スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
従姉会で持ち寄り料理♪part1
まめこのちらし寿司♪

海苔をのせて♪

  8月の事♪  私の父方の従姉妹たちと、持ち寄りパーティーをしました。
  子供の頃には、お盆とお正月やお彼岸になると 親戚一同が集まっていたけれど
  大人になってからは機会が減って、従姉妹たちが集まって遊ぶのは数十年ぶりです^^
  一番年下の従妹が、参加出来ずに残念だったけど ワイワイ楽しい夜でした。
  会場はまめこ邸で、まめこのお料理からご紹介♪
                                                      トマコ 
  ほぼ女子会という事で、私はお留守番でしたが いーとこ取りで料理だけ頂きました^^;
  まめこちゃんのお寿司や、従姉妹の皆さんの料理はどれも美味しかったです。
                                                      トマオ     


アボカドコロッケ♪

エビ入り♪

  まめこのお料理二品目は、アボカドとエビのコロッケ♪
  じゃが芋も入っていて、ほっこりとした甘みとアボカドのコクがあって美味しい!


お煮しめ♪

ちくわのおつまみ♪

   やっぱり、あると落ち着くお煮しめと チクワのシソ巻き♪


お鍋メインのミートボール♪

  お鍋のお料理ブックの写真を見て、作りたくなって買ったというお鍋でミートボール♪
  写真と同じように仕上げたのがミソだそうです(笑)
  柔らかなミートボールのトマト煮、美味しかった^^


揚げ物♪

  ここからは私の料理♪
  定番の唐揚げと、ササミの巻き揚げを二種類。
  畑のインゲンと人参とチーズin。 畑のシソと、自慢の梅干しとチーズin。


人参マリネ♪

  畑の人参のマリネ♪ パルメザンを振っています。


リンゴとチーズの生ハム巻き♪

  リンゴとクリームチーズの生ハム巻きは、焼いて黒胡椒をたっぷりと♪


生ハムトマトチーズ♪

生ハムおくら♪

  定番の生ハムとトマトとキュウリとクリームチーズ。
  オクラの生ハム巻きには、わさびをちょこっとのせています♪


野菜とソーセージのマリネ♪

  畑の野菜プラス買った野菜と、ソーセージのマリネ^^
  畑の野菜は、インゲンとピーマンと赤玉ネギです♪


蓮根炒め♪

  れんこんのピリ辛炒めも、持ち寄り料理の定番になっています♪


オードブル♪

  最初は、料理はマメコと二人で用意しようと思っていたら・・・
  従姉妹たちも色々作ってくれて、大ご馳走な持ち寄りパーティーになりました~♪
  続く~^^
スポンサーサイト
【2014/10/02 06:00】 | その他の料理 | コメント(28) | page top↑
<<従姉会で持ち寄り料理♪part2 | ホーム | 白菜植付け♪ホオジロ?>>
コメント



すごいお料理の数々^^
持ち寄りって楽しいですよね。

それにしても 豪華~
まるでビュッフェですね。

トマコさんの手作り ササミ揚げの2種類は
彩りもきれい^^ これはお弁当のおかずにもばっちりね。

リンゴとクリームチーズの生ハム巻き
これも斬新~
ワインのおつまみに良さそう^^
オクラと生ハムもいい~~
考えたらオクラと生ハムなんて食べたことないよ。 絶対に美味しい^^
素敵なパーティーね~
私もお邪魔したい~^^


【2014/10/02 12:36】 URL | mana #eQhucDEg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/02 12:37】 | #[ 編集] | page top↑
すご~い!トマコサン、マメコさんだけでなくみなさんお料理上手なんですね。
 しかも、多国籍料理というか、ある野菜をうまくアレンジしてる。
 主人がありのままの~料理が好きなので、
ヌキナお浸しとか、塩ゆでサトイモみたなものしかつくっていませ~ん。

 その女子会におじゃまして作り方を教えていただけたらやる気になりそうです。

 マメコさんのコロッケ手が込んでる。
トマコさんの巻物も色がきれいで食べやすそうですね。
【2014/10/02 20:39】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
素敵なお従姉さん同士のパーティーですね♪♪
妹さまのマメコさんのお料理
とっても華やいで美味しそうです~
きらきらのチラシずし、アボガド入りコロッケにo(*^^*)oわくわくしてきます
トマコさんのお料理も丁寧でお手が込んでいて
ご姉妹さんとも、とても素人の主婦さんのお持ちより見えませんの=*^-^*=

美味しい御料理と懐かしいお話など
和やかな雰囲気でもりあがられたことと思います
そして、美味しいお話は続くんですね~(*^_^*)
すごく楽しみにしています、、
雑誌の取材もあってほしいようなお料理です^^
【2014/10/02 21:30】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今回、従姉妹会って事で初めてだったんだけど
子供の頃大騒ぎしてた時より、もっと騒がしかったかも(^o^)
大笑いして、よく食べたよ~
ほんとう、持ち寄りって勉強になるし楽しいね^^
みんなお料理上手で手際もよくて、ビックリしたよ~
たまにはこうして、従姉妹たちで集まるのも良いねって
盛り上がりました^^

オクラと生ハムは、普通に美味しかったよ^^;
リンゴとクリームちーーずで焼いたのは
美味しいパン屋さんの具をマネたんだけど
ワインと合うよ~(^^)v

manaさんがお近くなら、持ち寄りご一緒したいわ~♡
【2014/10/02 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます~^^
mazenndaさんのお料理、いつも凄く参考になります!
塩ゆで里芋は目からウロコ~
今年採れたらやってみます!
基本、採れたて野菜はありのままが一番美味しいですよね(^^)v

従姉妹たちみんなそれぞれお料理上手だったので
また次回にも持ち寄りしたくなりました^^
作り方を教えて貰ったりしたのもあって
自分のレパートリーも広がりました(^^)

マメコのコロッケ、評判良くて美味しかったです(^^)v
【2014/10/02 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
大人になってまた、こうして集まれて楽しかったです(^^)v

マメコの料理を褒めて頂いて、喜ぶと思います~♪
実は、れぃんさんのちらし寿司・・・
厚焼き玉子やいくらやカマボコが散らしてある、ちらし寿司ですが
妹に教えたら、真似してみようと頑張っていました^^

子供の頃には、祖母や伯母たちが料理を作ってくれていたけど
自分たちが作るようになって集まったのは初めてで
お料理の話しにも花が咲きました^^
また機会を設けて、時々集まれたらいいなと思います。
続きもご覧いただけたら嬉しいです^^
【2014/10/02 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/03 12:30】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/03 13:20】 | #[ 編集] | page top↑
十数年ぶりの従妹会、いいですね~ さぞかし盛り上がったことでしょう。

アボカドのコロッケ、なるほど~ そんなアイデア料理もあるんだ~

チクワのシソ巻、最初はイカかな~と思いましたよ~
豚バラシソ巻は焼き鳥屋さんの定番なんですけど、チクワでもできるんだ~

おいしそうな生ハム料理、こりゃワインに合いそうだ~ わ~いいんな~(^_^.)

レンコンのやつ、これってオイドンにも作れそう~ 以前作っていたナス丼のナスをレンコンに代えてやればいいのかな~
片栗粉まぶして炒めるんですよね。

↓そや、オイドンもキャベツにネットかぶせないといけなかった。ストチューもしておこうっと~
それでも、いつも虫だらけになりますけどね・・・



【2014/10/04 07:45】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

>レンコンのやつ、これってオイドンにも作れそう~
いえいえ! これはワル猫さんちからののパクリ料理です~^^;
おかげ様で、みなさんに好評頂いておりま~す♡
そういえば今年は、ナス丼してなかったです。
うちのナス、今年は硬くて出来が悪いです。
だけど硬いナスで、明日はナス丼に決定です^m^

数十年ぶりに、従姉妹たちと大騒ぎして盛り上がりました。
大人になるのも悪くないものですね^^
子供の時よりもずっと、好きなおかずばかり並びました(笑)

うちも今日やっと、キャベツを定植しました。
種蒔きから苗を作ってたんですが、なんと数が足りなくて
キャ~別の野菜を植えないと~(*_*)
って事で、余ってた白菜の苗を植えました^^;
【2014/10/04 21:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/09 14:43】 | #[ 編集] | page top↑
すご~い(@0@)トマト家一族は料理上手揃いなんですね!!
しかも目からウロコの取り合わせばかり…
余すところなく使ってもらえて野菜も大喜びだろうなあ~
ささみの巻き揚げ、彩もきれいで手が込んでますね♪
生ハムシリーズ、ヨダレが…(^~^)だって好きなんだもん!
変装して紛れ込みたいわぁ~
最近太っちゃって幽体離脱ができにくくて…(爆)
【2014/10/09 22:50】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
初めまして
初めまして・・・野菜作り初心者、夫婦喧嘩歴35年のベテラン・・・です。ブログのタイトルに引かれてやってきました。目眩のするような素晴らしいお料理の数々・・・これがみな自家製野菜でしょうか・・・リタイアして日本に帰国が間近です。こちらのタイトル通りの暮らしが始まると思われます。また伺います。
【2014/10/10 22:01】 URL | ポルトガル・青目 #n/wb99Y6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/10 22:13】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

お褒め頂き有難うございま~す^^;
子供の頃から妹とは、食べ物の奪い合いをするほど
食いしん坊な姉妹でしたが、今じゃ作っては食べてみろと
食べさせ合いをしています^m^
そのおかげで、食いしん坊で勝つ私だけ、太ってきました(*_*)
同じく(?)幽体離脱はムリかと思います(笑)
生ハムは美味しいですよね~♡
私も大好きです(^o^)/
【2014/10/10 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポルトガル・青目 さんへ

はじめまして・・・
どこかでお見かけしたお名前だと思いました!
もしかして、あんりさんのブログかもしれません^^
コメントを有難うございます。

夫婦喧嘩歴35年になられるんですね(^^)
私達はもうすぐ29年になりますが、ケンカは続きそうです^^;

料理は、自家製野菜の料理のカテゴリーの記事は全部自家製野菜ですが
その他の料理では、頂きものや 買った野菜も使っています。
ポルトガル・青目 さんも、ご帰国されたら野菜を作られるんですね♪
自分たちで育てた野菜を喜んでもらったり、食べられるのは嬉しいものですよね。
お仲間が増えて嬉しいです!

私達のブログは最近はのんびりですが、またコメント頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
【2014/10/11 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/14 12:38】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/18 20:07】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/22 14:01】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/22 22:23】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/27 15:08】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/29 13:31】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/11/01 20:36】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/11/05 10:11】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/11/06 09:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/11/11 20:24】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/11/12 12:02】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
