いている様な感じです。
甘くて美味しいですよ~!(^^)!
作るのはかなり面倒だけど。
沖縄でも栗を召し上がるんですね~
こちらでは、野生の栗の木も見かけます。
もちろん実は小さいのが殆どです。
畑にも以前植えていたらしいけど、
すぐに枯れてしまったらしいです(^^♪
イガがあったら雰囲気出るんですけど♪
栗の木が欲しいナ~
【2007/11/03 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
サワラぬ山ノ神にたたりなしです。トマオ

芋づるの佃煮は、皮むきしなくて良いからそうでもないんですよ♪
有難うございます(^^)
それよりも渋皮煮は面倒です~(×_×;)
面倒さよりも食欲が勝っています!!

ネギ餃子、良いですね~
餃子は大好物なんです♪
ところでさすがワル猫さんです!
このレンコンは、いかにも佐賀産です。
生協に注文してるんですが、
スーパーのとは全然違って、モチモチです。
佐賀蓮根恐るべしですよ~(^^)


【2007/11/03 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
ワァァイ(^^)
また教えていただけるんですね。
楽しみに待っています。
ピーマンの肉詰め煮は、よねまささんに教わった
当煮煮をヒントに作ったそうです。

ネギがうちの畑で出来ないというのは、父母の思い込みでした。
以前失敗したのかな!?

こちらではレンコンは佐賀が有名ですが、
茨城も特産地なんですね。
【2007/11/03 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
栗の渋皮煮は、かなり面倒なんだけど、
スッゴ~ク好物なので、この10数年作っています(^^)
ワケギは、うちのは肥料をやってないせいか?細いので、
万能ネギにたいな使い方が出来そうです(^^♪
柿は酢の物や和え物と合うと思います~
是非お試しを♪
【2007/11/03 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
ありがとうございます~(^^♪
マルコさんにそんなにおっしゃって頂いて、
ニコニコになてしまいます。
マルコさんのステキなお料理や器や盛り付けを見せて頂いて、
いっぱいのヒントを頂いています♪
トマオも秋の食材には、あまり好き嫌いが無いので、
喜んで食べてくれています(^^)
トマ爺の鶏の絵の目は、何か楽しい事を思いついた時のトマ爺の目に似ています。
今は夏の名残と、秋の収獲でいっぱいで、毎日が収獲です♪
いつも見て頂いて、有難うございます!(^^)!
【2007/11/03 01:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
今年の夏野菜には、私達も驚かされてばかりです♪
さすがのピーマンも、そろそろ葉っぱに元気が無くなってきましたが、もう少し収獲出来そうです(^^)

ワケギはこちらでも、ヌタが定番です。
私達の畑のワケギは、まだ一度も肥料をやっていないせいか?
細いので、小ネギの代わりも努めてもらっています(^^♪
ネギならなんでもいいカモねぎ~♪
な~んて!(^^)!
【2007/11/03 01:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ホントだ!?まさしくマリエちゃんとヘンリエッタちゃんに見えて来ました~(^O^)/
gerogeroさんには言ってないけど!

栗の渋皮煮は美味しいですよね~
奥様も作られるんですか?
かなり面倒ですよね(^^♪
渋を抜くのに、今回は毎日ゆでては水にさらすを3日繰り返しました。
時間があれば一日でも出来るんですけど。
買うと高価だし大好物なので、毎年2回位作って、冷凍もしています。
サワラも美味しい季節ですね。
トマオは最近は焼酎ばかりですが、何杯もお変わりして怒られてました!?
【2007/11/03 01:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/187-4914d7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
