スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミョウガ探検隊Ⅱと三日月

畑下段の様子

  畑下段の一部です。左端ではアンデスレッドが8割程発芽し、順調に伸びています。
  ブロッコリーも虫喰いにあいながらも大きくなってきました。
  小松菜と青梗菜も無事に発芽したので、今日ヨシズを外しました。
  根深ネギは2度目の土寄せをしましたが、まだ虫の食害にあっています(~_~;)
  一番右側のニンニクはどうなんだろう?
                                                       トマオ


ニンニク 発芽 \(^o^)/

  おっ! 2つ発芽してるぞ~(^^)
  明後日からやっと雨らしいから、明日ヨシズを外そう!
  ところで、cocoさんとこでミョウガが出てたから、行ってみるか~?
                                                       トマオ
  了解! では隊長殿、早速こないだのリベンジに行きましょう♪
  あまりさっさと歩かないでね(@_@;)                               トマコ


ミョウガ探索への道に蜘蛛の巣がぁ (><”)

  うわ~っ(>_<) しょっぱなから出た~っ!! どっか行け~っ うえ~っ!
                                                       トマオ
  もう止った(~_~;) さっさと行ってよ~ぶつかるじゃん。 勇気を出して、突き進め~っ♪
                                                       トマコ

  気味悪い市道は、前にも増して草ボウボウになり、道なき道をソロソロと進んで行くと・・・



あったぁぁ!!

  あった~\(^o^)/あったぞ~! やっぱりこの時期にも出るんだな。
  今度はちゃ~んと覚えておこうっと。
                                                       トマオ

  わ~♪ ミョウガが出てるとこ初めて見た! でも気味悪いから、さっさと採って戻ろうよ。

                                                       トマコ


ミョウガ探索道での花 なんの花だろう??

  気味悪い道の奥の、さらに気味悪い場所に出ているミョウガを採るのはトマオに任せて、
  辺りを見渡すと・・すぐそばに小さな可愛い花が♪ 何ていう花なんだろう?
                                                       トマコ
  なに自分だけ遊んでるんだ~帰るぞ!
                                                       トマオ


今日の収獲

  今日は、明日種蒔する予定の大根と水菜・ホウレン草の畝の準備と
  ミョウガ探検で終りました。 結構沢山あったな(^^)
                                                       トマオ
  酢漬けはトマオが作るんだっけ? よねまささんに言ってなかった?
  私はかき揚げにしてミョウガな~(^O^)/
                                                       トマコ


家から見える夜景

  我が家から見える夜景です。 昨夜(金曜日)は月が出てないな・・と思っていたら、
  深夜になって見えていました(^^) もう三日月になってる。
                                                       トマオ

三日月

月や星を眺めるのは大好きです。
いつかの獅子座流星群はスゴかったな~。高台にある我が家からは、いつか火球という、大きな青い火の玉が見えた事もあります。その時にはトマオと二人、飛び上がるほど驚きました♪

                  トマコ


  野菜の成長や小さな生き物達や、空を見ていると、この環境を大事にしなければ・・
  と、つくづく考えさせられます。
                                                       トマオ


             百舌鳥なくや  畑耕す  おれの顔

                                    <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/10/07 01:15】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<雨降り前の種蒔 | ホーム | ニラの種&かくれんぼ?>>
コメント
はじめての一番乗り。おはようございまーす

みょうが探検隊、成果があってよかったですねーーー
花が咲いていたり、まだのもあったり
群がってみょうがの花が咲くと、とても綺麗なのだとかーーー
あの後、みょうがの花について詳しそうな方に聞いてみますと、みょうがの花は、みょうがから咲くとーーーーー花が咲かないうちに食しなさいーーーーーとのことでした
そういえば、スーパーで買い物する時に、なるべく花芽のないものをーーーとえらんでいましたーーーどこか、トンマな私ーーー
一方、山系カラー名鑑には、ハナミョウガというのも出ていて、似ているようで、どこかちがうーーーー謎はまだ解決していませんが、今度植木屋さんがいらしたらきいてみようと思っています
にんにくの芽とみょうがの花のいろ、似ていますね
やさしいクリーム色、あかちゃんのような色ーーーーーです
こちらから見た三日月は遠くのほうにみえましたが、望遠でとられた三日月は、ホント手に届くところにあるようですーーーー
綺麗でーす
【2007/10/07 10:02】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
わぁ~い!ミョウガがたくさん採れましたね~~~♪
トマオさんが、甘酢に漬けるの?ファイト~!
にんにくに芽が出たんですね・・。
今日の午後からしばらく雨だというので、期待してます~。
雨任せ~~~。
【2007/10/07 12:33】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
初めてみました
トマオさん、トマコさんこんにちは。
みょうがが生えているの、初めて見ました~(驚)
道なき道を歩かれたとは・・・

この時期、まだ私は里山には入ってませ~ん。
だって、くもの巣バリバリ、ぶんぶん蚊が攻撃してくるし。
私は人一倍蚊の攻撃にあうんですよ(悲)
蚊よけ、何かいい方法ありませんか~?

【2007/10/07 17:19】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
そうですね
野菜を作って楽しめるこの環境を大切にしたいと思いますが、そのためにも戦争のない平和な世界にしたいと思います。もちろんそのために何かをするとか、できるとかいう問題ではありませんが、心の中でそう思うだけでもと。

しかし、いつもデジカメ活躍ですね~。私も持っているのですが、ついつい撮影を忘れてしまいます。見晴らしがいいところにお住まいですね。毎日が夜景のカップルですか・・・フムフム、これで自宅に温泉があれば・・・もう他に遊びにいかなくていいですね~

野菜は私は幅狭く作っています。手抜きばかりなので、少しでも手間がかかると、ぐったり。折角耕した場所がモグラ軍団の猛攻撃に合いました。どうりで野菜の成長が悪いな~と、モグラのせいにしています。これからは少しペースダウンしてのんびり菜園を楽しもうと思っています。トマオさん、トマコさんは、いつもどおりフルパワーで頑張ってください(笑)
【2007/10/07 20:10】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ミョウガ
お家が、景色のいい高台にあったんですね。畑とは反対方向になるのではないかと想像していますが、町の夜の光景もロマンチックでないですか。

ミョウガがたくさん収穫できましたね。やはり苗から山で育てられたんですよね?

畑の野菜も順調のようで、何よりですね。
【2007/10/07 22:39】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
いいところにお住まいですね!!
夜景はもちろん、月や星を見るのは私も大好きですが…なんですか?!青い火の玉って?鬼火?…遠慮します(^^;)
うちのニンニク、全然芽が出てきませんっ。どうしたんでしょうか。このままでは掘り起こしてしまいそうです。といっても、ここ数日は忙しくて畑の見回りも走って済ませているので、さぞかし虫も平和に暮らしていることでしょう…。
ミョウガ、大漁でしたね!探検隊の勝利ですね。でも、食べ過ぎると物忘れがひどくなるって本当でしょうか?
【2007/10/07 23:01】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
一番のコメント有難うございます(^^)
いつも、お忙しい中を嬉しく思っています。
ミョウガの花が咲く前に採る・・・
そうだったんですね~。
いっぱい教えて下さって有難うございます!(^^)!
マルコさんが見せて下さったミョウガの花も、とてもキレイで、でもよくわからず気になっていたので、Googleでミョウガの花と花ミョウガの二つを検索してみました。
ミョウガの花とは、私が見た範囲では私達が収獲した淡いクリーム色の物しか出ていないのですが、一件だけマルコさんのと同じ白い花が載っていました!
私達が採ったのと同じミョウガの種類から、突然咲いた・・とその方は書いておられました。
どうも滅多に咲かないのでは?
凄く珍しい花を見せて頂いたのカモ♪
別のページには、赤い実がつく事があり、蒔くとミョウガが出来ると・・・
黒はみつからなかったので、品種が違うのでしょうか?不思議なんですね~
どのページにも、花が咲く前に収獲して食す・・とありました。花が咲くと中がスカスカになってくるんだそうです(^^♪
でも、た~くさん咲いているところが見てみたいです♪
せっかく収獲したので、花だけ除けていただこうと思います♪
おかげで、ミョウガの事が少しわかりました。
ちなみに、食すと解毒・頭をすっきりさせる・ホルモンバランスを整える。とあり、モノ忘れがひどくなる とは書いていませんでしたので、安心して沢山食べられそうです\(^o^)/
三日月は深夜になってから見えて、
同じお月様を御覧になったんだ~と思いながら眺めました。
【2007/10/08 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ありがとうございます。
cocoさんのおかげでたくさん採れました。
ミョウガの酢漬け、私が作ってみようと思います。
食べれるかどうかは知りませんが(^▽^笑)
こちらも明日は雨、恵みの雨となりそうです。
【2007/10/08 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
私もミョウガが出てるの初めてです(^^)
道なき道は、一応ちゃんとした市道なんだからビックリです。
写真じゃわかりにくいけど、藪の中の獣道って感じ・・(><”)
もちろん蜘蛛の巣だらけの蚊だらけ~
他にもナニカ潜んでる事間違いなし!?
それでも、見たい食べたいばかりに付いて行きました(^o^)
トマオも一人じゃ、蜘蛛の巣だらけでムリだったかも♪
私も蚊に刺されやすいんですよ。
蚊取り線香を持って行ったけど、
それでもブンブンよってたかってきました(>_<)
パンダさんは里山に、何か探しに?
網つき帽子ってのもあるけど、前が見にくいし息苦しいし・・。
お気をつけて下さいね。
【2007/10/08 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
そうですよね。戦争のない平和な世界を・・と思っても、
出来る事って??私達も心の中で願うばかりです(^^♪

デジカメは、ブログを始める前は私は殆ど使ってなかったけど、覗いてみると色々見えて面白くて。
畑仕事がいい加減になってるカモ♪

高台なので夜景はキレイですが、台風にはビクビクです(^^)
残念な事に温泉は無いので、やはり佐賀へ行かなければ~!
早く畑がひと段落して欲しいなぁ・・
耕す所がいっぱいなので、モグラが掘ってくれればいいのに・・と思ってたけど。
とんでもない事になるのですね(@_@)
ここだけの話(?)私も少しのんびりしたいとは思うのですが、ついつい欲張って植えてしまっています~。
いつになったら佐賀へ行けるんだ~っ!って、
植える自分が悪いのですから仕方ないですね(^O^)/

【2007/10/08 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
我が家と畑は、車で5分程離れた別々の高台にあります(^^)
畑は南向きの斜面で、自宅は北東向きの高台なので、
おっしゃる通り逆方向なんです♪
自宅からは遠くに海も見えます♪
景色はとても良いんですよ。
有難うございます。

ミョウガは気味悪い市道沿いに自生しているので、
冬になったらトマオに少し掘ってもらって、
畑の隅に自生(?)してもらおうと企んでいます(^O^)/
【2007/10/08 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
我が家は高台で見晴らしが良いので、遠くの海や街の灯りや、
ごくたまに妙なモノが見えるんです(^O^)/
青い火の玉は、見えた大きさで野球ボール以上はあり、
隕石か?UFOか?とトマオと大騒ぎ!
国立天文台に問い合わせて、火球という隕石の小さい物で、
オレンジ色やブルーがあると聞いてひと安心!?
オレンジ色の太陽位のが海に落ちた(ように見えた)事もあり、毎日窓から目が離せません!?忙しいな~!(^^)!
gerogeroさんは、稲刈りお疲れ様でした。
ご飯が大好きな私・・改めて感謝感謝でいただきま~す♪
虫天国になった畑の見回り??
想像しただけで、ご愁傷様です!?
ってうちもいつもそうでした(^^)
ミョウガは食べても大丈夫みたいです。
マルコさんへのコメントでも触れさせて頂きましたが、
とりあえず物忘れがひどくなると載ったページはみつけられませんでした♪
ニンニクはなんででしょうね?
うちもまだ発芽はポツポツですが・・。
発芽率はあまり良くなかった様な覚えもあります。
出てくれるといいですね
【2007/10/08 02:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ミョウガ結構収穫できましたね!
恐い思いをした甲斐があったのでは(笑)

トマオさんとトマコさんの家は高台なんで
すね。
我が家も高台にあるので、風は結構強い
ような気がします。

月や星が綺麗に見えるのは、周囲に明か
りが少ないことも影響しているのでしょう!
以前に東京に在住していた時は、星が九
州に比べて全然でした。
【2007/10/08 02:19】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
早朝(?)からのコメント有難うございます♪
ポム・ド・テール さんも、かなりの夜型ですか?
私もですが、10日に一度位猛烈に眠くなります(^^)
ゆっくり休養されて下さいね。

ミョウガ♪今度は採れました。
もうあまり行きたくないので、冬になったら
トマオに地下茎を少し採ってもらって
畑の隅っこに植えようと思っています(^^ゞ

ポム・ド・テール さんも高台にお住まいなんですね。
台風の時はビクビクでしょう?
でも、おっしゃる様に平地よりも灯りが少ないので、
星がよく見えます☆☆☆
大都会では、なかなか見えないのでしょうね。
冬になると、我が家の真上にオリオン座が輝きます。
我が家の真上って思える事が贅沢だな~って思います!(^^)!
【2007/10/08 10:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/164-5337ccc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
