スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
玉ねぎの花♪カエル
玉ネギに花芽が付いて♪

  6月の初めの頃、玉ネギに花芽が出ていました。
  花芽が出た玉ネギが沢山出来てしまったら失敗なのですが、数本だったので
  花が見れたら幸いと、そのまま見守っておりました。
                                                      トマオ


膨らんで♪

  玉ネギの花は、そういえば見た事がありません♪
  玉ネギとして収穫出来る時は、花は咲かないので見る事はないのです。
  花芽が出た事は何度もあるけど、ここから先は枯れてしまってたような・・・!?
                                                      トマコ


見忘れてたら・・・

咲いていた玉ネギの花♪

  それから小雨混じりのお天気が続き、また見た時には花が咲いていた~!
  と言うよりも、咲き終わって枯れかけていました^^;
  ちょっと遅かったけど、初めて見る玉ネギの花は 同じユリ科のニラの花に似て
  白くてかわいらしいお花でした♪
                                                      トマコ


赤タマネギでした♪

  ちなみに花が咲いたのは、赤タマネギでした。
  今年は玉ねぎの出来がイマイチでして、小玉がとても多かったです^^;
                                                      トマオ


ビワがいっぱい♪

  上段のさつま芋畑の土手には、野生のビワが数本あります。
  去年は葛が覆っていましたので、冬から春の間に葛を切っておいたところ
  今年は、けっこう沢山の実が出来ていました^^
                                                      トマオ


まぁまぁのもあります♪

  何の手入れもしませんので小ぶりですが、綺麗な実も生っています。
  ビワ酒やジャムにするほど量はありませんが、甘くて美味しい実もありました^^
                                                      トマオ


茄子の初収穫♪

  ナスの初収穫です。
  ピーマンやキュウリも、ボチボチ採れていますよ。
                                                      トマオ


トマトに雨よけ♪

  そろそろ梅雨も本番なので、トマトには雨よけをしてみました!
  こーんなんで大丈夫かな(・・?
                                                      トマオ

 
カエルと目が合った♪

  コーンがどうなってるか見てみたら・・・
  カエルと目が合った~~~(@_@;)
                                                      トマコ


逃げてった♪

  トマコに驚いたカエルは、どコ~ンに逃げてるのかな(~_~;)
                                                      トマオ


ヨイショット♪

  ヨイショット・・・


葉っぱの上に♪

  ヤット ホカノハッパにキタ~


落ち着いたけど♪

  それでもまだ、カエルはそコ~ン? トマコに見つかった(・・?
                                                      トマオ


もう一枚♪

  もう一枚撮っておこ~ん^^; モデルさんになってくれてありがとう!
                                                      トマコ 
スポンサーサイト
【2014/06/18 06:00】 | | コメント(16) | page top↑
<<春の畑の木々の花♪ミツバアケビetc | ホーム | ヒヨ鳥のヒナ♪>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/18 09:06】 | #[ 編集] | page top↑


こんな風にマジマジと
玉ねぎの花なんて見たの初めてです。
トマコさんたちでさえ 初めてなんですね~@@
これは貴重な体験だわー^^

ねぎ坊主ともまたちょっと違うね^^ 大きい感じがする。
薄い皮がぱか~っと開いて そこから小さな花がたくさん飛び出すのね~
赤いたまねぎでも 白い花なのね。
普通のたまねぎもそんな感じなのかな。

びわがたくさん生ってますね~
旬は一時だけど、こちらでもびわはよく庭先で生っているのをみます。
スーパーにもたくさん並んでいます。
雨に当たらないように そういう工夫も必要なんですね。
わたしみたいにほったらかしてちゃ ダメね~^^;

うわ~ カエルの写真 きれい^^
大きいカエルに見えるけど 葉っぱに乗っているサイズだと
そんなに大きいカエルではないのね。
こうしてみると 可愛いね^^
特に3枚目の写真が なんとも言えない。

トラウマになってしまった私が見たあのカエルは、
こんな風に緑色で 大きさが男性のコブシくらいの大きさでした。
大群 あれは怖かったよ~^^;


【2014/06/18 13:09】 URL | mana #eQhucDEg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/18 13:09】 | #[ 編集] | page top↑
manaさんへ

玉ねぎは毎年植えているけど、花芽が出たとしても
どうしてか 途中で枯れてしまってたのよ~
ネギ坊主の花なら何度も見たけど、違うよね^^
ネギよりもずっと、ニラの花に似ているよ~
普通の玉ねぎの花はまだ観た事ないけど、たぶん白いんだろうね♪

びわは沖縄にもいっぱいあるんだ^^
びわって南国のフルーツなのかな!?
トマトの雨避けは、うちもいい加減だからどうだろう~^^;

カエルの写真、至近距離で撮れました(^^)v
ほんと目の前で撮ったから、カメラにジャンプして来ないか
ちょっとドキドキしながら撮ったよ(笑)
だけど、おとぼけ雰囲気があって可愛かったです。
大きさは、片手なら5匹は乗れそうなサイズよ~
アマガエルだと思います^^

そんなデッカイかえるの大群はコワい~~~(*_*)
私も一度だけ、手のひらより大きいカエルを観たけど
一匹だけだったのに、叫んで逃げたよ^^;
【2014/06/18 18:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
そうです~~!!タマネギの花、ワタシも見たことがなかったです~
見たことがないということすら、わかってませんでした^^!
そうですね にらのお花と似ていますね.*・゚
トマコさん うれしい初めて物語ですm(^^)m

ビワもちょうどいいくらいに沢山に見えます~~
ほのかな甘みと柔らかい果肉、お品のいい美味しさですね
こちらでは8個箱入りで980円もするので去年も食べていませんの^^

カエルちゃん とてもいい表情です~♥♡
トマコさんの脇のこコーンがいいみたいですね
ほんとにそうお話しているみたいですv(*^^)v
【2014/06/18 22:06】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
いや~(^^;)ワタシの親戚がモデルに(笑)
アマガエルはカワイイですねー
うちにも昔はいたんだけど、とんと見かけなくなりました。

玉ねぎの花も薄皮に包まれていますよね(^^)
何だかキャンディみたいでいいなーって思っていたら
ポッ!って弾けて咲いているのが好きです。
最近、イソガシクテ畑に行っていないので
どうなっているか心配&コワイ~
何かがはじけているかも?!
【2014/06/19 00:20】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
れぃんさんも、玉ねぎの花は初めてでいらしたんですね(^^)
花芽が出きても 開花するのは少ないんでしょうか!?
私はネギの花に似てるんだろうと想像していたけど
これはニラの花に似ていますよね♪

こちらでも 農家さんが作ったりっぱなビワは
高級なビワで高くて、買って食べる事はありません^^;
うちのような野生のびわは、どうかすると産直などで
とってもお安く売っている事があります♪

カエルちゃん、良い表情してますよね^m^
れぃんさんにも喜んで頂けて、よろコ~ンでると思います^^
【2014/06/19 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ご親戚のお嬢さん♪
とっても良い表情で、モデルさんしてくれましたよ^m^
そういえば一時、アマガエルの病気が流行ったとかで
もしかしたら、そういう理由かもしれませんね(*_*)
また戻ってくれると良いですね~

gerogeroさんとこでは、玉ねぎの花がよく咲くんですね。
うちでは花芽が出ても、そのまま枯れてしまって
咲いたのは今回初めてなんですよ~

夏場にしばらく行かない畑はコワいですよね^^;
ナニゴトも起こってませんように☆
【2014/06/19 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/19 13:28】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 赤たまねぎの花は、白いのですね。
ふつうのねぎぼうずと比べて大きさはどうでしょうか?
 うちでは、チャイブの花が咲いて紫でとてもかわいかったですよ。
 いよいよ夏野菜が採れ始めましたね。
 トマ家では、秋まで上手に収穫しますね。
畑にはカエルや鳥などいろんな生き物があらわれますね。
 私は、あんまり長い時間畑にいないので
気が付かないことが多いですが、よく観察すれば鳥もけものもおもしろいのでしょうね。
 つい、ねずみやもぐらがいつのまにか野菜をかじったなんて悪者に注目してしまいます。
【2014/06/19 18:51】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
玉ネギの花は、薄い皮を被った状態では大きなネギ坊主ほどの大きさでした。
花が咲くと、ネギ坊主よりもひと回り以上大きい感じです。
チャイブの花は可愛いですよね(^^)
うちの庭にも植えてましたが、今年は消えてました^^;

夏野菜は、年々出来が悪くなってる気がします。
条件が良ければ、ピーマンが長持ちしてくれます^^

畑を荒らすのは、うちでは虫とヒヨかカラスくらいなので
mazenndaさんの所のように、動物まで食べに来たら
どうなってしまうんだろうと思います^^;
カエルやカマキリや小鳥は、カワイイけど♪
【2014/06/19 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/20 14:20】 | #[ 編集] | page top↑
なるほど、トマトの雨よけ、竹に突き刺すといいですよね。風で飛ばされるのが心配なのですが、これなら台風以外は大丈夫でしょう。

雨は降ってほしいけど、トマトは雨降ると割れちゃうし、アイデアですね~

ナス、我が家もボチボチです~ 真夏はナス三昧したいですよね。
ビワも季節ですけど、買えばかなり高いです。

アマガエル、我が家でも飼育していますよ~
元気な声で毎日鳴いてくれます~
コンポストをねぐらにしているのは食事が豊富過ぎて丸々としてます~


【2014/06/22 08:19】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

トマトの雨よけの画像は、作業途中の写真で分かりずらいですが
ビニールの下部にヒモで鉄筋を縫い込んで重しにしておりますよ。
このビニールは使い古したもので、これが最後のお勤めです。
品質の良いトマトが採れるといいのですが(^^)

今年は、テントウムシダマシが少なくてナス科の野菜は 今のところ校長先生です。
夏はナス三昧といきたいですね~ 特にナス丼、最高!です。

畑があるとカエルを飼エルんですよね(笑)
うちは、浴槽の雨水溜がビオートープになってて
オタマジャクシがスクスクと育ってます。
【2014/06/22 10:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/23 12:36】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/23 21:04】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
