スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日曜日の収獲

モロヘイヤの種

  いつの間にか、モロヘイヤの種が出来ていました(^^)
  毎日見ていたのに、よねまささんのモロヘイヤの種を見せて頂いて、
  想像よりもはるかに大きいのにビックリ! もしや・・大きすぎて見えなかった??
  と、見る目を変えて見るとあった~! あちこちに大きなサヤが付いていました(^^ゞ
  これが、牛も倒すという猛毒なんだそうです。
  葉っぱには素晴らしい栄養価があるのに、ビックリだらけのモロヘイヤ♪
  今年初めて、その美味しさを知りました。 枯れるまで待って、来年種蒔しようと思います。

                                                       トマコ


キャベツにヨトウムシが・・・2匹も(>_<)

  ん?? 二重に見えるぞ! 疲れてるのかな?  いや! 本当に2匹もいるぞ~(`´)
  エイっ! とつまんで遠くに投げました。
  苗が大きくなったので急いで植えたキャベツが、例年よりも食害にあっています。
  おかしいな~と記録を見たら、去年よりも2週間も早く定植しておりました(^^ゞ
                                                       トマオ


不毛地帯のニンジン畑
4回蒔いたニンジンの場所です。
遠くにはキノコが順調に育っています!? 月曜日が雨だと予報で見たので、もうヨシズは外す事に!
ちらっと見えるニンジンの葉は、3回目の種蒔で発芽した貴重な何本かです。4回目はどうなるんだろう?

                  トマコ




僅かながら発芽したニンジン

  おいっ! 何本か発芽してるぞ~♪ でも、前もそうだった・・。
  何本かは出て、それっきり。 まだまだ信用出来ません(>_<)
  これで出揃わなかったら、今年はもうニンジンは撒きません。怒ってるんだぞ~!
                                                       トマオ


今日の収獲① ピーマン、オクラ、ズイキ、ナス

  日曜日の収獲です。
  月曜日から雨だと予報で見たので、種蒔の後、夕暮れに大慌てで収獲しました。
  ナスは左側が根性ナスで、右側は初の大長ナスです。
  まだ小さいのがいくつか付いていました。
  オクラは、私がビールの箱(プラスチック)に乗っても、
  茎を曲げないと収獲出来ませんでした。 そろそろ3mも近いカモ(^^)
                                                       トマオ


今日の収獲② サツマイモとイモの茎

  紫イモも少し掘ってみました。 下半分がそうです。
  切ってみないと中身の区別はつきにくいです(^^ゞ 切るのは後でのお楽しみ~♪
  上半分は紅あずま。 大きくなりすぎている物も(~_~;)
  斜めに刺して植えたので、数はやはり少なめの様です。
  そろそろ本気でさつま芋の収獲しなきゃ~♪
                                                       トマコ
  収獲したら、しばらく置いて甘くなるのを待った方が良いのですが、
  今晩(月曜日)早速天婦羅で頂きました。 ホックホクで美味しいさつま芋でした(^O^)

                                                       トマオ


今日の収獲③ シソの実

  雨が続いて畑に行かなかったら固くなりそうなので、
  もう薄暗くなった中をギリギリまでシソの実を採りました。
  この位の時がベストだと何かで教わりました。 コンブと佃煮にします♪
                                                       トマコ

  日曜日は、雨に備えて大忙しの作業となり・・。 今日は月曜日。
  久しぶりの雨でゆっくり出来るぞ~(^O^)/と昼寝三昧して目が覚めた夕方。
  外を見ると晴れ間がいっぱいに広がって、雨の形跡無し(@_@)
  種蒔したのにどうしてくれるんだ~??
                                                       トマオ


            鰯雲  一息ついて  峠越え

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/10/09 01:02】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<年間作付管理表 | ホーム | 雨降り前の種蒔>>
コメント
あいかわらず、ピーマンの収穫量が凄いですね!
サツマイモも収穫したんですね!
我が家も来週もしくは再来週ぐらいかなと思ってます(^^)
昼寝して目が覚めたら夕方だったとのことで、お疲れだった
んじゃないでしょうか?
雨が降らなかったので、少し損した気分でしょうか(笑)
【2007/10/09 01:38】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ポム・ド・テール さん おはようごさいます。
ピーマンの収穫量は落ち気味で、2日に1度から3日に1度の収獲となっております。
しかし、ピーマンやオクラはまだまだ元気でまだしばらくは収獲できそうです(^^)

サツマイモは、試し堀りの後収獲していなかったんですが
やっと少しだけ収獲しました。今週末から、本気で収獲しないと・・・

前日、夜更かしをしたもんで昼寝をしちゃいまして・・・
夕方起きてからプールに行きましたが、気持ちよかったですよ。
1日を損した気分も晴れました(^_^)
【2007/10/09 06:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
わぁ~!立派な長ナスが収穫できましたね~。
長ナス、柔らかいから、わたしも大好きぃ~。
先日、わたしも穂紫蘇で佃煮を作ってみたけど・・。
なんだか変になっちゃった感じ~。
一応、瓶詰めはしてみたけどね・・。

【2007/10/09 08:38】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
オクラやしその実、いっぱいありますねぇーーー

魅力的ですーーーうらやましいーーー
しその実とこんぶの佃煮、ごはんが美味しくなりそう、進みそうーーー
さつまいもも美味しそうです
大地の息吹を感じます
これからが本格的な収穫だとかーーー
コナちゃんだったかなーーーめいごさんたちも
総動員のたのしい芋ほり、なんでしょうね
芋ほりは、いくつになってもしてみたくなりまーす
今朝、たまねぎの芽がでていました
日曜日に植えたばかりなのにーーーはやすぎない?---球根からだからかなぁーーー
我が家のほうれんそう、もうずいぶん前に種まきしたのに、いまだヒョロヒョローーーー
苦土石灰が少なすぎたのかなぁーーーー
悩みおおき畑です


【2007/10/09 08:56】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
野菜の生長
トマオ・トマコさん、おはようございます。

「モロヘイヤの鞘、牛も倒すという猛毒」と言うことと「シソの実」が食べれると言う事は初めて知りました。今から思えば「モロヘイヤ」の種を採っておくべきだったと後悔しています。

「サツマイモ」は、さすが、うちと違って虫食いがなく、色といい、サイズといい、とてもいい出来ですね。

「人参」は、苦労されますね。もう一分張りですよね?

3m「オクラ」、次は4mですね。それにしてもたくさんの収穫で、羨ましいです。


【2007/10/09 09:24】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
ひえ~
牛をも倒す・・・大山倍達の極心空手ではないですか・・・押忍、恐ろしや、恐ろしや。モロヘイヤ侮るべからず。
ナスはツルツルの健康なお肌ですね~ナースもいいお仕事してますね~。長ナスは特に美味しいと思いますよ。よかったですね~

サツマイモは負けられません・・・しかし、まだ我が家は小さいです。宝の山になるのでしょうか・・・
【2007/10/09 18:39】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマオさん トマコさん こんにちは
ピーマンもサツマイモもしその実もたくさんとれましたね
すごいです。
モロヘイヤの種は見たことなかったです。
けっこう大きいみたいですね
来年は私もモロヘイヤを作って種を見てみたいです。
応援もポチっと♪
【2007/10/09 20:27】 URL | 家庭菜園術のこういち #-[ 編集] | page top↑
しその実だ~
トマオさん、トマコさんこんばんは。
しその実、すごい量ですね~☆
昆布と佃煮にするとか・・・
想像しただけで、よだれがでそうです!!!

前回のコメントですが、里山に私も今ごろから春にかけて出没します。
なぜか・・・それはMTB乗りです☆
登山者のいな~い山やいない時間帯を狙っていきます。
でも・・・今年はあんまり行かないかもな~。

今日もとれたて野菜を見て癒されました。
感謝の気持ちをこめてポチポチポチ~☆
【2007/10/09 20:44】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ナスがこの時期に出来たのは初めてなんですよ~(^^)
しかも、今までで一番の出来かも♪
ただ、これが最初で最後かも~!?
一本でも長くてツヤツヤが出来たから、よしとします。
シソの実は、採り時が難しいみたいですね。
私も今まで失敗続き・・
固すぎる事が多かったので、今回はバッチリか?
と思ったんだけど、香りが吹っ飛んでしまいました~(^^♪
【2007/10/09 21:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
オクラには本当にビックリで、味もまだ最盛期とあまり変わりません。この夏は不思議なパワーがあったみたいです(^^♪
シソの実は、また採り時が微妙に違うのか、
料理したら香りが全く無いんです(^O^)
でも、今日もご飯を食べすぎました♪
サツマイモは、これから畑に行くたびに少しずつ掘ろうと思います。
ちょっとタイヘンだけど、掘るのはやはりワクワクで~す(^^)
玉ネギは球根を植えられたのですね。
私達は苗を買って植えるので、球根は経験が無くわかりませんが、ワケギみたいにすぐ出るのかなぁ?
どうなるのか楽しみですね♪
ホウレン草はナゼでしょう?
気温や肥料も関係しているのカモ??
私達はこれからだけど、寒くなるとビニールトンネルをかけています。
どの野菜も、毎年様子が違うので、私達もいつもあーだこうだと意見を言い合ってます♪
二人だと、記憶も二つあるので便利です(^O^)/
【2007/10/09 22:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
モロヘイヤの実が猛毒らしいです。
なんでも食べちゃえと思う私達にとって
知識がないとタイヘンな事になってました。

サツマイモは、1株当りの収獲量は少ないですが
上手く出来たと思います。
収獲が遅れるとネズミ?にかじられたり、
虫の食害にあったりしますので
早めに収獲するようにしておりますが、
なかなか収獲まで手が回りません。
早く掘らねば。

気温も下がり恵みの雨が降っておりますので
ニンジンが発芽してくれることを期待しております。
今度こそは・・・

「オクラ」の4Mですか??
とんでもない高さで夢ですね。
北高の奇跡もありましたし、
うちのオクラにも奇跡がおきてもいいかもしれませんね(^^)
【2007/10/09 22:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
先日目撃したんですが、そのモロヘイヤの種を食べる虫がいたんです。
写真はトマコが撮ったんですが、残念ながらピンボケでup出来ませんでした。
恐ろしゃ~モロヘイヤを食べる虫(>_<)

長ナスは、1本はなんとか出来ましたが2本目はまだ・・・
この雨で大きくなってないかなぁ!?

サツマイモの収獲はまだ一部、
奥の方は日当たりが悪く出来は悪いかも。
でも出来てるカモ。
ザクザク収獲できれば良いんですが(^^)

【2007/10/09 23:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
家庭菜園術のこういち さんへ
今週から雨が降り気温が下がってますので、
今後の収獲に影響があるかもしれません。
夏野菜がなくなると寂しくなります(>_<)

モロヘイヤの鞘の画像は小指位の大きさですが、
中には大人の人差し指位の鞘もあります。
私達もモロヘイヤを栽培したのは初めてだし、
種採りも初めてでどんな種なのか楽しみにしています(^^)
【2007/10/09 23:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
シソの実と昆布の佃煮は、シソの香りと味はしなかったけど美味しかったです。
ゴハンの上に乗っけて食べましたが、いつもより食が進みました(^^)

毛糸のパンダさんは、冒険がお好きですね!?
ビビリの私には、とてもとても・・・
【2007/10/09 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
シソの実がいっぱい!
やっぱり、しごいてツブツブだけにするのでしょうか?
モロヘイヤは以前、お隣さんにもらって食べたことがあるような気がします…が、タネが猛毒!と聞いて、びっくりです~っ。
まあ、葉っぱしか食べなかったから今でも生きていますけど(笑) 知らないと、恐いこともあるんですね。気をつけねば!
寄り添ったイモムシが哀れをさそいますぅ。目くらましのつもりだったんでしょうか。トマオさんを欺くことはできませんよねー v-219
サツマイモ、見事ですね~(^^)
早く中が見たいなあ。うちのも今週、試し掘りする予定です♪
【2007/10/09 23:53】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
シソの実って採り時がよくわからないんで、
今回も正解だったのかどうか??
まぁ、食べられたから今までよりはマシでした~(^^ゞ
プツプツだけこそいで、昆布・干し椎茸と佃煮風に炊きました♪
モロヘイヤの種ってコワいんですね~
私も今年初めて知ったんだけど、葉には素晴らしい栄養と薬効があるらしいのに・・。
クレオパトラも召し上がってたとか♪
イモムシたちは、トマオに見つかったのが運のツキでした!?
紫イモの中身は思い切り紫でしたよ。
味は普通の方が甘くて美味しいけど、これまたスゴく身体に良いそうです。
そのうちお見せしますね(^O^)/
【2007/10/10 18:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/166-88a69516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
