スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜♪ホオジロ
梅雨の晴れ間♪

  梅雨入りしたものの、そんなに雨が降っていない北九州市です。
  小雨混じりの天気が多い中、先週末は梅雨の晴れ間が広がりまして
  雨季雨季と畑に行きました^^;
                                                      トマオ


淡竹に揺れる小鳥♪

  今年伸びたばかりのハチクの上で、風に揺れながら小鳥が歌っています♪
                                                      トマコ


ホオジロでした♪

  ズームしてみると、ホオジロさんの様でした♪
                                                      トマコ


茄子♪

  畑では、初夏の大仕事であるじゃが芋掘りが終わって 夏野菜が採れ始めています。
  雨が少ないので、ナスは皮が硬く小さいですが それなりに生っています。
                                                      トマオ


インゲンの花♪

  ちょっと前に、インゲンの花が咲いた~と思っていたら・・・♪
                                                      トマコ


インゲン♪

  小雨が続いた間に、一気に収穫サイズのインゲン豆が増えていました^^
                                                      トマコ


コーンは♪

  コーンはひげ根が黒くなれば採り頃と言われますが、素人の私たちには
  少し剥いてみないと熟れているかどうか、よくわかりません。
  しかしこれは、私達が剥いたのではありませんよ(?_?)
                                                      トマオ


こーんな事に♪

  あれ~ コーンがこーんな事になっているのがありました(^_^.)
  ネットをかけていましたが、隙間からやられた~
  また雨が続くと畑に来れないので、生き残ったコーンを一気に収穫してしまいました。
                                                      トマオ


ゴーヤの雄花と♪

チビゴーヤ♪

  ゴーヤにもお花が咲き始めて、チビゴーヤも出来ていました(^^)v
                                                      トマコ


トマトの花♪

色づいたトマト♪

  トマトは真夏には上手く育たないので、今年は大玉や止めようかと思いましたが
  やっぱり植えてみた、桃太郎です。
  う~ん・・・雨よけもしてみましたが、なかなか綺麗なのは難しいです(^_^.)
                                                      トマオ


レモン♪

  4年目?だったかのレモンの木は、すぐレモンです(^^)
  まだ1m程度の高さなのですが、20個くらいは実が生っていそうです。
                                                      トマオ


ムラサキ人参の花♪

アカスジカメムシ♪

  ムラサキ人参の花も、野生化して数年になります♪
  ここにもやっぱり、アカスジカメムシ~ でも白い花よりも目立ちません^^
                                                      トマコ
  畑は初夏を過ぎて、真夏の装いに変わっています。
                                                      トマオ
スポンサーサイト
【2014/07/01 06:00】 | | コメント(23) | page top↑
<<紫陽花とカマキリ♪ | ホーム | 猿♪平尾台で>>
コメント
こんにちは。
 トマ家の畑はご自宅から離れたところなので、雨が降るとよけいに遠ざかりますね。
 うちの畑は近くなので散歩の帰りに寄ってみて、何を持っていこうか、収穫できるものがあるかを見てきます。
 シカやサルが増えているようですね~。
かわいいだけではすまないんですよ。
 ぐるぐるネットしても、下からくぐったり、
鳥が上からねらったりもうたいへんです。
 トウモロコシは特にいろいろな奴がねらいますからね~。
 少し早くても採っておいて正解だと思います。
 いんげんは毎日とりたいくらいですね。
うちもやっとトマトが赤らんできました。
【2014/07/01 08:14】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりですw
いつも 読み逃げで…
確かに 今年の梅雨はシトシト雨が少ないですネ
こちらは お天気が安定せず 突然すごいスコールのような雨が降ったりはしますが…
夏野菜もこれからが本番~♪
トマコさんの夏野菜手料理も これからが楽しみ~♪♪
【2014/07/01 09:30】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑


ハチク?
あのハチクってこんな風に伸びるんですね~
茄子の葉っぱは虫食いだらけだけど
実はしっかりと育っていますね^^
雨が少ないと皮が硬くなっちゃうのですね。
インゲンの花も 可愛い花です~
やっぱりまめ科の花は可愛い (^_^)

ぎゃ~~
コーンを食べるやつは誰?
しかし 一粒残さず食べられていますね^^;
美味しかったんだろうな。
チビゴーヤーも可愛いですね^^
トマトって結構難しいんですね。
気候的なものが関係しているのかな。
前は すごくよく育っている年もありましたのにね~
アカスジカメムシは 人参の花が大好きなんですね~
白い花も可愛いけど この紫がかった花も可愛い。

【2014/07/01 15:16】 URL | mana #eQhucDEg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/01 15:17】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

我が家と畑は、間を峠が隔てていて、車だと5分なんですが
雨が降ると、藪に入りたくないなぁって思ってしまいます^^;
mazenndaさんの畑は平地でしょうか!?
足もとが良ければ、少しくらいなら寄ってもいいかな~^^

うちの畑には、おかげで今の所は鹿もお猿もイノシシも出ませんが
動物被害のあるところは、本当に困っておられますよね。
平尾台のお猿たちも、人里に下りなければいいけど・・・

トウモロコシは、ハリスをしているから大丈夫だろうと思ってたら
カラスだろうと思いますが、かなり本気で狙ってたみたいです^^;
カラスが居てくれると、ヘビが出ない気がして有難い面もあるので
微妙~なキモチになっています^^;
インゲンも、採りそこなうとスジっぽくなりますもんね。
トマトは、梅雨時期や真夏は難しいですね。

九州地方の各県は元々豪雨の多い地方で、大災害を多く経験していたと思います。
都市部はだんだんと整備が進んで、災害は起こりにくくなってますが
大雨が降ると、川が増水して恐いですよ~(>_<)
【2014/07/01 16:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorbiさんへ

お久しぶりです^^
こちらこそ、ブログ時間が減っててご無沙汰しています。

今年の梅雨は、関東方面はよく降ってますよね。
お気をつけてお過ごしくださいね。
こちらは今の所は少雨で、どんよりしています。
夏野菜の出来もイマイチ~^^;
でもそうおっしゃって頂けると、やる気も出てきます)^o^(
そのうちまた、ご紹介させて頂きますね♪

【2014/07/01 16:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうです~あのハチクです(^^)v
もっと葉が茂ると、竹っぽくなってきますよ。
高さは4~5mはありそうよ。

ナスの葉っぱの虫食いだらけ、よくぞお気づきになりました(^◇^)
テントウムシダマシが居るのよ~
毎年こうだから、ついそのまま載せてしまったけど ボロボロです^m^
ナスは少雨だと硬くて小さくなるみたい。
皮が硬くて、噛みきれない時があるよ(笑)

コーンはたぶん、カラスだろうと思うのよ。
だけどヘビは隠れただろうから、微妙なキブンです^^;
トマトは難しいよね。
本当は秋に栽培するのが良いんじゃないかってよく思うよ。
前に育った時は、たまたまカラッとした天気が続いてたんだろうね。
雨が続くと、虫だらけの病気だらけでボロボロになるよ(・_・;)

紫色の人参の花も、可愛いですよね^^
色々な野菜の花を残しるから、人参やゴボウや大根や色々・・・
あちこちで野生化して、増えてきています^m^
【2014/07/01 16:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
とっても爽やかな夏を感じるオサシンですね~
梅雨のアジサイとは違うような スーっとした明るさを感じます^^
ホオジロさん~ 気持よさそうに竹の先で寛いでいますね~
トマコ家さんの小鳥さんは 皆さん穏やかな優しい表情ですね♪
ぜったいその傾向はあるとおもいますv(*^^)v

まぁ トウモロコシもトマトも食害にあってしまわれたんですね・・
ココまで大きくなってくれていましたのに、、 だからなんでしょうけど、、
なんということでしょう。。
今度のネット張りで、守られるといいですね
おナスもインゲンも元気そうす~(*^_^*)
柔らかくて甘くて、 なんにも付けなくていいほど美味しいですね^^
紫ニンジンのお花 大人のお色ですね~
大好きな色です~ 
カメムシさんまで美系サンに見えてしまいます♪♪
コレからも夏野菜の収穫がお楽しみですね^^ 
【2014/07/01 21:12】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/02 11:10】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんにちは♪
ブルーのアジサイは、ジメっとした空気の中で咲いていても
爽やかな雰囲気をくれるものなんですね^^
ホオジロさんが居るハチクは、風でかなり揺れていたんですが
全然気にする様子もなく、歌い続けていました(^^)

トウモロコシは、畑の仲間に人気の夏野菜トップ3に入りますよね^^;
美味しい時をよく知ってるなぁって、毎年感心してしまいます(笑)
全部は食べられなかったので、私達も頂きましたよ~(^^)v

紫色の人参の花は、願い通り野生化してくれました^m^
通路なのでちょっと困ってますが、ガマンして枯れるまで待って
また来年も、咲いてくれるといいなと思います♪
オシャレカメムシさんに見えますよね^^

夏野菜のシーズン、これからが本番ですね(^^)v
【2014/07/02 13:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/02 13:44】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/03 13:53】 | #[ 編集] | page top↑
やっと降ってくれましたね。嬉しいけど、雑草軍団の侵略を思うと・・・(^_^.)

これがホオジロですか、ホオアカは久住で見たような気がします。

ナス、我が家は木自体が枯れてきたのもあるんですよ。まあ、全部じゃないので、またしばらくしたら盛り返すかな~

トマトはオイドンところも同様です。雨除けもしてないので、そういう品種にしました。昔ながらのトマトのようです。

トウモロコシ、カラスにやられたんですかね~お猿さんじゃなくてよかったですよね。
↓のお猿さんにビックリですが、決して餌をあげてはいけませんよね。
野生の生き物は野生で生きていかないと・・・厳しくてもそれが現実ですね。
猿の被害も結構あるようですよ。

オイドンところもなんとか畑らしくなってきましたが、やっぱり雑草軍団の攻撃はすごいですよね~




【2014/07/03 18:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

雨の降りようも ほどほどでないとですね。
今日は記録的な大雨となりまして、崖崩れや冠水等の被害も
でてるみたいですけど、佐賀は大丈夫でしたか!?
私達の回りは、大きな被害もなく大丈夫でした。

ありゃ~ ナスがもう枯れましたか!?
自然が相手ですから いろんな事が起こりますが
〝転じて福とナス!〟 となるといいですね(^^)

トマコと猿に会えるといいなと話していた直後に猿軍団に遭遇しました。
ほんとビックリです。
近くに来た猿の顏をじっと見ていたら、歯を剥いて威嚇されちゃいましたよ。
自転車で登る方もおられますので、注意しないとですね。

うふふ うちの畑は、先週末に散髪が終わりまして、今はスッキリしております。
でも、2週間もすると(>_<)
【2014/07/03 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/04 16:03】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/05 18:09】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/07 17:26】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/11 21:46】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/14 13:36】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/16 10:26】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/16 21:50】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/23 21:48】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/24 10:17】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
