【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
福智山へ♪前半
福智山へ♪

季節は戻り、3月の終わりの事になります。
  北九州市小倉南区、直方市、田川郡福智町に跨る標高900.6mの福智山に登ってきました。
  北九州市では、最高峰の山になります。
  上野焼きで有名な上野(あがの)から登りますが、見えている山並みの一番奥に
  ほんの少しだけ見えているピークが、福智山の山頂になります。
  ここからだと お山がおやまぁ・・・低く見えますが、一番高い山なんですよ(^^;
                                                       トマオ

画像をクリックすると大きくなります♪
コース♪

上野の登山口です。
  赤い線で表示されているコースで登ります。
  今回、カラスさんとご一緒の三人での登山です。
                                                       トマオ

画像をクリックすると大きくなります♪
時間♪

どこの山でもだいたいの時間が記されていますが、ゆっくりしか登れない私には
  表示時間はあまり参考にならず、山野草の多い山などでは倍の時間かかる事もありますが
  福智山ではこの時期山野草が少なかった事もあって、超スローペースの私でも
  上野コースの登りは、ほぼ表示通りの2時間半ほどでした^^
  だけど、山登りに慣れない方やゆっくりペースの方は、表示してある時間の
  1・5倍の時間を予想していた方が、無難だといつも思います。
                                                       トマコ

サツマイナモリ♪

この日出会った山野草の一つ、サツマイナモリ♪
  ほかにはスミレを見つけたけど、慌てて撮ったらピンボケしてました(^^;

虎尾桜方向♪

福智山には、虎尾桜という有名な一本桜がありますが、今年は咲くのが遅かった様で
  3月の終わりが近かったこの日は、まだ一輪も咲いていなかったと教えて貰ったので
  虎尾桜には寄らずに、頂上をめざしました。
                                                       トマオ

険しい道を進み♪

上野越へ♪

岩場は岩ば~っかりだ~(^^;
  けっこう険しい道を進み、上野越という分岐に到着です。
                                                       トマオ

整備された階段♪

上野越を過ぎると、整備された階段や 道もそんなに険しくはないけど
  その代り、ずっと登りでした(;O;)
  息が切れたら休みながら、ボチボチ登ります♪

ワンちゃん♪

途中で出会ったワンちゃん♪
  ヒトリかと思ってビックリしたら、飼い主さんがちゃんとおられました(^^)
                                                       トマコ

どこから見ても♪

変わった木♪

どこからどう見ても、どうなってるのかわからなかった木♪

ぬかるみ♪

雪解けでした♪

この日も前日も天気は良かったのに、どうしてぬかるんでるんだろ?
  と、不思議に思いながら歩いていましたが、なんと雪解けでした。
  平地では、雪の気配は全くなかったのですが やはり山は違いますね。
  雪で滑らないように気をつけて、ゆきますよ(^^;

頂上が見えた♪

やっと、頂上が見えてきました!

あれが八丁?

頂上付近から見えたあの可愛らしい形の山が、八丁でしょうか!?
  私達の通るコースではなかったので、見ただけですが・・・(^^;

あとちょっと♪

福智山頂まで、もう少しです♪ 続きます^^
                                                       トマコ

勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2014/05/17 06:00】 | 山歩き | page top↑