スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初秋の夕ご飯

シソとスモークサーモンの押し寿司と根性ナスの握り

  バッタさんたちに遠慮して、あまり収獲しなかった青シソ♪
  どうにかまだ使えそうなのを収獲しました。 その青シソと根性ナスでお寿司にしました♪
  スモークサーモンの押し寿司には、海苔を挟んでいます。
  ナスは素揚げにしてめんつゆにくぐらせで、シソとオクラをのせました。
  実はナスにはショウガをのせるともっと美味しいのですが(^^♪
                                                       トマコ
  そうです。ショウガは作ってないので、こっそりのせて頂きました(^^)
  どちらもとても美味しかったナ。
                                                       トマオ


採れ立て野菜と黒鯛の天ぷら

  採れたて野菜と、先日ご近所さんに頂いた黒鯛 (冷凍しておいた) の天ぷらです。
  青シソ・ナス・さつま芋・オクラ・ミョウガと黒鯛です。
                                                       トマコ
  やっぱりシンプルに天ぷらで食べると、本当に野菜が美味しく感じます。
  ミョウガも美味しかったな~
                                                       トマオ


ムカゴごはんと昆布とシソの実の佃煮

  友人のコナママに、ムカゴを頂きました(^^)
  早速、雑穀と一緒にムカゴご飯でいただきました!
  シソの実と、昆布と干し椎茸を佃煮にして、ちょっとのっけて♪
  シソの実の香りが殆ど無くなったのが残念(^^♪
                                                       トマコ
  季節を感じるご飯で、とても美味しくいただきました。
  シソの実もプチプチして美味しかったです。
                                                       トマオ


里芋とズイキの味噌汁

  掘り立ての里芋と、ズイキとしめじのお味噌汁です。
  ズイキは皮だけむいて、里芋が煮えた頃に生で入れてさっと煮ました。
  シャリッとした歯ざわりが、とても美味しかったです(^^)
                                                       トマコ
  なんと言っても里芋が最高!
  柔らかくてモッチリして、この美味しさはなかなかありません。と自画自賛でした(^O^)/

                                                       トマオ


焼きナス・ピーマンの豚シャブサラダ

  ナスとピーマンを素焼きにして、豚シャブと酒で炒ったシメジのサラダです。
  大根おろしとポン酢でいただきま~す(^^)
                                                       トマコ

  大根もまだ出来てないんだよな~。 これから楽しみだな。 しかしシメジが多すぎるぞ(`´)
  キノコはあまり好きじゃない~
                                                       トマオ


ムカゴ

  頂いたムカゴです。 山芋の実で、畑の隅っこにも毎年出て来るのですが、
  今年はまだのようです。 もう一度食べたいから出て来~い!
                                                       トマオ

  こちらもようやく秋の空気に変わった様です。
  ピーマンやオクラがよく頑張ってくれてるけど、そろそろ終わりも近づくのかな?
  これからさつま芋や里芋の収獲です。
  白菜や大根も大きくなってくれるかな? 秋冬野菜の出番はいつ頃だろう?
                                                       トマコ



           祭りの日  今年も過ぎて  つづれさせ

                                  <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/10/11 00:25】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<蜃気楼?と発芽 | ホーム | 年間作付管理表>>
コメント
食いしん坊、バンザイ!
一番乗りだから、食べさせて~?(笑)
スゴイ!スゴイ!たまりませんっ。(^Q^)/
幽体離脱しそうです!!
むかご、話には聞いていましたが、こういうものだったんですね。無論、生えて(?)いるのは見たことがありません。トマコさんたちの畑にもあるんですか?お宝の畑じゃないですかーっ!羨ましいです(笑)
【2007/10/11 08:56】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんと、同感ですーーー

私好みのレシピです。どれもこれものどから手が出そうーーーたまりませんねーーー
ホント、近くにトマコ割烹があったらーーー
行きたーいです
むかご、大好きです。そちらは、早いですねーーー
わたしも食いしん坊の方ですから、この季節になると、どこかそわそわ、うきうきーーー
むかごを求めてーーー主人にドライブをねだりますーーー
場所によってすこしずつ違うのですが、十月末から文化の日頃までが取り時ーーー黄色く紅葉した山芋の葉っぱをさがしてーーードライブにでかけまーす
大地の恵みをむさぼりまーす
どこか、変でしょう、おかしいでしょう
大好きな人のなせるわざとおもって、ご一笑くださーい
【2007/10/11 09:53】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
生唾ゴックン
特に、「スモークサーモンの押し寿司」と「ズイキとしめじのお味噌汁」を昼食に頂きます。

夕食は「ムカゴご飯」と「シメジのサラダ」にします。

器がお料理とマッチして、いっそう生唾が「ゴックン」です
【2007/10/11 12:15】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
わぁ~!なんだかパーティでもあったのかしら???
すんごいお洒落な料理が並んでますね~。
わたしも、穂紫蘇を積んで佃煮にしてみたけど・・。
なんだか自信ありません~。香りもないし・・。
プチプチ感がいいとか聞くけど、なんだかなぁ・・。
【2007/10/11 12:23】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
是非是非♪幽体離脱してお越し下さいませ~(^^)
ムカゴはカラスの木の下付近に出てくるハズだけど、
トマオがどうも草刈りの時に切ったカモって言うんです(×_×;)
負けずに出てくれたら、その時はUPしますね♪
【2007/10/11 19:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
マルコさんも、幽体離脱の技で、
是非是非お越し下さいませ~(^^)
お好みに合って嬉しいです♪

頂いたムカゴは、ちょっと離れた所の物なのですが、
こちらもまだ先かと思います。
でもトマオに刈られてしまったカモ(>_<)
私達も、ドライブがてら季節の山菜等を探しに行くのは大好きです。
春や秋はソワソワしますよ~(^O^)/
山芋は、子供の頃に父に連れられて
近所の山へ探しに行ってました。
トマオもよくツワなんかを探しに
連れて行ってもらったそうです。
マルコさんにも、きっと
そんな思い出がいっぱいなのでしょうね(^^)
【2007/10/11 19:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
ご注文お受け致しました!?
楓山さんも、幽体離脱のワザで、是非お越し下さいませ~(^^)
よければお近くの(?)gerogeroさんとご一緒に♪
いつもお褒め頂いて嬉しいです。
有難うございます(^^♪
【2007/10/11 19:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
へへへ♪
パーティーなんてほどじゃないけど
友人がランチに来てくれたり
妹達が夕飯に来る事がちょくちょくあるので
みんなに毒味してもらってます(^^♪

シソの実は、私もまだ「これだ!」
って味にたどりつかないんです。
今回が今までで一番マシですが、佃煮としてはまあまあ美味しいけど、香りとシソの味が殆ど残っていないんです~(×_×;)
奥深いですね~!
【2007/10/11 19:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
むかごかむ
ある人がむかごを思いっきり噛んだそうです。むかごかむ・・・ありゃりゃ、下から読んでも「むかごかむ」
飲み込まずに御飯をよくカメってことでしょうね。

いつもながら、見事なお料理。特に最初のなすのお寿司とかは創作料理みたいです。プロも顔負けですよきっと。
【2007/10/11 23:30】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
スモークサーモンとナスのお寿司美味しそうです!
和食は味は勿論、見た目も重要なポイントだと思います。
豪勢な料理の数々羨ましい(^^)

トマお爺さんの俳句ですが、夏は終わったとうことでしょうか?
最近だいぶ涼しくなり秋らしくなってきましたね!
【2007/10/12 00:24】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
むかごかむ・・なるほど!
奥深い言葉です~。
でも一瞬むかでかむに見えて驚きました(^^ゞ

お寿司については白状すると
ナスのは、回転寿司の100円のお皿のが
あまりに美味しかったものでパクリと頂きました。
オリジナルはシソとオクラだけです。
ホンモノには白髪ネギがのってました~。
聞かなかった事にして下さい(^_^メ)
【2007/10/12 01:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ワル猫さんに白状した通りです(^^ゞ
回転寿司の白髪ネギのも美味しかったです♪
他の料理は素材そのままで、味付けは殆ど無しです。
でも、それが一番の贅沢なのカモですね♪
簡単だし~(^^)

急に秋らしく、朝晩は冷えてきましたね。
こちらはお祭りは夏が殆どなので、
私もそういう意味だろうと思いました。
いつも有難うございます!



【2007/10/12 01:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/167-8ae94068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
