スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴボウの花♪収穫etc
ゴボウの花♪

  梅雨明け前後の畑では、この数年毎年ゴボウの花が咲くようになりました。
                                                       トマオ


ゴボウだらけ♪

  種蒔きして二年目の初夏に咲くと教えて頂いてから、最初は二年目を待ったゴボウのお花♪
  今では数か所で野生化して、初夏になるとあちこちで咲いています(^^)
                                                       トマコ


ボウボウの中段♪

  梅雨明けしている北九州市ですが、梅雨末期の雨の間に・・・
  やっぱりボウボウになっていました(;O;)
                                                       トマオ


屋根付きトマト♪

  トマオがガンバッて雨よけ屋根をしていたトマト♪
  雨対策はバッチリだった様だけど、肝心のトマトがありません^^;
                                                       トマコ


ダレかが食べた♪

  トマオ  「ダレか食べとる・・・(;一_一)」
  トマコ  「一個も残ってないとは、よっぽど美味しかったんやねぇ・・・^^;」


ゴーヤを探すと・・・♪

  気を取り直して、今年もよく茂ったボウボウのゴーヤの中から、実を捜索してみると・・・
                                                       トマオ


いっぱいあった♪

  トマコ  「いっぱいあったねぇ(^^)/」
  トマオ  「ゴーヤ攻めだ~(~_~;)」
  ちょっと苦手な ゴーヤちゃん三昧の季節が到来です・・・(~_~;)
                                                       トマオ


ピーマンなど♪

  今年はナスが上手く出来ていませんが、ピーマンはまぁまぁです。
  キュウリは休止状態で、インゲンが少しと 伏見甘長や万願寺唐辛子が出来ています。
  大玉トマトは食べられていましたが、フルーツトマトは少しありましたよ(^^)
                                                       トマオ


ズイキも茂って♪

  下段では、いつの間にかズイキの葉が茂っています。
  里芋の葉によく似ていますが、これは茎を食べる野菜で 根元から茎を切って
  葉っぱは落としてから持ち帰り、皮を剥いて煮たり 味噌汁に入れて頂きます♪
                                                       トマコ


ズイキの花♪

  大きな葉っぱの下を覗いてみると、今年もズイキのお花が咲いていました^^
                                                       トマコ


ボウボウの下段には♪

トマオに行ってもらう♪

  下段は、さらにボウボウに草が伸び放題です。
  梅干しに使う赤シソを採るようにと、トマコさまからの命令です(^_^.)
                                                       トマオ
  長いのが居そうで、私はとても入れません^^;
  いつも赤シソが勝手に育つのを待つので、我が家の梅干しは遅くなります♪
                                                       トマコ


里芋の葉っぱ♪

  下段の一番奥では、里芋の葉っぱが傘のように巨大に育っています。
  芋の方も大きく育ってくれれば良いのですが・・・
                                                       トマオ


ミョウガの花♪

  ズイキの奥の草むらに、ミョウガの花が咲いていました!
  数年前に植えたミョウガが、少しずつ増えてくれている様です^^
                                                       トマオ
スポンサーサイト
【2014/07/28 06:00】 | | コメント(23) | page top↑
<<平尾台の山野草♪5月 | ホーム | ランチ♪フルール・ドフルール&ボナペティ>>
コメント


ごぼうの花は こちらで初めて拝見しましたけど
面白い花ですね^^
アップ写真が綺麗です。

ええ~@@
トマト全部食べられたの?
ひゃ~ 何者だろう。

ゴーヤー 豊作ですね~^^
こっちは台風の後からだいぶ根上がりしてて
昨日は1本200円近くしたよ 涙
ズイキのお花 やっぱり芋の花ですね^^
食わず芋の花ともよく似てる。
カラーもサトイモ科だから 似てるよね^^
カラーも好きな花です。
そういや アンスリュウムもサトイモ科だわ。

1個だけ植えたうちの里芋とは全然スケールが違う~^^
ほんと傘になりそうなくらい大きな葉っぱになるのね。
水も弾くし 傘代わりに良いかも?(笑)


【2014/07/28 13:16】 URL | mana #eQhucDEg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/28 13:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/28 14:37】 | #[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ゴボウのお花は、なかなか見る機会が無いと思ってたけど
いざ咲いてみると、毎年増え続けて野生化してスゴイよ。
普通のお庭だったら、迷惑カモ~^^;
ひと株が大きくて直径2mくらいで、背丈も2mくらいです。

トマトは見事に一つも残ってなかったよ~^m^
カラスだろうとは思うけど、動物も居るのかな・・・!?

ゴーヤはこちらでもまだ、1本198円とかで売ってるよ。
沖縄でもそれくらいとは、値上がりしてるね(*_*)

サトイモ科のお花って、私も好きなのよ~
カラーも大好きです(^^)v
うちの畑の里芋は、葉っぱは立派だけど芋はどうだろう~
小さいのがコロコロ埋まってるだけの事が多いよ^^;
【2014/07/28 17:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ごぼうの花が幻想的~ すごいです~
ごぼうと言われなければなんだかわかりませんでしたよ~ こんなしているんですね。

トマトはこちらも似たような状態。カメムシにもやられているし、おいしそうなのはだれか食べてそこらに散らかしているし・・・
あのブラック軍団かな~

サトイモの葉っぱ、我が家よりも相当大きいです。葉っぱが大きいってことは芋も大きいってことじゃないですか~
すごいですね~

我が家も日陰になっているところのが元気です。日当たりがいいと元気なくなるので、水やりが大変ですよ~

しかし、確かにこの奥にはいそうですね・・・(^_^.)



【2014/07/28 20:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ
ゴボウの花が綺麗ですね~ 
紫と白とのカラーでブローチのようです♪
これからはオシャレなゴボウさん~って 認識改めます~☆^^

ト、トマトさんが全部~~?パチクリ!!
ここまで食べ放題してくれたのはどなたさんでしょう・・
そう言えば、うちの畑でもトウモロコシやトマト
いつもになく食べられています(〃∇〃)ゞ
今年は強烈な天候のせいで、山の中で育つ
植物がへっているのでしょうか・・

ズイキのお花は幻想的に咲くんですね
クリーム色でやさしいお花です( *^^)(*^^*)ッ!
そうですね、長いもの私もジェったいダメで、後遺症が4日ぐらい続きます笑)
やさしいトマオ様ですね トマコ家さんの梅干しが美味しい訳が分かります~♪♪
ミョウガも大きいです~うちの3倍はありますね^^!

【2014/07/28 21:17】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ゴボウを知らない人はいないと思いますが、花は見たことがない人が多いですよね。
アザミに似た花で綺麗な花です。
でも、種になった時はヒッツキボウで
ちょっと触るだけで、もれなくたくさん付いてきます(^^;

ワル猫さんのトマトもですか!
Crowして、作ったトマトなのにな~
黒い軍団には、困ったものです。 

毎年の事ながらサトイモは、葉っぱだけが大きくて芋は小さいです。
連作しまくってますので仕方ないですが(^^)
この奥には玉ねぎ保存小屋があります。
玉ねぎを取りに行くのが嫌だな~
【2014/07/28 22:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ゴボウのお花・・・ホントだ~ ブローチみたいですね(^^)
1本のゴボウから伸びた葉が大きな株に育って
縦横2mほどの大株に、直径2cmほどの花がいっぱい咲きます。
オシャレだけど、とっても大きいゴボウさんです^m^

トマトは大人気ですね。
雨で4~5日以上行けないのがイケナイんでしょうけど^^;
多分カラスさんが大喜びだったのかな!?
山で育つ植物が、減ってないと良いですね。

ズイキのお花は葉っぱの下に隠れて咲いているので
草ボウボウの中を、葉の下にもぐって撮ったので
ちょっといい加減な写りになってしまいました~^^;
長いものはホント慣れませんよね(>_<)
私も後遺症が4日よりもう少し続きます(笑)
ミョウガが増えてくれて嬉しいです(^^)v
れぃんさんの畑にもあるんですね♪
【2014/07/28 22:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/29 12:43】 | #[ 編集] | page top↑
ごぼうの花、チャイブの花みたいな色ですね。
ずいきの花も見たことないです。
 梅雨明けの山の畑、へびがでそうでこわいですね~。
 ゴーヤ豊作ですか?
うちは今年は苗を買わず、こぼれ種を待っていたらまだ実がなっていません。
 花はいっぱい咲いていますのでそのうちきっと・・・。
 大玉トマト残念でしたね。
家の近くでもカラスやハクビシン、ネズミやタヌキなどねらう動物がたくさんいますからね。
 そういえば、わたしもトウモロコシ第二弾にネットをかけるんだった。

 でも暑いな~。蚊がいるな~。
明日にしようっと。
 まだまだ夏の始まりなのに、早くもめげています。
【2014/07/30 16:24】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
ゴボウのお花の色、本当チャイブと似ていますね^^
ズイキの花は珍しいそうだけど、植えっぱなしにしていたら
毎年咲くようになりました(^^)v

いかにもヘビがいそうでしょう~(>_<)
絶対いますよね!

ゴーヤはうちでも、こぼれ種のは毎年遅いです。
でもそのうちきっと、ゴロゴロ生ると思います(^^)

mazenndaさんの所は、鳥だけでなく動物被害も多いですよね。
うちは今のところはまだ、動物かな!?
って思う事がたまにあるけど、正体を見た事ないので不明です^^;
夏の畑は、ほんとツラい時がありますね。
私も今日も高温だったので、行かないままでした~^^;
【2014/07/30 20:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/08/01 16:21】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/08/05 09:33】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/08/05 20:56】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/08/09 16:41】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/08/11 22:07】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/08/12 05:11】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/08/19 21:12】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/08/21 09:04】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/08/27 21:16】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/08/28 12:58】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/02 20:24】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/09/03 20:00】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
