スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤーコンと水仙♪収穫
ヤーコンの花♪

  一年ぶりに、ヤーコンにちわ!
  今年も ヤーコンの花が咲いてくれました^^
                                                       トマオ


小さな花です♪

  写真ではわかりにくいですが、ヤーコンは高さが2mほどあり葉っぱが大きく
  花はその一番上の方に、小さくひっそりと咲きます。
  寒い地方では花は咲かないそうで、うちの畑では本格的に寒くなる直前に
  日当たりの良い場所だけ、咲いてくれます。
  ちなみにここは土手で、放っておいた種から咲いてくれました。
                                                       トマオ


今頃トマト♪

  晩秋になって、トマトが収穫出来ていました。
  夏の間は雨続きで収穫は止まっとー状態でしたが^^;
  10月の終わり頃からこれまで、自家製トマトを楽しみました。
                                                       トマオ


藪冬瓜♪

ゴロゴロ♪

  今年も下段の土手に植えて放置栽培の冬瓜です♪
  土手の雑木の中を伸びてって、どこに実が生ったか探すのがタイヘン^^;
  トマオが探して、ゴロゴロ見つけてくれました^^
                                                       トマコ


トマト&スィートスプリング♪

  今年は裏年のスィートスプリングですが、少しだけ生ってくれました!
  まだ青いこの時期から、十分甘くて美味しいです^^
                                                       トマオ


つくねの葉っぱ♪

  我が家のこの時期のおもてなしの定番は、つくね芋たっぷりのお好み焼きです!
  美味しいお好み焼きに欠かせないつくね芋の出来が、今年は不調だ~
  葉っぱが小さく少ないと、芋があまり入っていません^^;
                                                       トマオ


傷だらけ♪

  それなのに、掘るのに失敗してボロボロだ~^^;
  傷ついたつくね芋は、早く食べないとカビてしまいます。
                                                       トマオ
  トマオ  「早くお好み焼き作ってくれ~」
  トマコ  「つくんね~^^;」


大根葉とチシャ♪

  この週末は、つくね芋たっぷりのお好み焼きとつくね芋の磯部揚げで盛り上がりました(^^)v
  秋冬野菜は手入れを怠ったので、大根はまだ間引き菜です^^;
  チシャの葉は、使う分だけ持って帰ります。
                                                       トマコ


コボレ種里芋♪

  つくね芋は多少残念な出来でしたが、里芋はどうだ!?
  これはコボレ種から育った里芋ですが、試し掘りしてみました。
                                                       トマオ


大量だ~♪

  おおお~ コボレ種のひと株から、こんなに出来ていました(^^)
  夏に雨が続いたのが良かったのかな?
  ちゃんと植えた場所はどうなっているかと楽しみです。
                                                       トマオ


水仙が咲いた♪

  日当たりの良い土手に、水仙の花が咲き始めていました♪
                                                       トマコ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
スポンサーサイト
【2014/12/01 06:00】 | | page top↑
| ホーム |
