スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
れんげとたけのこ♪畑の様子
れんげ畑♪

  4月も後半になってきましたが、中旬の頃の事です。
  いつものタケノコを探しに行く道の途中が、レンゲ畑になっていました^^
  去年までは、この光景は見なかったような気がします。
                                                      トマオ


良く見ると・・・

マメ科のお花♪

  れんげ草を近くで観るのは久しぶり♪
  よく見ると、マメ科のお花だったんだ^^
                                                      トマコ


たけのこ発見♪

  トマコ  「タケノコ発見♪」
  トマオ  「どこどこどこ???」


5cm位♪

  ほ~ら! そこにあるやん!
  と、今年もトマコに先越されてクヤシ~(^_^.)
  出始めたタケノコを見つけるのはトマコの係りで、私は掘るだけです。
  どんどん見つけるので、私は探すヒマが無いんですよね~
                                                      トマオ


収穫♪

  今年は豊作の様ですが、時間が足りずあまり掘りに行けていません。
  ですが、ちょうど美味しい時のタケノコをゲットしましたよ(^^)
                                                      トマオ


シャガ♪

  タケノコの季節になると、畑の横の竹藪にはシャガの花が咲きます♪
  もうすぐ、ハチクも出てくる頃です。
                                                      トマコ


コーンの発芽♪

  畑では、こーんな芽も出ていましたよ。
  コーンの芽です^^;
                                                      トマオ


キュウリ苗♪

  キュウリの苗は、4月の半ばに植え付けました。
                                                      トマオ


大根の白い花♪

大根のピンク色の花♪

  辛い大根の花が、白とピンクと二種類咲きました♪
  同じ種類の大根なのに、不思議・・・^^
                                                      トマコ


コボレ種大根の花♪

  コボレ種から芽吹いた大根も、土手で花を咲かせています。
  もうすぐ早生玉ネギの収穫と、夏野菜の植付けの時期です。
                                                      トマオ
スポンサーサイト
【2014/04/22 06:00】 | | コメント(22) | page top↑
<<白野江植物公園♪御衣黄etc | ホーム | 生ひじきとワカメ♪>>
コメント
すっごく綺麗…
こちらではそこら辺のザッソーな蓮華が高貴な花に見えます~~ v-9
花びらが光に透けてきれい~~
撮影の腕前はもうプロですね(^@^)
ワタシもこんな写真が撮りたいものです~
大根の花にピンクなものが? 
不思議ですねぇ(@-@)
うっすらと地模様があって、こちらも素敵です。
スッキリとした青空も爽快で、なんだか朝から元気が出ました(^^)v
【2014/04/22 09:29】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑


うわ~ きれい^^
ピンクの絨毯になっていますね~
写真もとってもすてき (*^_^*)
まめ科のお花って なんでこんなに可愛いんでしょうね。
どの花も好きだわ~~

大根の花も可愛いな~♪

筍狩りの名人ですね^^
一度でいいから やってみたいな~
見つけられないだろうな^^;
それにしても 大きくて太い筍って感じ。
春の嬉しい恵み食材ですね^^

【2014/04/22 13:48】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/22 13:48】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
ヾ(〃^◇^)ノわ れんげそうがきれいですね~
私も10年ぶりぐらいです、もっとかもです~( *^^)(*^^*)ッ!
こんなに上品だったんですね^^!
今年が一面にということは 
やっぱりお天気の関係もあるんでしょうかしら・・

そして、りっぱなぶっといさんの筍です~\(*^^*)/
トマコさんの指示でトマオさんは探す間もないほど忙しいことも
筍採りの醍醐味と思います~
これからトマコさんのお料理でおいしい筍づくしのお膳ですね.*・゚
コーンの芽もこんなにでてきてるんですか?
あやや うちのインディアンコーン 焦っちゃいますぅ(≧ω≦)b 
ダイコンの花も白と淡いピンクと 綺麗ですね~
きっとなにかの思いがあったんでしょうね(*^_^*)
春の畑のうれしい時間を分けていただいてルンルンしてます ←古っです^^;

【2014/04/22 20:33】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gergeroさんのお近くでは、れんげ草がいっぱいなんですね♪
いいなぁ~
うちの近所も子供の頃は、田んぼにはどこでも植えられてたけど
大人になった頃からは、かなり減っています。
また最近、増えてきたとも聞いて 楽しみです♪

写真をお褒め頂いて、嬉しいです~(*^_^*)
畑に行くのも筍掘りに行くのも、何が目的なんだかです~^m^

大根の花って、以前は白だとばかり思ってたけど
真っ白は意外に少なくて、ピンク混じりが多いですよね?
だけど、一つの種類から二つの色は初めてです。
不思議ですね~

元気が出ただなんて、またまた嬉しくて、私も元気が出ました(^^)v
【2014/04/22 21:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

れんげ畑って、子供の頃から大好きなんです(^^)v
よく、首飾りなんか作って遊んでたよ。
マメ科だったって、この時気づきました~^^;
ほんと可愛いよね♪
大根の花も、毎年見てるけどやっぱり楽しみです^^

筍狩りは、地面から数センチ出てきてる頃に見つけると
根元も詰まってて、美味しいって言われています。
慣れないと見つけるのが難しいんだけど
一度わかると、しゃがんで周りをじ~っと見てるだけで
数か所の地面からほんの少し出てる筍がわかって面白いよ(^^)
いつかこの時期に来れたらいいのにね~♪
【2014/04/22 21:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
れんげ畑って、見かけるとワクワクしますね!
れぃんさんのとお近くでは、少ないんですね・・・
私も、車で走っていて見かける事は時々あるんですが
歩きながら身近に見たのは久しぶりで、とっても嬉しかったです(^^)v
れんげ草は、聞いた所によると 種まきされてるそうなんです。
最近見直されて、また植えられてる所が増えてるとも聞きました♪
お近くでも、また観られると良いですね^^

筍掘りは、掘るのがタイヘンです^m^
探すのは、宝さがしみたいで楽しいんですよね~♪
トマオは、嬉しい悲鳴を上げてガンバッてくれています。

うちのコーンは、だいぶ前に蒔いたのと九州だから早いと思います。
れぃんさんのインディアンコーンも楽しみですね(^^)

ダイコンの思い・・・ステキですね(*^_^*)
ルンルンなら、私も同じくらい古っで今も使っています^^
【2014/04/22 21:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 みちばたのレンゲソウより、畑の方が肥料が効いているのかな~。
 写真が上手なんでしょうね。ホント園芸品種みたいです。
 新しく種をまいたのでしょうか?
ひじきやわかめはうちの方ではよく見ます。
 ドラム缶でひじきを大量に煮ている風景も
高齢化してだんだん少なくなりました。
 キュウリがおっきいです。
私は、今年けちをしてトマトときゅうり苗を種だけで作っているのでまだちいさくあせります。 とうもろこしの上の不織布を取らなければ…人参は発芽したかな~
 お天気によってこの時期の種まきは失敗が多いです。
 苗もたくさん売っていますが、なかなか良い苗でお安いのをとさがしていると見つからないものです。
 うえ場所がないのに生姜とさつま苗を買ってしまいました。
 たけのこいいな~。
いまのところ、いのししに負けて一個も取れていません。  
【2014/04/23 08:48】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/23 14:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/23 17:23】 | #[ 編集] | page top↑
れんげ畑・・・

懐かしいです。
最近では少なくなりましたね。

小さい頃は
れんげで首飾りとか
王冠とか作っていました。
田んぼの中に座り込んで
お弁当食べたり。

大きいお兄ちゃんたちは
れんげの中で
蛙を捕まえて・・・
(竹の先に釘がついたやつで)
かえる刺しとか

怖くて泣いたような記憶が・・・


本当に遠い昔
可愛かったころです。
【2014/04/23 21:10】 URL | ぴよぴよナース #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
もしかしたら、本当に園芸品種なのかもしれませんね!?
れんげ草の種が売ってて、咲いてる田んぼでは蒔いてるって
聞いたような気がするんです。
それで、うちの畑にも蒔いてみた事があるけど・・・
適当に蒔きすぎたせいか、発芽もしませんでした(^^;

そうそう!
ひじきはよく、ドラム缶で煮てるって書いてあるのを見ました。
こちらでは見た事ないです。
でも、海岸にはひじきもあって、名産だったりもします。
工場などで商品化されているのかな~

夏野菜は種からだと、遅いような気がして焦りますよね。
きゅうりは、うちでも以前は種まきしていたくらいなので
きっと大丈夫だろうと思いますが(^^)
種が多すぎるので、苗を買うようになってしまいました~

タケノコ、もう沢山出てる頃だと思うのに、
いのししが軍団で居るのかもしれませんね(*_*)
【2014/04/23 21:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

レンゲの花を見ると幼少の頃を思い出します。
春の小川を唄いながら、畦道を歩いていました。懐かしい~
昔はほとんどの田んぼは、レンゲ畑でピンク色に染まっていたんですが
最近はあまり見かけなくなりましたね。

私も首飾りや王冠を作ってました。
それにレンゲの花の蜜を吸っていた記憶もあります(^^)
【2014/04/23 22:21】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
もうキュウリ植えておられるんですね。
オイドンところはエンドウマメと共有の場所なので、そちらが片付かないと・・・
急りは植えられません~(^_^.)

タケノコオイドンも掘りに行きました。
でも、木の根っこがあってめちゃ掘りにくいんですよ。
結構雑に掘ってしまっています。
時間もかかりますよね。ゆでたり炒めたり後の処理も時間かかりますが
この季節だけの楽しみですよね。

お店で買うと、たけ~のこ~ とビックリしてしまいます~(^_^.)




【2014/04/23 23:53】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

キュウリは、急りに思いついて植えちゃいました。
少し早いですが、今年は気温が高いので何とかなるでしょう!?

畝のやりくりには、悩まされますよね~
私たちも早生玉ねぎの後に夏野菜の植付を予定しておりますが
収穫と同時に植付となりますので、今から畑は大忙しです。

タケノコを掘る時に根があると大変ですよね。
今年は豊作でしたので、やっかいな場所のタケノコは掘らなくてスルーしまして
見つけてもありっタケ残してきました。
凶作の年は、どんな場所でも掘りますが(^^)
【2014/04/24 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/25 15:19】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/27 21:11】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/28 15:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/30 21:29】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/02 21:03】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/05 21:23】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/07 16:26】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
