スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
赤芽大吉掘ってみた♪

ビワの木に何かの実が??

  サツマイモ畑の向こうのビワの木に、何かのツルが絡まってキレイです♪
  畑の片隅には、名前を知らない可愛い花や小さな実が、
  季節毎に私達を楽しませてくれています(^^)
                                                       トマコ


何だろう(@_@) ブドウの実に良く似てるけど・・・

  近づいて見ると・・ブドウみたい? なんて言う名前の実なんだろう?
  小さな発見をするたびに、畑仕事を忘れて見とれてしまいます(^^♪
  ちょっとした山歩きをしている気分です♪
                                                       トマコ


里芋に収獲サインが (^^)

  遊んでいる場合ではありません(^O^)/
  あんなに元気に青々としていた赤芽大吉の葉も枯れかけて、収獲を待っていました!
  右側の石川早生も、葉っぱがかなり枯れています。
                                                       トマコ

  去年初めて植えた赤芽ですが、去年は水不足だったせいか、小さい芋ばかりでした。
  今年はどうだった?
                                                       トマオ


赤芽の親芋

  ぉお~っ! 大きな親芋が出来てるじゃないか(^_^)
  赤芽は茎の中もちょっと赤くなっています。 で、中身はどうだった?
                                                       トマオ


たくさんついているかなぁ

  ほ~ら♪ 子芋もいっぱい! でもこれは一番大きい親芋です(^^)
  他のはボチボチかな?
                                                       トマコ
  左は石川早生? カタバミが凄いな! 残りも早く掘らないといけないな~。
  サツマイモもまだまだだし、今度の週末は芋掘り三昧かな(^_^)
                                                       トマオ


まずまずかな(^^)

  今日は1ヶ所の半分だけ掘りました(^^ゞ まん中が赤芽の親芋です。
  これは特別大きかったので持って帰る事に♪ 残りの親芋は、来年の種蒔用に保存です。
  左側が赤芽で、右側が石川早生です。 今年は赤芽の方が大きいかナ(~o~)
                                                       トマコ


紫芋 収獲

  紫芋の、日陰になっていた場所を掘ってみたけど、
  やはり・・小さいのばっかりだった(@_@;)
                                                       トマコ
  う~ん・・・ 来年はどう工夫するかなぁ? もっと数も大きさも揃って欲しいな(^^ゞ
                                                       トマオ


トマ爺の墨絵

                                              <トマ爺 墨絵より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/10/25 05:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<間引き菜でシャブシャブetc | ホーム | チマサンチュの花・ジョウビタキ♪>>
コメント
里芋の種の保存方法は?
どのようにしていますか?
土の中に深く埋めておくのですが、
いつも霜げて腐ってしまい駄目にしています。
トマお爺さんは絵もやられる。文人なんですね。
今日の絵は写真などで見たことがある風景です。
熊本?水道橋?
【2007/10/25 07:08】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
収穫お疲れ様です。
芋掘り三昧になりそうですね(^^)
我が家のサツマイモも大きさ数とも予想を下回ってましたが、トマオさんとトマコさんのところはどうでしょうか?
【2007/10/25 08:23】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
山に行ってきました
トマオさん、トマコさんおはようございます。
昨日やっと、山に遊びに行ってきました。
そこで初めてアケビを食しました☆
なかなかおいしかったです。

私は花の名前も木々の実も覚えるのが大の苦手です。昨日もあちこちに咲いている花の名前を教えてくれたのですが、数メートル歩けば、「はて?なんだったっけ?」のありさま。
覚えたいなって気はあるんですけどね(焦)

おイモの季節ですね~。大学芋食べたい!!

今日のポチポチ☆
【2007/10/25 09:44】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
里芋もさつまいももあっていいですねーーー

今夜はおいもの美味しいお夕飯ですねぇ
里芋は大好物、どんなお料理になるかたのしみです
トップのぶどうに似た実のつくつる性の植物ーーー小さい頃、母の実家でカンコロモチよ、と教わりいただいたおもちにはさむようについていた葉っぱににています
かんころもちは、確かさつまいもでできていたように思います
長崎地方のかたでしたらおなじみの葉っぱかもしれません
ふと、思い出してしまいました
トマ爺さんの絵の感化かなぁーーー



【2007/10/25 10:50】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
三匹のヤギのがらがらどん…のような絵ですね。絵本ですけど、恐い話で…好きです(笑)
芋ほり、けっこうキツイですね。お疲れ様でした~e-466
里芋、いっぱい(^^)良かったですね!
やっぱり、里芋にも色々種類があるんですねえ。
うちでは1種類しか見たことがありません。
サツマイモも、ちょうどころあいの大きさではないですか?これなら皮付きで茹でても、焼いても扱いやすそうですよ e-461
どんな料理になるのかな~(^Q^)
【2007/10/25 13:53】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
いつも親株は捨てていて、去年「親株は残しておいた方がいい」と
教えてもらいました・・。
どうやるのか・・また教えて下さいね~。
【2007/10/25 14:52】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
こんにちは! 紫の実かわいいですね~♪
ところで~ モロヘイヤの種は毒があるんですか? 数年前に栽培しているお隣さんから種を頂きましたが・・・どうしたんだろう?(蒔いた記憶もないし)
人が食べてもやばいんですかね?
トマお爺さんの橋の絵! 今ままでの中で私の好みはこの絵かもしれないです~ 素敵です! 
素人の質問なんですが・・・ 絵はどのようにしてブログに載せているんですか?
デジカメで撮影して載せているとか?
きれいに、絵が写っているので思わず質問してしまいました。
あと、トマオさんトマコさんのブログ、リンクさせて頂きましたので一言ご報告を・・・(*^。^*) 応援ポチ♪
【2007/10/25 15:07】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
サツマイモは
作ってないので品種のこととかいまいちピンとこないのですが、味が違うのでしょうね。料理は豚汁が一番です。他は煮付け・・・おしゃれな里芋料理なんて知らないです・・・とこう書くと、必ずチャレンジされるでしょうね~

サツマイモやや小ぶりでしたか、気候によるのでしょうかね。出来たり出来なかったり、それもまた楽しと思いましょう。
【2007/10/25 21:57】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
里芋の種の保存は、収穫後
数日天日干しにして保存小屋にカゴに入れ、
そのまま置いております。
腐るものも中にはありますが、ほとんど大丈夫です。

トマ爺の今日の絵は、どこの風景なのかよく分かりません。
仰る通り、水道橋の絵かもしれませんね。
【2007/10/25 22:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
そうですね。
今からはサツマイモと里芋の収獲で忙しくなりそうです。
うちのサツマイモは思ったむほどは入っていないようです。
原因は、株間を詰めすぎて芋蔓が密集し過ぎた為かな!?

【2007/10/25 22:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
この時期になりますと山は秋一色で、
気持ちよかったのでしょうね。
アケビは、私も食べた事がありません。
どんな味なのかなぁ!?

私もトマコからよく右から左だとよく怒られます。
なぜか忘れてしまうんですよね(><”)
ミョウガ食べすぎちゃったかな(^▽^笑)
【2007/10/25 23:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
里芋は、私達の畑で出来る野菜の中でもトップクラスの人気モノなんです(^^♪
自分達でも、モチモチと柔らかくて本当に美味しいと思います。
そんなに難しくないと思うので、
いつか是非作ってみて欲しいです。
ところで、あの葉っぱですが、
マルコさんに言われてハッと思い出した事が・・・
トマ婆(トマオの母)に、かしわ餅に使ってたと聞いた覚えがある葉っぱに似ているのです。
こんな実が付いていた覚えはないので、よくわかりませんが(^^ゞ
母にもう一度聞いてみようと思います。
かんころもちも、葉っぱに包んであるとは知りませんでした。
トマ爺の絵から思い出して頂けるなんて、
私達もとても嬉しいです(^^)
【2007/10/25 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
三匹のヤギのがらがらどん??
うわ~♪コワいと聞くと、いっそう興味をそそられます(^O^)
どんなお話なのか本屋さんで探してみます♪
今回の絵は、私もなんだか不思議チックなお話しを想像していたのでワクワクです!
里芋の赤芽は、友人のリクエストで植えています。
スーパーでは、お値段が良くて沢山は買えないから、
いっぱい出来たらウハウハです(^^)
味は普通のよりもしっかりした感じ??
好みは分かれるけど、私はどっちも捨てがたい(^O^)/
【2007/10/25 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
アハハ(^^)
親株は来年の種芋に使います。
なんでも親株を種芋として使えば、
養分がたっぷりなので生長も早く、
収獲も早くできるそうですょ(^.^)
【2007/10/25 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ
モロヘイヤの種は、牛をも倒すという猛毒です。
取り扱いには、十分注意しましょう!!

仰る通り、絵をデジカメで撮りupしています。
トマお爺も果林さんから褒めて頂いて、
きっと喜んでいることでしょう(^.^)

リンクありがとうございます。
私達もリンクさせて頂きますので、
今後ともヨロシクお願いしますm(__)m
【2007/10/25 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
里芋の石川早生は、多分ですが普通の里芋です。
赤芽は普通のよりも少し大きくて、
食感もホックリとしっかりした感じかな?
お値段が高めなので、良く出来れば得した気分が味わえます!?
我が家でも、豚汁と煮物が定番です♪
あと、おでんも美味しいですよ~
親芋はドカンとコロッケにしたり・・・
フフフ♪もう、一品スタンバイ済みです(^^)
【2007/10/25 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
赤芽大吉
こんばんは。

すみません、不勉強で。「赤芽大吉」とは、里芋の別名ですか?里芋によく似ていますが、うちは本当に小さい里芋ばかりでしたが、大きく育っていますね。
【2007/10/26 00:11】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
いえいえとんでもありません(^^♪
こちらでは、ごく一般的にスーパーにも並んでいるのですが、
全国的では無いのかもしれませんね。
赤芽大吉とか赤目大吉とか言う様ですが、里芋の品種の事みたいです。
普通の里芋と比べると、皮の色がちょっと赤くて大きめです。
普通のよりもホックリとした食感で、好みは色々な様ですが、
煮崩れしにくいので、こちらではお正月の煮物等によく使われています。
去年は全然ダメだったのですが、今年は少しは出来たみたいです(^^♪
有難うございます。
【2007/10/26 02:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/181-82ad514e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
