スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑の様子と♪マムシ
春菊の花♪

  初夏のような気温になったかと思えば、春の気温に戻ったりと
  天気の変化も忙しい北九州市ですが、畑の衣替えもピークになっています。
  先週一週間の畑の様子を、簡単にまとめてみました。
                                                        トマオ


虫さん♪

  春菊は、冬の間はちっとも育たず小さかったので、食べないままだったけど
  今年も可愛い花を見せてくれています♪
                                                        トマコ


シカクマメ♪

オクラ♪

ツクネイモ♪

  上から、シカクマメ・オクラ・ツクネイモと、自家採取トリオの発芽です。
  お芽でとう~^^
                                                        トマオ


キャベツ♪

外葉を取ったら♪

  去年種蒔きして植えたキャベツの苗の余りを、ポットのまま置いていたところ
  2月頃まで元気だったので、ダメ元でと定植していました。
  うちのキャベツは、春の暖かい時期には病気が出たりトウ立ちしたりと
  なかなか上手く育たないのですが、なんと! それなりに出来ていました(^^)
  外葉は傷んでいるものが殆どでしたが、傷んだ葉っぱを剥いていくと・・・


まぁまぁでした♪

  見た目は悪いですが、食べるには問題ない立派なキャベツでしたよ(^^)
                                                        トマオ
  キャベツ大好きな私には、とっても嬉しいサプライズでした♪
  この時期、あっという間にトウ立ちしてしまうので
  一気に収穫して、煮たり炒めたりで一気に食べてしまいました^^
                                                        トマコ


ニンジン♪

  トマオ  「ニンジン間引くの、きゃろっと忘れとったやろう(;一_一)」
  トマコ  「ギャ~~~ 伸びすぎとる・・・^^;」


ボウボウ♪

  雨が降って、あっという間にボウボウになっていました!
  ニンジンの発芽が良すぎたり、なぜだかじゃが芋が出てたり、シソもある~
  途中 大ミミズの出現で作業を中断したけど、3時間ほどかかって整理です。
  これからの時期 長い方がコワくて ビクビクしながらでした^^;
                                                        トマコ


なんとか整理して♪

  じゃが芋と、美味しそ~なシソは残しておきました^^;
  何のじゃが芋かな!?
                                                        トマコ


シャドークィーンでした♪

  それからしばらくして咲いていたのは
  紫色のじゃが芋のシャドークィーンのお花でした♪
                                                        トマコ


夏野菜苗や芋蔓♪

  収穫や間引きなどの作業は平日にトマコに任せて、週末一緒の時に
  植え付けや大がかりな作業を済ませるようにしています。
  夏野菜は殆ど苗を買いまして、さつま芋の蔓も今年は手抜きして買いました^^
  さて、先週の週末の事ですが トマコが大声で呼ぶので行ってみますと・・・


マムシ!

  物置小屋の横の水槽の中に、マムシがいました。
  普通のヘビなら捕まえて遠くに逃がしますが、マムシばかりは放っておくと危ないので
  噛まれないように注意して、退治させて頂きました。
                                                        トマオ
  だから夏は、一人の畑はキライだ~~~ トマオと一緒の時で、本当に良かったです。
  草ボウボウの場所には入らず、水槽に注意の季節です(>_<)
                                                        トマコ


上段のバラ♪

  気を取り直して♪
  上段の藪に咲くバラが、今年は下の方には少しだけしか咲いていません。
                                                        トマコ


上に伸びて♪

  藪の勢力にも負けず、上~の方にいっぱい咲いてくれました(^^)v
                                                        トマコ
  冬の間に私が、葛やヤブカラシを切ってたんですよ~ えっへん!
                                                        トマオ
スポンサーサイト
【2014/05/22 06:00】 | | コメント(15) | page top↑
<<グリーンパークバラフェア♪2014年 | ホーム | 福智山へ♪後半>>
コメント
こんにちは
 自家採取の種がいろいろ発芽して忙しそうですね。(^-^)V
 人参もたくさんできそうだし、ジャガイモやシソのおまけもうれしいですね。
 さて、マムシはうちの畑にも昔いましたが、
だんなが藪を刈り込んで日当たりが良くなってからは最近見ないです。
 一人で畑は怖いですね、ドキドキしますね。
 おかげで、みょうがとふきはとれなくなりましたが、マムシは怖いですからね~。
 アオダイショウなら、ツバメの巣をねらって家の周りでっ見かけることがあります。
 バラは、剪定した枝の先端にはなをつけるので、一月か二月ごろ切るのですが、今年は雪が降ったり寒くてほったらかしたら、やっぱり花の数が少ないです。
 トマオさんが刈り込んでくれたおかげで良く咲きましたね。
【2014/05/22 12:29】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑


青い空に 黄色い花 これはもしかして私の大好きなあの花?
やっぱり 春菊の花だ~ (*^▽^*)
本当に可愛い花。
青空とのショットがナイスです (^_^)v
小さなバッタも可愛いね~

籾殻から出てくる野菜の芽たち ふぁ~ ってあくびしながら
気持ち良く起きて来たって感じ^^
なんか優しい気持ちになれるね(^_^)

キャベツって ほんと凄いのね。@@
トマト家の再生キャベツの話しを上司にしたら
今度試してみるって言ってましたよ^^
ボーボとは言え、にんじんにじゃがいも
紫蘇でしょう? 
うちの雑草に比べたら なんて贅沢なボーボーなんでしょう(笑)

マムシって こんな風にいるんだ~@@
初めて見ました。 大きさ的にはどれくらいなんだろう?
ハブよりはだいぶ小さそう?
小さくても毒は危険でしょうから 怖いですね、
気を付けてよ~ ブルブル

バラも青空に向かって 気持ちよさそう~ (^0^)


【2014/05/22 13:09】 URL | mana #eQhucDEg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/22 13:10】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
春菊のお花がとっても可愛いです~
こうして見せていただくとお育ちよさげにラブリーですね♪

そしておうちお種から トリオさんも元気に発芽中で
きれいなモミガラで気持よさそうです( *^^)(*^^*)ッ!
キャベツさんもこの時期ですのにきれいです~
中が蒸れてなくて大成功ですね♪
ジャガイモさんの珍しいお花、去年のこと思い出しながら、、
シャドークイーン~ わ!当たりました~\(*^^*)/
高貴なお色ですね、お名前もぴったりと思います^^

トマコさん ピンクのバラがきれいですね~~
花弁の感じがとっても素敵なお写真です~
こういうナチュラルな姿のバラ 大好きですm(^^)m
【2014/05/22 21:23】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
今年の夏野菜は、とりあえず発芽まではバッチリかもです^^
人参も、久しぶりの順調な発芽でしたよ~
オマケ付きで、楽しめそうです^^

マムシは、やはり日陰のジメっとした場所ですよね。
みょうがやフキは魅力的だけど、マムシは嫌ですよね(*_*)
mazenndaさんは特に、いつもお一人で行かれるのでなおさらです。
うちの畑は、前に水槽にヤマカガシも居たんですよ~
カラス蛇や、アオダイショウだかシマヘビだかも居ました。
絶対居ると思うので、会わないように願うばかりです(泣)

バラは、剪定した枝の先によく咲くんですね。
どこを切ったらよいのかわからず、畑も庭も放置なんですが
思い切って、伸びすぎた所は切ってみようかな・・・
だけど、野生で育つバラって強いですね。
あの籔に負けずに咲いてくれるので、感動してしまいます(^^)
【2014/05/22 22:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ピンポ~ン(^^)v
manaさんの大好きな、春菊のお花でした~
今年は、ちょっと違うアングルで撮ってみたよ。
お褒め頂いて嬉しいです~ありがとう^^

野菜の芽があくびしながら起きた・・・
なんだか素敵な表現で、ほんとその通りな感じです^^

上司の方も、野菜を育てられてるんですよね、
再生キャベツ、勝率は5割くらいだけど ぜひぜひ(^^)
いっぱい芽が出てくるから、大きいのを一つだけ残して他は摘むと
成功する確率が上がるよ~

ボウボウの人参の中には、知らない野草もボウボウなのよ。
だけどたしかに、人参が一番多いしオマケも出てるし
普通の草むらよりは良いモノが多いよね^m^

マムシは、水槽で見たのは初めてだったよ。
この水槽は水が減ってたから、居たんだろうね、
普通は草むらに居ることが多いと思うよ~
水槽だと、気を付けて見れば居るってわかるからまだいいけど
どうかすると、足もとを凄い勢いで這って行くことがあって
それはそれはビックリするし、恐ろしいよ~(*_*)
滅多に無いんだけど、たま~にあるから気を抜けないのよね。
ハブの大きさがわからないけど、マムシは20~30cmくらいで
大人なら、噛まれても病院に行けば大丈夫らしいけど
顔まで腫れ上がって、大変な事になるらしいよ。
それでも、ハブよりはマシだと思うけど・・・(*_*)
【2014/05/22 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
シュンギクはオイドンところも花を愛でるのがメインになりました~
花は必ず咲きますよね(^_^.)

キャベツいいですね~ 我が家も一応植えていますが、ほとんど虫に食われたので、無視しています。

サツマイモ、もう植えられたんですね。オイドンは6月末なんですよ。自家製苗を大きくするのは手間がかかります・・・

ありゃ~ 出た~ チビだけど、これは恐ろしい~ 多分うちの畑の周りにもたくさんいるだろうな~(^_^.)

用心してください~ ま~ 無視するわけにはいきませんけど・・・


【2014/05/22 22:52】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
春菊の花って、ほんと可愛いですよね。
うちの畑はお花を特には植えてないんですが、おかげでお花畑です^^

自家採取の種からの発芽は、嬉しいですよね!
また今年も、繋げる可能性が高まりました(^^)v
キャベツは、ほんと棚からボタ餅的な嬉しさでした^m^

シャドークィーンを覚えてて下さったんですね^^
じゃが芋の色もですが、お花の色も独特だなぁって思います。

ピンクのバラは、近くを通るととっても良い香がします♪
籔の中で負けずに育ってくれて、可愛くて香も良くて
野生で咲いてくれて、ありがたや~~~なバラです(^o^)/
【2014/05/22 22:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

シュンギクは、収穫することなく花が咲きました。
マムシには、へーびっくりして 一瞬ぎくっとしましたが
大丈夫でしたよ~
ま、無視しても再度現れますからね(^^)

サツマイモは、今年は手抜きでして、自家製苗を作るのはやめました。
自家製苗だと植付まで時間がかかって、ハラ腹土器怒気して不安を感じますよね。
【2014/05/22 23:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
えへへ(^・^)私もシュンギクの花を待っているところです~ 
どんな花が咲くか楽しみ♪
マムシは見たことないんだけど…コワイって聞きます。
こちらではうな重の事をマムシって…
おっとそれは「ひつまむし」でしたっけ(笑)


【2014/05/23 00:25】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/23 12:54】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/23 15:32】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

シュンギクは同じ袋の種なのに、違う花が咲いて面白いですよね。
うちは今年、黄色の花と黄色と白色のツートンカラーの二種類でしたが
gerogeroさんへのシュンギクは、何種類の花が咲くかな(^^)

ぶふふ 「ひつまむし」ときましたか!
マムシは怖いので、暇つぶしに遊んだりできません。
あ~ 今日もまむしいくらい冴えてます。
がはは 自画じ~さん(笑)
【2014/05/23 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/26 15:56】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/27 20:23】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
