【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
間引き菜と冷蔵庫の野菜!!
雨とお日さまの力はスゴイ! もうこんなになってました!(^^)!

20070402211813.jpg20070402211844.jpg
            大根                         ほうれん草

昨日も昼から結構降ったので、間引くチャンス! 
土が軟らかくて、簡単に抜けました(*^^)v
春大根は、冬大根に比べると 葉もかたい感じだけど、まだ虫喰いも殆ど無く綺麗です。                        ほうれん草は これからあっと言う間に大きくなるんだろうな~・・                      間引き菜は小さいけど柔らかくて、これを食べられるなんて 作ってて良かった♪                                 今日の収穫です。

20070402211904.jpg20070402211930.jpg

20070402211949.jpg


実は タマネギを葉タマネギとして採るのは初めて"^_^"
これまでトマオ畑では、大きくなるまで採らないという暗黙のオキテ(?)があって、ずーっと我慢してたけど・・ボロッチい物を選んで抜いてみました~♪ マルチに隠れて、結構大きくなってるのもあったよ。葉タマネギが美味しいと言うのは よく聞いてたから楽しみです!



20070402215924.jpg


冷蔵庫にあった野菜たちです(^^♪                 なんと白菜と大根と人参は 約一ヶ月前に。レタスとチビブロッコリーは 約二週間前に収穫した物なのです!!決して いつまでもつのか??実験ではありませ~ん。最後だと思うと名残惜しくて・・"^_^" 大事に様子を見ながら、今日まできたと言うわけなんです。 が、白菜はさすがにしなびかけてるけど、大根はまだみずみずしいし、他のもまだまだ元気なのです。スーパーの野菜じゃ考えられない! 肥料も殆どやらず、雑草だらけの中でたくましく育ったからかな??

                                                    トマコ


今夜は、葉玉ネギと名残惜しい白菜・キャベツ・大根を使ったスキヤキでした。野菜の甘みがでてとっても美味しかったですヨ(^.^)     特に葉玉ネギの甘さと柔らかさは、絶品でした。

                                                    トマオ
【2007/04/02 21:38】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<初タケノコ! | ホーム | イチゴが生きてた!!>>
コメント
なんと!
タマネギの葉っぱって食えるんですか!
うわ~それを聞いたらうちでもタマネギ植えたくなっちゃった。
深いプランターならできるかなあ?
秋になったらチャレンジしたいです。
【2007/04/02 23:48】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
もももさんへ
ぜひぜひお試しを!!
葉が目的なら、タマネギはでっかくなくて良いし\(^o^)/ うちは今度は 葉タマネギ専用で場所を確保したいくらい美味しかったよ♪
【2007/04/03 00:01】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
トマトの記事へ、
書き込みありがとうございました。

僕は、お肉が食べられないので、
お野菜のことにとても興味があります。

素敵な、野菜の日記☆
また、遊びに来ますね~

ポチってして、帰ります☆
【2007/04/03 07:07】 URL | のりとん #-[ 編集] | page top↑
間引き菜は、家庭菜園ならではですよね(^^)

間引き菜、私も大好きです。
おひたしやお味噌汁も良いですが、
うちの地方では「煮菜」にして食べます。

応援ぽち。
【2007/04/03 08:23】 URL | いがたけひこ #-[ 編集] | page top↑
当地(茨城)より、ずっと暖かいところなんでしょうね?
こちらは、大根もほうれん草も芽が出たばかりです。
きれいな写真いつも楽しみにしています。
【2007/04/03 16:54】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
美味しいよね~
わたしも先日、葉玉ねぎのすき焼きをしましたが・・。
とっても甘くて美味しかったですぅ~。
葉玉ねぎ・・恐るべし~~~。
【2007/04/03 19:31】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
のりとんさんへ
どうも有り難うございます(^^)
のりとんさんの、お野菜の記事も楽しみに見せていただきますね。夢が叶うといいですね♪
【2007/04/03 19:52】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
いがたけひこさんへ
ようこそ♪ コメントありがとうございます!
煮菜 というのは煮浸しみたいなお料理ですか? 応援も 有難うございます(^^)
【2007/04/03 19:54】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
随分気候が違うんですね~"^_^"
写真は 古いデジカメで、なかなか上手にピントが合わせられないのですが・・ 有難うございます!
私達は よねまささんのブログで、いろいろ勉強させて頂いてます。
【2007/04/03 20:03】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
今度の秋には、葉タマネギ専用の場所を確保したいと思ってます♪ 明日もこっそり焼きそばの分 採って来ようっと!(^^)!
【2007/04/03 20:06】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
v-278はじめまして・・・
家庭菜園のブログを散歩してます。
 
私も家庭菜園したいんですけど・・・
土作りはどうしたらいいですか?

【2007/04/04 10:05】 URL | ちゅらちゃん #VWFaYlLU[ 編集] | page top↑
ちゅらさんへ
土作りは、野菜のできを左右する重要なポイントです。
水はけ、水もちがよく、肥料分を多く含んだ土を育てなければなりません。

まずは、雑草や石ころを取り除き、クワやスコップで深く耕し、土を裏返すようにして掘り起こします。(野菜の大事な根が、土の中深くまで張って、養分を十分に吸収させるためです)
次に、土の酸度の調整をします。土地によって違いがありますが、多くの土地は、酸性土ですので、苦土石灰などで中和させます。それから、堆肥を鋤きこみ、作りたい野菜にあった畝を作ります。一年目より、二年目、年が経つごとにいい土となっていき、いい野菜が収穫できるようになりますよ。
ガンバってください!!
【2007/04/04 19:45】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
v-278おはようございます。
土は大切ですね。 もう1つ質問いいですか?  肥料の入った袋があったので土に入れようと・・・・花壇に入れて混ぜると中の方から大量のカビが・・・・カビは消えてなくなりますか??
【2007/04/06 07:34】 URL | ちゅらちゃん #VWFaYlLU[ 編集] | page top↑
ちゅらさんへ
土の中のカビは、問題ないと思います。
有機肥料は、土の中でカビ(微生物)に分解されて、
野菜が吸収できる栄養に変わります。
目視できるのは、繁殖が進んでいる証拠です。
そのうち消えてなくなりますよ^^

ただし、水のやり過ぎでカビが発生するような場合は、
根腐れや病気の原因になりますので、
注意してくださいね。
【2007/04/06 17:18】 URL |  トマオ #-[ 編集] | page top↑
v-280こんばんは。
見た目は白いカビなんですが・・・
大丈夫でしょうか? 
【2007/04/06 19:56】 URL | ちゅらちゃん #VWFaYlLU[ 編集] | page top↑
ちゅらさんへ
大丈夫ですょ。
不安でしたら、日光消毒されたら、
すぐに消えますよ。
【2007/04/06 22:19】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/16-acd10308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
