スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小松菜(?)発芽

小松菜 発芽(^^)

  え? まだ種蒔きしてから3日目なのに~♪ もう発芽です。
  しかもいっぱい出ていました(^^)  でも・・、小松菜だったか青梗菜だったか??
  どっちをどっちに蒔いたのか忘れてしまいました~(^^♪
  まぁそのうち正体がわかるでしょう。
                                                       トマコ
  蒔いたの俺じゃないぞ~(^_^) 良かった良かった。
  こんなバラスみたいな土から、よくぞ発芽してくれました。
                                                       トマオ


ワケギ 発芽

  ワケギも伸びています。
  びっしり並べて埋めたのに、まだ発芽してないのは出て来るのかなぁ?
  水は毎日あげてるのに、夕方になるとカラカラ・・・。
  そのせいかなぁ? 今日もたっぷり水をあげました。
                                                       トマコ
  ワケギの横には早生玉ネギを蒔いたのですが、
  発芽率は2割と言ったところ・・トホホ~(><”) ワケギに期待しよう!
                                                       トマオ


大根 成長中

  8割程度の発芽に終った最初の大根です。
  雨もあまり降ってないのに、まあまあ元気に育っているようです。
  そろそろ間引きじゃないのかな?
  今週末には第2弾を蒔く予定ですが、聖護院大根も蒔こうかなぁ?
  場所があったっけ?? まだ間に合うんだっけ?
                                                       トマオ
  種蒔や植え付けの時期は、あれもこれもと欲張りになってしまいます(^^♪
  でも、あれこれ蒔くと、どれかが成功してくれるので、楽しみが増えるんです♪
                                                       トマコ


サツマイモ収獲準備 苦土石灰撒く

  植え付けに追われてるうちに、さつま芋が収獲を待っています(^^ゞ
  次に掘れそうな場所に苦土石灰を蒔いておきました。
  次は紫もちょっと掘ってみようかな♪
                                                       トマコ
  植え付けが終ったら、さつま芋・里芋と収獲が続きます。
  そう言えば、本格的に畑を引き継いだのはさつま芋堀りからだったなぁ(^^)
                                                       トマオ


アキアカネ

朝晩はヒヤッと涼しくなってきました。沢山飛び回っていたトンボも少なくなってきました。休憩小屋の目の前に止まったアキアカネが、
ちょっと寂しそう・・。

                  トマコ




土から這い出るヨトウムシ
帰りながら白菜を見ていたら!
出て来た~っ!! ホントだぁ・・
土の中から出て来てる(@_@;)
私達の畑の土はカラカラの塊だらけ♪大きな塊の上に乗ったのが、
このヨトウムシの運のつき(?)
震える手で塊をつまんで、
土手に放り投げたよっ!
                 トマコ


  おうっ! エライじゃん(^^)  一匹だけでもいなくなってくれて助かりました!?
                                                       トマオ


白菜にハバネロ

ついでに白菜の周りにトマオが置いたハバネロは??なんだかシワシワのヨレヨレ~(~_~;) 咳き込むコオロギも見当たらず、元気なコオロギも見当たらず・・。

                  トマコ


  って事は? コオロギはもしかして? 退散したのかな??
                                                       トマオ
  さ~ぁ?? バッタはいたよ♪
                                                       トマコ


            釣り上げし   魚の温み   島の秋

                                <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/10/03 00:24】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<頑張るオクラとナス♪ | ホーム | チャーハン・焼きウドン・ソバetc>>
コメント
大根の葉が随分と立派に育ってますね!
私も昨日大根を植えましたが、時期的に良かったのかは確認していません(笑)
もう少ししたら、白菜と大根で鍋物も美味しい時期になるので・・・。

ハバネロは効果テキメン?だったのでしょうか。

トマお爺さんは、釣りも好きだったみたいですね。
この時期といえば、スズキやカレイでしょうか。



【2007/10/03 00:42】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
小松菜の発芽
ワケギ、大根、サツマイモ、どれも立派に生長していますね。

小松菜の生長の速さに、びっくりです。うちの早取り小松菜は、まばらですが、今になって勢いよくなってきましたが、そんなに早く発芽しなかったです。

ハバネロはやはり効果があるみたいですね?ヨトウ虫が槌から出てくる瞬間、上手く取れましたね。
【2007/10/03 00:53】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
土の様子が・・・
こちらとは随分違うみたい。随分と土くれが大きいように見えます。
堆肥などをたくさん入れないといけないのかな?
発芽した小松菜(?)の芽に早速虫が乗っているのが見えます。
もう少し涼しくなってから蒔いたほうがよいのかな?
私の昨年の忘防録には「チンゲン菜、小松菜などは、早目に
蒔くと虫がつくので10月中旬に蒔け」と書いてあります。
今日の俳句、お父さんも釣をなさったのですね。
「・・・魚のぬくみ・・・」まわりの気温より海水のほうが
水温が高かったのでしょうね・・・・
【2007/10/03 06:13】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
大根が立派よね~!
うちの第1弾は、無残にも全滅~ってか、引っこ抜いたしぃ・・。
でも、リベンジ聖護院は結構~いけてるよん♪
昨日、間引きをしておきましたぁ~。
今年は、うち・・レタス類が少ないのよね・・。
なんだか淋しいわぁ~。
【2007/10/03 09:30】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
わけぎも大根も順調そうーーー

わけぎなんか我が家のわけぎよりウンと色が濃いように思います
大根は威勢がいい感じ、元気をもらえますよーーー
ようやく白菜の定植をいたしました
でも空は曇り空、晴れ間がほしいところなのですが、また雨が来るとのことなので仕方がありません。植えちゃいました
よとう虫よりアキアカネの方が綺麗に撮れていて、オカシイーーークスリですーーー
【2007/10/03 11:08】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
土が違いますね
赤土系ですかね、うちのみかん山も赤土です。チンゲンサイは蒔いたらすぐ芽は出るのですが、その後がいまいちでしたよ。いまじゃ消滅して一割程度、種も厚く蒔かないといけないのかな~
もちろん、小松菜との区別は分かりません。

トマオさんところの大根はちゃんと間引きしてあるようですね。我が家は満員電車になっています・・・
時期はずれだろうと、私は適当に蒔いています。ダメ元です。ダメな場合がほとんどです。

家に帰っても真っ暗なので、畑の世話は手抜きです。朝少し眺めて水をやる程度・・・虫君は放し飼いです。成長の速さが勝ることを祈るだけです。
今頃食いしんぼコオロギ君は緊急入院かもしれませんね^_^


【2007/10/03 19:31】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさんえらい!
よくぞ、つまんで放り投げられましたね、ヨトウ虫! e-278
この調子でぼちぼち頑張ってくださ~い!
大根、立派です~。カイワレだった頃が信じられない成長ぶりです。
小松菜か青梗菜を植えられたところは、今年、石まみれだったところですか?植物の底知れない力を感じますね!脱帽です!
行く末を楽しみにしています e-257
【2007/10/04 00:15】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
種蒔時期を間違えると育ちが悪いですからね。
でも、今年は異常気象で温度も高いから、
遅れぎみに撒くほうが良いのかも知れませんね。

ハバネロの効果があったかどうかよく分かりません。
乾燥してシワシワになってたそうで、
またハバネロを割って辛さで咳き込むことを思うと
「もういいゃ」っていう感じです(^^)

トマ爺は、昔釣りキチでいろんな魚を釣っていました。
私が一番記憶に残っているのは、
1mを超えるイカを釣っていました。
肉厚がありガムを食べているような食感を覚えています。
この時期はいろんな魚が釣れますが、数多く釣れるのはアジです。
私も釣りが大好きで今度、船釣りに行く予定です。
【2007/10/04 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
小松菜が早く発芽したのは、今が蒔き時だったのでしょう。
ただ、気温がまだ高く 虫の勢いも衰えませんので、食害が心配です。

ヨトウ虫の写真は、トマコが撮影したんですが、
気持ち悪かったんでしょうね。
写真が慌てたせいか、ピンぼけです(^▽^笑)
【2007/10/04 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
たくさん堆肥は入れているんですが、なかなか良土になってくれません(><”)

発芽した小松菜の芽には 種ガラが乗っていて虫ではないようです。画像が悪くてすみません。虫との闘いはまだまだ続きます。
【2007/10/04 01:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
聖護院大根、まだ間に合うなら種蒔しようかと思ってますが・・(^^♪
いいですね~!
レタスは、発芽したっきり、殆ど成長してなくて、
私もいろんなレタス類の苗を買わないといけなくなりそうです(^^ゞ

【2007/10/04 01:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
白菜 植えられたんですね(^^)
雨が降ってお日さまが出たら、きっと大きくなると思います♪
無事に育ちます様に。

大根は、虫に喰われているけど・・・。
そうですか?嬉しいです♪
ヨトウムシは撮る時のゾクゾクが手に伝わったんですね(^^ゞ
ブレた気はしたけど、何枚も撮る気にはなれませんでした~♪

昨日今日と、妹が東京出張だったのですが
あまりに寒くて驚いたと言ってました。
暖房のお話しも納得しました(@_@;)
余談ですが、お土産に築地の松露の卵焼き・銀座 松崎煎餅の胡麻たんざく・豆源の南京糖などを頂戴して、今夜はみんなで味見をしたりで遅くなりました(^^)


【2007/10/04 01:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
そうなんです。まさに赤土その物です♪
雑草をすき込んだり、たまに堆肥やもみ殻を入れてますが、
なかなかフカフカにはなってくれないものですね(^^ゞ
ミカンは赤土でもよく育つんですね~
有りがたい果物です。

青梗菜・・そうなんですか(@_@;)
もし育たなかったら何蒔こうかな?
今日、もう一方も発芽して、どうも今日のが青梗菜っぽいです。
色が薄いというだけですが(^^♪

大根の間引きはまだなんですよ~
最初から3粒ずつしか蒔いてないんです♪ちゃ~んと間隔をあけて。
几帳面なトマオのここ数年のやりかたです(^O^)/
間引き菜を頂いて、もうすぐ1本立ちに致します。
私だったらバラ撒きなんですけど♪

日暮れが早くなったので、畑のお世話は平日は難しいですね。
私でよければお手伝いにあがって、収獲出来る物は全部頂いて参ります~!(^^)!
他にはヨトウムシが居た場所位はお伝え出来ると思います!?
【2007/10/04 01:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
へへへ♪
土の塊ごとつまんだけど、落ちて手に触ったらどうしょ?
とビクビクでした。しかしヨトウムシくんは、
しっかりと土にしがみついてくれていて、
土の塊ごと宙を舞っていかれました。無事でいてくれます様に!?

中学生の頃、祖母が作った白菜を洗っていて、
油断してアオムシを素手で潰してしまって
腰を抜かした事があるんです(><”)
あ~・・思い出してもゾクゾク~。

あの、お宝に変わらない石ころの場所は
この大根が頑張っております!
大丈夫なのかなぁ??
どんな大根になるのかお楽しみに♪

【2007/10/04 02:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/160-07e4caca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
