スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
勝手に白ゴーヤ♪シカク豆
今年も茂ったゴーヤ♪

  北九州市の今年の夏は、梅雨明け以降 殆ど晴れ間が無く雨が続きました。
  その変わり猛暑日も殆どなく、過ごしやすい夏でもありましたが
  日照不足と多雨で、夏野菜の出来は良くはありません。
  しかし、そんな中でも今年もゴーヤは よく茂ってくれておりますよ。
  この数年同じ場所に植えていますが、連作障害も無さそうです。
  苗を買って植えたのは2株で、あとはコボレ種から芽吹いてボウボウです(^^)
                                                      トマオ


上の方にズーム♪

勝手に白ゴーヤ♪

  梨の木に絡んで、上~の方にブラブラぶら下がっています♪
  ズーム! 白ゴーヤーは、コボレ種からの発芽で 勝手に数株育っていました(^^)v
                                                      トマコ


熟したゴーヤ♪

  長雨でなかなか採りに行けませんので、熟して種が落ちたゴーヤも多そうです。
  来年も、コボレ種からの発芽に期待できそうです。
                                                      トマオ


雄花♪

チビゴーヤ♪

  7月から沢山収穫しましたが まだもう少しは採れそうです♪
                                                      トマコ


伏見甘長の花とアリ♪

よく見る虫♪

  ピーマンの花とそっくりですが、伏見甘長唐辛子の花です。
  唐辛子系によく見かける虫もいますが、ナニモノかは調べていません^^;
  この天候でも、唐辛子系もよく出来てくれています。
                                                      トマオ


シカク豆の花♪

シカク豆♪

  自家採取で何年目かのシカク豆も、今年も採れ始めました♪
  可愛い花と、見た目がフシギなお豆は サラダや炒め物や天ぷらと重宝します。
                                                      トマコ


ちっちゃいクモ♪

  ちっちゃいクモ発見♪
  巣を張るクモでは無さそうで、カニみたい^^;
  調べてみると、カニグモ系のコハナグモというクモでした~へぇぇ~
  葉や花の上で脚を大きく広げて獲物を待ち伏せるそうで
  やっぱり巣は張らないんだ・・・。
                                                      トマコ


ズーム♪

  うわわ~ 巣を張ろうが張るまいが、クモは苦手なんですよね~
  こんなに大きく撮らなくても良いのに・・・まったクモう(;一_一)
                                                      トマオ


ゴボウの種♪

  クモを撮ったり 花を撮ったりして歩きまわっていると、体がチカチカする・・・
  ゴボウの種が、体中にくっついていました^^;
  こうしてゴボウは、畑中に増えています。
                                                      トマコ


糠♪

  マメコちゃん夫婦が、直売所で糠の大袋を見つけて買ってきてくれました^^  
  なんと、ひと袋300円だったそうです。
  夏の間は畑仕事は小休止でしたが、9月はこれを鋤きこんで耕します。
  そろそろ、秋冬野菜の植付け準備の季節です。
                                                      トマオ
スポンサーサイト
【2014/09/05 06:00】 | | コメント(23) | page top↑
<<三宜楼♪淡島神社 | ホーム | 癒しの万華鏡作り♪万華鏡の光と花のパステルアート福岡>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/05 13:01】 | #[ 編集] | page top↑


お久しぶりです~^^
畑の日記も待ってました!!
ゴーヤーの勢い すごいですね(^_^)v
白いゴーヤーなんて こちらではみないですよ。

その虫 沖縄にもいっぱいいます。
私ずっとキリギリスと思っていたんだけど
調べてみたら ダイトウクダマキモドキ
っていうみたい。
いや それともちょっと違うかな
ツユムシの仲間かも?
小さい白いクモも 可愛いかって言われたら微妙だけど^^;
でも紫の花に合ってる感じ (^_^)
クモが苦手なトマオさんはそんな小さなクモでもダメなんですね。

糠 安っ @@


【2014/09/05 16:24】 URL | mana #eQhucDEg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/05 16:24】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 雨が多いですね。
こちらでは、いったんすずしくなってから蒸し暑さがぶり返してつらいところです。(^-^;)

白ゴーヤ得した気分ですね。
 うちは、今年はゴーヤ苗は買いませんでした。5つくらいとれました。
シカク豆は、お花もきれいですね。
 ごぼうがかってにできるのですか?
深く掘ったりしなくていいのなら楽だけど・・・
 かまきりもクモも益虫なんですね。
雨が多いと白菜や大根に虫がつきそうですね。

 夏バテといつまでも言ってられませんが、秋野菜の準備なんとなくおっくうです。

 
【2014/09/05 18:44】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
白ゴーヤさんがた~くさん成ってますね~
隆々としたお姿と思ったら梨の木に添っているんですね
ゴーヤと梨と、トマコさん家の畑でないとみられないコラボですねm(^^)m

シカクマメのブルーのお花がとっても綺麗です
マメの花といったら白か小豆色を思い浮かべるのですけど
こんなに綺麗なブルーの花が咲くんですねv(*^^)v
蟹のようすにすっごく似ているクモさん^^
巣を張らないクモがいたなんて 初めて教えていただきました!
わ トマオさんはクモさんが苦手なんですね~@^^@
ゴボウの種、いかにもチクチクしそうです~^^
これから秋野菜への準備が始動するんですね
これからもお話 たのしみにさせていただきますm(^^)m

【2014/09/05 21:55】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
manaさんへ

お久しぶりになりました~^^
この夏、畑はかなり放置でボウボウです^^;
白ゴーヤーって沖縄では一般的じゃないのね?
こちらでも売ってるのは見ないけど、美味しいし綺麗なのにね~

虫、調べてくれたのね~ありがとう!
そういえば、ガビ鳥も調べてくれたんだったよね^m^
外来種とか、種類がわからない虫は調べにくいのにさすがです(^^)v
クダマキモドキって、いつか調べた気がしてきたよ。

白いクモは、いつか動画で菜の花に居たクモが
ハチを捕まえようとしてた、あのクモと似てる気がするんだけど
見た目小さいのに、けっこう獰猛だったよ^^;

糠のお値段、ビックリでしょう~
普通は小袋で30円とか50円とかで売ってるから
10個とか20個とか買ってたりしたんだけど
それでもこの5分の1の量くらいでした^^;
これだけあったら、かなり使えます(^^)v
【2014/09/05 22:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
この夏は、ほんとう雨ばかりでした~
mazenndaさんの所では、また蒸し暑いんですね。
ぶり返しの暑さは辛いですよね。

ゴーヤを植えなくて5つも採れたら嬉しいですね(^^)v
シカク豆はお花も綺麗で、お豆は美味しくて 強健でよく育つし
9月いっぱい位まで収穫できる優れものなんです^^

ゴボウは、うちのは短い品種です、
だけど勝手に生えたのは、土手とかなので形が酷いかも^^;
種を採ってちゃんと蒔いて育てると、美味しく食べられます。
白菜も大根も、気温と天候で虫が気になりますね。
カマキリやクモが、ガンバってくれたら有難いけど^m^

私も、夏バテはしてないと思うんですが、おっくうです^^;
【2014/09/05 22:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
梨の木とゴーヤーのコラボ、今年も茂っています(^^)v
実は間に梨も生ってて(今年も食べられそうにない梨ですが・・・笑)
かなり賑やかな雰囲気になっています^^

シカク豆のお花を最初に見た時は、感激しました。
ブルーのお花って、野菜ではけっこう珍しいですよね。

巣を張らないクモさんは、菜の花にもよく見かけますが
小さいのにけっこう獰猛です^^;
トマオはヘビは大丈夫なのにクモは苦手なので
私がクモ担当をしています(道に居たら除けてもらう・・・笑)
ゴボウの種は、クッツキボウみたいにチカチカです~^^

また畑の事もUPさせて頂きますね。
ありがとうございます♪
【2014/09/05 22:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/06 15:58】 | #[ 編集] | page top↑
そうですよね~ ぼちぼち秋冬の・・・
今年はな~んもしてません~(^_^.)

どうなることやら・・・

ゴーヤは勝手に頑張ってくれているんですね。
似たような形なのにキュウリはなかなか頑張ってくれません~
第二弾は全滅してました。お天気もあるのかな・・・

途中に出てきた虫はアオバハゴロモという虫みたいですね。カメムシの仲間で、ヨコバイの仲間でもあるようです。

ヨコバイといえば、ツマグロヨコバイってのが稲の害虫でして、畑にはわんさかいるようです(^_^.)

でも、昔に比べたら虫の数も減ったかな~
網戸を抜けて家の中にも入ってきてましたけどね。

糠は売ってあるんですね。以前は自家精米だったので、迷惑なぐらい出来たんですけど、精米機が壊れて、買うより、コイン精米が安くて速いとの結論になりました。

自家精米だと40分かかっていたのが、コイン精米だと3分なんです。当然の結論でした。




【2014/09/07 19:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/08 09:44】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

手抜き栽培は、年を追うごとに得意となってきております(笑)
放っておいても野菜によっては、育ってくれるのですよね~
キュウリは、うちも一瞬でなくなりまして、朝ごはんのようで!?
超しょっくでした。

この虫は、アオバハゴロモという虫でしたか!
ふむふむ カメムシの仲間で、ヨコバイの仲間・・・・
いくら運動しても変わらない私の体重みたいな名前ですね~
横バイ なんちゃって(^^;
教えていただいて、ありがとうございます。

最近は、網戸を抜けて家の中にも入ってくる虫が多いです。
小バエにゴキまで入ってくるんですよね。
トマコは、ゴキげん斜めです。

以前、糠は迷惑なぐらい出来ていたとは凄いですね。
今は、ぬかぬかしてるとすぐに売り切れてしまいます。
【2014/09/08 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/10 16:55】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/10 21:15】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/16 15:01】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/17 11:44】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/17 21:27】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/19 04:22】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/24 15:49】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/24 22:25】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/29 21:33】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/01 13:18】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/01 14:26】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
