スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
由布岳と山麓の花♪4月中旬
倉木山へ♪

  4月の中旬に、大先輩に案内頂いて 由布岳東峰に登りました!
  その後 由布岳山麓や倉木山の途中も案内頂き、沢山の春の野草に出会いました^^
  その時に出会った山野草の花を先にご紹介させて頂いて、由布岳登山の様子は
  久しぶりにデジブックにまとめましたので、お時間とご興味のある方はご覧下さいね。
                                                       トマオ
  最初の写真は、由布岳を下りて倉木山に向かう途中の道です♪
  4月の中旬で、北九州市ではとっくに桜は散っていたけど、まだ山桜が咲いていました^^
                                                       トマコ


由布岳が見えた♪

  倉木山の途中で、ついさっき登った由布岳が見えました!
  私達が登ったのは、二つの峰が観えますが 向かって右側の東峰の方です。
                                                       トマオ
  あの頂上にさっきまで居た事が、信じられない気持ちでした♪
  由布岳に登ったんだなぁ~って、改めて嬉しくなりました(^^)v
                                                       トマコ


くねくね道も見えた♪

  ズームして見ると、ジグザグの模様がおわかり頂けますでしょうか!?
  それまでわからなかったのですが、あれは道で 私達もあのジグザグを通って登りました^^
                                                       トマオ


キスミレの群生♪

キスミレ♪

  それでは、山野草のご紹介です!
  由布岳山麓ではちょうど、キスミレが満開になる頃でした(^^)
  キスミレはとても希少なスミレだそうですが、ここでは群生していて驚きます。
  たしか、ワル猫さんがもう少し後で行かれてましたよね?
  私達が行った時はまだ、サクラソウなどは咲いていませんでしたよ。
                                                       トマオ


キジムシロ?

  キスミレたちの中に、違うお花もちらほら♪
  キジムシロでしょうか!? 似たお花があり、名前がよくわかりません^^;
                                                       トマコ


ショウジョウバカマ♪

お花のUP♪

  チクシショウジョウバカマ♪
  このお花を観るために、大先輩は倉木山の途中に連れてって下さいました^^
                                                       トマコ


色が違う♪

  由布岳でも出会った、ショウジョウバカマ♪
  倉木山のとは、色が違いました。
                                                       トマコ


アマナ♪

  アマナです。 球根が甘いところから、その名前が付いたそうです。
  とても小さくて、見つけるのはかなり難しかったです^^
                                                       トマオ


紫色のスミレ♪

エイザンスミレ♪

水色のスミレ♪

  スミレの名前はわかりませんが、真ん中のスミレはエイザンスミレだと思います。
  葉っぱの形が違うので、わかりやすいと教えて頂きました^^
                                                       トマオ


???

  葉っぱだか花だかわからない、不思議な形の花!?
  いったいナニモノでしょうか^^
                                                       トマコ


ハルトラノオ♪

  不思議な形の花はここにも!
  ハルトラノオも、初めて出会いました。
                                                       トマオ


イチリンソウ?

  イチリンソウでしょうか!?
                                                       トマオ


エヒメアヤメ♪

  そして、初めて会った時 とっても感激したエヒメアヤメにも また会えました(^^)v
                                                       トマコ


指と比べて♪

  指と比べていますが、大きさがおわかりになりますか!?
  花をUPにすると、よく見るアヤメと変わらない様ですが エヒメアヤメはとても小さくて
  地面からほんの10cmほどしかありません。
                                                       トマオ
由布岳を背に♪

  小さな小さなアヤメが、凛として咲いている姿は本当に感激します♪
  またいつか春に、エヒメアヤメに会いにここに来たいと思います。
                                                       トマコ


由布岳にいた虫♪

  由布岳で出会った、虫。
  ムシしとけと言いましたが、トマコが撮ってました(^_^.)
  そして、帰り道では とっても嬉シカった事がありました!
                                                       トマオ


初めて出会った♪

野生の鹿♪

  初めて、野生のシカに会えました~(^^)v
  車の中からだったけど、しばらくこっちを見てくれてから 森に消えて行きました♪
                                                       トマコ
  それでは、楽シカった由布岳登山は デジブックでのご紹介となります。
  音楽が入ってますので、ご覧になる方は音に気をつけて下さいね。
                                                       トマオ

スポンサーサイト
【2014/06/24 06:00】 | 山歩き | コメント(14) | page top↑
<<猿♪平尾台で | ホーム | 春の畑の木々の花♪ミツバアケビetc>>
コメント


気持ちよさそうです~
登った山をまた違う場所から観ると 感動しますね^^
しかもかなり高い山ですものね。
登っている最中の景色とはまたぜんぜん違って^^
二度美味しいというか。
スミレって自然のものがいろいろあるんですね。
紫や白は多いように感じますが
黄色いスミレもあるんですね~ ビオラの先祖かしら?^^ナンテ
元々はきっとそういうものから
人間が品種改良してあるものも多いかも知れませんね。
でも 原種の花ってやっぱり神秘的で美しいですね。

ヒメアヤメ
そんなに小さいんだ~@@
これは比較しないと分からないです~ すごいすごい!
おやゆび姫の世界だ~^^
野生の鹿もいるなんて・・・@@

【2014/06/24 14:18】 URL | mana #eQhucDEg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/24 14:18】 | #[ 編集] | page top↑
manaさんへ

登った山を、下から改めて見ると感慨深いです^^
よく上がったなぁ~って思うことも多いよ。
由布岳と倉木山は向かい合うようにそびえているから
どちらからも観えて、フシギな気分にもなったよ(^^)

黄色いスミレが野生で咲いてるなんて、凄いよね♪
園芸品種は、何か元の植物があるはずだから
もしかしたら、ご先祖様の可能性もありそうよね^^
原種のお花って、どこか凛としていて、可憐でたくましいね。

エヒメアヤメの大きさ、わかって下さった?
スゴイでしょう~(^o^)
もう、ほんとミニミニあやめって感じなんですよ♪

野生のシカは増えてるそうだけど、出会ったのは初めてで
とっても可愛かったです^^
【2014/06/24 17:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
Waho!! 湯布院岳東峰 高いんですね~~
ココにみえる東の山頂に登られたんですものね
私まで(登った様に)感激してます!!
ジグザクの道が見えてますー
振り返って眺めてみると また感慨深いことと思います

山野そうもとっても美しいです
キスミレ 妖精さんが舞い降りたように可憐で可愛いですね
チクシショウジョウバカマ 
大先輩さんが そうおっしゃられるぐらい珍しい品種なんですね
私なんて、もちろん初めてです(*’-’*)”

そうしたら 鹿さんにも会えたんですね~☆
穏やかそうなお顔です~~
野生で生きているんですね 感激しちゃいます
テントウ君も普通に見えるのはちょっと違ってますかしら~^^
こうして自然と親しみながらの登山 
生きていることも、すべてに感謝したくなりそうです
私にも素敵なこと分けていただいてありがとうございます
【2014/06/24 21:18】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
由布岳は、湯布院の町からよく見えていたので
いつか登ってみたいと思っていて、この春に叶いました(^^)v
下から見ると 登れるんだろうかと思う高さだったので
東峰だけでも制覇できて、凄く嬉しかったです♪

キスミレは、野生のスミレとは思えない可愛さです^^
ほんとう、妖精さんのようですよね。
チクシショウジョウバカマも、初めて咲いているお花に会えて感激でした。

鹿は最近増えていて、困っているという事も聞きますが
やっぱりどうしても、可愛いです♪
目が合ったと思いますが、すぐに逃げようともしなかったので
なんだか心配になってしまいました~^^;

やっぱりテントウムシの種類でしょうか!?
そんな雰囲気だけど、模様が微妙に違ってて面白い虫さんでした^^
ご一緒下さって、ありがとうございます(^^)
【2014/06/25 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/25 13:37】 | #[ 編集] | page top↑
デジブック見せていただきました。


いつもトマ家の登山は晴天に恵まれて素晴らしい眺望でしたね。
 季節も大先輩のお薦めでお花の時期なんですね。それに初めてでも先輩がいれば安心してついていくだけですね。

 足がすくみそうな景色ですが行ってみたいです。だけど上るのはつらいんだろうな~。

 伊豆の山はぶなやヒメシャラの林の中を行くので、四方をみわたせるポイントはあまりありません。
 楽してお得でした~。
 
【2014/06/26 15:50】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/26 16:02】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
デジブックもご覧下さって嬉しいです^^
ありがとうございます!

大先輩に案内頂くと、初めての山でも安心して登れるので
景色や野草を観る余裕が出来て有難いです^^

由布岳の私達が行った登山道は、一部とっても眺めが良くて
あまり端っこに行くと、本当に怖くて足がすくむと思います。
私は怖がりの高所恐怖症なので、恐くない場所しか歩かないので
良い景色も見逃してるカモ^^;
それなりに傾斜もきついけど、ゆっくり歩けば大丈夫なので
お近くなら、ぜひぜひとお勧めしたくなる山でしたよ^^

先日、天城山の登山道をテレビで見ましたよ~(^^)v
ぶなやヒメシャラが紹介されていました!
やっぱり、あの道を歩かれた事がおありなんですね♪
こないだの番組に続き、盛り上がりました(^^)
【2014/06/26 22:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いや~ 登った気分になりました。ちょっと足が疲れた~(^_^.)

ばっちりお天気の日でよかったですね。この晴天、青空、景色、空に登りそうな道、鎖場のスリル。
フルスクリーンで迫力満点でしたよ~

オイドンはまだ登ってないですが、ジグザグなので途中までは登りやすそうですね。
西峰、オイドンもできれば避けたいかも~
両方行かれる方も多いのでしょうね。

由布岳いろんなところから見えるから、当然登れば各地が見渡せますよね~
PMがなくてすっきりでうらやましいな~

オイドンも先日近くの山にのぼったけど、全くさっぱり10m先も見えないって感じでした~
日頃の行いのせいでしょう。

野生のシカくん、ちゃんとこっち見てくれてる~
シカとされなくてよかったですね(^_^.)


【2014/06/26 22:21】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ご一緒して頂けたんですね♪
たしかにちょっと足が疲れたけど、最高だったでしょう~(^^)v
ありがとうございます!

この日は朝から晴れてましたが、下りてからエヒメアヤメを観る頃は
雨が降りだしてしまい、花散策はあまりできませんでした^^;
お天気の変わりやすさにビックリでしたよ。

西峰と東峰、どちらも行かれてお鉢巡りをされる方が多いそうです。
西峰の鎖場も、大先輩のおっしゃるには大丈夫だそうですが
私はあの光景を見ただけも、足がすくみました~^^;
東しか行けないけど、十分な迫力と景色の素晴らしさに圧倒されました。
10m先も見えないとはガッカリでしたね(*_*)
私達が由布岳に行った日は、PMは少なくて本当にラッキーでしたが
本来なら見えるはずの、高崎山の向こうの海は霞んでいて
殆ど見えなかったので、この景色でもPMの影響は酷いなって思いました。

>シカとされなくてよかったですね(^_^.)
さすがお上手~~~(^o^)/
鹿もさる事ながら、先日平尾台で他の動物にも会ったので
そのうちまた、ご紹介しますね^m^
【2014/06/26 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/26 23:02】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/29 20:53】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/30 17:25】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
