スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
北九州アイアンツリー♪工場夜景
小倉の港から♪

  小倉の港からの風景を、パノラマで撮っています♪
  右側にある大きな煙突は、新日鉄住金小倉製鐵所の 高さ205mの煙突ですが、
  市制50周年記念事業の一環として、去年の11月23日(土)の
  「全国工場夜景サミット」開催の時から 金・土・日の日没後数時間の間 
  煙突のライトアップがされています。
                                                      トマコ

  5月からは、水・金・土のライトアップとなるそうです。


北九州アイアンツリー♪

  北九州市といえば、鉄の町としても有名ですよね。
  この大きな煙突の愛称は公募されて、4歳の子供さんとお母さんが考えた
  「北九州アイアンツリー」という名前で、市民に親しまれる工場夜景となっています。
                                                      トマオ


夕暮れに♪

  と、いうわけで・・・
  ある週末の夕暮れ時のこと、煙突のライトアップを観に行ってみました!
                                                      トマオ


オレンジ系?

紫色?

ブルー?

  操業中の煙突に フルカラーLED投光器で投射されていて、
  世界でも唯一無二のライトアップ演出だという事です。
  6色に変わるそうですが、トマコの手持ち撮影で なんとか三色は写ってますか?
                                                      トマオ


先客のおじさんに♪

  お昼の撮影は、同級生くんに教えて貰った場所で撮ったのですが
  別の日の夕暮時は 船が停泊中だったので 少し離れた場所へ♪
  そこには先客のおじさんがいらして、アイアンツリーを撮っておられました(^^)
                                                      トマコ


色々教わりました♪

  本格的に撮っておられるその方に、写真や市内外の見どころなどなど
  色々な事を教えて頂いたりお話して、メジロが羽ばたく瞬間のフォトも見せて頂いて・・・
  そんな間にも煙突の色は刻々と変化して・・・「ほらっ! 今よ~今!」


二色に写ってる?

  と、教えて頂いて撮った一枚♪
  煙突の色が二色に輝いた時ですが、わかるかな~^^;
                                                      トマコ


海にも映ってる♪

  水面に映る、アイアンツリーも!
  工場夜景を観ながら、見知らぬ方と語り合うのも楽しい夜でした。
  釣り客の方もおられて、静かに賑う小倉の港からお贈りしました^^
                                                      トマオ
スポンサーサイト
【2014/04/07 06:00】 | 北九州市 | コメント(22) | page top↑
<<照手姫♪畑の様子と梨の花 | ホーム | うきはの桜並木♪桃と梨の花>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/07 10:50】 | #[ 編集] | page top↑
久々お邪魔します(^^)/
北九州の工場地帯も変わりましたね。
綺麗です、写真がいいのかな。
【2014/04/07 11:05】 URL | OJINN #-[ 編集] | page top↑


へ~ 北九州アイアンツリーという名前は
4歳の子とそのお母さんが名付け親だなんて なんだか素敵ですね^^
年中ライトアップされているんですか?

はいはい 2色輝いた瞬間 分かります~~^^
煙も綺麗ね~^^

こういう夜景を楽しみながら
ご夫婦で素敵な夜を過ごされましたね^^
会社の人が多く住んでいる北九州なので
興味深く拝見させて頂きました。
【2014/04/07 13:30】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/07 13:31】 | #[ 編集] | page top↑
きれい~(^@^)
これ、中身が煙突なんですね。
北九州アイアンツリーだって♪ 夢が詰まっているネーミングですね!
毎日がクリスマス、みたいな(^^)
幻想的なライトアップになっていてすごい~~
めちゃくちゃ美しく撮れています!!
トマコさんが撮っているの? 三脚でも使っているの?
最後のなんか、少女マンガみたいに目に星が浮かんじゃったわ~~
【2014/04/07 16:22】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマコさん。
私は、北九州アイアンツリーを仕掛けた者です。
こんなに、素敵に撮ってくださって本当に嬉しいです!
稼働中の工場の煙突をライトアップするというのは、奇跡に近いです。
北九州市民の方々に、この灯りを見て、自分の街に自信と誇りを持っていただきたいと思っています。
5月からは、ライトアップは、水・金・土になります。
これからも末永く愛していただけると幸いです!
【2014/04/07 21:14】 URL | 上田ゆかり #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ~
北九州のアイアンツリー 素適なビジュアルショーですね
アイアンツリー 4歳のお子さんとお母さんとで考え付かれた名前なんですね~
呼びやすくって、覚えやすくて、意味が分かって^^
すごく親しめる名前ですね~( *^^)(*^^*)ッ!

アイアンタワーのライトアップが とても綺麗です
はっきり3色のお色がわかります~v(*^^)v
そして色が変わっている瞬間も見事な撮影ですね.*・゚
単純ですが
煙まで色が変わってることに感激してます☆
カメラ好きの方とのお話は、お聞きしているだけもいろいろお教えていただいて 
私なんわからないことばかりですけど、それでも楽しいです@^^@ 
夜のお写真もブレてないですし、お色も鮮やかで見惚れています
m(^^)m 

 
【2014/04/07 21:24】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
OJINN さんへ

お久しぶりです~(^o^)/
北九州市の工場地帯って、昔は綺麗なイメージじゃなかったですよね。
今は こうして素晴らしいアイデアで、イメージも変わったと思います。
アイアンツリーは、鉄の街のシンボルとして 最高だと思いました(^^)v

写真はヘタだけど、首からぶら下げるカメラが偉くて^m^
綺麗と言って頂けて嬉しいです~!
【2014/04/07 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

アイアンツリーって、本当よく言い当てたネーミングで
とっても素敵だなって私も思いました(^^)
5月からは、水・金・土にライトアップされるそうです。

北九州市の方々と、ぜひお話しされてみてね♪
小倉駅の近くから門司方向に向かって見えるから
きっとご存知だと思うけど^^
街と工場がマッチしてる風景って、住んでると当たり前だけど
以外と、珍しくて素敵な光景だと思います。

2色のわかる? 煙にも気づいてくれたんだ~良かった~(^^)v
【2014/04/07 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

綺麗でしょう~(^o^)/
そうなんですよ。
煙突にライトアップしてるって聞いて、凄い思いつきだと思いました!
鉄の街でもある北九州市の、新たなシンボルです☆
夢が詰まってるって、素敵なコトおっしゃって頂いて
私も嬉しくなりました^^

実際に見てると、想像よりもずっと優しい光景で
ボンヤリ眺めていたくなるような雰囲気でした(^^)v
幻想的に撮れてたなら嬉しいです~

私が手持ちで撮りました~
ほんとは三脚で、しっかり撮りたかったんだけど^^;
最後のキラキラは、カメラのクロスフィルター機能で~す☆☆☆
【2014/04/07 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
上田ゆかりさんへ

はじめまして♪
私達のつたない記事をご覧頂いて、とっても嬉しく光栄です。
ありがとうございます^^

あの大きな煙突がライトアップされてるって知った時
凄い思いつきだって、驚きました!
奇跡的な事だったんですね・・・
北九州市で生まれ育った私にとっては、工場地帯は当たり前でしたが
あんなに綺麗にライトアップされているのを観て、嬉しくなりました。
鉄の街の新しいシンボルとして、北九州市民をはじめもっと多くの方に知られ
愛され、自分たちの街への自信を深められる事を 私達も願っています。

本当に、綺麗で幻想的で素敵でした^^
アイアンツリーが見える場所が、新たなスポットになりそうですね(^^)v

5月からのライトアップの曜日、書き加えさせて頂きました。
お知らせありがとうございました^^
【2014/04/07 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
北九州市アイアンツリー、素敵なネーミングですよね^^
ほんとう、親しみやすくて覚えやすくて私もすぐに覚えました!
4歳の子供さんとお母さんが考えられた事も、素晴らしいと思います♪

ライトアップの色、おわかりいただけたなら良かったです~
出会ったお詳しい方に、教わりながら写しました(^^)v
煙の色にも気づいて頂いて、嬉しいです。
本当は その部分もズームして写してみたのですが
さすがに、手持ちで私のカメラではムリでした^^;

本格的にカメラをされてる方のお話しは、私にも難しくて
カメラも機材も全然違うんですが^^;
良いカメラとカメラマンさんの写真を見せて頂いたり
とっても楽しく過ごしたひと時でした(^^)
【2014/04/07 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
手持ちで これだけ綺麗に写るって
凄いですネ
こちら地方も 工場夜景は人気ですが
こんなにライトアップされた夜景って
見たことありません~
雰囲気が スカイツリーに似てるかもe-266
【2014/04/08 08:06】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こんばんは♪
カメラの性能のおかげです(^^)v
夜景モードでも無いんですよ~
普通にプログラムオートの方がよく撮れるんですよ☆

稼働中の煙突のライトアップは、奇跡に近いんだそうです。
私も、想像以上に凄い事でビックリしました!
世界中で北九州市だけの演出です(^^)v
次回来られたら、ぜひご覧になって下さいね♪
【2014/04/08 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なるほど、港で魚釣り~ じゃなくてアイアンツリーだったんですね~(^_^.)

色が変わる、LEDなんですか、珍しいんですね。
オイドンところはそもそも工場なんてない土田舎ですから、こんなライトアップなんて縁がありません。
世界でここだけ・・・ すごいですね~

おお~ 色が二色~ なるほどなるほど~
クロスフィルター、そんなものを持っておられたんですか。いろいろと楽しめそうですね~

クロウスルことなく、輝きが撮影できるなんていいですね~



【2014/04/09 00:15】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/09 16:20】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ププッヽ(^o^) さすがです!
釣り人もおられたので、トマオはそっちも興味津々でしたよ。
アジが釣れてたそうです。

北九州工場地帯は、私が子供の頃は公害のイメージしか無かったけど
今は、世界に一つだけのエコなツリーがあります(^^)v

クロスフィルターは、カメラにモードがあるんです^^;
湖とか海もキラキラ写せて楽しいですよ~
【2014/04/09 20:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 あったかい日が続いていますね。
満開の桜。
工場夜景、都会なんですね。
そしていよいよ畑のシーズンが来ましたね。
 メジロもお花をバックにすると色が鮮やかでいっそう春が進んでいることを実感します。
 私もあっちもこっちも草だらけであせるばかりです。 
 草刈星人のありがたみが増しますね。
毎日草を眺めては
ため息をつくばかりでちっともはかどりません。はなをながめてぼ~としたくて仕事辞めたのに・・・・(笑)
【2014/04/11 08:50】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/11 19:46】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/11 22:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/11 22:21】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
4月も半ばになって、初夏みたいな日も出てきましたね。
でも今夜はちょっと冷えて、残った灯油で贅沢しています^^

北九州市は工場地帯と街が、並んであるような感じです。
毎日のように、煙突を見て育った気がします(^^)

もう、夏野菜の準備ですよ~^m^
と言いつつ、うちでもなかなか進んでいません。
週末たびに雨なので、私一人の平日だとなかなかです^^;
mazenndaさんはお一人で、ほんとよくされて凄いです。
私も、なんだか気が焦るばかりです^^;
【2014/04/11 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
