【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初タケノコ!
今季初のタケノコ見つけました!(^^)!                                        私は見つけるだけで、掘ったのは実家の父ですが(^^♪
20070404205428.jpg
20070404210309.jpg
山歩きをかねて、様子を見に行って来ました。 いつもこの時期にはけっこう大きなタケノコを見つけるんだけど、今年はまだ早い様でした。とは言っても、大きなタケノコをかかえて帰るオジサンも何人かいました~(@_@;) 来週またリベンジです!!


20070404204628.jpg



とりあえず、帰ってすぐに お米のとぎ汁でゆがいて 柚子味噌をかけて・・・





20070404204643.jpg

残りは 豚肉とほうれん草の間引き菜と一緒に炒めました♪最後にタマゴも入れて、和風スープにとろみをつけて。これは我が家の定番メニューです(^^) 今度はたくさ~ん見つけて、タケノコの煮物をいっぱい食べたい!!

                        トマコ



トマコは、タケノコが大好物。これからしばらくタケノコ狩りとタケノコ料理が続く・・・
最初はいいんだけどネ。

                                                       トマオ

【2007/04/04 20:53】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
<<メィクィーンの花芽 | ホーム | 間引き菜と冷蔵庫の野菜!!>>
コメント
たけのこ、いいですね。私も大好きです。
ところで、たけのこを自由に採って良い竹林があるのですか?
こちらにも、竹林はたくさんあるが、勝手には入れません
【2007/04/05 07:09】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
まあ、立派なタケノコ!
私のふるさと北海道では、小指くらいの太さの
小さいタケノコしか採れなかったので
内地の大きいタケノコがうらやましかったです。
うちのばあちゃんはゴールデンウイークになると
帰省してきた娘たちとタケノコ取りに行って
それを売ってお小遣いにしていました。
タケノコの皮むき、私も手伝わされました。(´Д⊂
【2007/04/05 09:58】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
いいサイズ
ですよね~~~。
毎年、この時期たけのこご飯を食べたくなります~。
上手く保存する方法があったら、教えてください~。
【2007/04/05 13:22】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
タケノコはいくら食べてもあきません(^^)
竹林ですが、市の遊歩道沿いに いくつもの竹林があり、
何度も山歩きに行く間に 地主さんや詳しい方々から、
開放している場所を教えていただいたり、
案内してもらって覚えたんですよ♪ 
入ってはいけない場所も沢山あります。
【2007/04/05 22:22】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
もももさんへ
北海道は 一番行ってみたい所だけど、まだ行った事が無いんです"^_^" タケノコが小さいとは知りませんでした。 おばあちゃんとの楽しい思い出・・・ステキですね!
【2007/04/05 22:28】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
私も、長く保存できたらな~と思うんだけど、塩漬けや干すのは味が変わるし、ゆがいて洗濯機で脱水にかけて冷凍・・というのはイマイチ気がすすまないので(^^♪ 結局は 密閉容器に、ゆがいたタケノコと水をたっぷり入れて冷蔵庫に保存します。一日おきに水を変えれば二ヶ月近くはもちます。他に良い方法がないのかな~??
【2007/04/05 22:34】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
洗濯機
で脱水???
へぇ~!はじめて聞いた!!!
おもしろいですね・・。
でも、たけのこがバラバラになっちゃいそうだね~。
いろいろ教えてもらってありがとう~。
【2007/04/06 06:26】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
追伸!? 
洗濯機に入れる時は、ネットに入れてから脱水にかけるんだそうです(~_~;)
でもコワイ・・・
【2007/04/06 09:04】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
たけのこだぁ。
私、大好物なんですよね(^^)
やっぱ、たけのこは天然に限ります。

昨日、職場近くの市でたけのこ売ってたんですが、まだ高くて。。。
でも、思い切って買えば良かったなぁ。
ああ、たけのこご飯が食べたい。
【2007/04/06 12:16】 URL | いがたけひこ #-[ 編集] | page top↑
竹の子、僕も結構好きですよ。

僕は格闘技やってるので、竹の子は集中力高める効果あるんですよ、確か?
【2007/04/06 15:42】 URL | トモ #-[ 編集] | page top↑
北海道の小さいたけのこ
北海道には、孟宗竹のような大きな竹はありませんね・・・
30年前、転勤で3年間札幌に住んだことがあります。
北海道の竹は根曲がり竹といって、竹の子は確かに親指位の大きさでした。
札幌でも少し野菜を作りましたが、夏は乾燥していて昼の時間も長く、美味しいトマトが沢山取れました。
北海道は思いでの土地です。知事公舎に「国富在農」という碑がありました。いまもあるかな・・・
【2007/04/06 16:42】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
いがたけひこさんへ
タケノコ好きにはたまらないシーズンですね♪ こちらでも、売ってるのはまだまだ高いです。 早くタケノコご飯が食べられます様に!
【2007/04/06 22:25】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
トモさんへ
はじめまして(^^) タケノコ好きと聞くと嬉しくなります! 集中力も高まるとは知りませんでした。格闘技をされているんですね。ケガにお気をつけて下さいね"^_^"
【2007/04/06 22:28】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
北海道にいらしたんですね~。
トマトが北海道でよく出来たとは意外でした! 私も北海道へは一度は行ってみたいんです。土地によって、タケノコの種類も違うんですね。
【2007/04/06 22:31】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
>トマコさん
ネットに入れてからね・・。
ホント!勇気いるよね~~~。
もしかして、皮ごと茹でて、皮を剥かないで洗濯機ってことかしらね?
それでも、コワイよね~~~。
明日、父の菜園に出かけてきますぅ~。
もしかしたら、たけのこ遭遇できるかも?
【2007/04/07 00:01】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
実は 実際にやったのを見せてもらった事があって(~_~;) ゆでて切ったタケノコをネットに入れてましたよぉ・・・
明日 タケノコに出会えるといいですね♪
【2007/04/07 00:49】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/17-154bbb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
たけのこ掘りに挑戦
野良先生が、たけのこ掘りにでかけたとか・・。cocoは、いつも・・GW頃にデカクなったたけのこを、足蹴りしてるんですが~。今日、父の菜園に行ったので、たけのこ掘りに挑戦してみたぁ~。でもでも、たけのこ掘 cocoside-blog【2007/04/07 20:10】
| ホーム |
