スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ムカゴ♪ 大根抜いてみた!

あったぁぁ!! うちの畑にムカゴが(^^)

  あった~!(^^)!
  トマオがブンブン草刈りをして、切ってしまったかと思われたムカゴ♪
  とうとう出て来ました! 畑の下段の隅っこです。
  ちょこっとだけなので、このままにしときました。
                                                      トマコ

  おぉ! 出たか~良かった(^^ゞ
  出なかったらトマコにブツブツ言われっぱなしになる所でした!?
  この下には自然薯があるハズ。 掘ってみたいなぁ。
  え? ダメ? 採ったら無くなるからダメだそうです(~_~;)
                                                      トマオ


ほうれん草の芽だし

  アワワヮ・・実は昨日蒔く予定にしていたホウレン草の2番手です。
  蒔き忘れたら、一日でこんなになっちゃった~(@_@;)
                                                      トマコ


2回目のほうれん草の種蒔


ありゃりゃぁ・・。 せっかく芽だししたけど、こんなんで大丈夫かな?
とりあえずは蒔いてみた様ですが、果たして芽は無事でしょうか??

                 トマオ





二十日大根発芽 でも回りにカビが(><”)

  またアワワヮヮ(×_×;) なにこれ~?
  ラディッシュにかけた新聞紙をめくってみたら、カビカビ♪ でも芽は出ています。
                                                      トマコ
  ウワッ! こんなの初めてだな。 日光に当たればすぐに消えるだろう。
                                                      トマオ


チシャとカルビレタス

  先に植えた、チシャ(サニーレタス)とカルビレタスの苗は、
  葉っぱを収獲しても、何日かでまた葉っぱが増えています♪
  サラダやお弁当の彩りにも大活躍です(^^)
                                                      トマコ
  カルビレタスのわりにはサラダばっかりで、焼肉が出ないのはナゼですか?
  焼肉食いたいぞ~
                                                      トマオ


水菜

  サラダ水菜も大きくなってきました♪ これでまたサラダ野菜ゲット(^^)
  え?焼肉?? ボーナスがいっぱい出たらね!?
                                                      トマコ


大根 順調(^^)

  1番手の大根は、一時のムシ喰いを乗り越えて、スクスクと大きくなっています♪
  抜いてみたいな~。 おでんにはまだ早いけど・・・。
                                                      トマコ


大根 初収穫

  え~い! 抜いちゃえ~っ!(^^)! ホ~♪ 真っ直ぐ伸びてたぁ♪♪
                                                      トマコ

  ほ~ぅ! あの石ころだらけの場所だったのに、頑張って耕した甲斐があったなぁ(^_^)
  大根の初収穫でした。
                                                      トマオ


今日の収獲 

  嬉しくなって、大根は3本抜いてみました(^^♪ やっぱりまだちょっと細いのも♪
  葉っぱ野菜も食べごろだしピーマンはまだあるし・・。
  色んな種類が揃うと楽しくて、しばらく眺めていました(^O^)/
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/01 00:54】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<秋の三種盛り♪etc | ホーム | イヨカンの色付♪etc>>
コメント
ホウレン草の種
おはようございます。
「ホウレン草の2番手」は例の、冷蔵庫に保管されていた種でしょうか?

大根、サニーレタス、良いですね。

ピーマン、まだたくさん生っているのですね、驚きです。

【2007/11/01 07:24】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
自然薯掘ってみては・・・
掘っても、首の部分10cm位を残して埋めておくば、
又芽がでて蔓が伸びムカゴがなりますよ。
大根いいですね!我家ももう一息です。
大根は深く耕すことが一番良いようです。
収穫かごが秋のムードになってきましたね・・


【2007/11/01 07:39】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
わぁ~!レタスがいっぱいですね~。
それにサラダ水菜って、いいでしょ!!!
うちのレタス類は、まだまだ小さいので待ち遠しいです~。
大根ももう太ってて、いいな~。
わたしも、昨日ほうれん草のリベンジしておきました~。
【2007/11/01 08:20】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
うわあ、いいなあ大根!うちはまだまだかな。こっそり引いてみようかな(^^;)
水菜もいっぱい♪見ているだけで口の中がシャキシャキしてます~v-10
ところで…冷蔵庫で発芽します?うちのリベンジホウレン草は4日目にしてシ~ンe-263なんですけど(笑)どうしたもんだべか。
ラディッシュはきっと大丈夫ですよ~根性あるから(^0^)/
【2007/11/01 10:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
んま!
白くて細くて長くて
モデルさんの足みたいなダイコン!
アタシの足ととりかえてほしい~!
【2007/11/01 11:05】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ダイコン収穫おめでとうございます!
真っ直ぐで綺麗なダイコンですね(^^)
私の育てているダイコンもそれくらい綺麗に育ってくれるといいのですが。
【2007/11/01 18:00】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
ホウレン草は、おっしゃる通りです(^^)
根が少し出た位が、根を傷めず蒔きやすいのですが、
つい油断してたらこんな事に~。
でも今日見たら、発芽しかかっている種がいくつもあって、
ちょっとホッとした所です(^^♪
大根は、大きく育つ前にかなり無くなりそうです。
ピーマンはとうとう花が咲かなくなってきそうな感じですが、
こんなに長持ちしたのは初めてです♪
【2007/11/01 21:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
むかご、超うらやましいーーー

あって良かった、むかごクン。かわいいですねーーー
レタス畑は、高原のレタス畑のようです
昔旅した美ヶ原に、こんな感じのレタス畑がありましたーーー
大根、初収穫おめでとうございます
すらりとした美人さん、まっすぐで、キレイですね。我が家は、まだ二回目の間引きがおわったばかりですーーー
この半分の大きさ位になるのが精一杯かもーーー
収穫かごの賑やかなこと、しばし、みとれてしまいました
【2007/11/01 21:26】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
自然薯の首の部分を残して埋めもどせば、
再生するんですね。知りませんでした。
掘れる場所だったらいいですが、今度よく見ておきます(^^)

大根の収穫は少し早いですが、トマコが待ちきれず採ってしまいました。
まあまあの出来だと思います。
【2007/11/01 21:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
チシャやサンチュ類は苗からだと早いですね~(^^)
種蒔した玉レタスは、そろそろ定植出来そうな感じになってきた所です♪
水菜は、うちはサラダ水菜ばかりです。
柔らかくて美味しいですよね~
大根は今年は出来るのが早い気がします。
気候のせいでしょうね?
ホウレン草・・ヤバいって思ったけど、
もう今日芽が出始めてましたよ(@_@)
cocoさんのホウレン草もそろそろかナ♪
【2007/11/01 21:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
大根♪いつも大きくなる前に抜き始めるから、
早く無くなってしまうんです(^^♪
gerogeroさんも、こっそり1本いかがですか!?
なんちゃって♪
ホウレン草は、水気を含んだペーパーに包んでビニール袋に入れて、
6日目位に白い根が出始めました。
今回のは9日目だったかな?
出すぎた~(><”)と思ったけど、
今日見たら芽が出始めてました。
きっともうすぐだと思いますよ~(^^)
ラディッシュも、今日はカビくんも減って
ピョコピョコ芽が伸びててホッとしたとこです♪
有難うございます♪♪


【2007/11/01 21:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もももさんへ
上手く行けば(?)真っ白で可愛いオシリ大根も出来るカモ?
足とセットで私も交換したいな(^^)
でも、もう少ししたら大きい大根になる予定なので、
足はやっぱり今しかない!?カモ♪
【2007/11/01 21:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ポム・ド・テール さんのペットボトル大根、
面白いアイデアです。
地植えに負けないくらい立派な大根を作って下さい。
期待しております(^^)
【2007/11/01 22:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
は~い♪ありました(^O^)/
実は、いつも見つける場所には枯れた山芋の葉っぱを見つけて
プンプンだったのですが(?)
他の場所から出て来てくれました♪
数える程でしたけど(^^♪
出てくれただけでバンザ~イでした。
美ヶ原のレタス畑ですか・・・
高原の広い広い畑なのでしょうね。
こちらではレタス畑は見た事が無い気がします。
信州へは一度だけ行ったけど、是非また行きたい場所の一つです(^^)
大根は、今年は暖かいせいか育ちが早い様です。
マルコさんの大根も大きくなぁれ~♪
野菜の種類が増えて、収獲が楽しい時期になって来ました。
有難うございます(^_^)
【2007/11/01 22:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
遅ればせながら
我が菜園の絶滅危惧種に指定されていた大根ですが、あまりのひどさにそこらにあった花野菜用の消毒スプレーをかけてしまいました。どうせ葉っぱは食べないし、間引きもしないしと言い聞かせて。

トマオさんのところはもうすっかり収穫サイズですね。私のところもなんとか復活しそうです。涼しくなってきたのがいいのかもしれませんね。

たった一本のチマサンチュは全部収穫してサラダにしました。煮込んだらにが~い春菊みたいな味がしました。とう立ちする手前みたいでしたよ。
【2007/11/02 12:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
大根の種蒔をしたのが、
ワル猫さんより少し遅かったと思いますが、
チョットした気温の違いなんでしょうかね??
大根は虫害にはあい2割ほど消滅しましたが、
後は、順調に生育しております。
ワル猫さんの大根の復活をお祈りします(^^)

以前、サニーレタスを
シャブシュブで食べた時、にが~い味でしたが
同じような味だったんでしょうね(×_×;)
【2007/11/02 23:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/186-e552803a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
