スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アンデスレツドの花・種採りソラマメの種蒔

アンデスレッドの花

  金曜日に、待ちに待った雨が降りました(^O^)/
  カラカラだった畑も潤い、蕾だったアンデスレッドの花も開き始めました♪
                                                       トマコ


第二弾大根に本葉が (^^)

  発芽は揃ったものの、水不足で生長が悪かった大根の2番手にも本葉が出ていました。
  雨と太陽の力はやっぱり凄いな。
                                                       トマオ


ニンジンと中生白菜

  4回目の種蒔で、ようやく・・人参も発芽して育っています。
  でも、いっぱい出たってわけじゃなく、間引きをちょこっとすれば良い位(^^ゞ
  1本だけ大きくなってるのは、1回目の種蒔で1本だけ発芽した貴重な(?)人参。
  ところでトマオ! 白菜のネットの意味が??
                                                       トマコ
  ウワワ・・ネットの幅が足りなかったな(×_×;) どうするかなぁ?
  人参は、4回目の種袋には500粒と書いてあったはずですが、どう見ても50本無いぞ!
  発芽率10分の1程度じゃなぁ・・。 でも、なんとか少しは出来そうです(^^)
                                                       トマオ


ホウレン草 キレイに発芽 \(^o^)/

  ホウレン草は、2回目の種蒔で発芽が揃いました。
  3番手も冷蔵庫でスタンバイ中ですが、6日目の今日もまだ殆ど芽が出ていません。
  日曜日には蒔こうと思ってたんだけどな。
  平日の種蒔になるとトマコ一人だからなぁ・・任せられるかな?
                                                       トマオ
  さ~あ?? ダメだったらまた蒔くから大丈夫!?
  ま、なんとかなるでしょう♪
                                                       トマコ


ニンニク 順調

  発芽にバラつきがあったニンニクも、9割程度は発芽しました。
  今までは、保存していたニンニクや、食べるために買ったニンニクも植えていましたが、
  今回は全部宮崎産の種です。 形の揃ったニンニクが出来るかな?
                                                       トマオ


ソラマメの種

  ソラマメの種蒔をしました。
  左側は新しく買った種で、右側は同じ種から出来た今年の春に収獲したソラマメを、
  種採りして冷蔵庫で保存していました。 さぁ芽が出るか? 初めての挑戦です(^^)
                                                       トマオ


ソラマメ種蒔後 防鳥ネット張る

  カラス対策にネットもかけて完成だぁ! ちゃんと芽が出てくれます様に(^^)
                                                       トマオ


畑下段の様子

  ひと雨降って、畑の下段の緑が増えました。小松菜・青梗菜も一気に大きくなっています♪
  アンデスレッドは上段よりも成長が遅れています。 発芽はやはり8割といったところ?
  ブロッコリーや根深ネギ・カブに春菊・・だんだん秋冬野菜でにぎやかになって来ました!(^^)!

                                                       トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/10/28 00:05】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<オクラ・ゴホウetc | ホーム | 間引き菜でシャブシャブetc>>
コメント
台風20号が・・・・
あっという間の過ぎ去りました。
昨日は大雨の中、近くの野菜直売所の秋のお祭りに参加し、
そば打ちのメンバーで手打ちそばの実演販売をしました。
(私は、まだ下働きですが・・・・)
今日は朝から上天気です。これから畑のチェックに行きます。
そら豆、もう種蒔きですか?何時頃の収穫になるのでしょうか?
こちらは11月中旬スナップエンドウなどと一緒に蒔く予定です。
白菜は巻き始めていますか? 中心の夜盗虫がいなければ網を
張らなくても良いと思いますが・・・
墨絵いいな?現物はどの位の大きさなのでしょう?


【2007/10/28 06:26】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
トマ爺さんの絵にドッキリしました。
一瞬、写真かと思いました…。とても不穏な感じです。
最近、うちの畑にこの絵のように黒いヤツラが度々来るようになって、心中おだやかではありません(^^;)
畑、全体の写真がいいですね♪きれいで、宝物が並んだ宝石箱か、箱庭のようです!
畝の中を歩くのが楽しくなりますね。
アンデスレッドの花、咲いたんですね!早い?やっぱり、暖かいからでしょうか…
ここ2日続いた雨と今日の日差しに期待が盛り上がっている e-250 です。
【2007/10/28 07:27】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
やはり台風20号の影響がありましたか!?
こちらは、台風とは関係はないかと思いますが、
風が強く 自宅庭で生育中のレタス苗が、根から持っていかれました。
すぐに気が付き風裏に移動、被害は最小限に抑える事が出来ましたが。
よねまささんの野菜に被害が無ければ良いんですが・・
ご無事である事をお祈りします。

えぇぇ@_@)
ソバ打ち名人のよねまささんが、下働きですか??
ソバ打ちの奥が深く、もっと上手い方がたくさんおられるという事でしょうね。
近くだったら、間違いなくお伺いしご馳走になるところですが、残念です(><”)
きっとみなさん堪能された事でしょう。いいなぁ。

ソラマメは、5月中旬頃の収獲です。
昨日は、ピースも蒔こうと思ってましたが、種苗店でまだ気温が高いので、
もうしばらく後にした方がいいと注意され止めました。
まだまだ、勉強が足りません。
スナップエンドウは、今日にでも蒔く予定です。
また、白菜は巻き始めていて夜盗虫は中心にいせんが、
こちらでは、12月上旬までモンシロチョウがいますし、その後はヒヨ鳥の襲来で、
気が付けばお皿になってますのでネットは外せないんですよ。

ご紹介させていただいてる父の墨絵は、友達などに絵葉書を出していましたので、
その下書きや練習用なんですよ。
カレンダーを適当に切り、 裏側に描いてて大きさは、
B3からハガキサイズ位で不定形です。

【2007/10/28 09:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
アハハ(^^)
もっと不穏、不気味な絵がありますので 追々ご紹介させていただきますね。
黒いヤツラはそうとうの悪ですので、ご注意くださいませ。
うちの畑は、ハバネロ効果があったのでしょう、
周りには たくさんいますが、うちの畑には1羽も近づきません。
そのせいか? ヘビが頻繁に出没するようになったと トマコが嘆いております。
トマコにとっては、カラスにもいい面があったようです。
私には、天敵なんですが・・・

夏場の荒地から比べるとずいぶん整備できたかと思います。
上段、中段も同じように整備できてまして、仰る通り畝の中を歩くのが楽しいです。
ただ高低さがありチト疲れますが(^▽^笑)

アンデスレッドの花が咲いたのは、うちが早めに植えたからではないでしょうか!?
gerogeroさんのアンデスの花、待ち遠しいですね。

【2007/10/28 09:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うわぁ~!
もう緑がいっぱいの畑になってますね~。
うちは、大雨で、小さい苗がダメっぽいです・・。
めげずに、めげずにぃ~。

ソラマメの種、わたしも去年お友達に自家採取の種をもらいましたが、
そんな感じでしたよ~。
大丈夫!それだけあれば、食べきれないほどできるはずです~。
【2007/10/28 10:03】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
「アンデスレッドの花」はなすの花に似ていますね。うちはアンデスレッドを作っていませんので、知りませんでした。

ご苦労されておられた大根と人参、よかったですね。これで大丈夫ですね。

ホウレン草の3番手を「冷蔵庫」で保管されることを初めて知りました。これには何かわけがあるのでしょうか?

「ニンニク」にマルチをかけてありますが、この方が効果(保水性など)があるのでしょうね?

ソラマメも初めて拝見させていただきますが、いい発芽を祈っています。
【2007/10/28 11:38】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
トマオさん トマコさん こんにちは
アンデスレッドの花きれいに咲きましたね。
あとソラマメの種まきに興味あります。
種取したソラマメからうまく発芽したらまた教えてくださいね。
たくさん収穫したハバネロでの虫対策のほうはどうなりましたか?

【2007/10/28 13:04】 URL | 家庭菜園術のこういち #-[ 編集] | page top↑
人参の後ろの白菜・・すごくおいしそう!そろそろ白菜が活躍するシーズンですね。
トマお爺さんの水墨画、今回の鳥も素敵です。デジカメで撮影しただけでも、こんなにきれいにupできちゃうんですね。
モロヘイヤの種の毒は牛まで~!
色々勉強になりますデス。
リンク・・うちは「土」は出てきませんが~よろしいのでしょうか(笑)嬉しいです。ありがとうございました! 応援ポチ♪jポチ♪
【2007/10/28 13:33】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
白菜、立派に生長していますね。
家のは防虫ネットをかけているにもかかわらず、虫だらけです。

【2007/10/28 13:58】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
こちらはいっとき雨が降らなかったんですが、
一昨日の恵みの雨で一気に育ったようです。
cocoさんのところは、大雨だったんですね。
小さい苗、復活すればいいですね。

cocoさんのお言葉で半信半疑だったソラマメの自家採取の種の発芽、
安心しました。 発芽したら、ご報告しま~す(^^)
【2007/10/28 18:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
そうですね。
言われてみれば、確かにナスの花に似てます。
同じナス科なので花も似ているんでしょうね(^^)

大根は、問題ないんですが、人参は発芽したのが少なく
間引きするまでもありませでした。
ここまで人参の発芽に苦労したのは初めてで、
野菜作りの難しさを改めて痛感させられた次第です。

ホウレン草は、芽だしする為に冷蔵庫に入れています。
一日水に浸し取り出した後、キッチンペーパーで包み
冷蔵庫で発芽させてから、畑に蒔きます。
ホウレン草は、気温が高いと発芽しませんので
この時期は、この方法で種蒔しております。

ニンニクのマルチは仰る通り、保水性や雑草防除の為にやっております。
また、地温が上がり育ちも良いようです。

ソラマメの自家採取種の種蒔、初めての経験です。
上手く発芽してくれれば良いんですが。

【2007/10/28 18:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白菜、立派になつていますねーーー

とてもげんきのいい白菜、収穫までイケイケ
ドンドン、この調子という感じですね
昨夜の台風で、茄子や菊芋が朝起きると倒れていて、ビックリいたしました
いつそんな風が吹いたのだろうーーーと思うくらい、ちっちゃな台風だったんですけどねぇーーー
今日は台風一過の晴天で、気温もたかく、
昨日の雨と今日の太陽で、畑の苗たちが
グッと大きくなったようなーーーいい日でした

【2007/10/28 19:12】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
家庭菜園術のこういち さんへ
アンデスレッドの花、何度みても飽きません。
可愛い花です。

ソラマメの自家採取種の種蒔は、今回初めての挑戦です。
ソラマメの種は買うと高いですからねぇ。
上手く行けば、経済的にも助かります(^▽^笑)
また、発芽状況ご報告させていただます。

ハバネロは、おそらくヨトウムシには効果があったような気がします!?
というのもハバネロを白菜の周りに置いて回った後、
食害の被害が少なくなったような気がします。
まだ たくさんハバネロが生っていますので、
ハバネロ入りストチューを製作してみようと思ってます。
別にヨトウストチューも作ってみましたが、
使うタイミングを失い温存しております。
使用は来年になると思いますが、はたしてどれほどの効果があるのかなぁ??

【2007/10/28 19:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ
人参の後ろの白菜は、中生で別に植えている早生が先に収獲となります。
白菜タップリの鍋料理でのお酒、最高です。
早く、出来ないかなぁ~。待ち遠しい限りです(^^)

お褒め頂いて有難うございます。
画像がいいのは、デジカメの性能が良いからだと思います。
ただ、シャッターを切っているだけなんですよ(^▽^笑)

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
果林さんのブログ、楽しく沖縄のご紹介をされておりまして、
興味深く拝見させて頂いております。
いろいろと教えてくださいね(^_-)-☆
【2007/10/28 19:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yu さんへ
初めまして(^^)
コメントありがとうございます。
今度、ゆっくりyu さんのブログ拝見させて頂きますね。

白菜は特に虫の食害が酷いですからね。
うちのもつい少し前までボロボロでしたが、
白菜の成長とともに目立たなくなってきました。
食害よりも白菜の成長スピードが早いせいなんでしょうね!?

yu さんの白菜、食害が収まればいいですね(^^)
【2007/10/28 19:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
ありがとうございます。
最初は、食害が酷く白菜は どうなることやらと思ってたんですが、
ここにきて食害も落ち着いてきたように思います。
イケイケ ドンドンで大玉を収穫できれば嬉しいなぁ(^^)

台風で大きな被害はなかったようで よかったですね。
この時期は、雨が降ればイッキに野菜が育つように思います。
良い野菜の収獲目指して、お互い頑張りましょう(^O^)/
【2007/10/28 19:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
お礼
こんばんは。
ご丁寧なお応え、よく分かりました。今後参考にさせていただきます。
有難うございました。
【2007/10/28 22:02】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
いえいえ(^^)
お役に立てれば幸いです。
こちらこそ、色々教えて頂き感謝しております。
有難うございます。
【2007/10/28 22:51】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
アンデスレッドの花が咲いたんですね!
人参とホウレンソウは苦労されているみたいで、なかなか発芽がなかなか難しいみたいですね(^^;)
ソラマメは、買った種と収穫した種とどちらが早く育つんでしょうか?
ブログでも経過報告をお願いします(^^)
【2007/10/29 00:17】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
野菜自体もさることながら、
野菜の花からも季節の移り変わりを感じます。
アンデスレッドの花が咲けば秋まっさかり、
とても過ごしやすく気持ちのいい時期です。

今回はニンジンの発芽に特に苦労しました。
ほうれん草は、種が古かったのと芽だしが不十分だったので、
一回目は失敗に終りましたが、二回目は順調です(^_^)
ソラマメの自家採取種の種蒔は、
初めてですのでどちらが先に育つのか分かりませんが、
出来るだけUPしていきますので、見てやってください。
【2007/10/29 08:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
空豆
うちも日曜日に空豆蒔いてきました。
トマトさんのところの種取したもの
うまく芽がでると良いですね...
【2007/10/29 12:45】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
インザイさんもソラマメ種蒔されたんですね。
お互い、いいソラマメが収獲できると良いですね(^_^)
【2007/10/29 13:11】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
おひさしぶりです
ソラマメは冷蔵庫保管ですか・・・黒豆は箱に入れて室温状態で保管していました。ソラマメも買うと高いですね~。来年は種を保管しておこうっと。ポットに種まきしましたよ。それしてから、旅立ちましたので、熱中して危うく高速バスに遅れるところでした~
【2007/10/29 23:55】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ワル猫さん おかえりなさ~い(^^)
高速バスに乗り遅れそうになる程、種蒔をされているとは!!
ハマッてますなぁ。ワル猫さんも(^O^)/

ソラマメの自家採取種は、
常温だと発芽しそうに思いまして冷蔵庫で保管してました。
黒豆は室内で保管できるんですね( ..)φメモメモ
知りませんでした。

ソラマメはポットで育てるのが、確実でしょうね。
うちも迷いましたが、自家採取種がたくさんありましたので
直播しました。
【2007/10/30 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/183-4f2f2a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
