スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
蜃気楼?と発芽

蜃気楼?

  月曜日は雨にフラれたけど、火曜日には待望の雨が降って、
  水曜日には本格的な秋の空気に変わりました(^O^)/
  久しぶりに海沿いの公園からパチリ♪ 海と水平線と空だけのハズなのに(@_@)
                                                       トマコ
  え~? なんで? 蜃気楼だろうか?
  風車はもっと離れているし、あんな山は無いよなぁ?
                                                       トマオ
  右の上の白いモノは何だろうね? 思いがけず、面白い写真が撮れました(^^♪
  さぁ! 雨とお日さまの力で、蒔いた種は発芽したのでしょうか?
                                                       トマコ


カブの発芽水菜の発芽








  左がカブで、右は水菜です。よく似てるけど、
  今回はちゃ~んと撮った順番を覚えたので間違いありません!?
                                                       トマコ


高菜の発芽春菊の発芽








  トマ婆の高菜もいっぱい発芽です♪
  春菊は?? いつもなかなか発芽が揃わないんだけど・・
  ほんのちょっとだけ、発芽しかけたのがありました(^^)
                                                       トマコ
  カブも水菜も高菜もアブラナ科だから見分けがつかない(^_^)
  たった3日で発芽が揃うとは。やっぱり雨と太陽の力は凄いな。
                                                       トマオ


ホウレン草 発芽せず人参 ポツポツ発芽








  トマオ 「ほうれん草は?」
  トマコ 「シーンとしてた」
  トマオ 「せっかく芽が出かかってたのにな~。月曜日に降らなかったから乾燥したかな?
       やっぱりヨシズをかけときゃ良かった(>_<)」
  トマコ 「でもね♪人参がポツポツ出てたよ(^^)」

  ホウレン草は、間に合う内に種を買って芽だしのし直しです(^^ゞ
  人参は今度こそ発芽したカモ♪


ジャガイモの芽かき

  畑の上段に植えた、アンデスレッドの芽かきを済ませておきました♪
  いつも通りに2本ずつ残しておいたよ
                                                       トマコ


アンデスレッド

  無理やり種を半分に切って植たアンデスレッドが、なんとか8割程度発芽し、順調な様です。
  右の奥の方はインカのめざめです。
  これは春に出来た物を丸ごと植えたのですが、本来は冬に植えるそうです。
  試しに植えてみましたが、やはり無理があったかな(^^ゞ ヒョロヒョロで、今にも倒れそうだ~

                                                       トマオ


            街中に  出船の汽笛  秋深し

                                  <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/10/12 00:15】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<悲惨な早生白菜 ♪ | ホーム | 初秋の夕ご飯>>
コメント
蜃気楼ですね。
大気中の光の屈折で起こる現象です。
本物はどこなんでしょうね?

じゃがいも順調なのでは?
インカのめざめも頑張って欲しいですね(^^)
【2007/10/12 00:33】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
カメラから覗いた時には全然見えなかったので、
帰って見て驚きました。
風車はもっとずっと右側方向の平地にあるので、
どこかの山とどうやって合体したのか??
蜃気楼って不思議な現象ですね。

インカは食べるのを我慢して植えたのに~(>_<)
小芋でも付いたら、また冬に植えちゃおうかな♪
【2007/10/12 01:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
へぇ~!あの山が、本当はないんだね~。
身近で、そういう現象が見られるってのは、いいですね~。
不思議体験しまくりなんだぁ~。いいなぁ~。

じゃがいもが大きく育ってますね~。
うちは、秋じゃがいもは諦めました・・。
いろんな発芽があって、楽しみですね~。
わたしも、ダイソーほうれん草はほぼ発芽せず・・。
昨日、HCで次郎丸を買ってきたので、リベンジ蒔きしますね~。
【2007/10/12 08:33】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
UFOです!
右上の小さい点はUFOですよ、きっと! v-17
昨日の晩御飯が狙いに決まっています!!
でも大丈夫。私の胃袋の中に保護しましょう(笑)
蜃気楼、面白いんですね~。山も風車も巨大になるんですね。
じゃがいも、よかったです!!(^^)
インカのめざめはやっぱり時期的なものなのでしょうか?
2本残して芽かきするんですね?やってみまーす。
【2007/10/12 09:54】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
うわァーーーー海だーーー

海はいいですねぇーーー近くにあるなんていいですねぇーーー
蜃気楼なんて、みたことありませーん
月といい、蜃気楼といい、ぞくぞく、わくわくしてきます
アンデスレッド、勢いがいいですね
葉ものの発芽も愛らしい
こちらのかぶは、どうやらそちらの人参さんに
右へならへしているみたいーーー
おもわせぶりですーーー
【2007/10/12 10:49】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
不思議ですねぇ
ご説明を読み、改めて不思議な現象だなぁと感じます。ない山がある?風車が、ない山のてっぺんにある?

右上の小さい点は、gerogeroさんと同じ「UFOですよ、きっと」。

この写真を一度関係当局?などに、ご紹介されると、きっと、不思議な点が明らかになられるかも。。。。。。

アンデスレッド、順調で、これからが楽しみですね。
【2007/10/12 11:34】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
ホレンソウの芽出し・・・
私の場合は・・・
24時間水浸し、水切りしてから濡れたまま
ビニール袋に入れ、冷蔵庫に4・5日置きます。
白い芽が少し出てきたところで、畑に蒔きます。
この方法で失敗したことはありません。
かなり気温の高いときでも発芽が揃います。
蜃気楼見たことありません。朝夕は大分涼しくなってきました。ウオーキングしても汗が出ません。虫の音も寂しげです。
【2007/10/12 13:01】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
じゃがいも
たくさんつくられていますね。コロッケにしますか?カレー?いくらあってもこまりませんもんね。インカの目覚めにアンデスレット・・・ここはペルーのマチュピチュか~。蜃気楼でした、本州の風力発電が見えたのでしょうか?

我が家ももう野菜たちのことはほったらかしです・・・自己責任でお願いします(笑)
ま、あとにはなると金時が控えていますから、アッハハ~。穴だらけの白菜は見て見ぬふりです・・・
【2007/10/12 19:14】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
肉眼では全く気付かなかったので
カメラの望遠のおかげです(^^)
海も山も空も不思議がいっぱいですね♪

ほうれん草は温かい時期はキライですね。
ついちょっと気を抜いてしまいました(^^ゞ
ちゃんと芽が出るまで芽だしすれば良かったかな~??
次こそ発芽してもらいましょうね♪
【2007/10/12 22:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
やっぱりそうですよね!?
UFOですよね~(^O^)/
宇宙人と遭遇せずに済んだのもgerogeroさんのおかげで~す♪
ついでに蜃気楼じゃなくて念写って事にしようかな?
大きさはgerogeroさんに言われてから気付きました(@_@)
ホントだ・・。

インカは冬にまた挑戦です。
芽かき後に残すのは1本の方が大きいジャガイモになるらしいけど、私達は大事をとって2本立ちにしています(^^♪
冬の収獲が楽しみですね~!
【2007/10/12 22:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
この日の海はとても穏やかで、空も海もとても青かったので、
もっと綺麗な写真を期待してたんです。
でも、代わりに不思議なモノが写っていてビックリでした~(^^)
自分の目でも見てみたかったけど、船で沖まで行かないと見えないのかなぁ?
自然には神秘的で面白い事がいっぱいですね♪
アンデスレッドはおかげで無事に育っている様です。
インカは無謀すぎたカモ(^^♪
マルコさんのところはカブがですかぁ・・・
こちらのニンジンは、今回はもしかすると5割位発芽したカモしれません♪
カブにも頑張って欲しいですね(^^)
【2007/10/12 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
楓山さんもやっぱりUFOと??
なんだか楽しくなってきますね~(^^)
あの山はどこの山で、平地の風車は一体どうやって山の上に?
これはもう宇宙人の仕業としか思えません!?
関係当局(?)から事情聴取されたらどうしましょう?
想像と妄想が膨らみすぎて、今夜は眠れないカモ(^O^)/

アンデスレッドは大好きなので楽しみにしています。春よりは出来が劣るハズですが、つい期待してしまいます(^^♪
有難うございます。
【2007/10/12 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
ホレンソウの芽出しは同じようにやってみたんですが、
途中、冷蔵庫から出したりしたのが悪かったのか、
種が1年前の残り種を使ったのが悪かったのか
原因は分かりませんが、上手くいきませんでした。
再度、やり直してみるつもりです。

こちらもやっと秋らしくなりました。
気温の変化が多いこの時期、
風邪などをひかれないよう お身体をご自愛下さい(^^)
【2007/10/12 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
アンデスは2畝で作ってますが、
みなさんにお裾分けしますので足りないくらいです。
メイクイーンより入りは少ないんですよ。
でも味は最高!!(^^)

風車は近くにありますが、平地で山の上にはありません。
画像を見ると縮尺が変で巨大な風車が山にあるように見えます。
蜃気楼で間違いないようですね。

なると金時、楽しみですね。
今は、穴だらけの白菜でも立派な白菜が収獲できるのでは!?
【2007/10/12 23:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/168-b2fc7bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
