スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
頑張るオクラとナス♪

2m70cmを超えたオクラの花 (@_@)

  2m70cmを超えて、その後もオクラは花を咲かせてくれています。
  一番上には新しい蕾が見えるので、まだ伸びてくれそうです。
  今年の夏は、平均気温が3度も高かったそうで、
  こちらでは日中はまだ30度近い暑い日が続いています。
  そんな気象の条件もオクラにとっては良かったのでしょうか?
                                                       トマオ


チンゲン菜? 発芽

  どっちをどっちに蒔いたのか忘れた、青梗菜と小松菜・・。 2種類目も発芽です♪
  多分こっちが青梗菜? 先に発芽したのより色が薄い気がします。
  どっちがどっちかもうすぐわかるかなぁ(^^♪
                                                       トマコ


小松菜・チンゲン菜 発芽

  先に発芽した、タブン小松菜は久しぶりに見る一斉発芽です!(^^)!
  ヨシズを外すべきか?迷ったけど、あまりにカラカラ天気なので、もう少し様子を見る事に・・。

                                                       トマコ
  こうして発芽の様子を写真で見ると、土の塊が凄いな(@_@;)
  よくこんな土から発芽して、育ってくれるもんだ! 野菜のパワーには驚かされます。

                                                       トマオ


根性ナス大長ナス









  左側が根性ナスで、右側が大長ナスです。 どちらも葉っぱは虫食いだらけ(~_~;)
  木の勢いも衰えた感じだけど、それでも実を付けてくれています。
  妙なキズもあって、キレイじゃないけど充分♪
  今年はナスが出来るなんて思っていませんでした(^^)
                                                       トマコ


ブロッコリーにアオムシが (><”)

  見つけた~っ! 茎に化けたってムダ♪ そこにいるのはアオムシくん。
  朝露が光るブロッコリーの葉っぱには、お水も朝ごはんもタップリってわけね。
  でもゴメン(><”)
                                                       トマコ
  で、下に落としただけ? 戻ってくるに決まってるだろ~(`´)
  あ~あ、やっぱりネットしときゃ良かった
                                                       トマオ


今日の収獲

  今日も里芋を少し掘りました。 やっぱりまだ少し早い様で、小さい物が多いです。
  さつま芋の茎は、最初に苦土石灰を蒔いた場所のを取ったけど、芋を掘るのを忘れてた(^^♪
  皮つきのままコナママにプレゼント~♪ ナスは大長ナスも入れて4本もあったよ!
                                                       トマコ
  ほうっ(^^) ナスもあったのか。
  芋づるの皮むきはしなくていいんだ。 ラッキー♪
                                                       トマオ


中秋の半月 (^▽^笑)

  昨夜はお月様がとてもキレイでした♪
  カメラの望遠で撮っただけで、クレーターまでわかるなんて・・・。
  地球と月は近いんだな~。
  お日さまもだけど、きっとお月様も、私達や野菜たちにパワーをくれているんだろうね。

                                                       トマコ
  そうだなぁ・・。
  太陽は眩しくて見えないけど、月はじっと見ているだけで癒される気がします。
  随分おとなしくなったコオロギの声を聴きながら、しばらく半月を眺めていました。

                                                       トマオ


              名月や  寄せ来る雲を  厭いけり

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/10/04 23:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ニラの種&かくれんぼ? | ホーム | 小松菜(?)発芽>>
コメント
わぁ~!お月様がとってもきれいに撮れてますね!!!
いいカメラ使ってるんですね~~~。
望遠をつけただけでも、最近のカメラってすごく綺麗に撮れるんですね!
わたしのは、ちゃっちぃ~のだから・・。
【2007/10/04 23:29】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
すご~い!!
トマオさん、トマコさんこんばんは。
オクラもなすもすごいなあと思ったけど、
やっぱ、今日の一番は
神秘的な月の写真。
こんなのはじめてみました(驚)

月も我々にパワーを提供してくれてますね。
女性は朝日、男性は夕日?月?(どっちか忘れました)をみてパワーをもらったら、いいと聞いたことがあります。

それ以来、朝、可能な日は朝日を、感謝の気持ちをこめて(心の中で感謝の気持ちを唱えます)見るようにしています。

なんだか、元気になれる気がして☆
毛糸のパンダはなんでもいいと思えることは即実行する、単純な人間です☆

素敵な月に感謝の気持ちをこめて、ポチ♪
【2007/10/05 00:11】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
オクラと月
こんばんは。
オクラ2m70cmですか。なかなかついて行けそうにありませんねぇ。3mはかたいですね?!

お月さん、本当に癒されますね。今日も安眠できそうです。お休みなさい。

【2007/10/05 00:19】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
オクラの3M達成までもう少しですね。
頑張ってください!?

月綺麗に撮れてますね。
なんか少し眠くなってきたような・・・
(-_-)zzz
【2007/10/05 00:38】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
時々、びっくりする程お月様が大きい時ってありますよね♪
あまり大きくてキレイだったので、試しに撮ってみたんです。
望遠機能付きのカメラだけど、昼間と同じモードで普通に撮ったんですよ~
最近のカメラの性能にはビックリですね。
【2007/10/05 08:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
おはようございます♪
私も、こんなにハッキリ写るなんてビックリしました(^^)
月ってホント・・神秘的ですね。

女性は朝日?残念(><”)
今日は雲って全然見えません。
こちらからは、パンダさんの方向にいつも朝日が昇るのが見えます。
毎朝パワーをもらっちゃおうっと(^^)

昔から言われてる事って、必ず深い意味がある様な気がします。
朝日を拝むために山登りをしたり・・・
月光浴をしたり・・・
パンダさんも、山の上から朝日や夕日
月を眺めて、パワーを貰ったのでしょうね♪

【2007/10/05 08:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
おはようございます♪
よくお休みになれましたか?

オクラのためには、もうしばらく暑い方が良いのでしょうが、
そろそろ涼しく秋らしくなってもらわないと、
季節が1ヶ月遅れています(@_@;)
ホントに気候がヘンです。
もしやこのオクラはその象徴なのでは??なんて♪
自然に触れていると、色んな事を考えてしまいます(^^♪
【2007/10/05 08:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
オクラがホントにこんなに伸びてしまいました(@_@)
冗談のつもりだったのに♪

半月は、見ると眠くなるのかも?
それにしても、十分眠たい時間でしたね(^^)
週末はゆっくりお休みになれると良いですね。
【2007/10/05 08:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
オクラ、発芽、根性なす、青虫、収穫の野菜たち、そしてーーー月

きょうは最初から最後まで大自然の息吹を感じました。こうしたカット割りで見せてくださる
トマオさんとトマコさんに、毛糸のパンダさんに習って、感謝です
夏の野菜もこれからの野菜も勢いがありますねぇ
我が家のオクラは花芽や葉っぱにちいさなアブラムシのような虫がついて、いよいよ終楽章にはいりました
たぶん今度の休日に消え入るような音色とともに、終わりになると思います
かぶやたまねぎが、楽屋裏で出番をまっています
つくづく別れはつらいですね
お月様、こんばんみてみますね

【2007/10/05 10:39】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
オクラ、すごいことになっていますね(^^)
天を目指しているに違いありません!雲上の宝を手に入れる日も間近いですね!
アオムシ、化けてますね~(笑)
さわれないのなら、何か容器を下で受けて、棒切れで弾き落とすというのはどうでしょう。
そして、まとめてどこか遠くに捨てちゃう♪
(うちは誰かさんのおやつですケド)
月、すっごい綺麗に撮れていますね。なんだかさわれそうです。
【2007/10/05 14:09】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
感謝だなんて(^^♪
私達も、ブログを通して他の方々の土を見せて頂く事が出来て、
それぞれの土地に合った作物があったり、
また私達の赤土の様な土でも育ってくれたり、
大自然の力の凄さには驚き、感謝するばかりです。
マルコさんの所の気温では、オクラにはツラいのでしょうね・・。
名残惜しさと、次の出番の野菜たちへの期待が交錯する時期ですね~(^^)
カブや玉ネギは、苗が出来てるのですか?楽しみですね!
今夜はこちらでは月が見えません。
マルコさんは見えたのかな~(^_^)
【2007/10/05 22:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
オクラを登って雲上の宝を取りに行く予定のトマオが、
蜘蛛の巣にビビりません様に♪
アオムシはヨトウムシと比べれば、まだ可愛く思えるんだけど、
触るのは絶対ムリ~(><”)容器に落すのは良いカモ♪
でも、2匹以上たまった時点でゾクゾクして放って逃げそうカモです~(@_@;)
マリエちゃんとヘンリエッタちゃんのためなら頑張れるカモ??
gerogero家がお隣だったら2匹ずつ運ぶのにな(^^)
お月様は、カメラを覗くと近くてビックリ!
でも、何10枚も撮った中で、ブレてないのはこの一枚だけでした\(^o^)/
【2007/10/05 22:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
大自然はすごい
正直、あんなごろごろの土の中で、しっかり芽が出ている・・・スゴイです。愛情と根性としつけ?でしょうか、最近のお相撲部屋の親方も見習ってほしいものです・・・って大げさ。
でも、結構厚まきしないとすぐ消滅するんですよね。私も最近学習しました。種をケチって数粒づつ植えていたらいつの間にかなくなって。
青虫は私はOK。農家の次男ですから、ヘビ以外は大概大丈夫ですが、積極的に触ってお友達にはなりたくないな~
月の写真見事です。スゴイです。少し前までは望遠鏡で子供達に月のクレータ見せたりしていたものです。土星のわっかは感激しますよ。月を題材にした歌は・・・たくさんありますが、この写真見ていると歌はどうでもいいですね。これだけで癒されます。ありがとうございました。
【2007/10/06 00:01】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
みなさんの畑の土を見させていただきましたが、羨ましい限りです。
この畑は、私の祖父からのもので50年以上前から耕しているんですが、
いまだにこんな状態です。
100年耕せば少しは良くなるかなぁ(><”)

種蒔は野菜の種類によっては、ケチりますよ。
例えば大根なんかは、3粒蒔きにしております。
私は、ヘビは大丈夫で素手で触ってもどうって事ないんですが、
蜘蛛だけは見るのもイヤです。

月の写真はトマコが撮りました。
みなさんからお褒めの言葉を頂いて大変喜んでます。
【2007/10/06 20:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/162-61b9a039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
