スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
同級生♪畑~野菜料理で
高3のクラスメイト♪

畑に遊びに来てくれた♪

  先週末にトマコの同級生たちが、畑と我が家に遊びに来てくれまして
  ワイワイとかしましく、一緒に楽しませて頂きました(^^)
                                                       トマオ
  畑ルック貸出し中^m^
  みんなでじゃが芋を掘ったり、玉ねぎやキュウリを採ったり野菜のお花を見たり
  本当に楽しい時間を過ごしました(^^)v
                                                       トマコ


紫陽花を観に行ったり♪

野苺を摘んだり♪

  畑の帰り道は公園を散策したり 出会ったおじさんに野苺の場所を教えて頂いたり
  高校の頃の思い出話しにも 花が咲きました♪
  我が家では、畑の野菜をいっぱい使った料理でワイワイと(^^) 


春のピザ♪

  ウェルカムは春のピザと 我が家の春の定番タケノコのサンドイッチ♪
  春のピザは、ハチクとベーコンをオリーブオイルとハーブソルトで炒めて
  そら豆・赤そら豆・グリーンピースは冷凍していたものをさっと茹でてから水分を飛ばして
  生地にはオリーブオイルを薄くぬって、マヨネーズを少し。
  その上に 春の具材をいっぱいとスナップエンドウとチーズを乗せて焼いたよ~^^


  
採りたて玉ねぎ♪

  採りたて玉ねぎは、オリーブオイルとハーブソルトを振って オーブンで焼いて♪
  掘りたてメイクィーンは蒸かして、バターを添えて。
  メイクィーンやいろいろなお料理などなどの写真は、yukkoが撮って編集してくれた
  素敵な写真で、あとでご覧頂きますね(^^)v


タケノコ梅ロール♪

  今回 主にタケノコやハチクを使っています♪
  ササミを広げて、シソ・梅干・ハチク・チーズを巻いて揚げた一品。


野菜づくし♪

  じゃが芋・玉ねぎ・そら豆・赤そら豆・グリーンピース・スナップエンドウ・タケノコ類・
  キュウリ・切干大根・梅干し・山椒の葉が自家製です♪
  シソも畑にあったのに、採るのをすっかり忘れておった~(^^;


パンプキンパイ♪

グレープフルーツも♪

  デザートは、お手製のパンプキンパイや、グレープフルーツを頂いたのですが
  これが美味しくて、トマオも大喜びだったよ(^^)v
  パンプキンパイは、オレンジ風味です♪
  ここからは、yukkoが撮って編集してくれた、素敵なフォトでのご紹介となります。


yuccoの写真1

  タブレットで撮って編集してくれています♪
  素敵に撮ってくれてありがとう~(*^^*)
  タケノコのサンドイッチも好評でした。
  採りたてじゃが芋蒸かしにバターを添えたものは、私も初めて食べた時に感動した一品で
  友人たちも、とっても美味しいと大喜びしてくれました♪


yuccoの写真2

  自家製切干大根の煮物もハチク入り~
  お豆はグリーンピースとそら豆類を冷凍庫から出して、軽く茹でて水分を飛ばしてから
  すりおろしたパルメザンと、オリーブオイルとハーブソルトで和えたよ。
  ハチクの煮物は、yukkoのマネのお出汁で煮たよ^^ 


yuccoの写真3

  そら豆類と、玉ねぎ・ハチク・くりームチーズのかき揚げ♪
  冷奴は、梅干しに味醂やお砂糖やお出汁を加えたものと、お醤油を少し。
  豆ご飯もハチクと、梅干しを入れて炊きました。


yuccoの写真4

  畑でも楽しそうな声が響いて、花や野菜に感動して下さり 私も嬉しかったですよ(^^)
  また、いつでも遊びに来てくやさいね~
  トマコとお待ちしてますよ!
                                                       トマオ 
スポンサーサイト
【2014/06/05 06:00】 | 自家製野菜の料理 | コメント(23) | page top↑
<<イカとタケノコの手まり寿司♪etc | ホーム | そら豆&赤そら豆♪持ち寄りで>>
コメント


あははは  トマオさん
ワイワイと“かしましく”は余計じゃないですか~^^

楽しそうです~
家庭菜園ならではの楽しみってありますものね。
お友達ががんばってる畑だから 余計に楽しいかも。
こうして学生時代のお友達が遊びに来てくれるなんて
いいですね~

そして お料理たち
ほんとどれも美味しそう~
とりたての野菜を使ってなんて贅沢なんでしょう。
それにしてもみなさん お料理上手なんですね^^
スイーツも美味しそう。
お酒の時間も良いけど、
明るい時間のランチタイムを楽しむのも良いですね (^_^)v

【2014/06/05 13:20】 URL | mana #eQhucDEg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/05 13:21】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 自家製野菜がたくさんあっていいな~。
タケノコもサンドイッチとは思いつきませんでした。
 お友達のためならいろいろ何品もつくるやる気が出ますね。
 毎日の料理のいかに手を抜くか?
を反省します。
 でもやっぱり新じゃがはふかしてバターが最高ですね。
 じゃがいもと玉ねぎだけじゃあ料理もワンパターンになってきています。
 豆類がいろいろ採れているの楽しいですね。
 どうぞとご招待できる畑を作りたいな~。
もう少ししたら、トマトときゅうりができるけど、
トウモロコシはできるかどうか(獣との戦い)
だし。
 いただいたデザートもおいしそうですね。  


【2014/06/05 16:18】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 
とっても楽しそうな同級会@hatakeですね~
美味しそうなお料理と楽しそうなおしゃべりと
そしてオシャレに編集された素適お写真と~
私も心マックス弾ませながら読ませていただきましたm(^^)m

お料理も盛り付けもホテル仕様のようですね
とっても映えています~~
そしてなにより美味しそうなこと♥♡
春のお豆さんピザ~~.*・゚☆ ここから手が伸びそうです^^
お手作りのパンプキンパイも、見ているだけでジュルルです^^
そしてー 筍サンドイッチにとどめさされてます~~m(^^)m
お友だちさまもトマオさんとトマコさんの温かいおもてなしに感激されたことと思います
私まで与らせていただいてありがとうございます.*・゚
【2014/06/05 20:42】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
いいですね~ お友達がこられて畑で・・・

オイドンところに遊びに来た人は労働奉仕してもらうことになるので最近は誰も来ませんよ~(^_^.)

水色の花って野菜の花ですか?? 我が家には咲いてません~

タケノコサンドを探していたら、素敵なフォトになっているじゃないですか~
こんなソフトもあるんですね。

パンプキンパイ、いいですね~ カボチャは場所ばかりとるので、なかなか作るの大変なんですよ。我が家は別ですが・・・(^_^.)

キュウリもできてる~ いいな~ トウモロコシももうすぐですからね~
イチジク??? それも作っておられるのかな~

楽しい一日を過ごされたようで何よりでした~


【2014/06/05 21:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/05 22:54】 | #[ 編集] | page top↑
manaさんへ

フヒヒ^m^ 
美女軍団に、トマオは鼻の下を伸ばしていたよ(笑)

若い頃は、私ももちろん 畑が楽しいなんて思った事も無かったのに
みんなでこうして楽しめるなんて、改めて畑に感謝でした(^^)v
畑の恵みもそうだけど、お花や木々や鳥たちの声も喜んでくれたよ♪

お料理もまた、若い頃なら物足りないような野菜料理を
みんな、とっても喜んでくれて、ほんと楽しく嬉しかったです^^
採ってきてすぐに、蒸かしたり焼いたりするのが
一番美味しかったりしますよね♪
そうそう~ お酒も良いけど、明るい時間も楽しいよね(^^)/
【2014/06/05 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
自家製野菜、実は端境期で種類が少なかったんですが
冷凍したてのお豆がいっぱいあって、重宝しました~
お豆が大好きな友達が居て、大喜びしてくれました(^^)v
タケノコのサンドイッチは、歯ごたえも美味しいですよ~
みんなとっても喜んでくれるので、張り切りました^^

新じゃが蒸かしとバターは、もう美味しすぎて困りますよね。
食べ過ぎ注意警報が出ています^^;

トウモロコシは、イノシシさんや鹿さんですか?
うちではカラスと虫くらいなので、五分五分の勝率です。
動物だと、勝ち目が減りそうですね(*_*)
いくつかでも残してくれると良いですね。

デザートは、ハマる美味しさでした(^^)v
【2014/06/05 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
同級会@hatake ステキなタイトルを有難うございます(^^)v
久しぶりに会う友人たちと畑で盛り上がって、本当に楽しかったです。

写真もステキに撮ってくれて、編集もしてくれて
実際よりも、ずっとずっとステキな感じに見えています^m^

お手製のパンプキンパイは、オレンジの風味がとっても生きていて
爽やかなパンプキンパイのお味は、これまで初めての美味しさでした♪
タケノコのサンドイッチは、歯ごたえも美味しいですよ~^^

こちらこそ、ご一緒頂いて嬉しいです~♪
ありがとうございます(^^)
【2014/06/05 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
玉ねぎはレンジでチンしてバターと
麺ツユで食べたことしかないので
今度オーブン焼きに挑戦してみます

メークインは蒸した方が味が凝縮されて
美味しいでしょうね
茹でるばかりで(^_^;)

今年はズッキーニを植えました
一本収穫しました
炒めて食べましたが他にはどのように
したら美味しく食べられますか?
【2014/06/05 23:39】 URL | amaou #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんの菜園は広くて綺麗そうなのに~(^^)v

水色の花は、畑の近所の公園に咲いていた紫陽花です^^;
これは、ヤマアジサイという種類だと教えて頂きましたが
山で観た事のある野生種とは、違った感じに見えました。

タケノコサンドイッチetcの写真のアレンジ、良いでしょう~
タブレットに入ってたソフト?
とかなんとかだそうで、パソコンでは使えないみたいでした。
あんなのがあればいいなぁって思いました♡

パンプキンパイは、私がこれまで食べた事あるのとはひと味違って
オレンジの風味が効いていて、爽やかな美味しさの絶品でした(^^)v
カボチャが出来るのは裏山鹿~~~♪

イチジクは一応植えていて、一時食うことも出来ましたが
今では殆どは、美味しい時にカラスと虫が食べています^^;
【2014/06/05 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
amaouさんへ

こんばんは♪
玉ネギをチンしたら、私はポン酢やドレッシングが定番だったので
麺つゆとバターが新鮮です(^^)v
今度試してみたいと思います。

メイクィーンは、小さいのが出来るので蒸かしていますが
小さいので、すぐに柔らかくなるし簡単ですよ^m^
手は熱いけど、ガマンして剥きながらバターをつけながら頂きます^^;

amaouさんも家庭菜園をしておられるんですね。
ズッキーニは、以前は植えていたんですが この数年上手く出来なくて
去年あたりから、植えるのを止めてしまいました~^^;
ひき肉やエビなどを挟んで揚げたり、パスタによく使ってました。
沢山出来た時は、ラタトゥイユにしていましたよ^^
【2014/06/05 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/06 12:12】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/06 12:43】 | #[ 編集] | page top↑
めっちゃ楽しそうですねー!
そしてめっちゃ美味しそうですねー(^q^)

こんなに料理上手だったら畑の野菜達も喜んでますね♪

ホントどうやったら手際よく、しかも見た目も美しく何品も作れるのか??謎だ~~私にはムリだ~(+o+)
仕方ないから、きっと写真写りが良いせいよねっとか言って自分をなぐさめてます(笑)

また自家製の◯◯とかアイデア料理とか載せて下さいね~楽しみにしてます♪
あ、トマオさんのスーパーダジャレも楽しみにしてま~す(*゚▽゚)ノ
【2014/06/08 08:33】 URL | OJINN #-[ 編集] | page top↑
OJINNさんへ

こんばんは~♪
めっちゃ楽しかったですよ~(^^)v

みんなで畑で遊んで、収穫して食べるって楽しいですね。
お褒め頂いてウレシイです~^m^
何しろ採りたてで新鮮なので、焼くだけ・蒸かすだけで
とっても美味しいと喜んで貰えて最高です)^o^(

アイデア料理にはアタリハズレがありますが
アタッた時は(お腹が痛くなるわけでは無く~)美味しいカモ!?
トマオには、面白いネタを思いつくように伝えておきます(*゚▽゚)ノ
【2014/06/08 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/11 21:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/12 08:22】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/12 08:38】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/13 02:54】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/13 17:12】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/15 22:29】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/16 16:02】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
