スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
芽だしホウレン草の種蒔etc

秋空にヒコウキ雲

  朝のうちは曇り空で、ちょっと降るかナ? と期待したんだけど・・。
  やっぱりキレイな秋空が広がりました♪
  空遠く轟音が響き、何度もヒコウキが行ったり来たりしています。
  風が強く感じるナ・・ と思ったら、明日は木枯し1号が吹くカモしれないそうです(@_@)

                                                     トマコ


ほうれん草の芽だし

  木枯し1号かぁ・・寒くなりそうだな。 って事はホウレン草にはバッチリか?
  1晩水に漬けておいたほうれん草の種を、
  水を切ってキッチンペーパーに包んでビニールに入れて、冷蔵庫で芽だししました。
  1週間過ぎた昨日の状態です。 今度こそ発芽してくれよ~!
                                                     トマオ


ほうれん草の種蒔

  1回目の種蒔は、予定通りに雨が降ってくれずに乾燥&芽だしが適当すぎた(?)
  で、大失敗(^^♪ トマオが準備していたヨシズもかけて、今度こそは~(^O^)/
                                                     トマコ


根深ネギ 土寄せ

  根深ネギの2回目の土寄せをしました♪
  よねまささんに、植える間隔を空ける様に教わった意味が、だんだんわかってきました!?
  次は土が足りないカモねぎ~(~_~;)
  でも、なんだか白ネギっぽい雰囲気がしてきて、中がホントに白くなってるか??
  1本抜いてみたくてたまりませ~ん♪
                                                     トマコ


イヨカン

そう言えば、私達の畑にはイヨカンがありました。 とても酸っぱいので、トマコが殆どジャムにしています。 小さい実みたいなのはナンだ? 雑草の実がいっぱい絡んでる~(@_@)
                トマオ



小ミカン


小ミカンも4年前に植えましたが、
放ったらかしなのに、毎年実が増えている様です。
                 トマオ







レタス ポット苗

  8月18日に播種したレタスです。
  我が家の庭で、毎朝様子を見ているのですが、なかなか大きくなりません。
  去年の定植は10月末頃だったので、あと約2週間で大きくなってくれ~!
  今年はちょっと種蒔が早すぎたかもしれません(^^ゞ
                                                     トマオ


シュウメイ菊の花

  レタスの間引きをしながら、フト気がつくと・・
  庭の片隅に植えたシュウメイ菊が一本だけ咲いていました。
  畑の隅っこにも植えたけど、それはまだ蕾が開いていませんでした。
                                                     トマコ

  あれほど賑やかだったコオロギの声も聞こえなくなってきました。
  だんだんと秋が深まっていくのを感じる今日この頃です。

                                                     トマオ


               山畑を  通り抜ければ  草虱

                                <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/10/20 01:41】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<お芋・芋蔓・間引き菜料理 | ホーム | 秋茄子とサラダ野菜>>
コメント
レタスも、しっかり準備できてるんですね~。
どんなレタスなんでしょう~~~。
いっぱいですね~~~。
ほうれん草には、うちも例年になく苦労しています・・。
【2007/10/20 08:20】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ほうれんそうの芽だしーーー

キッチンペーパーに包んでからビニール袋にいれ、冷蔵庫へだったんですねーーーなるほど、なるほどでーす
もしかしたら、もう一回やり直しになるかもーーー
根深ねぎ、順調そうーーー
こちらようやく、ちいさなしょぼしょぼした芽がでました
トマコさん管理のネブカのようになるまで、あと一年ーーーー道は遠いなぁーーーー
トマコさんところの秋明菊はピンクだったんですね。乙女のようなやわらかいピンクーーー
可憐ですね。好きな花です
【2007/10/20 09:27】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ホウレン草の
リベンジ、考えています(笑)
でも、このホウレン草の種、トゲトゲ無いですね?
みかんを見るとあごの奥がきゅ~っとなります e-263
でも、ジャムならいけそうですねv-10そうか、その手があったか!
シュウメイ菊きれいですね~(^^)うちにもあったはずですが、雑草の彼方です。数年前に刈り払い機にバッサリ…v-40
【2007/10/20 10:19】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
レタス上手く成長して定植できるといいですね。
ほとんど虫食いもないように見えますが、今のところ順調では?
しゅうめい菊綺麗ですね(^^)
そういえば、最近庭の花には水やりしてなかったような・・・(^_^;)
【2007/10/20 11:51】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
飛行機雲・・・・??
北朝鮮の飛行機じゃないでしょうね・・・
空襲警報なんて、イヤーです・・・・
「空襲警報ってなんですか?」
「昔、アメリカの飛行機が爆弾を落としに
 日本に飛んできたのよ・・・」遠い昔のことです・・
ホレンソウの芽出しバッチリ、発芽間違いないでしょう。
我家も第4次蒔きの種を冷蔵庫に入れました。
ネギは土寄せしてから、約40日位で軟白するそうです。
農家が年末出荷用に機械を使ってさかんに土寄せしています。
【2007/10/20 17:29】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
果樹
果樹も作っておられるのですね。先日、富有柿も作っておられることを教えていただきましたが、イヨカンや小ミカンは、木を植えるスペースは沢山いるのでしょうか?一度庭に柑橘類を作ってみようかとも考えているのです。

シュウメイ菊はコスモスに似ていますね。
【2007/10/20 19:12】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
芽出しは
私もやりましたが・・・芽はあまり・・・。何度でもチャレンジします。報告、連絡、相談
きれいに出ていますね。これなら大丈夫じゃないですか~
明日寒いみたいですね~。ちょっと困ったな~、ちと出かける用事があるので・・・朝寒いのに、昼間は汗が出たりするんですよ。ま、天気は仕方ないですね。
私も新種のコスモスかと思いました・・・花は全く詳しくない、というより無知です。
【2007/10/20 20:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
レタスはシスコという品種で、
巻くタイプのよく見るレタスです。
去年も小さかったんですよ~
定植までに、ある程度大きくならないと、
大きなレタスにはならないのかなぁ?
ほうれん草は今日見たら、芽は出てないけど白い根は見えたから、まだ生きてるみたいです(^^)
今度こそ~!!
【2007/10/20 22:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
ほうれん草は、水分が残る様に水を切りました。
前回は冷蔵庫から出したので、芽が出るのが遅れたのカモ?と、今回は見る時だけの一日一回しか出しませんでした(^^)

根深ネギは、マルコさんは種蒔からされたのですか?
それは待ち長そうですね~
でも、待った分、収獲出来たら喜びが大きそうです!

シュウメイ菊は私も大好きなんです♪
勝手にどんどん増えると聞いたのですが、
庭のも畑のも全然増えてくれません(^^ゞ
ひっそりと少しだけ咲くのも、また良いのかもしれませんね?
【2007/10/20 22:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
ほうれん草は、前の失敗した「くろしお」はイガイガでした。
3番手に控える「新日本法蓮草」もイガイガです(^O^)/
ちなみに今回のは「強力オーライ」
違いは何なのでしょう?

酸っぱいミカンは苦手なんです~。
ジャムは太りそうだけど(^^♪

畑のシュウメイ菊は、トマオに刈られない場所にひっそりと植えたせいか、まだ花が咲きません♪
【2007/10/20 22:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
レタスはいつも小さく育つので、今回もそんな予感大です(^^♪
キク科はムシがつきにくいらしいです。
私も、庭の鉢植えはよく水やりを忘れて、
スパルタな栽培をやっています(@_@;)
【2007/10/20 23:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
空襲の話しは、子供の頃によく母から聞かされて、
夢にまで出るほどコワかった覚えがあります。
戦争を知らないのは、本当に幸せです。
それにしても、あのヒコウキ雲でそう連想された事に驚きです!
なぜなら、多分自衛隊の演習だったと思われるからです。

ほうれん草は、よねまささんにそうおっしゃって頂ければ安心です(^^)
3回目も芽だししようと思います。
ネギは40日もですか~
最初の一回目の分しか、白くなってないって事ですね。
11月中旬まで待って、1本採ってみます。
有難うございます!
【2007/10/20 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
みかん類は、父が植えたもので詳しい事は分かりませんが、
今のうちの状態をみますと
イヨカンやスィートスプリングは2m×2m、
小ミカンは1m×1mくらいで良いかと思います。
私達のオススメはスィートスプリングです。
とっても美味しいですよ。

シュウメイ菊は、葉っぱはコスモスには似ても似つかないんですが、
花は確かに似てますね。可愛い花です(^^)

【2007/10/20 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ハハハハ(^^) 報連相ときましたか・・・
サラリーマンにとって何時も
心がけておかなければならない3点ですね。

報連相草は、今回は気温も下がり芽だしをしっかりしましたので
水切れさえ気をつければ大丈夫だと思ってます。
ワル猫さんも次はたくさん発芽するのでは(^^)
2月に種蒔をした時はワシャワシャに発芽しましたので、
報連相草はかなり気温に影響されるのではないでしょうか!?
気温の佐賀、大きい今日この頃ですが風邪を惹かれないようにご注意下さい。
私は今、進行形です。 もっとも花風邪ですが(^▽^笑)
【2007/10/20 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/176-72293f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
