スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
筑前町辺り♪桜や直売所
みなみの里♪

  先週末の土日は生憎の雨でしたが 、日曜日は小雨になったので
  従姉の案内で、筑前町からうきは市の方へ 桜を観に行ってきました。
  久しぶりに、直売所めぐりも楽しみましたよ^^
  ここは、筑前町のみなみの里という直売所です。
                                                      トマオ


 画像をクリックすると大きくなります♪
筑前町♪

草場川の桜並木へ♪

  筑前町は、元は三輪町という地名でした。
  三輪町といえば古代の遺跡なども多く 名前を残して欲しかった地名ですが
  そんなお話しはまたにして^^; 草場川の桜並木へ♪
                                                      トマコ


野菜や♪

たけのこ♪

  みなみの里の中も、もちろん見てまわりました。
  色々な野菜や特産品はもちろん、もうタケノコが出ていました。
  まだ出始めで、中くらいの物でも 一つが500円ほどで たっけ~のこ(^_^.)
  もうすぐタケノコ堀りのシーズンです。
                                                      トマオ


野菜畑もあった♪

  出入り口付近に、小規模ですが野菜畑があって 名札も書いてありました。
  これは、なかなか良いアイデアだと思いました^^
  ブロッコリーが生ってる所など、育ててないと見る機会は少ないですよね。
                                                      トマオ


草場川の桜並木♪

  草場川の桜並木です♪
  満開~ 青空だと、どんなに綺麗だろう~^^
  桜の写りはイマイチだったけど、とっても綺麗でした!
                                                      トマコ


バサロへ♪

  この日は盛りだくさんな予定で、色々なお店や桜の名所や神社などを回りました。
  次に寄ったのは 原鶴温泉の道の駅、バサロです。
                                                      トマオ


トマトまん♪

たけのこ♪

山菜色々♪

  トマトまん? 気になったけど、お昼がまだなのでガマン・・・^^;
  バサロでもタケノコや、ツクシやワラビなどの山菜も並んでいました♪
                                                      トマコ    


たねの隣り♪

ぶどうのたね♪

  お昼は、従姉のお勧めの「たねの隣り」というカフェで頂きました♪
  すぐ向かい側は ぶどうのたね という雑貨屋さんです。
  とても人気があって待ち時間が長かったので その間に雑貨屋さんを覗いたり
  付近を散歩したりと、のんびり時間を過ごしました。
                                                      トマコ


たねの隣りでランチ♪

  中は撮影禁止なので、ランチをご紹介できず残念だったね~(^_^.)
  カレーや、野菜たっぷりの料理が並んだプレートで、美味しかったですよ。
                                                      トマオ


カエデの花♪

  入口のカエデに、小さなお花が咲いていました♪
  ドライブは、もう少し続きます。
                                                      トマコ
スポンサーサイト
【2014/04/02 06:00】 | ドライブ・お出かけ | コメント(17) | page top↑
<<うきはの桜並木♪桃と梨の花 | ホーム | 高見神社♪と桜>>
コメント
お久しぶりですw
お花見 綺麗ですねぇe-266
やっぱり お花は青空の方が
お写真写り はいいでしょうけど
ユックリ 花曇の下で楽しむ桜も 素敵ですネ

もう 筍がぁ~e-266
やっぱり 九州は早い!!
桜に♪ 筍に♪ 
日本人に生まれて良かったって 最近シミジミ思います

たねの隣りサンも素敵ですネ
待ち時間が長いのも 納得ですw
【2014/04/02 08:59】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/02 10:49】 | #[ 編集] | page top↑

桜の季節、なんだかウキウキしますね^^
しかし お天気、こればっかりはね~
青空の下で 見るとまた全然違いますものね。
それにしても 桜並木のすごいこと~@@
こっちとは規模が違います 
これは圧巻!!

caféも素敵です~
なんか落ち着いた和の雰囲気ですね。
どんなお料理だったのかな?
野菜たっぷりのお料理 拝見してみたかった~

もう産直では筍が出回っているんですね~
高知のお友達は お料理してました。
美味しそうでした~^^
今年もトマト家の筍料理が楽しみです^^

【2014/04/02 15:12】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/02 15:13】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 こちらでは、先週末は大雨でした。
 ソメイヨシノの並木道きれいですね。
実際に見るとすてきなのに、写真ではほわほわっとして淡いいろになってしまいますね。

 青空をバックにした方はくっきり撮れましたね。
 直売所のたけのこ、まだ高価ですね。
自分のところのが出るまでもうすこしのしんぼうです。
 わらびやつくしも売っているんですね。
明日葉やうども山に行けば昔はあったんだけど、シカの被害で買うことになりました。
 たねの隣は、農家レストランみたいなところでしょうか?
 撮影禁止で残念です。
【2014/04/02 15:36】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
こちらでも桜が満開、美しいです~
川沿いの桜はまた趣があっていいですね
ゆったりとした春爛漫の時間 とても素敵に感じます

たねの隣さん とても雰囲気がつたわってきますのに、、
お写真を見せていただけないのが残念です
じゃ~って、行って見れないですものね^^
道の駅も 地元特産品が豊富です~
タケノコも大きいですね~ そのお値段素敵過ぎます♥♡
つくしぼも、、温室栽培かしらと思うほどりっぱです^^
これからのドライブのお話しも楽しみにしていますv(*^^)v
【2014/04/02 21:34】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

生憎の天気でしたが、桜が満開できれいでしたよ~
でも、私としては何にか物足りない気分でした・・・
花見をしながら お酒を飲マンカイって、誰か言ってくれないかなぁ(笑)

直売所にタケノコが並び始めると
もうすぐタケノコ堀りのシーズン到来となりますので、ワクワクします。
そろそろ様子を見にいってみるかな!?

たねの隣り、待ち時間が長かったですが、待った甲斐もありまして
とても美味しかったね~でしたよ。 
【2014/04/02 22:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こちらは今 ソメイヨシノが満開を超えて、散り始めたよ~^^
場所によってはまだ、満開の一歩手前だけど♪
桜並木は、こんな凄い場所は私も初めてだったよ(^^)
雨なのに、人も多かったよ~

たねの隣りのお料理は、私達はカレーとワンプレートのにしたんだけど
小ぶりなカレーの盛り付けが、manaさん風だったのよ(^^)v
野菜を可愛く散らしてあって、manaさんのを思い出したよ♪
プレートには、ツナとヒジキのサラダを挟んだ雑穀のピタや
ナッツ入りサラダの小鉢や大豆で出来たから揚げなど♪
女性に大人気なのが、うなずけるお料理でした。
ただし、一時間半の待ちでした^^;

高知は筍早いのね~!
今年もタケノコ採れるかな~お楽しみに^m^
【2014/04/02 22:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

桜のトンネルになっていてとても気持ち良かったですよ~
ひらひらと桜の花が舞う中を歩くのもいいものです。
青空の下での桜の花は映えますからね。

昔は、わらびやつくしは 家の近くで採れたもので
売りものではなかったのですが、時代が変わったというか・・・
わらび達が採りツクシたわけではないのですが(笑)

たねの隣りは、古民家を改装した隠れ家的なレストランです。
隠れ家といっても 人気店でとても賑わってます。
野菜料理にはこだわりがあるようで、私としてはサラダが美味しかったですよ。
実は撮影禁止と知ったのは、写真を撮ってしまった後でした。
ブログでご紹介できないのは残念ですが、自分たちの記念として保存しておきます。
【2014/04/02 22:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
れぃんさんの所でも、桜が満開なんですね(^^)
一年中でこの時期だけの楽しみですものね♪
咲き始めてから散るまで、ゆっくり楽しめたらいいなと思います^^
川沿いにこんなに咲いているのは、初めて観て感激でした!

たねの隣りさんは、古民家を改造されたステキな造りで
お料理も、とってもヘルシーで美味しかったです^^
メニューは、manaさんにも書いたのでご覧くださいね♪
きっと、れぃんさんもお好みではないかと思いました^^

タケノコは、まだまだ出始めで高級でした^^;
つくしんぼは、今年は観に行ってないので 直売所で会いました^^
小雨のお花見だったけど、お付き合い下さって嬉しいです♪
桜の写真、難しいですね。
なかなか思うように撮れなかったんですが
れぃんさんにお褒め頂いて、とっても嬉しいです(^^)v
ありがとうございました!
【2014/04/02 22:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お花見、いいですね(^^)
雨が近づいているので今のうちかも~
ワタシはまだ見に行けていません。
でも、こちらで満足じゃ♪
風景画みたいにきれいで静かで…好きですこういうの(^-^)

トマトマン!なんで買わないのぉ~~(^皿^)
別腹、別腹!そしていつかは太っ腹(爆)
土筆が売っていてビックリ~
うちにも売るほどあるんだもん(笑)
でも、とても立派ですね
古民家でカレー? 中が見たかったなぁ。
manaさんへのお返事読んで想像だけでヨダレが~~


【2014/04/03 00:00】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/03 14:15】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

こちらも雨が降り出しましたよ~
これで、桜もかなり散るかも・・・
今年は近所もドライブもお花見に出かけたので、満足でした(^^)v

とまとまん~ かなり迷ったんですよ~(^^♪
買って帰ろうかとも思ったけど、この所増えてたもので・・・(泣)
でもやっぱり買ってみれば良かったなぁと、いまさらながらです(笑)

ツクシは私も、以前は採るものだとばかり思ってたけど
こちらでは、場所を知らないと無いんですよ。
ほんのひと握りで200円もするから、買う気になりませ~ん^m^

古民家のカレーは、盛り付けはmanaさん風でしたよ。
私が再現出来ればいいけど、綺麗に盛り付けられないです^^;
【2014/04/03 21:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/04 14:05】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/05 05:55】 | #[ 編集] | page top↑
いいですね~ 桜を愛でに行かれたんですね。
みなみの里は行ったことあります。
少しわかりにくい場所にありますけど、落ち着いたふんいきですよね。

うきはの桜並木、ライトアップされるし、出店もあったりして、なにより桜の並木がきれいですよね~
数年前に訪問したこともあります。

たねの隣り、女性向のお店ですかね~ 可愛く盛り付けてありますからね。雑貨屋さんもですが、小さなおまんじゅうのお店もあります。
こちらも可愛いまんじゅうなんですよ。

タケノコか~ 山に行けばあるけど、掘る暇がなか~(^_^.)
しかし、一度は行かねば・・・

何とかブログも復活できそうなので、またよろしくです~


【2014/04/05 08:03】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お忙しかったんですね~
お元気なら何よりです(^^)v

うきはの辺りは、ワル猫さんの縄張りだ~と言いながら
観てまわりましたよ^m^
たしか、たねの隣りもいつかUPされてたような?
女性に大人気あのが頷ける、お料理と雰囲気でした。
お饅頭って、もなかの皮にキャラメルと求肥の?
それなら、デザートに付いてたので頂いたけど、美味しかったです~♪
よほど買って帰ろうかと思ったけど、ちっちゃくて一つ130円だったので
見送ることにしました^m^

桜並木は従姉に案内して貰って三か所行きましたが
どこも見事で、とっても綺麗でした♪

そろそろタケノコですよね。
うちも、2~3度は行かないと^m^
【2014/04/05 21:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
