スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チンゲン菜と小松菜etc

チンゲン菜

  同じ日に蒔いた、小松菜と青梗菜♪
  双葉がそっくりで、どっちをどっちに蒔いたのかわからなくなっていました(^^ゞ
  本葉が出ても、まだそっくりで・・・。 でもようやく正体がわかってきた様な♪
                                                      トマコ
  こっちが青梗菜かな?どうも葉の形がそんな感じだ!
                                                      トマオ


小松菜

  って事は、こっちは小松菜だ~! それにしてもよく似ているなぁ。
                                                      トマオ
  う~ん・・。 トマオとは違う方を選びたいんだけど・・。
  これはやっぱりトマオと同じだぁ(^^ゞ
                                                      トマコ

  マネしたな? 青梗菜は初めての栽培なので、これからの成長を見るのが楽しみです。
  小松菜はおなじみなのですが、何回も見ているハズなのにわからないモンだな。
                                                      トマオ


スナップエンドウ

  2ヶ月で収獲出来ると聞いて、衝動買いしたスナックエンドウです。
  本当に2ヶ月なら来月中なのですが・・?? どうもやる気がなさそうだな(@_@;)
                                                      トマオ
  うん・・。 こないだからず~っとこんな感じで、大きくなる気配無し!
  春になるまでダメなのかな? ちょっと蒔くのが遅かったし。
  まぁいっか♪ もう植えたんだし、このままにしとこう(^^♪
                                                      トマコ


大根 発芽

  昨日発芽しかけていた大根の2番手が、もう発芽しています♪
  またまた秋晴れ続きでカラカラなので、もう少しヨシズをかけたままの方が安全かナ。

                                                      トマコ
  ここ数年、秋のこの時期には雨が降らず、いつも種蒔時期には保水に苦労します

                                                      トマオ


ゴボウの花は?

  ゴボウがもうこんなに大きく!?と言うのはウソ♪
  ゴボウの花がとてもキレイだとパパさんにお聞きして、
  春に出来たゴボウを少し残しているのです(^^)
                                                      トマコ
  そう言えばゴボウは今まで全部収獲してたから、花は見た事無かったな。
  こんなに葉がボロで大丈夫かな?
  あれ? はしっこのは里芋だ。色んな場所に残ってたんだなぁ(^_^)
                                                      トマオ


いつ咲く?

  心配になって中の方を覗いてみたら、新芽が出てたよ!
  花芽が出て来るのが待ち遠しいな(^O^)/
                                                      トマコ
  花は秋に咲くそうだから、多分もうすぐなんじゃないの?
  この場所は他の野菜を植えるつもりでしたが、トマコにブーブー言われて残しています(^_^)

                                                      トマオ


今日の収獲 

  今日も秋晴れの良い天気でした♪
  昼間はまだ暑いので、ピーマンはもう少し大丈夫そうです。
  ちょっと収獲量は減ったみたい? 紫芋は蔓だけ少し採って時間切れ(^^♪
  明日は芋も掘ろうっと!
                                                      トマコ
  ピーマンよりハバネロが元気そうだ(@_@;) どうしょう?
                                                      トマオ


梨の花 狂い咲き

  まだ梨の花が咲いています。 もう1本の梨の木には全然咲いてないのになんでだろう?
  そう言えば梨の花のニオイが良くないと、パパさんにお聞きしたので嗅いでみました!
  確かにちょっとヘンな匂いがしました(^O^)/
                                                      トマコ


           干割れせし  名残の茄子を  ちぎりけり

                                <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/10/18 01:30】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<秋茄子とサラダ野菜 | ホーム | シックなピーマンの花とetc>>
コメント
ごぼうの葉っぱ
それがごぼうですか・・・見たことはあります。実家の畑に昔あったような。キンピラにして食べますが作ることは考えたことなかったな~

小松菜とチンゲンサイ、私も全く区別付きません。かつお菜とか便利菜とかいろいろと似た様な葉っぱ類があるみたいです。

とりあえず我が家はチンゲンサイ・・・すぐに消滅してしまいますが・・・

カンタンに出来るとか、種の袋にはいろいろと誘惑の言葉が書いてあります。ついつい信じてしまうのですが・・・なかなかそのとおり出来たためしがありません。二か月でできるなら畑の済みにちょこっと試してみたくなりますよね~。時期とか気温とかあるのでしょうね。

【2007/10/18 06:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
アララーーー似ていますねーーー

これは迷いますーーー双子の兄弟みたいーーーそれとも姉妹ーーー
二ヶ月でできるはずのスナックえんどうーーーそういえば気になっていたえんどう豆さんでしたーーーちょっとムリそうーーーそれともある日突然、ジャックと豆の木ーーーーーー
ごぼうの花、たのしみでーす
見たことがありませーん
梨の花って、楚々としてとても素敵ですけどーーーたしかににおいはイマイチかもーーー
食べる梨は、大好きです
【2007/10/18 10:07】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
梨の花をはじめて見ましたぁ~。
とってもきれいな花なんですね~~~!
花が4つ咲いてますが、いくつか摘むのでしょうか???
それとも、このままなのかしら???
梨のなってるところを見たことがありません~。
【2007/10/18 11:04】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
小松菜と青梗菜
うちも小松菜と青梗菜を植えましたが、離れたところに、しかも青梗菜はまだ芽を出してきたばかりなので、その違いが分かりませんでしたが、よく似ているものですねぇ。

梨の花を始めてみましたが(もちろん木も見たことがないですが)、少し梅の花ににているのかなぁ?梅の花はいい匂いがしますがね。

この時期沢山の収穫があり、羨ましいです。

【2007/10/18 13:13】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
短形ゴボウだと40cmくらい耕しておけば、
途中追肥をするくらいで、出来ます。
香り、味、食管、最高ですよ。

アブラナ科は双葉だけでは、どれも同じで区別がつきません。
本葉が出て初めて分かります。

少しの畑の場所の違いによって種蒔や植付時期が異なるようです。
最初は分かりませんので、書いてあるまま、言われるままにやって、
上手くいかなければ早くしたり、遅くしたりと
調整してベストな時期を見つけ出します。
それまでは、失敗の連続です(×_×;)

【2007/10/18 20:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
よく似てるでしょ(^^)
まぁ ここまで育てば何とか区別はつくんですが、
数日前はまったく分かりませんでした。

スナックえんどうは初めてで種苗店のオススメでやってみたんですが、
どうも種蒔きが遅かったように思います。
でも、もしかしたらと微かに期待してるんですが・・・ダメかなぁ。

ゴボウの花は私達も見た事はありません。
次の植付が出来ずジャマなんですが、
トマコの強い要望で花が咲くまでおいて置こうと思います。
本当に咲くのかなぁ??

梨の実がついてくれれば最高なんですが、
いつも途中で消えてなくなります。
どっちにしてもこの時期は無理でしょうけどね(^^)
【2007/10/18 20:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
花を摘んだりしませんよ。 いつも放置です(^^)
梨の実は小さい内に消えてなくなります。
私達も畑で普通に実ったナシは見た事ありません(><”)
【2007/10/18 20:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
小松菜と青梗菜は、本葉が出てやっと違いが分かるようになりますが、
双葉ではまったく区別が出来ませんよね。

仰る通り、梨の花は梅の花に似ていますね。
ただ、梨の花は梅の花よりひと回り大きいんですよ。

ピーマンとオクラがよく頑張ってくれてますので、
そこそこ収獲量があります。
今年は夏野菜が上手くできた年でした(^^)
【2007/10/18 20:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん、こんばんは。何だか噂話されているところに、偶然通りがかってしまったような気分です。(笑) 顔を隠して通り過ぎようかとも思いましたが、勇気を出して立ち止まりました。さてと、まずは深呼吸してと。
ごめんなさい。ゴボウはもう今年は咲かないと思います。開花は来年の夏から秋ごろになってしまうと思います。私は、時期が来ると必ず咲くもんだと思い込んでおりました。ゴボウが収穫できる大きさになれば咲くもんだと、知ったかぶりをしてしまいました・・・。ごめんなさい。もちろん我が家のゴボウも咲く気配はありません。
トマオさん、トマコさんが悪いんじゃなくて、悪いのは私なんです。ごめんなさい。この先、ゴボウでケンカ!みたいな記事が載って、本物のケンカ日記になったらどうしようかと、もう心配で心配で。今日は寝つきが悪いかもしれません・・・。

【2007/10/18 22:25】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
パパさんへ
パパさん こんばんは。
え~??ゴボウはこの秋は咲かないんですか~?なんちゃって♪
何度も驚かせて、こちらこそごめんなさい。
立ち止まって頂いて有難うございます(^^)
トマオと二人でパパさんのコメントを読ませて頂き、申し訳なさと同時に、
ゴボウでケンカ日記に変えようかと、
不謹慎にも盛り上がってしまいました(^^♪
何度も教えて頂いて有難うございます。
そうだったんですね~。
そうすると、約2年待ち焦がれて咲く花♪って事になって、
いっそうドラマチックになりますね!
トマオは優しいので(私がコワイからではありません!?)
少しだけ抜いて、何本かだけ隅っこを残しておいてくれるそうです!(^^)!
こうなったら、咲くまで何年でも待ちます♪
楽しみが倍増しました。
お騒がせして申し訳ありませんでした(^^ゞ
どうぞごゆっくりお休み下さいね。


【2007/10/19 01:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
青梗菜と小松菜は画像を見ても違いがイマイチ分りません(^^;)
小松菜は比較的作りやすくて間引き菜も利用できるので初心者にお勧めと野菜本に書いてありましたが、青梗菜も似たような感じなんでしょうか。
我が家もそろそろサツマイモを掘らないと・・・。
【2007/10/19 01:53】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
そうでしょう?
大きくなると全然違うのに(^^)
実際に見ると、青梗菜の方がホンの少し色が薄くて、
葉脈の入り方が青梗菜っぽいんです。
私達も青梗菜は始めての栽培ですが
今のところ小松菜と全く同じ様に育てています。
間引きしただけですけど(^^♪
ポム・ド・テールさんのサツマイモが楽しみです!
【2007/10/19 21:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/174-7a0c92d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
