スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シックなピーマンの花とetc

まだ元気が良い ピーマンの花

  うつむき加減のピーマンの花・・・季節に合わせてシックな感じ?
  もう10月の半ばを過ぎたし、少し寂しそうにも見えます!?
                                                       トマコ


ピーマン

  いえいえ(^^) まだまだ青い空の下にはツヤツヤのピーマンがいっぱいです♪
  とは言え、そろそろ盛りは過ぎた様な気もしています。 あとどれ位頑張ってくれるかなぁ?

                                                       トマコ
  今年のピーマンは、過去最長の収獲期間を誇っています。
  たいていは台風で全滅したり、この時期には気温が下がって弱ってしまうのですが・・。
  ピーマン三昧が続いていますが、無くなったら寂しいだろうな。
                                                       トマオ


高菜

  発芽が好調だった葉っぱ野菜たちは? 高菜です。
  小さな本葉が出て来ました♪ こんなに小さいのに、もう高菜のカオをしています(^^)

                                                       トマコ


水菜

  このギザギザ葉っぱは水菜だナ。 これは俺が蒔いたんだよな(^^)
  もうすぐ間引き菜のサラダが食べられそうかな?
                                                       トマオ


カブ

  これも俺が蒔いたカブだよな? おうっ! 順調順調。
  いっぱい出ただろう?
                                                      トマオ


カブの畝

  はい。 部分的にいっぱい出すぎておりました(@_@;)
  間引くのも自分でやってね♪
                                                      トマコ
  うぉ~! この秋最高の発芽率じゃないのかナ\(^o^)/
                                                      トマオ


2回目の大根 発芽

  日曜日に蒔いた、大根の第2弾も発芽しかかっています♪
  最初のは、今年中に収獲出来る予定だけど、
  この大根は春採りだそうで2月になるらしい・・。 待ち長いカモ(^^♪
                                                      トマコ
  大根は続けて収穫出来る様にしたかったんだけどな。 まぁ大丈夫だろう。
  どうせ小さいうちから採るだろうから(^^)
                                                      トマオ


畑中段の様子

  畑の中段も、どんどん秋冬野菜で埋まっていきます。
  真ん中で頑張っているのがピーマンです♪
  一番左が大根の2番手さん。 ネットの中は、虫と戦っている(?)白菜とキャベツ♪
  そろそろ赤芽大吉も試し堀り出来そうかナ(^^)
                                                      トマコ
  奥に見える水槽から下が、下段へと続いています。
  左の奥にはオクラの頭が見えているけどわかるかなぁ? 大根のヨシズのすぐ後ろです(^_^)

                                                      トマオ

 
             温泉(ゆ)の宿の 川の瀬音を雨かとぞ   

             目覚めしまゝに暫しそを聴く

                                    <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/10/17 01:21】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<チンゲン菜と小松菜etc | ホーム | さつま芋のお菓子とイカ!>>
コメント
間引きか~
どれを間引きすべきかの判断も難しいですね。私なら適当にしかやりません。でも、去年間引きしなかったら大根は大変なことになりました。
ピーマンは過去最高ですか、そうでしょうね。我が家は昨日収穫終了宣言。といいながら、まだ小さいのを残しています・・・しみったれ根性です。ししとうも一応完了。
かなり涼しくなってきました。霜がおりるまでに無事葉物野菜が大きくなってくれたらいいですね~。ほうれん草は霜にあたったほうが美味しいとか・・・いやはや大自然の恵みには感謝するだけですね。
しかし、ほうれん草植えないといけん・・・
【2007/10/17 06:38】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
高菜に水菜にかぶに大根ーーー

かぶの発芽、凄いですねーーー
こちらはいつまで待っても、出てコナーイ
一番日当たりのいいところに植えたんですけどーーーです
あきらめて、ほうれん草に三度目の挑戦となりそうです
今年は、かぶとほうれん草、ただいま、苦戦中
オクラの頭、見えますよーーー
こっちの土手から収穫できるといいですねぇーーー土手からは遠いいのかな
【2007/10/17 09:16】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
芽が出てきたときはみんな同じみたいなのに、本葉でいきなり正体がバレルなんて、可愛いですね~♪へへへ。
いっぱい出たのはカブですか?大根系って、発芽率、最高に良くないですか?
今日もいい天気みたいですね。
畑に出ていても、気持ちいいで~す(^^)
【2007/10/17 09:42】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
どれもこれも、葉物野菜がきれいに発芽してますね~。
うちも、小かぶは厚蒔きすぎて、間引かなきゃです~。
こうやってみると、綺麗にされてますね~畑・・。
とっても丁寧に草刈りもされてるし・・。
【2007/10/17 10:13】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん、ハイサイ!です。
タイトルとは違ってお二人で仲良くブログされているんですね~(私、初めてクリックしたのは、タイトルにもひかれてなんです(笑)
沖縄のお墓大きいですよね~ あのお墓、掃除をするのが大変ですよ。 そして、シーミーといいまして、お墓参りの時期には、あのお墓の囲いの中でクワッチー(ご馳走)を広げて皆で食べます。沖縄の習慣おもしろいですよ~

秋、冬野菜のこれからの成長楽しみにしています!

【2007/10/17 18:01】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
畑の全容
「ピーマン」まだまだいけそうですね。「過去最長の収獲期間」とは、生命力が強いですね。

「カブ」も大変好調のようですね。「秋最高の発芽率」だそうですが、そろそろ間引きですね。

まだ写真には写っていない所もあるのでしょうが、畑の全容がよく分かりました。
【2007/10/17 20:14】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
間引きは苦手なんです(×_×;)
私もタイヘンな事にしてしまう方です。
あんなに密集して蒔くのがイケナイんです。

ピーマンは予想ではもう終ってたハズなので、次の予定を色々変更中です。
今年は変わった事の多い夏でした(^^)

ほうれん草は次こそいっぱい発芽して欲しいですね~♪
大地の恵みに感謝しながら、いっぱいほうれん草食べたいです(^O^)/
【2007/10/17 21:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
マルコさんのカブ・・どうしちゃたんでしょう?
カブと大根は、たいてい発芽が良いのに不思議ですね。
種をアリンコ運んでったとか?
実際に、蒔いてすぐの大根の種を、
アリンコがゾロゾロ持ってった事があり、
あんまりおかしくて大笑いでした(^^ゞ
でも全部は持って行きませんよね・・・。
ほうれん草に期待しましょう!
私達も2番手が冷蔵庫で発芽中です♪
ちなみにこちらのカブは、蒔きすぎです(@_@;)
オクラ♪わかって下さいましたか(^O^)/
水槽の下にもう一つ畝があって、そのまた下が下段なのですが、
手すりから何Mか離れているので届かないんです(^^♪

【2007/10/17 21:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
そうなんです~。育つかは別として、発芽率の高いカブを、
トマオが蒔きすぎました(^O^)/
どの子もみ~んなこんなに発芽してくれれば、色々助かるんだけどナ♪
ちょっと先に蒔いて発芽した、小松菜と青梗菜は、
まだどっちがどっちかわかっていないんです。
次回判別して下さい!(^^)!
こちらも今日も良い天気でした♪
【2007/10/17 21:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
厚蒔きが癖になっちゃって、
カブは撒きすで間引きがタイヘンです(~_~;)

夏は荒地と化していたんですが、
草勢も少し落ちまして、この時期は畑も整然としてきました。
でも、まだ虫の勢いは強烈です(×_×;)
【2007/10/17 21:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ
ハイサイ 果林さん
またコメントいただいて あい、うれしいなぁ(^^)

フッフフ 仲が良いのはブログ上だけカモですよ!?

エェェ(@_@) お墓参りの際、
墓の囲いの中でおご馳走食べるんですか・・・
習慣の違いには驚かされます。

また、沖縄のお話聞かせて下さいネ。
楽しみにしています。 またんめんそーりよー
【2007/10/17 22:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
ピーマンは、例年ですと台風でなぎ倒され終ってしまうんですが、
今年は上手くいきました。
まだ勢いがあり小さな実もたくさんついてますので
10月いっぱいは収獲できるのではないかと期待してます(^^)

ほうれん草やニンジンの種蒔で苦戦していましたので、
ついついカブも厚蒔きしてしまいました。
大根系は発芽率は高いと分かってはいたんですが・・・
まだまだ経験不足で勉強が足りません(×_×;)

段々畑ですので分かりにくいと思いますが、
上、中、下段に分けて管理しています。
主に今は上段はサツマイモ、ジャガイモ、ゴーヤ、ゴボウ 
中段はピーマン、白菜、キャベツ、大根、ワケギ、高菜、水菜、
ニンジン、里芋、チシャ 
下段は小松菜、オクラ、ブロッコリー、春菊、カブ、ジャガイモ、
里芋、ネギ、ニンニク、チンゲン菜、ズイキ等を植えています。
【2007/10/17 22:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
かぶの間引き・・・
バッチリ出ましたね・・・
第1目の間引きは、とりあえず3cm間隔位にして、
間引き菜も当然つまみ菜として利用。
2回目の間引きで所定の間隔に・・・・・
間引き菜も当然利用します。間引き作業は面倒ですが、
間引き菜は美味しいので小まめに・・・
【2007/10/18 17:57】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
ご指導ありがとうございます。
カブは厚蒔きし過ぎちゃいました。
結果的に間引くのは面倒ですが、
間引き菜をたくさん収獲する事ができます。
サラダや味噌汁の具などに大活躍することでしょう(^^)

【2007/10/18 19:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーマンの収穫がまだ続いてるとは凄いですね。
我が家のシシトウは、とっくの昔に終わりました(^^;)
まだ一部(?)かもしれませんが、畑を上の方から見ると、改めて畑の広さが分ります(^^)
【2007/10/19 00:38】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
今年のピーマンは、大きな台風に遭わなかったのが幸いでした(^^)
ポム・ド・テールさんのシシトウも、この夏は羨ましい収獲でした♪
来年は1本は植えようと思います。
私達の畑は大まかに上中下と段々になっていて、
この写真には中段の9割位が写っています。
中段が一番広いのですが、二人ではまかないきれない広さに、
欲張っていっぱい植えているので、どれも適当になってしまっています!(^^)!
【2007/10/19 01:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/173-e1fc2e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
