スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平尾台の山野草♪5月
平尾台へ♪

  随分と季節がズレてしまいましたが、5月の初めの平尾台で出会った山野草のご紹介です。
  爽やかな青空が広がった一日でしたよ^^
  この日は、大平山から四方台に向かい さらに貫山~周防台へとかなり歩きました。
                                                      トマオ


カノコソウ♪

  カノコソウが咲き始めていました♪
                                                      トマコ

  
アマドコロ?

UPで♪

  たぶんアマドコロだろうと思います。
  ナルコユリとの区別が、いまだによくわかりません^^;
  うつむいて咲きますので、花の中はなかなか見る事が出来ないのですが
  上を向いて咲いている花を見つけたので、撮りました。
                                                      トマオ


フタリシズカ♪

  途中で出会った方に、フタリシズカはまだ一輪しか咲いていないとお聞きしたのですが
  おそらくその一輪に、出会う事が出来ました(^^)v


ヒメハギ♪

  よ~く見ていないと気付かない、小さな小さなヒメハギ♪
                                                      トマコ


タカサゴソウ♪

  タカサゴソウ。


ホタルカズラ♪

  春の平尾台といえば、私はこの花もとても印象深く、可愛い大好きな花です。
  ホタルカズラは今年の春も、群生しているのを見る事が出来ました(^^)


スミレ♪

  スミレの種類はわかりません^^;


フデリンドウ♪

  フデリンドウもとても小さいので、よく見ていないと気付きにくい花ですが
  この日は、沢山のフデリンドウを見る事が出来ましたよ^^


ホウチャクソウ♪

  ホウチャクソウも、沢山咲いていたのを見たのは初めてでした!
                                                      トマオ


お弁当♪

  四方台の上の木陰でお弁当♪
  ご飯には自家製のゆかり。 畑のブロッコリーやスナップも。
                                                      トマコ


キャンディ♪

  山歩きには必ず飴を持って行くのですが、美味しくて元気が出ます。
  シークワーサーのキャンディは頂いたのですが、爽やかな甘さでとても美味しかったです^^
                                                      トマオ


オカオグルマ♪

  時期になるといっぱい咲くオカオグルマは、咲き始めでした♪


ヤブレガサ♪

  葉っぱの形はユニークで楽しい、ヤブレガサ♪


ノギク♪

  5月の初めに出会うなんて珍しい気がした、ノギク♪
  季節を間違って咲いたのカモ?
                                                      トマコ


黄色い小花の群生♪

  キジムシロでしょうか!?
  黄色い小花が草原に群生していました。


ニホンタンポポ♪

  ニホンタンポポが群生していた場所に行ってみると、一輪だけ咲いていました。

  
綿毛♪

  他は、綿毛に変わっていましたよ^^
                                                      トマオ


シラン♪

  シランは、まだ蕾でした♪
                                                      トマコ


キンラン♪

  今年初めて、キンランが沢山咲いている場所にたどり着きました^^
  ポツポツとあちこちに咲いていて、可愛かったですよ。
                                                      トマオ

            画像をクリックすると大きくなります♪
平尾台自然観察センター♪

  自然観察センターに寄ると、その時に咲いている山野草を教えて頂けます。
  全部探し当てるのは無理ですが、参考になります。
  平尾台へは6月にも行きましたので、またご紹介させて頂きますね。
                                                      トマオ

  この記事のコメント欄はお休みしています。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
スポンサーサイト
【2014/08/04 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
| ホーム |
