スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チマサンチュの花・ジョウビタキ♪

チマサンチュの花

  ん? この花は何だろう?
  小屋裏のシソを片付ていたら、横のモロヘイヤとの隙間に可愛い花が咲いていました♪
  見た事無いなぁ・・?? よく見ると、茎がビヨ~ンと不自然に伸びてる。 根っこはどこ?

                                                       トマコ


チマサンチュ 変な伸び方

  あぁ♪ わかった! チマサンチュです。
  8月末に苗を植えてすぐにトウ立ち始めたので、そのままにしておいたんだった(^^♪
  大きくなったモロヘイヤとシソの間に挟まれて、
  お日さまの当たる方向に必死で伸びたのでしょう。
  今更だけど、ちょっと明るくしてあげようっと!
                                                       トマコ
  へ~ぇ。チマサンチュは何株か植えたはずだけどこの一本だけ?
  強い生命力を持ってたんだなぁ。 種が散らばるといいな(^^)
                                                       トマオ


虫食いのモロヘイヤの実

  うわっ。 これモロヘイヤの種だろう?
  まだ喰われてたんだ(@_@) こんな猛毒の種を喰う虫は何だろう?
                                                       トマオ


何かいる??

  また穏やかで暖かい秋晴れが続いています。
  葉っぱ野菜の種蒔も一息ついて、そろそろグリーンピースとソラマメを蒔く準備です。
  雨も降ってくれないと、毎日の水やりも大変だろうな
                                                       トマオ
  はい(~o~) いつ水が無くなるかとヒヤヒヤです。
  休憩場所からカラスの木を見ると、テッペン付近に小さな小鳥が止まっていました。
  なんだろう?
                                                       トマコ


んん~ 何だろう??

  望遠で覗いてみるけど、逆光でよくわかりません。
  「ヒッ♪ヒッ♪」 という高く澄んだ声と、ちょっとオレンジ色?
  もしかして、人懐こいあの小鳥??オ~イ♪ もっと近くまで下りて来てよ~!
                                                       トマコ


ジョウビタキだぁ (^^)

  ホントに手すりに下りて来てくれました!(^^)! やっぱり!ジョウビタキです♪
  冬の間、畑を耕す私達のすぐ近くで餌をついばむ可愛い小鳥です。 お久しぶり~(^O^)/

                                                       トマコ
  もうそんな季節か・・。 こんなに暖かいけど、もうすぐ冬が来るんだな。
                                                       トマオ


3mオクラが3株

  季節は確かに進んでいる様です。 そんな中で、まだオクラは少しずつ伸びています。
  この3兄弟が、揃って3Mを超えました。
                                                       トマオ


トマ爺の水彩画

                                            <トマ爺 水彩画>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/10/24 11:06】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<赤芽大吉掘ってみた♪ | ホーム | ヤッホ~れん草・アンデスの花芽>>
コメント
レタス類の種取りって、まだやったことないです~。
最初に蒔いた生き残りサンチュが1株だけ食べられそうな雰囲気になってきました~。
ようやくレタスにありつけそうです・・。
【2007/10/24 12:28】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
チマサンチュ
こんにちわ。
チマサンチュ、はじめて見ました。
名前もしらなかった私は無知ですね。
でもきれい。
トマコさんの写真はとっても心癒されます。
【2007/10/24 15:10】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集] | page top↑
グリーンピースとソラマメ
こんばんは。
相変わらず、オクラ伸びますね。ひょっとすると「ギネス」ものではないでしょうか?全部で何株作っておられるのでしょうか?生命力がすごいですね、ほんとうに。

「チマサンチュ」と言うのは初めて知りましたが、調べたら「チシャ」の一種だと説明がありましたが、サラダなんか使われるのですね?

そうか、もうそろそろ「グリーンピースとソラマメ」の植え付け時期なんですね。うちも場所をどこかに確保せねばなりません。


【2007/10/24 17:52】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
チマサンチュの花

今年作ったサラダ菜の花とそっくりです
ビックリいたしましたーーー
種を採ろうと思って陰干ししたのですがーーー風に揺られてーーーパーラパラでしたーーー
オクラ三兄弟、気持ち良さそうに伸びていますね。良く見ると、まだ収穫できそうーーー
金、銀、銅がどれになるかーーーたのしみーーー一番右のオクラさんが、金かなーーー
トマ爺さんの水彩画、いいですね
小鮒つーりし、あの川の歌をおもいうかべましたーーー唐津、有田には川が何本もありましたからーーーもしかしたら唐津の川でしょうかーーーやさしーい、やわらかーな色づかいにこころ和みます
【2007/10/24 21:26】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ちしゃとサンチュ
ちしゃ・・・チマサンチュですよねぇ・・!?
以前はサンチュって種で植え、今年はちしゃって名前の苗で植えたのですが(^^;)
もう花が咲いていますか!?ビックリです。
我が家のも早く食べないとお花になってしまうのかしら!?
私も一昨年モロヘイヤのこぼれ種と取ろうと放置したのですが、モロヘイヤは1株も芽が出ませんでした。エジプト原産だから、寒すぎたのかな~・・・。(^^;)
【2007/10/24 22:19】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
今度は水彩画
センスあふれる芸術家肌のお父さんなのに、トマオさんは何もなしですか~(笑)
ジョウビタキって名前はよく聞くのですが、姿は・・・そうですか。ありがとうございます。たぶん私にはスズメと区別つかないみたいです。
チマサンチュの花ですか、花が咲いたら葉っぱはもうだめですね。我が家は毎週焼肉できそうです。たった一個ですがチマサンチュ楽しんでいますよ~
【2007/10/24 23:52】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
水彩画もされてたんですね。
トマお爺さんは多才だったんですね!
ジョウビタキ上手く写ってますね。
畑に訪れるお客さんで季節の移り変わりも感じられますね(^^)
【2007/10/25 00:17】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
チマサンチュは、花を楽しんでるだけで
種取りは考えてませんでしたが、
こぼれ種が勝手に発芽してくれればいいのになぁ(^_^)
cocoさんのチマサンチュ、頑張れぇ(^O^)/
【2007/10/25 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
東京ファームさんへ
こんばんは。
私達も、チマサンチュの花を初めて見ました。
レタス類は種類が多くて、私もどれがどれだか種苗店で知る事が多いんです(^^ゞ
チマサンチュは韓国風に焼肉を包んで食べるレタスだそうですが、
普通のレタスと同じに使っています♪
写真から、伝わってるなんてホントに嬉しいです!(^^)!
有難うございます!
【2007/10/25 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
オクラは25株くらい植えています。
まだまだ元気で花が咲き実をつけています。
高さは また少し伸びているようですが、
メジャーの長さを超え計測できなくなりました。

チマサンチュは、普通のレタスと同じように食べています。
グリーンピースとソラマメは、今週末種蒔の予定です。
【2007/10/25 01:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
サラダ菜を作られたんですね~
そう言えば、サンチュやカルビレタスはサラダ菜と似ています。
チシャの花は全然違っていたので、レタス類でも種類が違うのでしょうね。
種を採るのは難しそうですよね。
勝手に散らばって、コボレ種から芽が出てくれないかなぁ・・
と思ってます(^^♪
オクラの金は、一番右が有力なんですよ!
いつも測っていたオクラがそうです♪
トマ爺は、よくハガキに水彩画を描いていました。
墨絵や色鉛筆を使ったり、どれも優しい絵です(^^)
きっと、唐津を思い出して描いた絵もあるのでしょう・・。
【2007/10/25 01:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
こちらでは、チシャはサニーレタスの事で、
サンチュとは種類が違うみたいです。
チシャの花は、色も形も全然違っていました。
レタス類は、どれがナンだかわかりにくいですね(^^♪
ちなみにこの花が咲いたチマサンチュが、
早くに苗が出ていて衝動買いした物なんです。
今収獲出来ているのは、多分大丈夫なのではないかと思います~♪
モロヘイヤは種を採ろうと思ってるんだけど・・。難しいのかな?
来年試してみますね(^^)
【2007/10/25 01:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
はい、見事にな~んにもナシです(^▽^笑)
あえて言えば泳ぐのがカッパ級かな!?

ジョウビタキは人懐っこくて畑を耕してると横に来て
土の中の虫を探してますよ。 とっても可愛い鳥です。

チマサンチュを焼肉に巻いて食べるの美味しいですよね。
私も大好きです。
【2007/10/25 01:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
トマ爺の趣味は、俳句に絵、囲碁にお謡い、
野菜作りに釣り等たくさん持っていました。
いろんな事に興味をもつ父でした(^^)

畑を始めて、自然から季節のうつり変わりを感じるようになりました。
植物や鳥や虫達が教えてくれます。 とても幸せに思います。
【2007/10/25 01:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマ爺さん、多趣味だったんですね e-317是非、見習わなければ!

チマサンチュのくねくね~が生命力を感じさせますね。
植物って、一見動いていないようで、とっても躍動的ですよね!
こちらにもそろそろカラス以外の鳥が飛来してきているみたいです。ヒヨは真っ先に来てましたけど(笑)
【2007/10/25 09:45】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
トマ爺はたくさん趣味を持ち楽しんでいました。
いろんな事に興味を持ち趣味に発展けさせる事ができたらいいですね。

チマサンチュ、そうでしょ!!
日当たりが悪いところでしたので、
日光を求め必死で生きようとした姿に力強さを感じました。

gerogero さんのところにもヒヨ鳥が飛来しましたか・・
虫の次は鳥害、タイヘンですがお互い頑張りましょう(^^)
【2007/10/25 22:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/180-ad2c93c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
