スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お芋・芋蔓・間引き菜料理

ショコちゃんのお芋チップ

     またまたショコちゃんから美味しいお便りを頂きました♪ おさつチップの映像です。
     「揚げたてに、沖縄のミネラル海塩を振りかけると、さつまいもの甘みが増してグッド」
     だったそうです~! こんなにキレイに作ってくれて感激です!(^^)! 食べた~い♪

                                                      トマコ
     これはストレートに美味しそうだ! トマコに作ってもらいます(^^)
                                                      トマオ


伯母さんの芋蔓の佃煮

  こちらは、ショコちゃんママ(トマオの伯母さん)が作って下さった、芋蔓の佃煮です。
  サツマイモの蔓は皮付きのまま、
  刺身醤油・薄口醤油・酒・砂糖・水少々で炊いたんだそうです。
  昆布と干し椎茸も入ってます。
  もうこれはお店の味でした! ご飯がすすんで困るくらい(^^♪
                                                      トマコ

  和菓子のあとにもいけました。 お茶と大福と佃煮で、食後の一服を楽しませて頂きました。

                                                      トマオ


紫芋のパスタ

  以前、海辺のレストランで頂いた紫芋のパスタを思い出して、作ってみましたが・・・。
  玉ネギをバターで炒めて紫芋を入れてミルクと水で煮て、ブレンダーでブーン♪
  ちょっと濃いめのスープの様に? 塩と生クリーム少々で味を整えて。
  この夏のパワー野菜のオクラと紫芋スライスは、
  オリーブオイルでカリッと焼いてトッピング♪ あのお店の上品なクリーミィさには届かず!

                                                       トマコ
  美味しかったです。でも、まったりしすぎて量は少しで十分でした(^^)
  上に乗った芋が美味しかった!
                                                       トマオ


ヒラメのお刺身韓国風

  インザイさんに、ヒラメのお刺身を韓国料理のお店でサンチュと味噌などで
  包んで頂いたとお聞きしてました♪ サンチュは残念ながら殆ど収獲出来ずにトウ立ち(>_<)
  カルビレタスで代用です。 ヒラメはなんと! 釣りたてのお刺身を頂いてしまいました!(^^)!
  ハバネロもと思ったけど、生で使う勇気が出ませんでした(^^♪
                                                       トマコ
  久々のヒラメだ~(^^)美味しいなぁ。 自分で釣りたいなぁ~!
                                                       トマオ


ヒラメと間引き菜のサラダ

  ヒラメのお刺身でもう一品♪ 小松菜・青梗菜の間引き菜と、ワサビ菜・チシャ。
  それに、地元のハウス栽培をされている農家の方に頂いたトマト♪
  オリーブオイルやレモン汁のドレッシングで爽やかなサラダになりました(^^)
                                                       トマコ
  採りたての新鮮野菜とヒラメのサラダ。 なんと贅沢なんだろう・・幸せな一品でした。
  ワサビ菜がピリッとしていて、良いアクセントになってました。
  あっと言う間にペロリと無くなってしまいました。
                                                       トマオ


サツマイモの大福

  紫芋は餡にして、中にはクリームチーズ♪
  紅あづまはスィートポテトにして、中には栗の甘露煮を♪
  サツマイモの大福です(^^) お砂糖は思い切り控えめにしました。
                                                       トマコ
  これと、伯母さんの佃煮が最高に合ってました。
  ヨーグルトの味のよりも栗の方が好きだな。
                                                       トマオ
  だからクリームチーズだってば~!
                                                       トマコ


トマト・カボス・栗

  頂き物の、トマトとかぼす(大分産)。
  それに、お取り寄せした栗は、山口県の厚保の栗です。
  カボスは近々シャブシャブに♪
  栗は大好物です。 渋皮煮や甘露煮や栗ご飯・・楽しみ(^^)
                                                       トマコ
  この時期になると、栗キチのトマコの栗むきが恒例です。
  食欲の秋だからって、食べ過ぎるなよ(^O^)
                                                       トマオ


             老いせぬや  我が子の白髪  秋の風

                                    <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/10/21 02:59】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<寒気と陽光の空の下で | ホーム | 芽だしホウレン草の種蒔etc>>
コメント
どれもおいしそうだけど、一番食べてみたいのは紫イモの大福。
アタシ、クリームチーズ大好きなんです。
そのまま食べてもおいしいチーズに
紫イモと大福の組み合わせ……。
ああっ、ヨダレがぁぁぁ!!
【2007/10/21 13:00】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
とうとう禁断の領域に
手を出されましたね~。お菓子作りですか・・・やみつきになりますよ~。腱鞘炎にならないよう用心してください。毎晩バタン、バタンと粉を打たれる姿が目に浮かびます。そりゃパンでしたね。
まず、第一声。佃煮!最高に大好きです。東京に行ったときは必ず天安の佃煮を買ってきて、それだけでお弁当のおかずOKなぐらい。芋ヅルの佃煮か・・・食べてみたい。どこでもドア
パスタ、まさか麺まで手作り・・・???
ひらめのお刺身はありませんので、チマサンチュと物々交換しましょう。一枚で一切れ、ベニスの商人みたいなあくどい商売です^_^
スイートポテトよりもクリームチーズのお饅頭に一票。我が家も紅あずま三分の一あります。
栗はむくのが面倒しいのでパス。むいてもらって食べるだけになっているなら、ごっちゃんです・・・お叱りうけます>_<
【2007/10/21 14:45】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
大福美味しそう~~~♪
こういう餅系のおやつって、あんまり作ったことないんですよね・・。
今年は、挑戦してみようかしら~。
ポテトチップスもいいわね~!!!
色がとっても綺麗です~~~。
【2007/10/21 16:46】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
もももさんへ
もももさんも?
私もクリームチーズ大好きなんです!
お芋との組み合わせもグーでしたよ~
ちくわ団地にお届けしたいくらいです(^^)
【2007/10/21 18:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
フフフ・・♪
実は私の趣味はお菓子作りなんです。
野菜で作れるお菓子やパンって、芋類かカボチャ・ニンジンがメインなので、ワル猫さんのカボチャは羨ましかったナ~(^^♪
パンは昔パンパンやって疲れて、ホームベーカリーにこねてもらってます。
手こねには劣るけど、楽チンです。
奥様は手ゴネでスゴいと思います!

芋蔓の佃煮は絶品でした!
自分で作れるか自信無し~
パスタやうどん・ソバなどの麺類は、全く作った事ありません(^O^)

天然ヒラメひと切れはカボチャ大1個となら交換OKカモ!?
裁判はイヤですよ~♪

クリームチーズとお芋はグーでした!(^^)!
次回は同じ中身でアンパンです。
同じ中身でロールケーキもいけるカモ?
食欲の秋はホントに困ります~(>_<)
【2007/10/21 19:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
大福♪美味しかったですよ~
レンヂで作るタイプなので、簡単です♪
前のイチゴ大福と同じ生地です。
おさつチップも2色だとキレイですね。
私も挑戦しようと思います!(^^)!
【2007/10/21 19:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
たまりましぇ~ん
またまた、どれもこれも、もう言い表す言葉が見つかりません。「美味しそう」としか。英語で表現する方が分かりやすいかも。。。。
Gorgeous、 Great 、Wonderful 、Lovely 、Tremendous、 Nice 、Splendid 、Beautiful、 Tasty、 Heart-warming、などなど。 他には?

いただきま~す。いつも頂いてばかりですみません。



【2007/10/21 21:13】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
May be danger(?)
腹痛or食べすぎ・・どちらかはナゾにしておきます。
いつも、お褒め頂いて有難うございます。
おかげで、何を作ろうかと考えるのが楽しみです!(^^)!

【2007/10/22 01:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
芋の茎・・・・
皮をむかなくてもOKですか?
作ってみよう。材料無尽蔵・・・・
【2007/10/22 06:29】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
佃煮と大福のとりあわせかああ♪
ぜんざいと塩昆布といった感じでしょうか?
どれもこれも、おいしそうで見ているだけでは苦しいですぅ(^Q^)
気軽に(?)ヒラメの頂き物があるなんて、素晴らしい土地柄ですね~!!!
私がパン系で作れるのは、せいぜい蒸しパン(笑)くらいです。やっぱり、バンバンこねるのが大変なのかなあ…。ストレスたまったらやってみようかしら。でも、最近は畑にぶちまけているからたまりません(^^;)お金も。(なんのこっちゃ・笑)
【2007/10/22 09:37】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
ヒラメ料理
お~~~、美味しそうですね。
そして研究熱心ですね。

私はハバネロの怖さを知らないので
コメント出来ませんが
いつか青唐辛子を挟んでチャレンジしてみてください。これがミソなので。
(青唐辛子でも相当辛いですが...)

【2007/10/22 12:41】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
はい♪
皮をむかずに作るんだそうです。
私達の畑にも無尽蔵に材料があるので
挑戦してみようと思います。
よねまささんは、佃煮がお得意でしたよね?
美味しい佃煮が出来そうですね!(^^)!
【2007/10/22 19:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
ブッフッフ(^^♪
わかります~。畑にぶちまけているモノ!?
ストレスは回収0で良いんだけどな~
ニンジンの種代は、もう無理みたいです(^^)
パンは私はホームベーカリーにこねてもらってます。
こだわりがなければ楽チンですよ~♪
ここは海が近いから、小アジとかなら岸壁から釣れます。
以前イワシの大群が来て、バケツ2杯以上釣りました。
また来ないかなぁ(^O^)/
【2007/10/22 19:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
しまった~(@_@;)
青唐辛子って、普通の唐辛子が赤くなる前で良かったんですよね?
いくらでも畑にあるのに忘れてました(^^ゞ
またヒラメを頂くしかありません♪
なんて、他の白身魚でもイケソウですね!
おもてなしにはもってこいです。
有難うございました!(^^)!
ハバネロは、微量でも多分何時間かは麻酔した様にしびれ続けると思います。
いつか是非ご体験を!?

【2007/10/22 19:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
どれも美味しそうですね(^^)
ヒラメと新野菜のサラダが気になります。
サラダというよりカルパッチョに近い気もします。
【2007/10/23 23:32】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
有難うございます(^_^)
ヒラメのサラダは、おっしゃる通りカルパッチョをイメージして作りました。
野菜がタップリなので、サラダと名づけたと言うわけでした♪
【2007/10/24 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/177-4eb5e3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
