スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パーネカラザウ♪筍やetc
パーネカラザウ♪

  お料理のご紹介が遅れています^^;
  少し前の季節のもありますが、ランダムにご紹介させて頂きます。
  ちょっとオシャレな酒屋さんで、イタリアのサルディーニャ島の伝統的なパン。
  パーネカラザウを教えて頂いて買ったので、友人と一緒に頂いてみました。
  サルディーニャ島では保存食としても食べられているそうなので
  私の印象は、普段食べるパンとは全然違うもので 薄くてパリパリっとした食感です。
                                                      トマコ
  トマコは、何島の何というパンと 言ったりあん(・・?
                                                      トマオ


ヤギのチーズ♪

  パーネカラザウは、そのまま食べたり 水に浸して柔らかくして食べたりと
  色々な食べ方があるそうですが、別の友人にお土産に頂いていた、
  ヤギのチーズと一緒に頂いてみました♪
  ちょこっとクセのあるチーズと、うすいパリパリの食感のパーネカラザウ。
  ワインがあれば、もっと美味しそう(^^)
                                                      トマコ


あり合わせ野菜のパスタ♪

  あり合わせ野菜で、トマトパスタ♪


あり合わせ野菜のスープ♪ width=

  あり合わせ野菜で コンソメスープ♪


サルティンボッカ風♪

  本日のメインは、鶏肉と生ハムとバジルソースで、サルティンボッカ風でございます^m^
  薄く切った胸肉にバジルソースを塗って、チーズを乗せてから生ハムを乗せます。
  オリーブオイルで鶏肉側から焼いて、返して生ハム側も焼きます。
  豚肉にセージと生ハムを乗せて焼く、サルティンボッカを参考にしました。
  味わいはサルティンボッカとは全然違うけど、これはこれでとっても美味しいです(^^)v
  このところ、我が家の定番の一品となっています。
  一緒に盛り付けているのは、鶏肉のピカタです。
                                                      トマコ


我が家でランチ♪

  私は夜にワイン・・ではなく、いつもの通り焼酎で一杯頂きましたが
  なんとか風のナントカカントカ、美味しかったですよ^^
                                                      トマオ


手作りベーコンを頂いて♪ 

  友人のだんな様が手作りされた、ベーコンを頂きました(^^)v
  そのまま厚めに切って 焼いて頂くのが一番美味しかったのですが♪
                                                      トマコ
  本当に、美味しかったです^^
  泡の出る飲み物が進んで困りました~
                                                      トマオ 


カルボナーラ風♪

  ニョッキの頂きものもあったので、カルボナーラ風に♪
  しっかり燻製してあるので、風味もとっても良くて美味しかった~!
                                                      トマコ


ペペロンチーニ風♪

  レンコンとゴボウとベーコンで、ペペロンチーニ風に♪
                                                      トマコ
  ニンニクと唐辛子は、自家製ですよ^^
  新婚旅行のお土産に頂いたスペインのビールと一緒に頂きましたが、最高でした!
                                                      トマオ


門司港地ビール♪

  北九州市の地ビールと言えば、門司港地ビールですよ~
  普段は、もちろん発泡酒です^^;
  美味しいものを、美味しいビールと頂く。たまの贅沢ですね^^
                                                      トマオ


筍のじっくり炒め♪

  さて、今年もタケノコを満喫しております^^
  ワル猫さんがご紹介されている、じっくり炒め~
  我が家では、トマコがじっくりじっくり炒めておりますよ^^;
  ピリピリ辛くて、ツマミに最高です!
                                                      トマオ


ヒジキと♪

  先日ご紹介させて頂いた、生ヒジキを茹でて冷凍しているので
  ヒジキとニンジンとタケノコの煮物♪
                                                      トマコ


ある日の朝食♪

  GW中のある朝、友人と一緒の朝食にもヒジキが出てました。
  お味噌汁は、タケノコと早生玉ネギですよ^^
  普段の我が家の朝食は、こんなに豪華ではありませんので悪しからず^^;
                                                      トマオ
  ヒヒヒ^m^
                                                      トマコ
スポンサーサイト
【2014/05/12 06:00】 | その他の料理 | コメント(18) | page top↑
<<福智山へ♪前半 | ホーム | ナニワノイバラ♪草刈した畑>>
コメント

イタリアのパン?
へ~@@ なんかぱっと見、パスタなのかなと思ったわ^^;
ほら ラザニアみたいな。
世界にはまだまだ知らない見たこともない食材がありますね~^^

山羊のチーズはやっぱりクセがあるのね^^
あの独特の香りがあるのかしら?
沖縄ではよく食べられているヒージャーだからね~
チーズやら山羊ミルクで作ったアイスなど いろいろあるよ^^

あり合わせのパスタ、とっても美味しそう~~
わざわざ野菜を集めて作りたくなるほどです^^
いたりあ~んな晩ご飯でしたね^^
どれも美味しそうです~~

ひじきと筍、そういう組み合わせもあったか・・・
残念~ もう筍ないしな~
水煮買ってこようかな^^
美味しそう~~

【2014/05/12 13:03】 URL | mana #eQhucDEg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/12 13:03】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/12 15:26】 | #[ 編集] | page top↑
まってました~ いつものお見事なお料理の数々~
中には一品コメントの出ないやつもありましたが~(^_^.)

猿ディナー島、ほう~ イタリアではおさるさんも夜はおごちそうなのかな~
バーでから騒ぎのパン、ワインでもビールでもじゃんじゃん飲むぞ~(^_^.)

手作りベーコンとは、こらまた贅沢ですね~
頂きものならなおいいですよね~(^_^.)

地ビール高いですけど、いいお味なんでしょうね。オイドンも普段はお安いビール風飲料です~

タケノコ炒めのファンが増えてうれしいです。朝の味噌汁にタケノコか~ これも贅沢ですね~

オイドンところも早生玉ねぎは収穫しましたよ~ めちゃ甘いですよね~

ヒジキ、生なんですね~ ヒジキ感激~




【2014/05/12 21:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
manaさんへ

サルディーニャ島ははイタリアでも、スペインに近くて
文化も、イタリア本土とはちょっと違うとおっしゃってたから
パーネカラザウは、イタリアでも独特なパンなんでしょうね♪
たしかに、manaさんがおっしゃるように、
私達の感覚からすると、パンよりもパスタに近い感じかも。
でも、食感がパスタみたいにコシは無い感じ!?

ヒージャーは、manaさんのおかげで覚えたけど
ヤギのチーズやアイスは知らなかった~
似たようなのがあるのかもしれないね(^^)

トマトパスタは、野菜たっぷりだと美味しいね~♪
この時はブロッコリーが採れてたから、たっぷり使ったよ^^

ヒジキ煮にタケノコは合うよ~(^^)v
一年中使えるようにタケノコを保存できるといいなって思うけど
なかなか、そうもいかないのが残念よね(^^;
【2014/05/12 22:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ウキキ^m^
猿ディナー島とはお上手です(^^)v

一品コメントが出来ないお料理は、豚肉に変えておつくりしましょう~
ワインでもビールでも、しょっちゅうお飲み下さいませ^^

手作りベーコンを作ってくれる、友人のだんな様は
ご自分で、小さな燻製室を作っておられるて
本格的に燻してあって、香りが良くてとっても美味しかったです。

タケノコの
じっくり炒め、手間はかかるけど美味しいですね(*^-^*)
友人にも食べさせて、自慢させて頂きました~

早生玉ねぎを収穫されたんですね。
うちの晩生の様子がなんだか妙で、大きくなってないんですよ~
これから育つのか?? 心配になってきました(^^;

ひじき感激~ワハハ(≧▽≦)
【2014/05/12 22:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
パーネカラザウ 何から何まで島の名前も初めてお聞きしています
そしてヤギのチーズも食べたことがなくて、、
どんなでしょうの芽がどんどん膨らんできます(*’-’*)”
そしてあり合わせでできたなんて思えないほど、美味しそうなパスタですね
丁寧に作られると素材がこんなに活かされてくるんですね♪
鶏肉と生ハムとバジルソースのサルティンボッカ風
こちらも、初めてお聞きするお料理なんです
チーズとバジルソース おいしそうですもの~
とってもオシャレに映えてます、おもてなしお料理にもいいですね~m(^^)m

筍のお料理もビールにも合いそうで美味しそうです 
トマコさんのお料理はどのお料理からも
大切に作られていることが伝わってきて、
そのことがとても心地よい感激になっています 
こういうことがおもてなしなんだゎ~って、今日も思いましたm(^^)m
【2014/05/12 22:26】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
本当にイタリアンレストランへ 
行ったような気分ですw
サルデイーニャ島 憧れなんです
ウニが美味しいんですって!
それからカラスミも~♪

でも このパンは知りませんでした
イタリアのパンって保存がきくように
ちょっと固くて 塩味だけで…ってイメージでしたが
これは ちょっと変っていて美味しそうですネ
他のイタリアンメニューも超美味しそう♪
サルティンボッガ 大好きですし~

筍とヒジキも メチャメチャ美味しそうです
やっぱり トマコシェフさんは スゴイですw
【2014/05/13 09:25】 URL | komorebi777 #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 トマ家のお料理待ってました。
おなかすくう~。
 ありあわせの野菜をどうやっておいしく食べるのか???
 いつも参考にさせてもらいます。中でも簡単なものだけですが・・・
 イタリアンのバーネカラザウ・・・トマオさんでなくてもおぼえられないかも。
 ぱりぱりのパンはきっとオリーブオイルをつけて食べるとそれだけでつまみになりそうです。
 タケノコは、今年はこちら少なくて貴重なのでうらやましいです。
 どれもお酒にあいそうですね。
 うちも普段は発泡酒とオールフリーです。
畑仕事も一段落、おいしいベーコンなどあればビールにしたくなりますね。

【2014/05/13 14:31】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/13 14:48】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんにちは♪
イタリアのサルディーニャ島は、日本人にはあまり
知られていないそうなんです。
パーネ・カラザウを教えて頂いた酒屋さんでは
お嬢さんがサルディーニャ島ご出身のイタリアンと結婚されてて
サルディーニャ島についてや、食べ物の事など楽しくお聞きしました^^
とってもステキな島なんだそうですよ♪

鶏肉と生ハムとバジルソースのは、私の思いつきなので
初めてお聞きされたのかも^m^
サルティンボッカは、イタリアのお料理で
セージの葉を使ってあるのが特徴だったと思います。
今回ご紹介させて頂いたお料理は、簡単に出きるし
おもてなしにもバッチリだと思いました(^^)v

大切に作っていると思って下さって、嬉しいです^^
自分たちで野菜を育てていると、食材が愛おしいですよね♪
そして、喜んで食べてくれる人が居ると、いっそう嬉しいですね(^^)
ありがとうございます^^
【2014/05/13 16:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こんにちは♪
さすが、イタリア通でいらっしゃいますね^^
サルディーニャ島は、私はもちろん知りませんでしたが
日本では、あまり知られていない島なんだそうですね。
とっても良い所だと、おっしゃっていました。

パーネカラザウは、保存が効くように作られてるそうで
パリパリと、水分を感じない食感でしたよ。
塩味も薄くて、何をつけても合いそうです^^

サルティンボッカ風と私が勝手に言ってるだけで
お味はまた、全然違うと思います~^^;

筍とヒジキは、今回ヒジキも生を頂いたものだったので
特別に美味しく感じました^m^
ありがとうございます♪
【2014/05/13 16:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんにちは♪
待ってて下さって光栄です~(^o^)
このところ、畑も山も散歩も写真がありすぎて
整理が追いつかず、お料理写真が一番後回しになってました^^;
今度はまた近々UPさせて頂きますね。
たいした内容ではなくて恐縮ですが・・・^^;

パーネ・カラザウ ほんとオリーブオイルにつけると
それだけでも美味しいでしょうね(^^)v

mazenndaさんの所では、今年は筍は裏年でしょうか!?
そのうえ猪軍団に先越されては、ヒトが食べる分がありませんね(*_*)

オールフリーも、うちもです~^^
私も一緒に一杯頂くことが多くなったので
いっそう、発泡酒へと切り替わってきています^m^
これからの季節、畑仕事のあとは美味しいですよね~
【2014/05/13 16:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/16 01:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/18 06:57】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/18 21:36】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

福知山登頂おめでとうございます.*・゚
900.8m~ 達成感のある登頂だったことと思いますm(^^)m
この標高になると、気圧も違ってきているんですね
カップラーメンの蓋がもりあがっているのがわかります♪
その山頂からの景色も素晴らしいです~
こうして見せていただくと、
山頂を極めたく気持ちがわかるようにおもいますm(^^)m

下りの道は お写真からも険しさが伝わってきます
そんな中で可憐なスミレに出会うと緊張もほぐれてきますね^^
白糸の滝からも清々しい空気が漂ってきて
私も気持ちをリフレッシュさせていただきました.*・゚
この様によい時間を分けていただいてありがとうございます


【2014/05/21 21:51】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
福智山にもご一緒下さって、ありがとうございます^^

カップラーメンの蓋、おわかりになったんですね(^^)v
けっこうパンパンになってて、へぇぇ~でした!

山に登ると、達成感と爽快感が満喫できる気がします♪
私が登れるのは、ガンバって歩けば間に合う程度の山だけど
それでも、山頂からの眺めは素晴らしくて、感激します(^^)

スミレは目立たないけど、ちょこちょこと咲いていてくれて
見かけるとなんだかホッとします^^

白糸の滝も、水しぶきが飛んできて気持ち良かったです。
こちらこそ、いつも温かなコメントを有難うございます^^
【2014/05/22 22:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
