【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
そら豆&赤そら豆♪持ち寄りで
そら豆&赤そら豆♪

  畑で出来た、そら豆と赤そら豆です。
  赤そら豆は数年前に、小倉の産直の店で見つけた物を種にして育てて以来の自家採取で
  普通のそら豆よりも小ぶりですが、濃厚で美味しいそら豆です。
  赤いうす皮を剥くと、中は緑色のそら豆ですよ^^
                                                       トマオ
  今年のそら豆は収穫が終わりましたが、大きな皮を剥いて薄皮は付けたまま
  生で冷凍保存して、使う時は解凍して皮を剥きます♪
                                                       トマコ


スナップ♪

  少し前に、友人たちと持ち寄り料理での集まりがあり、ほぼ畑の野菜を使っています♪
  そら豆とスナップエンドウの塩茹で。
                                                       トマコ
  豆類は、収穫時期を迎えると あっという間に終わってしまいますが
  畑で出来る野菜の中でも、もっとも旬を味わえる野菜の一つだと思います。
  市販されている豆類よりも美味しいと、みなさん喜んで下さいますが
  美味しい時期に収穫してすぐに食べられるのが 自家栽培の最大の魅力です(^^)
                                                       トマオ


ハチク&赤そら豆♪

  ハチクは、ワル猫さん風じっくり炒めに♪
  赤そら豆は茹でてから、出来上がりより少し前に加えて さっと炒め合わせました。
  去年の赤唐辛子は辛くて、ピリピリです。
                                                       トマコ
  これはツマミには最高です(^^)  みなさんにも好評でしたよ!
                                                       トマオ


ハチク煮♪

  ハチクと厚揚げ等の煮物♪ 人参はまだ出来ていないので市販の物です。
  manaさん風に飾ったスナップエンドウは、いつも話題に上がります^^
                                                       トマコ


ジャーマンポテト風♪

  今年も、じゃが芋の収穫が始まりました。
  晩生の玉ねぎも、そろそろ採り頃を迎えていて 梅雨時期が気になります。
                                                       トマオ


カレー風味ポテトサラダ♪

  キュウリも急り、採れ始めましたよ^^; ポテトサラダは、カレー風味です。
                                                       トマオ


持って行きました♪

  半熟煮卵や、トマコお得意の唐揚げも沢山揚げて、持って行きました!
  友人たちのローストビーフや煮込みハンバーグや、生春まきなどなどは
  わいわいと乾杯になり、撮り忘れておりました~(^_^.)
                                                       トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/06/02 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
| ホーム |
