【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑の様子と♪種蒔き準備など
ボウボウの畑♪

  週末たびに続いた雨とサボリすぎで、畑がボウボウです^^;
  草刈星人は、GW後半にお出ましの予定です。
                                                   トマオ
  一見すると、畑なんだか荒地なんだかわかりませんが・・・♪
                                                   トマコ


じゃが芋の花♪

  草をかき分け探検していると、じゃが芋の花が咲いていたり♪


ハルジオンにバッタ♪

スナップに蝶々♪

大根の花にアゲハ♪

  ハルジオンのお花の中にバッタがいたり・・・
  スナップエンドウには、蝶が隠れていたり・・・
  大根の花には、アゲハ蝶が飛んでいたりします♪
                                                   トマコ


早生玉ネギが倒れた♪

  畑仕事をサボってばかりじゃ たまんね~ぎ^^;
  早生玉ネギが倒れていますので、収穫して頂きます。
  この跡地には、ゴーヤやナスなどの夏野菜を植える予定です。
                                                   トマオ


収穫♪

  早生玉ネギは早めに食べてしまう予定なので、葉は根元から切って乾かしてから
  持って帰って、カゴに入れて車庫で保存しています♪
                                                   トマコ


オクラの種♪

  オクラの種も、準備しておくら~(^_^.)
  去年のオクラが黒く熟すまで置いていたのを、乾かして小屋に置いていました。
  中には沢山の種があったね~
  発芽率はあまり良くないので、多めに蒔く予定です。
                                                   トマオ


シカク豆の種♪

  シカク豆の種は、オクラよりも少し大きかったね(^_^.)
  シカク豆も、自家採取を初めて3年目になりました。
                                                   トマオ


うちの生姜♪

  晩秋に収穫したジンジャ~は少なかったので、殆ど食べずに種として保存していました。
  我れながら なかなかケチな、日本じんじゃ~(^_^.)
                                                   トマオ
  土を少しつけたまま新聞紙にくるんで箱に入れて、キッチンに置いていました♪
  上手く発芽してくれたので、生姜の種代が助かりました^m^
                                                   トマコ


スーパーの生姜♪

  お店で売っていたお買い得の生姜(熊本産)も、温かい窓辺に置いていたら
  発芽しましたので、種に利用します。
  生姜の植付けも、GW後半に済ませる予定でしょうが^^
                                                   トマオ


グリーンピース♪

もうすぐ♪

  グリーンピースが、そろそろ膨らんできました♪
  あと一週間くらいかな!?
                                                   トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
  みなさんも、素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい(^^)
【2014/05/03 06:00】 | | page top↑
| ホーム |
