スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白菜植付け♪ホオジロ?
青シソの花♪

赤シソの花♪

  9月に入ってからは、晴れの天気が続くようになりました。
  ですが畑仕事はシソびれておりましたら、シソの花が咲いていました^^;
  白い花は青シソで、ぴんく色は赤シソの花です。
                                                      トマオ

ツユクサ♪

  毎年勝手に育ってくれるシソのそばには、ツユクサの群生が綺麗です♪
                                                      トマコ
  つまり、草ボウボウになっているという事ですね^^;
                                                      トマオ


ホオジロ?

ちょっと違う?

やっぱりホオジロ?

チチッと鳴いていた♪

  チチッとダレかが鳴いています♪
  ホオジロかと思ったけど、なんとなく違うような・・・
  でもやっぱり、ホオジロでしょうか!?
                                                      トマコ


第一弾大根♪

  うちの畑では、秋の植付けはだいたい彼岸の頃がシーズンなのですが
  今年はちょっと出遅れています^^;
  ですが先週に大急ぎで蒔いた、大根の第一弾が無事に芽を出してくれました!
                                                      トマオ


カブ♪

  カブの芽も、いっぱい出てくれました(^^)v
                                                      トマコ
  種蒔きはトマコがしましたが、カブを過分に蒔いた様です・・・^^;
                                                      トマオ


ナニモノ?

  ナニモノかが~♪
                                                      トマコ
  晴れ続きで土がガチガチですが、ニャンとか二人で耕して、白菜を植付けます^^;
                                                      トマオ


白菜の苗♪

  白菜の種蒔きは、毎年お盆過ぎ頃にしています。
  虫喰いを防ぐために、自宅の二階のベランダで育苗しておりますが
  去年はそれでも虫に喰われて全滅してしまい、今年はどうなるかと思っていましたら
  例年よりも涼しかったおかげか、土が良かったのかわかりませんが
  これまでになく綺麗に育ってくれました(^^)
                                                      トマオ


籾殻いっぱい♪

  スコップで耕した畝に、糠と鶏糞を少し鋤き込んで、虫よけと保水のためにマルチングして
  植付けた苗の根元と、マルチの上にも籾殻をたっぷりめに置きました。
  根元に籾殻を置くと、ヨトウムシやナメクジなどが上がってきにくいように思えています。
  マルチの上は、陽射しで温度が上がり 苗がしなびてしまわないようにです。
  このやり方にして数年ですが、虫食いの被害がかなり減ったと思います。
                                                      トマオ


ネットをかけて♪

  写真を撮り忘れたけど、ストチューもスプレーしています。
  さらにネットをかけて、あとは大きな白菜に育ってくれますように♪
                                                      トマコ


夕暮れ♪

  大急ぎで畑作業を進めていたら、あっという間に夕暮れです。
  まだまだ日中は暑いですが、日暮れが早くなってきましたね。
                                                      トマオ


収穫♪

  ゴーヤはそろそろ終盤です。
  伏見甘長唐辛子や万願寺唐辛子、ピーマンはもう少し採れそうです。
  シカク豆や、冬瓜も出来ていましたよ^^
  みなさん、野菜をいっぱい食べてくやさいね~
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
スポンサーサイト
【2014/09/29 06:00】 | | page top↑
| ホーム |
