スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクラ・ゴホウetc

紅葉始まる??

  薄靄の森の中に、赤く色付いた葉っぱが見えています。
  畑から観える山へと続く森からは、色んな鳥たちのさえずりも聴こえて、
  畑仕事が心地良い季節の真っ只中です♪
                                                       トマコ


凄いぞ オクラ!!

  一時は寒くなったのですが、また暖かさが戻り、オクラはまだ伸びています。
  一番高いオクラは、ビールケースに乗ってそっと曲げてみたんですが、
  折れそうで、収獲はあきらめました(^^ゞ
  実を採らなかったら終ってしまいそうな気はするのですが・・。
                                                       トマオ


3m30cm!?

  3Mのスケールの長さを超えたので、計測不能になってしまいましたが、
  20~30cmは伸びている様です。
  この場所には次の野菜の予定もあったのですが、ここまで頑張ったオクラです。
  このまま最後まで見守ろうと思います。
                                                       トマオ


サンチュ、チシャ、パセリ植付 二十日大根種蒔

  小さな、マイ サラダガーデン②号♪
  まだまだ欲しいチシャ(サニーレタス)と、また見つけたサンチュ。
  イタリアンパセリが無かったので普通のパセリ。
  それと、gerogeroさん♪ やっとラディシュを蒔きました(^^)
  少しの場所なので、発芽まで新聞紙をかけておきました。
                                                       トマコ


スナックエンドウ

  あまり伸びていないのに、花を付けたスナックエンドウですが、
  蔓を伸ばしたそうなのでネットをしました。
  その奥には春採りのスナックエンドウも蒔きました。
  一度作ってみたかったんだよな~。 今度は大丈夫だろう!?
  トマコが花を見たがって残しているゴボウの葉がちらっと見えます。
  開花は来年の秋になるそうなので、スナックエンドウの場所確保のために、
  3本だけ抜きました(~_~;)
                                                       トマオ


短形ゴボウが!!

  抜いたゴボウを見てビックリ♪
  春採りの短型ゴボウだから、とうに固くなってるだろうと思っていたら!
  なんと・・まだ柔らかくて食べられそうなのです(^O^)/
  思わぬ収獲にバンザイです♪ トマオが折ってしまったけど(`´)
                                                       トマコ
  直径3cmはありそうです。
  こんなに太いのに柔らかいとは驚きでした。 長さは不明です(^^ゞ
                                                       トマオ


ゴボウ 順調(^^)

  こちらは、この秋に蒔いたゴボウです♪ ひと雨降って、間引きもキレイに出来ました!?
  とりあえず2本ずつ残して、様子を見て1本立ちにします。
                                                       トマコ


ゴボウと大根の間引き菜

  ゴボウと大根の間引き菜です♪
  大根は、1番手の発芽しなかった場所に追い蒔きしたもので、
  直径5CM程になった最初の大根に隠れてしまっていました(^^♪
  でも、今回は虫食いも少なくキレイです。
                                                       トマコ


今日の収獲

  収獲・種蒔・手入れと、この時期の畑の時間はあっと言う間です(^^)
  青梗菜と小松菜は、もう間引き菜と呼ぶには大きすぎる位に成長していました。
  まん中のサツマイモは紫芋ですが、上に置いたのはナニかヘン!?
  二つ分が一つにくっついてるぞ!
                                                       トマオ


トマ爺の墨絵

                                              <トマ爺 墨絵より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/10/29 20:14】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<イヨカンの色付♪etc | ホーム | アンデスレツドの花・種採りソラマメの種蒔>>
コメント
ゴボウ
こんばんは。
オクラは相変わらず、勢いがあり、葉っぱも綺麗な色で、収穫も沢山あり、羨ましいです。やはり、まだ追肥はやっていらっしゃるのでしょうね?

ところで私はゴボウは植えていないのですが、写真から見ると、畝がそんなに深くないようですが、ゴボウは順次土寄せして、畝を高くするのでしょうか?土の中に入るゴボウは長いので、そう感じたのですが。

最初の写真(森)は、畑から撮られたのですか?大変近くにこんな綺麗な景色が見え、反対側には海が見えるなんて、素晴らしいですね。そんなところに住んでみたいです。
【2007/10/29 20:35】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
私も、こんばんは(^^)
いいですねぇ・・秋らしい風景ですね。
私はゴボウを作ったことがありません。
ゴボウの抜き菜って食べられるのですか?
とってもキレイな緑ですもん、大根と同じで美味しいのでしょうね。
ここに来て私も一度ゴボウに挑戦してみたいと思いました。サツマイモ大きいですネー♪
私のは家の基礎工事にせかされ少々早かったので小粒です。サラダ菜やゴボウ楽しみですネー。
【2007/10/29 20:45】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
近くに森、いいですね

何だかすぐ近くに山芋のつるらしきものがーーーむかごゲットーですね
たけのこも、山蕗も、あけびも、野葡萄もありそうですーーーいいな、いいなーーー

オクラは驚異的ですね。収穫かごの中のオクラ、とってもキレイ。もうスーパーでも毎日見かけることはできません。凄いです

小さなサラダガーデン、トマコさんの夢が少しずつ実現の方向へーーーーヤッホーですね
イングリッシュ・ローズやハーブがあふれる日は、いつでしょう

ごぼうの花、見たことがないので、楽しみにしています
【2007/10/29 22:00】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
畑の周囲も自然豊かな場所なんですね(^^)
最近は少し寒さも和らぎ、お昼は畑仕事もちょうどいいです。
オクラはまだ伸びているようで、どこまで伸びるんでしょうね?
ゴボウは植えたことがありませんが、やはり最初に深めに耕しておいた方がいいのでしょうか?
かなり長くなるイメージなので!
【2007/10/30 00:11】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
オクラの追肥は、種蒔してから一度しかしてません。
一番花が咲いた頃だったと思います。

ゴボウは畝を高くしたり土寄せをしなくていいと思います。
短形ゴボウだと深さ40cmくらいしっかり耕しておけば
大丈夫で 途中、追肥を軽くするくらいで後は放任で作ってます。

最初の写真は、畑横の画像です。
うちの畑の周りは、自然がいっぱいでいい環境なんですが、
けっこう都会なんですよ(^^)
【2007/10/30 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
こんばんは♪
こちらはまだ暖かいのに、木々が色付き始めています(^^)
ゴボウの間引き菜は、小さい内は葉っぱも美味しく食べられますよ~
風味があって、そのまま天ぷらにしたり、刻んで煮たり・・。
作るのはサラダゴボウ等の短型なら、40cm程耕しておけば、
あとは間引きと追肥位かな?
掘るのがちょっとだけタイヘンだけど、
私にも出来る程度です(^^♪当然折れますけど!
サツマイモは小粒でも美味しいですよね~!
ピーの家族さんの所も、色んなお野菜がキレイにスクスクと育っていて、見せて頂くのがいつも楽しみです♪
【2007/10/30 01:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
え~?山芋がありますか?
お隣の土地なのですが、望遠で撮ったので柿しかみつけられませんでした(^^♪
アケビや野葡萄があれば楽しいでしょうね~
畑の隅っこに出て来てくれないかな?
ハチクと蕗は結構出て来るんですよ(^^)
オクラにはホントに驚いています。
こんな事もあるから、いっそう楽しくなってしまいます♪

畑の隅っこに咲くバラがあって、名前も何にもわからないけど、楽しみなんです。
周りの木々に勝手に絡んで咲くイングリッシュローズを想像すると、春と秋はメチャメチャ嬉しくなりそうです(^O^)/
ローズマリーは2箇所に根付いた様で、ジワジワと土手や隅っこを開拓して行こうと思います♪
ゴボウの花は来年の秋になるそうです。
私も楽しみで仕方ありません(^^)
【2007/10/30 02:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
畑の下は普通の国道なのですが
上や裏側は山や自然公園があります(^^)
ホントに今は気候が良くて、一年中で一番良い時期ですね。
ゴボウは短型なので、40cm程耕しておけば大丈夫みたいです。
長いのを植えるのはタイヘンでしょうね(^O^)/
【2007/10/30 02:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
鳥害の多いのが納得できました。
写真で山林が近いのが分かりました。
白菜までかじるそうですが、山に沢山の
鳥がいるからなのでしょう。
こちらは、住宅地内なので、鳥達にはもっと
美味しいものがあるらしく、それ程ではありません。
真冬に菜っ葉をつままれることはありますが・・・・
収穫品のなかのいつも芋の茎がありますが、
どのようにして利用していますか?
絵が描ける人は羨ましい。私は子供の頃から
からっきし駄目でした・・・・・
【2007/10/30 05:46】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
芋の茎が、まだまだきれいなんですね~。
うちは、もう全部掘ってしまったので芋蔓もありません~。
今年はそれでも、少しは食べることができたからいいか~。
あはは・・。芋蔓を食べるより早く消費しないといけないものがいっぱいあるしぃ~。
じゃがいも・・芽がでまくりです・・。
【2007/10/30 08:55】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ラディッシュ、蒔かれたんですね!少しでいいですよ~、絶対、必ず、決まったように全部発芽するに違いありませんから♪
うちのゴボウの間引きはまだまだですね~。葉っぱはゴボウの匂いがするのでしょうか?
お料理、待ちきれませんよう(^Q^)
海もあって、山もあっていいところなんですね~。本当に、気持ちのいい季節、もうちょっと続いてほしいものです。
ところで、うちは合体サツマイモだらけでした(笑)
【2007/10/30 10:25】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは
トマオさんトマコさんこんにちは。
収穫かご、すっかり秋野菜ですね。
先週から、ボチボチ山に入りだしましたが、すっかり秋めいていて、気持ちよかったです。

ごぼうが直径3cmだなんて驚きです。しかも柔らかいなんて!!
ごぼうおいしいですよね~。お肉と一緒に炒め煮にしましたが、むしゃむしゃ食べすぎちゃいました☆
食欲の秋、気をつけなくっちゃ。

応援ポチポチポチ♪
【2007/10/30 12:37】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
いつもながら幅広い
オクラもゴボウもサニーレタスにパセリ、な~んも作っていません。とおもっていたら大根の間引き菜。いやいや、我が家は菜の部分がほぼ消失しかかって・・・・色々作られていますね~感心します。とても土日に温泉ツアーとか出来ないですよね。でも、家庭菜園がリフレッシュの元なんですね。

我が菜園ではかろうじてサツマイモだけ作っていました。右上は芋ヅルですよね。金ヅルなら欲しいです・・・いくらあっても困りません(笑)
【2007/10/30 21:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
白菜を食べるのは、渡り鳥のヒヨ鳥です。
冬は食べ物が無く、白菜を狙い撃ち・・・
防鳥ネットをしていない畑は、
白菜がお皿になっているのをよく見かけます。

芋の茎は、今のところお好きな方に分けたり、
伯母に教えてもらった佃煮にして食べています。

絵は、私も苦手です。
昔、幼稚園のころ父に描いてもらった絵が
入選した事を思い出しました。
絶対に幼稚園生に描けるような絵ではなかったんですが・・・
それ以来、絵で表彰されたことはありません(^^)
【2007/10/30 21:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
サツマイモは、まだ半分まで収獲していませんので、
芋蔓もたくさんあります。
芋蔓は、収獲するのが大変ですが(~_~;)

ジャガイモの芽がでるのは、この時期は仕方ないですね。
早く食べてしまわなければ(^^)
【2007/10/30 21:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
ラディッシュ♪
おかげでなんとか場所確保です!
ご心配なく~!?全部蒔きました!(^^)!
おろしや煮物の輪を、友人達にも広げるつもりですから大丈夫!?

ゴボウの間引き菜の葉は、うちのはちょっと大きくなりすぎカモです。
あまり大きくなりすぎるとモサモサします(^^♪
食べるとフワッとゴボウの香りがします♪

ホント、この時期は気持ち良いですね。
畑で里山探検気分です♪

サツマイモの合体がいっぱいなんですか?
それは見ごたえ食べ応えありそうですね!

【2007/10/30 22:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
こちらも秋らしくなってきました♪
里山探検 良いですね~!
近くにいくらでもあるのに、なかなか行き出せず、
畑でホンの少しだけ気分を味わっています(^^♪
野草や木の実を沢山知っていたら楽しいでしょうね!

ゴボウの煮物は美味しいですよね!
我が家は今夜はかき揚げにして、食べすぎました(^^ゞ
食べた分、動かないとタイヘンな事になりそうな秋です!?
いつも応援有難うございます。
【2007/10/30 22:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
そうなんです~(^^♪
ついつい、あれこれ植えては抜けられなくなっています(^O^)/
畑をやっていると、なんと言っても野菜をいっっぱい食べられるし、運動にはなるし、喜んでもらえるしの一石三鳥♪
夏はサウナ気分が味わえるし、
冬は暖房要らずで温まりますデス~トホホ(→.←)
金づるの出来る芋があればいいですね♪


【2007/10/30 22:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/184-88bd265c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
