スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カマキリの孵化♪動画も
玄関前で♪

  日暮れの時間が遅くなってきましたね。
  昨日の事ですが、まだ明るかった7時前に帰宅しましたら、凄い光景が(^_^.)
  玄関ドアのすぐ横の壁で、カマキリが孵化していました!
  そういえば、去年の秋にここで卵を産んでいるカマキリを見かけて
  その産卵に付き合ったのを思いだしましたが、写真は残念ながらピンボケで
  その後、壁に産み付けらた卵の事は、毎日見かけてましたが忘れておりました。
                                                      トマオ
  壁の一部が黄色く染まっていてビックリ~♪
  生まれたてのカマキリたちがいっぱいだ~・・・と思ったら・・・
                                                      トマコ


カマキリが孵化中♪

よく見ると目から♪

  なんと、今まさに孵化している途中のカマキリたちもいっぱいでした♪
  カマキリの卵は畑でもよく見かけるけど 孵化している所に出会ったのは初めてです!
  出て来たばかりの状態では、カマキリじゃないみたい^^;
                                                      トマコ


一生懸命出てきてた♪

  実は私は、昔実家で天井で生まれたクモが顔の上に塊で落ちてきた事があり
  その時の様子を思い出して、早々に引き揚げて家の中に入ったのですが
  トマコは、30分くらいは外に居た様です(^_^.)
                                                      トマオ
  気持悪がるトマオは放っておいて^m^
  ちっちゃなカマキリたちが、一生懸命出てくる姿に感動です!
  卵の中から外に出てくるまで、とっても大変そうでした。
                                                      トマコ


吹きっさらしの場所で♪

風に揺れる♪

  生まれたてのチビカマキリたちは、糸のようなもので団子のようにかたまって
  吹きっさらしの壁で、風に飛ばされそうに揺れています。
  団子状態から脱出したカマキリの中には、飛ばされてしまうコもいました。
                                                      トマコ


地面に向かう♪

チビカマキリたち♪

  無事にヒトリだちしたカマキリは、みんな下の地面へと向かっています。
  横の玄関の方に向かうコも居たけど、上に向かうコは一匹も居ないのが凄い・・・
  じっと見ていると、この沢山のカマキリたちの どれほどが大人になれるんだろうか?
  うちの庭には、どんな天敵が居るんだろう・・・大丈夫?
  って、カマキリのお母さん・・とまではいかないけど、親戚くらいの気持ちにはなってきます^^;
                                                      トマコ


ガンバレ~♪

  思えば、カマキリ母さんの出産にも立ち会い、こうして孵化にも立ち会いまして
  クモの事は、全くクモうトラウマから抜け切れませんが^^;
  小さなカマキリたちにはエールを贈りたくなって、もう一度出てみました。
                                                      トマオ
  トマコ   「もう出たらダメ~っ! 下に降りて来とるし踏んだらどうするんねっ(>_<)」
  トマオ   「もう少しカマってみたかったのに・・・(^_^.)」


翌朝♪

  翌朝は、一匹のカマキリも居なくなってました。
  前の晩には玄関の入り口付近は チビカマキリだらけになっていたそうです(^_^.)
  これから、大きく育ったカマキリには会えるかな!?
  気をつけて、見守っていたいと思ったのでした。
                                                      トマオ




  孵化しているところを、動画で撮っています。
  ご興味のある方は、ご覧下さいね。
スポンサーサイト
【2014/05/29 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(17) | page top↑
<<そら豆&赤そら豆♪持ち寄りで | ホーム | グリーンパークバラフェア♪2014年>>
コメント


うっひゃ~~~~~

蜘蛛の子を散らすではなく
カマキリの子を散らす ですね^^;

こりゃすごい!
うちの家の壁にもいくつかのカマキリの卵が付着しているんだけど
どれも孵化した後みたいです。
こうして写真で見る分には平気だけど
瞬間を見たら 鳥肌物だったかも?(苦笑)

それにしても凄いね~
まさに今孵化している瞬間だものね。
こんな風に出てくるんだ~@@

出てくるときのカマキリって足がない?
というか綺麗に閉じられている?
どうやって出てくるんだろう~
って写真を見ながら想像、
動画を見せてもらいましたが想像通りでした^^;
体をクネクネ クネクネ・・

凄い数だね、この中から無事に大人のカマキリになれるのは
何匹くらいなんだろうね。
一生懸命生まれてくる姿はなんか感動する^^
がんばれ!って応援したくなるね^^

ぷぷ なるほど トマオさんが蜘蛛が苦手なのは
そういうトラウマがあったからなんですね^^
私もカマキリはトラウマがあるんですよね~(T_T)
でもチビカマキリは大丈夫よ^^


【2014/05/29 14:26】 URL | mana #eQhucDEg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/29 14:27】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
カマキリの卵からの孵化 初めて見せていただきました
こんなに透明でやさしい赤ちゃん色なんですね~
たまにまだ小さいカマキリの子どもちゃんにあったりするんですけど、、
生まれたばっかりは、こんなにも小さいのですね~(*^^*)ッ!
愛おしく思えて感激です.*・゚

アノ乾燥しきったような卵(の殻?)はよく見るのですけど 
こうして生まれてくる瞬間の画像はとても貴重なものだと思います
すばらしいお写真を見せていただきました.*・゚
ありがとうございます
【2014/05/29 20:40】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ほんと、うりひゃ~~~でしょ(^^♪
私はこの数時間前に出かけたんだけど、その時は気づかなくて
いったいいつから孵化が始まったんだろうね~
それはそれは、カマキリの子を散らす状態でした^^;

ヒャ~ manaさんちの壁には、いくつもの卵があるんだ~!
もう孵化してしまったのなら、いつの間にかこんな状況だったのね^^;
私も若い事なら腰抜かしてたかもしれないけど
畑で鍛えられて、少々の虫には驚かないどころか
カワイイとすら思うようになってるよ^m^

だけど、カマキリの卵や赤ちゃんなら何度も見てるんだけど
孵化する所を見かけたのは初めてだったよ。
そのままの形で出てくるのかと思ってたけど
出てくる所は、エビみたい~^^;
そうそう~クネクネと、必死で出てくるのよ。
とっても大変そうで、じっと見てたら感動ものでした。
ほんとうに、これだけの数の赤ちゃんから 大人になるのは
何匹くらいいるんだろうね??
今日も庭を見たけど、チビカマキリは見かけませんでした^^;
どこかでガンバって、大きくなったカマキリに会ってみたいわ♪

トマオのクモ事件は、かなりの恐怖だったらしいです^^;
manaさんも、カマキリ事件があったのね^^;^^;
【2014/05/29 22:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
カマキリの卵はよく見かけるけど、私も孵化は初めてでした!
赤ちゃんカマキリって、黄色くて透明なんですね^^
畑で見かける赤ちゃんは、もっと緑色だったので
今回初めて見て、ビックリビックリでした♪

よく見ると、目がカワイク見えたりしますよね(^^)
赤ちゃんって、動物でも虫でもカワイイものなんですね~
思わず、写真をいっぱい撮っていました。
喜んで下さって嬉しいです♪
こちらこそ、ありがとうございます。
【2014/05/29 22:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/30 14:31】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/30 15:27】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
カマキリの赤ちゃん、たくさんですが何かを食べたりしませんか?
うちではバッタがシソの葉を食べたりします。
 畑にいるウリハ虫やヨトウ虫は害虫として退治しますが、てんとう虫やカマキリは益虫ですか?
 外塀のあたりなら、家の中に入ってくることもないので大丈夫でしょうが、羽アリなども雨のあとで大量発生しますね。
 やっぱ、虫は苦手で~す。
で、ドクダミ木酢液を今年も作りま~す。 
【2014/05/30 15:58】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
うちでもバッタが、シソや野菜の苗を食べたりしますが
カマキリって葉っぱも食べるんですか?
肉食だとばかり思ってました~^^;
畑で、ヨトウムシを食べてるのを見かけた事ありますよ。
気持ち悪かったけど、なるほど~と思いました(・_・;)
テントウムシは、アブラムシを食べてるはずですよね。

羽アリには、以前住んでた所でタイヘンな目に遭ったので
木造だと恐ろしい事になると思って、気を付けています。
今のところは見かけないけど、現れたら凄いですよね(*_*)

畑には、ドクダミ木酢液が良さそうですね!
【2014/05/30 21:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
カマキリって生まれたときは黄色なんですか。そりゃ知らなんだ~
カマキリは虫捕まえてくれるから、畑には助かる虫くんですよね。

でも、これだけいても自然の摂理というか、淘汰されるんでしょうね。だからこそたくさん生まれるのでしょう。

トマコさんの玄関はカマキリ軍団が守ってくれでしょう。心強い親戚ができましたね~(^_^.)



【2014/05/30 22:39】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

こんばんは♪
生まれたばかりのカマキリが黄色いって、私も初めて知りました(^^♪

これだけ沢山居ても、ほんと何匹が大人になれるんでしょうね~
この時から、まだ庭では一匹も見かけていないので
みんないったい、どこに雲隠れしたんだろうって思います^^;

イザって時には揃って出てきてくれたら、心強いです~^m^
【2014/05/31 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/02 01:49】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/02 22:23】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/03 16:48】 | #[ 編集] | page top↑
初めまして
鍵コメでコメントしました
よろしくお願いします
【2014/06/03 22:54】 URL | amaou #-[ 編集] | page top↑
amaouさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
鍵コメも見せて頂きました。
また、お気軽にコメント下さいね^^
よろしくお願いします。
【2014/06/03 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/04 09:02】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
