スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白野江植物公園♪御衣黄etc
御衣黄桜♪

  何年越しかで観てみたかった桜を、今年ようやく観る事が出来ました♪
  白野江植物公園に咲く、御衣黄桜です。
  「目の前のその木で、いっぱい咲いていますよ(^^)」
  と、教えて頂いても、しばらくよくわかりませんでした(^^;
                                                      トマコ


咲いていた♪

  近づいてみると、薄い緑色の桜の花が沢山咲いていました♪
                                                      トマコ


やっと♪

会えた♪

御衣黄桜♪

  御衣黄桜は、江戸時代に京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われている。
  「御衣黄」という名前は江戸時代中期から見られ、
  その由来は貴族の衣服の萌黄色に近いためである。ウィキペディアより


  珍しい桜ですが、日本の100か所ほどで観られるそうですよ。
  時期はソメイヨシノよりも遅く、4月の中旬頃に咲くら~
  ちなみに、私はまだ観た事がありません(^^;
                                                      トマオ



  白野江植物公園には、いろいろな種類の桜が植えられています。
  御衣黄桜の頃、よく似た鬱金桜(ウコン桜)がちょうど満開でした♪
  御衣黄よりも、かなり薄い感じの色です。
                                                      トマコ


鬱金色の♪

八重咲きの桜♪ 

  ウコン桜は桜の栽培品種で、数百品種あるサクラのうちで唯一、
  黄色の花を咲かせるサクラである。
  名前は、ショウガ科のウコンの根を染料に用いた鬱金色に由来している。



鬱金桜とサトザクラ♪ 

  鬱金桜は、桜の広場に咲いていました♪
  そのすぐ横には、ハラハラと散る綺麗な桜が・・・
                                                      トマコ


散りゆく桜♪

  名前は忘れてしまいましたが(^^;
  サトザクラで、風が吹くと花びらがいっぱい舞っていました♪
                                                      トマコ


桜の公園♪

  御衣黄桜が咲いている間、唯一この日にしか出かけられなかった日♪
  青空が広がってくれて、最高のお花見日和でした(^^)v
                                                      トマコ


サトザクラ♪

  桜の公園の中に、ひときわ目を惹く 美しい桜がありました♪
  普賢象という、八重咲きのサトザクラでした。
                                                      トマコ


普賢象♪

フワフワの♪

八重桜♪

  今年は私もソメイヨシノを堪能する機会恵まれましたが
  トマコは白野江植物公園でも、今年最後のお花見を楽しんで来た様でした。
  畑では、今年も玉ねぎが豊作ら~といいな^^;
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2014/04/25 06:00】 | 北九州市 | page top↑
| ホーム |
