スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤッホ~れん草・アンデスの花芽

ホウレン草 発芽しかけてる

  芽出しをして種蒔してから3日目。 毎日水をあげて様子を見ていました♪
  ホウレン草が今度は発芽カモ(^^) でも、水やりで種が土の上に出て来てる~(@_@;)
  少し土をかけておきました。 頑張れ~!
                                                       トマコ


やったぁ ホウレン草が発芽したぁ (^O^)/

  よく見ていると、ちょこちょこと発芽したのがありました♪
  まだ出揃ってはいないので、ヨシズは外さず様子を見ます(^^)
                                                       トマコ
  ヤッホ~(^O^)/ 今度はきっと出るだろう。 次のホウレン草も、芽だし開始しよう!
                                                       トマオ


アンデスレッドの花芽

  アンデスレッドには花芽かぁ(^^)
  発芽は8割程度に終わりましたが、発芽した物は順調に育っている様です。
                                                       トマオ


アンデスに害虫??

  てんとう虫に似た様な似てない様な、このヘンな虫は害虫?
                                                       トマコ
  害虫っぽいなぁ・・。 でもどうせ放ってきたんだろう?
  調べてみたけどわかりませんでした(~_~;)
                                                       トマオ


てんとう虫がここにいた

  ホンモノのてんとう虫はというと、こんな所にいました~!(^^)!
  トマ爺から 「これを見つけたら、仇と思って抜きなさい」 と教わった
  「藪枯らし」 というらしい葉です。 畑のいたる所から出て来て、
  放っておくとどんどん伸びて根も深い、なかなかのやっかいモノです。
                                                       トマコ
  最近アブラムシは見ないからな~。 でも、野菜を守ってくれよ(~_~;)
  で・・てんとう虫が居たからって抜いてないんだろう??
                                                       トマオ
  バレた? 今度、いない時に抜いておくね(^^♪
  この葉っぱを私達は 「トマ爺のカタキ」 と呼んでいます♪
                                                       トマコ


スクスクと育つ大根 (^^)

  大根は育つのが早いなぁ。
  雨も降らないのにスクスク伸びている。 葉も元気そうだな(^O^)
                                                       トマオ


大根の守護神は カマキリだ

  そう! 大根の根元に、カマキリが何匹か居たよ。
  きっとカマキリのおかげ?
                                                       トマコ
  多分、ヨトウムシや青虫が小さい内にどんどん食べてるんだろう。
  この調子で頼むぞ!
                                                       トマオ


大きくなってる

  大きくなってるのは、もう食べられそう~♪
  でもやっぱりもう少し大きくなるまで待とうかナ。
                                                       トマコ
  この大きさじゃ、おでんは無理だろう!
  おでんサイズになるまで待とう。
                                                       トマオ


トマ爺の墨絵

                                              <トマ爺 墨絵より>



3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/10/23 01:16】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<チマサンチュの花・ジョウビタキ♪ | ホーム | 寒気と陽光の空の下で>>
コメント
水やり
サボっています・・・枝豆の収穫でバタバタ。平日は時間ないし。ま、なんとかなるでしょ
大根きれいになられましたね~。我が家は・・・第二弾に期待です。
じゃがいもは収穫がすぐ出来るのですね。我が家も切らずに植えたやつはなんとか枝になって繁っていますが、第二弾じゃがいもはまだ小さい芽です。こら霜よけのビニールを検討しないといけないかな~
今週末も用事があり何も畑はできません。台地の力にお願いするだけです・・・ほったらかし
頑張れカマキリ君、菜園の平和は君にかかっているよ~
【2007/10/23 06:44】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ヤッホーれん草ーーー

こちらもヤッホーです
お大根、素晴らしいですね
こちらの大根は、連作障害をおこしているのかもーーーと思えるほど遅々として育ちませーん。実際、場所がなくて連作なのですがーーーもしかしたら、ことしはミニ大根かもです
トマ爺さんの墨絵には、どこか懐かしいーーーもしかしたら今は失ってしまったかもしれないニッポンじんの息吹をかんじます

【2007/10/23 09:24】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
枝豆の収穫、大量で大変ですね。
なんなら出稼ぎ夫婦でお手伝いに出張しましょうか(^▽^笑)

雨は今週末に期待できるようですが・・・
夜に降って昼は晴れて欲しいんですが、
天候は、思う様になりませんね。

ワル猫さんの第二弾の大根、上手くいけば良いですね。
じゃがいもにビニールですか!?
やった事ありませんので、興味深々です(@_@)
【2007/10/23 19:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
大根は、連作障害はおき難いはずなんですが、何ででしょうね!?
その内、イッキに大きくなってくれればいいですね。

昨日の墨絵は、父が住みたかった想像上の村で、
今日は、住みたかった家の墨絵ではないかと思います。
この様な家や環境の中で生活することができれば、
どれだけ精神的に豊かな生活を送ることができるのかなぁ(^^)
【2007/10/23 20:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ヤホホホ~♪
思わず、返したくなるような(^0^)/
喜びがいっぱいのタイトルですね。
ホウレン草の発芽、おめでとうございます~
アンデスレッドにも、花芽がっ!びっくりしてうちのも見に行きましたが…静かでした(笑)

そうかあ…トマ爺さんの住みたかった家ですか。家の中には、きっと囲炉裏があるでしょうね。懐かしい煙の匂いがするような絵です。
【2007/10/23 20:29】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
今日、父の菜園に出かけてきたんですがぁ~、
ほうれん草が発芽してくれていて、一安心です~。
うちの庭畑は、いっこうに出てくれませんがぁ・・。
【2007/10/23 20:42】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
大根
大根が全て順調のようですね。カマキリがヨトウ虫を取っているのを想像するのも面白いですね。
【2007/10/23 21:11】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
アンデス発芽良かったですね(^^)
大根もおでんサイズ(?)までもう一頑張りでしょうか(笑)
【2007/10/23 23:41】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
アハハ(^^)
ホウレン草の一回目が失敗に終わり、
2回目で成功したようですので思わず叫んじゃいました。

アンデスレッドには、花芽がつきましたが
芋は果たして入るのかなぁ(^_^)

墨絵の中の家で,父が好きだった焼き餅を焼きながら
囲炉裏端でくつろいでる父の姿が目に浮びます。

【2007/10/23 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
そうですかぁ
お父様の菜園ではホウレン草が発芽し
coco さんの畑では・・・
ホウレン草はニンジンと同じくらい難しいのかなぁ!?


【2007/10/23 23:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
楓山 さんの大根のように立派ではないですが、
なんとか順調に育ってます(^_^)
今年は大根葉を植える場所が確保できなかったので
大根の葉を大根葉として収穫しようと思っていまので、
カマキリ君の活躍に期待しています。
【2007/10/24 00:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ジャガイモは、花の観賞と収獲の二つを楽しんでいます。
大根はおでんサイズまで、
もう二頑張りというところでしょうか(^_^)
ポム・ド・テール さんのペットボトル大根は
その後どうでしょう?
楽しみにしています。
【2007/10/24 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
大根の生育が上々ですねー(^^)/
カマキリ羨ましいです。我が家の庭から何匹か菜園に移住させたのですが、活躍する姿を未だ見ていません。もう、雌に食べられてしまって半数になってしまったのかしらん!?

トマ爺のカタキ・・は私にもカタキです(^^;)
私も大ッキライ・・・最終的にあの藪枯らしが残る・・って言いますよね(>_<)
でも、なかなか引き抜けません、強さもキライ!
【2007/10/24 22:27】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
カマキリくんは、こっそり活躍してくれていると良いですね。
ハチとか蜘蛛もいっぱい(@_@;)
でもそれが野菜には良いんですよね。

ヤブカラシはそちらにも?
ホント、根っこが深いから、なかなかキレイに抜けませんね(>_<)
どこにでも生えてくるし・・・。
トマ爺が若い頃には無かったそうなんですよ。
どっから来たんでしょうね。
【2007/10/25 08:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/179-39a52bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
