スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
生ひじきとワカメ♪
ひじき♪

  3月の事ですが、生のひじきを頂く機会がありました♪
  採りたての生ひじきは初めて!
  茎のような部分が、長ひじきと呼ばれる部分で、葉っぱのような部分は
  芽ひじきと呼ばれている部分だそうです。
                                                      トマコ


茹でると緑色に♪

  熱湯から茹でると、緑色に変わります。
  さらに15分以上は茹でると、ヒ素などの有毒成分が抜けるそうです。
  一般に市販されている乾燥ひじきは、2時間以上茹でてから干しているんだそうです。
                                                      トマコ


さらに・・・茶色♪

  私は、まずは20分ほど茹でてみました。
  茶色っぽく変わって、食感は市販の乾燥ひじきよりもずっと 歯ごたえが残って
  シャキシャキとしています♪
                                                      トマコ
  実は私は ひじきが嫌いなのですが(^^;
  シャキシャキとして、ひじき独特の香りが少なくて 美味しく食べられました。
  ただしその後、トマコがもっと茹でたら 普通のひじきっぽくなりましたが・・・
                                                      トマオ


ひじき煮♪

  シャキシャキのひじきの煮物は、美味しかったですよ^^
  よくある柔らかいひじきとは、全然違います。
                                                      トマオ
  沢山あったので、20分ほど茹でたひじきを小分けして、冷凍しました。
  使う時に自然解凍してから、さらに熱湯で10分ほど茹でて使っています♪
                                                      トマコ


おでん♪

  おでんの袋煮の中にも、ひじきが入ってました。
  海藻の中でもワカメは好きなのですが、ひじきばかりだと私はか~いそう(^^;
                                                      トマオ


ワカメ♪

  おっと~ワカメもありました(^^;
  生ワカメですが、広げてみるとワカメとはわかんめぇ!?
  ワカメの生なら何度も見た事ありますが、改めて形を見たのは初めてでした。
                                                      トマオ


さっと茹でて♪

  ワカメはさっと茹でて、小分けして冷凍しています♪
                                                      トマコ
  パソコンなどなどの設定で、ブログの更新が遅れていますが元気です(^^)
  畑やタケノコ堀りや、山登りにも行きましたので おいおい記事にしますね。
                                                      トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2014/04/19 06:00】 | その他の料理 | page top↑
| ホーム |
