スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
年間作付管理表
 以前から作ろうと思ってた年間作付管理表が完成しました \(^o^)/
 まだ、データ不足で未記入の野菜もありますが、追々、記入していくつもりです。
 種蒔や植付時期の記録は取っていましたが、
 収獲終了時期の記録がなく作付予定表通りに種蒔、植付しようと思っても
 まだ、前の野菜が収穫中であったりして予定通りに出来ず、
 大慌てで変更する事がよくありましたが、
 この年間作付管理表を見ながら作付予定表を作成すれば解消できるかと思います。

 将来的には作付予定表を発展させ、連作障害を付加し近年に植えた畝に入力しても
 エラーメッセージが出るようにしたいと思います。
 また、畑を整備する時間 (耕す、草刈、各野菜の手入れ等) のデータを取り、
 年間の時間管理をしたいと思ってますが、いつの日の事になるのやら??

                                                  トマオ

 うわ・・(@_@) ここまでトマオが管理しても、
 行き当たりバッタリな私がちゃ~んとするのでしょうか??  知~らない♪

                                                  トマコ

年間作付管理表 1


*2007年10月10日まで
 のデータです。

*画像をクリックした後で
 拡大して見て下さい。






年間作付管理表 2

 前回生育期間

 前回収獲期間

 生育期間

 収獲期間





3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/10/10 00:00】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<初秋の夕ご飯 | ホーム | 日曜日の収獲>>
コメント
おお~!
年間作付管理表ですか?
トマオさんは結構マメですね。
将来的には連作障害も考慮した表にするということで、貴重なデータになりそうですね(^^)
私は連作障害を避けようと思いつつ、忘れてジャガイモの後にシシトウを植えたりしてます(^^;)
勿論、育ちは悪いです!
開き直ってます(笑)
【2007/10/10 00:42】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
おおっ・・・!
す・・スゴイじゃないですかぁ~(◎-◎)!
トマオさん。。(^_-)-☆

これだけの管理能力があるから、色々な野菜が育てられるんですねぇ~!

そんな畑で採れた野菜を使って、毎日おいしい料理を作ってみたいものです。。♪
【2007/10/10 02:01】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
すごい管理表ができましたね~!
とっても参考になりますです~~~。
しかも、将来的に・・エラーメッセージが・・。
すごいすごい~~~!
時間管理まで・・。すごい・・・・・。
【2007/10/10 07:58】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
うわぁーーー凄いーーートマオさーーーん

ひとつひとつの野菜のデータをみながら
私はこのブログに出会ってから今日までの
ハイライトシーンを思い出しました
トマコさんのじゃがいも料理ーーー
たくさんのお豆さんーーー
オクラの花の開花ーーー
トマトの収穫の多さ、見事さーーー
あいだにお二人の仲のよさーーー
ネイチャーショットで心なごみーーー
そちらの畑の夕暮れの素晴らしさに出会いーーー
根性なすやオクラの頑張りに声援を送りーーー
秋・冬野菜のしこみの時期ですーーー
そうそう自然災害もいくつかありましたーーー
私にはとっても真似のできない管理表ですが
とっても参考になりまーす
でもーーーまだ連作災害ってどれととれがいけないのーーーといったレベルです
お・つ・か・れ・さ・ま
そして、お二人にありがとうももうしあげたいとおもいます

【2007/10/10 09:45】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
お約束どおり
先日おっっしゃっておられた、「年間作付管理表」、出来ましたね。チョット画像を拡大すると見づらい点がありますが、前回の種蒔、育成、収穫と今期のそれが棒グラフで分かるように管理されているのですね。

おそらくEXCELで作成されていらっしゃるのかとは思いますが、いずれプログラムVBAなどで、自動化されようとされているのでしょうね?これが可能なのは、今まで野菜作りをされてこられたいろんな情報(データベース)をお持ちだからこそだと想像しています。

今後の開発もぜひ楽しみにさせていただきます。
【2007/10/10 13:20】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
いつも作付予定表を作る際、連作障害を考えながらやってますが、
パズルのようで頭を抱えています。
少しでも楽になるために連作障害を付加した作付予定表を
作りたいと思ってます(^^)

ジャガイモの後にシシトウですか!?
同じナス科ですので育ちが悪くなるんでしょうね。
育ちが悪いくらいは、私も平気なんですが
病気や枯れたりする生育障害が恐いです。
【2007/10/10 19:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
かずボン さんへ
アハハ(^^) 逆ですよ。
野菜の種類が増えると自然と管理するようになりますよ。
そうじゃないと収拾がつかなくなります。
いろんな種類の野菜を作られている方は、
何らかの形で管理されていると思います。

料理人のかずボンさんに そう言っていただくと とても光栄です。
お近くであれば いくらでもさし上げられるのにナァ(^^)
【2007/10/10 19:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
coco さんへ
いやいや お恥ずかしい。
coco さんの少しでも参考になれば、嬉しいです(^^)

作付予定場所に入力すれば連作の場合、
エラーメッセージが出るようにすれば、
予定を考える際、悩まずに済むのではという発想です。
また、時間管理はいつも種蒔、植付の際にバタバタになりますので
事前にどの位前から準備すればいいのかを把握できればと思い
データ収集からやってみようかと思ってます。
【2007/10/10 20:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
何といったら良いんでしょうか!?
言葉にならない程、嬉しいです。
本当によく見て覚えていて下さって感激です。
ブログを始めたのは、私達自身のための記録でもあるのですが、どなたかに楽しんで頂けたり、僅かでも参考にして下さる方があれば嬉しいなぁ・・と言う気持ちからでしたが、
こんなに応援して頂いて、以前よりもずっと野菜作りが楽しくなっています。
失敗も多いですが、これからも温かく見守っていて下さいね(^^)
私達の方こそ、マルコさんには感謝しています。
本当に有難うございます!

連作障害については、続けて植えると絶対に育たないと聞いている、グリーンピースとゴボウ意外は、
わかっていても連作しています。
アブラナ科などは種類も多いので、どうしても避けようが無く、毎年どれかが連作です。
深く耕し、堆肥などを入れて養分を補う事で、
多少出来が悪くても、そこそこに育っている様な気がしています。
野菜作りは、やればやるほど奥が深いですね。
まだまだ勉強不足です(^_^)
【2007/10/10 20:41】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
さすがです
野菜作り同様、管理もきちんとされていますね。私はそのときの思いつきです。連作障害も植え付け時期もテキトーですが・・・
しかし、このパズルは難しいですね。答えにたどりついてもその後の実践がまた難しいし・・・トマコさんとのご協力があってこそ、大漁豊作、自給自足ですね。


【2007/10/10 20:44】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
おっしゃる通り、Excel で作成しました。
Visual Basic for Applications は今から勉強しようと思ってますが、
果たして自分でプログラミングすることが出来る様になるか不安です。
いろいろとご指導の程、よろしくお願いします。
【2007/10/10 23:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
アハハハ(^^) 管理しているようで、
意外とマヌケな事もいろいろとやっているんですよ。

二人でやっているのでなんとか出来ています。
おっしゃる通り、パズルが解けても実際には
いろんな条件の違いなどで上手くいかない事も多く、
結局は、まぁ いいか と適当にやっているのが現状です(^^)
【2007/10/10 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマオさん!やっぱりマメマメ星人でしたね!
すごーい e-451
私は面倒くさがりやなので、一度植えたらずっとそこに植えようとするタイプです。
最近、連作障害のことを知ってびっくりです。
どうするか悩みまくっています!パズル、ダメですね~。なにせ、オセロ(リバーシ)に弱いんですから(笑)
【2007/10/11 00:32】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
トマオは几帳面と言われているA型です。
そして私は、大ざっぱと言われているO型(^O^)/
こだわりだすと止らないトマオだけど、意外とマヌケで、
私はもっとマヌケなんです~♪
二人で向かい合って苗を植えていて、大ざっぱで早い私に負けたくなくて、
トマオが凄い勢いで植えだすのが面白くて、
ますます早く大ざっぱに植える私♪
早植え競争の被害にあった苗たちの育ちは言う間でもありません~(^^)
色々考えても、結局実技で適当にしてしまう可能性大です!
【2007/10/11 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/161-7b3b040f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
