スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニラの種&かくれんぼ?

ニラの花

  毎年土手にひっそりと咲く、大好きなニラの花が、まだキレイに咲いてくれています♪
  ここはちょっと日陰になる場所・・・



ニラの花が実になり・・・

  もう少し日当たりの良い土手のニラの花は、そろそろ実に変わり始めています(^^)



ニラの実が種になった (^^)

  そして、一番お日さまの当たる場所では、もう種に変わっていました!(^^)!
  そうだ♪ この種を少し貰って、ちゃんと畑に蒔いてみようかナ~
                                                      トマコ
  それもいいな(^^) もちろん収獲して食べるためにね。
                                                      トマオ


ヨシズを外せないニンジンヨシズを捲ると (@_@;)








  3回蒔いて、10本しか発芽しない人参(@_@;)
  4回目の種蒔をしたから、もうかれこれひと月あまりもヨシズを外せないでいます。
  カラカラ天気だから、外すとあっという間に乾燥です。
  ちょっと捲ってみると! ありゃま~キノコが隠れてた(@_@)
                                                      トマコ
  頼むから料理しないでくれよ~!
  ところで向こうに見える白菜だけど、ネットがめくれてないか?
                                                      トマオ


防虫ネットの中にモンシロ蝶がぁ~ (><”)

  はい♪ その通り! 良い所に気が付きましたねぇ トマオさん(^^)
  多分あそこから蝶々が入ってたから、ネットを上げて出てもらおうと思ったのに、
  どっかに隠れて消えちゃいました♪
                                                      トマコ

  あちゃ~(><”) 近々アオムシの大群が生まれるのは間違いないぞ~ショック!

                                                      トマオ


頭隠して尻隠さず・・・

  今日の畑は、大きなハゼの木の近くから、色んな鳥達の声がします♪
  どこどこ? じ~っと見ていると葉っぱが動く場所が!
  いた~(^^) でも、どうしてもこっちを向いてくれず・・・。
  葉っぱの奥に隠れてしまいました。
                                                      トマコ


コゲラが ♪

  あちこちで 「コンコン♪コンコンコン♪」 この音はキツツキ? どこに隠れてるんだろ??
  見つけた~っ! コゲラに間違いありません♪
  でも、やっぱり顔を見せてはくれず、大きな枝の影に隠れて消えてしまいました・・・
                                                      トマコ


カマキリが落ち葉色に!!

  カマオ  「ホラホラ~俺様もうまいこと隠れてるんだぞ~」
  落ち葉色のカマキリが足元に(@_@) 
  色は良い感じだけど、危ないからホントに隠れた方がいいよ!
                                                      トマコ
  カマオ? トマオと似てるなぁ・・。 トマコに踏まれないで良かったな(^^)
                                                      トマオ


大きな蟻の穴

  アリンコたちもかくれんぼ♪ 出たり入ったり忙しそうです(^_^)
                                                      トマコ

  蟻たちは、冬支度に一生懸命なようです。 時々、蒔いたばかりの種も運んでいきます。
  10月なのに、まだまだ暑いですが、もうすぐに寒くなる事を、虫達は知っているのだろうな。

                                                      トマオ


             暮れ行くも  秋の日色を  鳥瓜

                                  <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/10/06 01:31】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ミョウガ探検隊Ⅱと三日月 | ホーム | 頑張るオクラとナス♪>>
コメント
あら~!ネットの中に蝶が・・・・・。
危険ですね~。
昨日の夜、懐中電灯片手に畑のパトロールをしましたが、
何も見つけられませんでしたぁ~。
少し虫さんも、少なくなったのかしらね???
早めにパトロールしておけばよかったのに・・。
いなくなってからなんて、遅いですよね~。
【2007/10/06 09:10】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
おはようございまーす。昨日の月は三日月で星をいくつも従えていました

綺麗でしたヨーーー
にらの花はやさしい感じがして私も大好きです。それにしてもネットの中の白菜が大きく成長してるのには、もっと驚きました
モンシロチョウもコゲラさんも、姿を見せない小鳥さんも、ひといき和ませてくれますよね
こちらの相棒は、もっぱら赤とんぼ、あげは、もんき、もんしろ、名前のわからないオレンジ、しじみちょう
目白、シジュウカラ、かまきり、バッタなどです
ほかにもたくさんいますが名前がわかりません
防虫ネットもどきをかけるのもあきらめちゃいました
とりあえず虫たちとの共存共栄王国風となりました。ダッテサ
【2007/10/06 09:42】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ニラって白い綺麗な花が咲くんですね!
食べるニラからは想像できません(笑)
虫達も秋の終りを察知して、そろそろ冬支度ですかね(^^)
【2007/10/06 11:11】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
とまおさん とまこさん こんにちは!
ご無沙汰なめぐこです。
会社のパソコンがようやく“光”になって、自宅と両方で見せて頂いてます(#^.^#)
草ボボボ~ボボとなった自宅の庭を、チューリップやフリージア等、たくさんの種類の球根を「これでもかっ!!これでもかっ!!」って位、植えまくっております(^_^)v
春が楽しみだな~(●^o^●)
【2007/10/06 17:17】 URL | めぐこ #-[ 編集] | page top↑
ありや~
ありは我が家にもいます。たぶん日本国中。しかし、こげら・・・なかなかお目見かかれないのでは。四車線の国道のすぐそばでありながら、一歩踏み込むと、人跡未踏・・・ではないですが、まだ動物達がすめる自然が残っているってのはいいですね。
山の斜面に畑はあるのでしょう。我が家は田舎ではありますが、民家のとなりですから、来るのはイタチと迷い猫、迷い犬
モンシロチョウもひらひらと迷い込んで・・・ワザとやろ~
人参ってとても芽を出すのが難しいらしいですよ・・・私はパスしました。ニラもパス。♪トス~パス~、トス、パス、トスパス!♪アタックナンバーワンでしたか・・・スミマセン話が飛躍しすぎました。
【2007/10/06 18:03】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ネットの中の蝶は、交尾後で無い事を祈ります。
もしそうでなかったら・・・・・し~らない(><”)

cocoさん夜警されましたか(^^)
虫が居なかったという事は、
今後は食害に合い難いと言う事で、良いじゃないですか。
前向きに考えましょう(笑)
【2007/10/06 20:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
マルコさんも見られたんですね♪
昨夜・・というよりも深夜に三日月を見ました(^^)
星までは見えなかったけど♪
この時期はお月様がキレイですね~。

マルコさんの所にも、いろんな虫や鳥たちがいるんですねぇ。
自然がいっぱいなのはとても嬉しいですが、
蝶々さん達には、白菜の周りはちょっとご遠慮いただけると有りがたいかな~♪
トマ爺婆の頃は、白菜にネットをかける事もなく、
そこそこに育っていました。
マルコさんの所は、私達の所よりも気温が低いので、
案外ヒドイ事にはならないカモ??
イモムシ系をみつけたら、退いてもらえば大丈夫♪
私は放ってるから、穴ボコだらけですが(^^♪
ただ、ある程度の時期までに葉っぱが増えた方が結球させる為には良いそうなので、根付いたら早めに追肥をあげたらと、
トマオが言ってます。
実は去年、ちょっと遅く植えた白菜が結球せずに花を咲かせてしまいました(^^ゞでも、万が一そうなっても、葉っぱは美味しく食べられるし、春先に咲く白菜の菜の花も、蕾のうちに頂きましたが、優しい味でゴマ和えなど、重宝しました。
私達も、虫たちとの共存共栄王国風♪
ネットをかけてもボロボロです。
虫さんたちに、残しておいて~とお願いして、
後は白菜まかせです!(^^)!
【2007/10/06 21:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ニラの花♪小さいけど、よく見るとすごく可愛いです(^^)
よく増えるみたいですよ~。
虫や植物は、よく時期を知ってますね。
今年は暖かすぎて、ちょっと狂った物もありそうですが。
ヨトウムシが異常に多い気がします(@_@;)
【2007/10/06 21:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
動植物図鑑
こんばんは。
いつもながら、見事な動物・植物・昆虫記。恐れ入ります。

人参に苦労されているようですね。4回目とは。うちも一回目は皆目ダメでしたが、2回目は上手く芽を出したようです。なぜでしょうねぇ?やはり気温でしょうか?

【2007/10/06 21:32】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
めぐこさんへ
いつも見て頂いて、有難うございます。
チューリップやフリージアがいっぱい咲いたら見せて下さいね!
楽しみにしていま~す(^^)
【2007/10/06 21:33】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
おっしゃる通り、私達の畑は山の斜面です♪
高低差がけっこうあるので、上へ下へと移動するだけで、
かなりの運動になります。

畑の近所に親戚がいるんですが、キツツキなど見た事も無いって驚いてました(^^)
コゲラは我が家の裏藪にもいた事があるので、
案外どこにでもいるのカモ♪

モンシロチョウだけでなく、実は蛾も入ってたんですよ~(><”)
あまりのすばやさに、証拠写真は撮れませんでした。
いっそうボロボロ白菜になること間違いなし!?
でも、早生はもう巻いてきたので、あとは外葉を食べて~と、
祈っています!?

ここまで頑固なニンジンは初めてです。
これで出なかったら、もう買って食べる事にします~。

鮎原こずえになりたかったけど、
運動神経0であきらめたトマコでした。
【2007/10/06 21:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
写真のほとんどは、トマコが撮っています。
視点の斬新さに私も関心してすべてお任せ(^^) 
写真家の素質があるのかも知れませんね!?

人参は、こんなに苦労したことは初めてで何が原因なのか・・??
毎日、トマコが水遣りをしてますが、おそらく高温で雨が降らず、
1日1回の水遣りでは土が乾燥してしまいダメだったのではないかと思います。
今回、発芽しなかったら今年は、諦めようかと思ってます。
【2007/10/06 22:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
根付いたら、追肥、よく理解できました

ほんとうにご心配をおかけして申し訳ございません。そして、こまやかなアドバイスありがとうございます
さっそく追肥してみます
ーーーーーーーーーーーーーーーーー感謝
【2007/10/06 22:10】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
どういたしまして(^^)
追肥の仕方はご存知かと思いますが
根から離して外葉に沿ってあげて下さいネ。
お互い、いい白菜の収獲目指して頑張りましょう。
【2007/10/06 22:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/163-78c07470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
