スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅とフキノトウ♪収穫
梅が咲いた♪

  先週末の畑です!
  小屋の前の梅の木の高い所に、花が咲いていました。
                                                      トマオ
  トマコ  「梅が咲いたらフキノトウ・・・じゃなかったっけ?」
  トマオ  「ウメぇ具合に採れるかな!?」


藪の中♪

  畑の裏のヒミツの藪には、大きなフキノトウが出ます。
  そのフキノトウは、畑の梅が咲く頃に出始めます。
  しかし、年々凄い藪になってるんですよね^^;
                                                      トマオ


トマオだけ進んで♪

  笹や野イバラをかき分けて、ここから先は・・・
  トマオだけ進め~っ^m^
                                                      トマコ


フキノトウみっけ♪

  けっこう探して、みつけましたよ(^^)
  今週末あたりはまた、出てるんじゃないかな!?
  ちなみに、小さなフキノトウは節分の頃に別の場所に出てくる予定です。
                                                      トマオ
  トマコ  「ついでに、向こうの藪のユズも行ってみる?」
  トマオ  「ユ~ズ~きくなぁ^^;」


柚子とハランも♪

  お宝の藪から、自然に生えている柚子を発見して数年です。
  小さな木の小さな柚子ですが、良い香りですよ。
  途中でハランも見つけて、波乱な藪の探検でした^^;
                                                      トマオ


畑の中段♪

  さて、畑の中段ですが この冬は手抜きが多いですが それなりに育っています。
                                                      トマオ


じゃが芋掘った♪

  じゃが芋は1月の初めには掘る予定でしたが、遅くなってしまいました。
  もう、初夏に収穫するじゃが芋を植付けする時期に入っています^^;
                                                      トマオ


種芋用♪

食べる分♪

  アンデスレッドと、メイクィーンも少し植えていました。
  上の写真は、種芋用にほど良い大きさで綺麗なものを除けました。
  来月の初め頃には 植える予定じゃが。
  下の写真は食べる分で、冬のじゃが芋は味見程度の量でした^^
                                                      トマオ


キャベツや大根と♪

虫食い白菜も♪

  自慢のキャベツが初収穫でした(^^)
  大根やカブは、小さいですが柔らかくて美味しいです。
  白菜は、結局いつの間にかヨトウムシが付いてまして けっこうボロボロです^^;
  それでも、自分で作った白菜が甘くて美味しいんですよね~
                                                      トマオ


スィートスプリング♪

  今年は裏年のスィートスプリングが、十分味わえるほど生ってくれました^^
  スス病も出てますが、洗えば問題無しです。
                                                      トマオ


ナズナの向こうに高菜♪

  畑の上段では、ナズナの向こうに高菜が育っています♪
  春のお彼岸頃までには、大きく育ってくれる予定です。
                                                      トマコ


青空と雲♪

  今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などありましたら、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
スポンサーサイト
【2015/01/22 06:00】 | | page top↑
| ホーム |
