スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
つくね芋♪すずらん水仙etc
すずらん水仙♪

  畑の隅っこに、今年もすずらん水仙が咲き始めました♪
                                                      トマコ


そら豆♪

  そら豆はまだ、高さが30cmほどですが・・・
                                                      トマオ


そら豆の花♪

  もう、花が咲いていましたよ。 春ですねぇ(^^)
                                                      トマオ


もう咲いた♪

  急に春めいて、畑仕事も汗ばむほどの週末でした!
                                                      トマオ


つくね芋♪

  晩秋に収穫した手のひらサイズのつくね芋を 種芋として保存しておりました。
  新聞紙にくるんでダンボールに入れて、キッチンにきちんと置いてましたよ(^_^.)
                                                      トマオ


支柱を準備した畝に♪

  正直なところ…狭いキッチンにおジャマでなのですが^^;
  つくね芋のお好み焼きが食べたいので、数か月の間ガマンの日々でした^^
  トマオが支柱をたてて準備した畝に、植付けます。
                                                      トマコ


大事に♪

  つくね芋は、日当たりの良い場所を好むようなので 株間は1m以上あけました。
  以前 欲張って詰めて植えたら、小さな芋しか出来ませんでした(^_^.)
                                                      トマオ


埋めた♪

  マルチを切った間に、大事に埋めて 植え付け終了!
  このまま、晩秋の収穫まで見守るだけです。
                                                      トマオ


水菜の花♪

  畑は野菜の菜の花の季節到来です。
                                                      トマオ


虫が♪

ウレシそう♪

  なんの菜の花? 水菜の花(^_^.)
                                                      トマオ


ハチさん♪

  菜の花の香りと、ブ~ンという音のお隣で・・・♪
                                                      トマコ


もみじ饅頭♪

  宮島の銘菓、もみじ饅頭でティータイム^^
                                                      トマコ


すずらん水仙♪

  すずらん水仙が咲く季節、畑では野菜は端境期になっています。
  里芋や生姜の植付けや、夏野菜の畝の準備もそろそろです。
                                                      トマオ
スポンサーサイト
【2014/03/26 06:00】 | | コメント(16) | page top↑
<<高見神社♪と桜 | ホーム | 白野江植物公園♪ムラサキハナナetc>>
コメント

可愛い~~^^
毎年みせてもらっているけど、ほんと可愛らしい花ですね(*^_^*)
青空に映えています。

あ・・・ こちらの空豆にも花が^^
gerogeroさんとこも咲いていましたね~

菜の花もたくさん^^
ミツバチの写真もきれいです~
水菜の花も こんな風な菜の花なんですね。

まさに春爛漫って感じです。
今週末には 桜が見頃だとか?

【2014/03/26 15:29】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/26 15:29】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/26 16:17】 | #[ 編集] | page top↑
manaさんへ

すずらん水仙って、毎年観てるけどほんとカワイイです^^
特に、ポツポツと咲き始めた頃が一番嬉しいよ♪

そら豆の花って、結構早く咲いてビックリするよ。
背丈が低いうちに咲くから、育つのかな??
って思うんだけど、ここからまた伸びるのよね^^

毎年水菜の花が一番に咲いて、次々にいろんな野菜の菜の花が咲くよ(^^)
桜は、うちの近所はまだ咲き始めの雰囲気だけど
トマオが仕事で市街地を通ったら、結構咲いてたそうよ。
今年は咲くのが早い~~~
【2014/03/26 21:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/26 21:29】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/26 22:19】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/27 11:57】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 九州は、一気に春爛漫ですね。
スズラン水仙やブロッコリーの菜の花はこちらも咲いていますよ。
 つくね芋のおこのみやきおいしそうですね。
以前教えていただいたキャベツのあさり蒸しともつ鍋はかんたんでおいしくて助かりました。
 草がいっぱいであせりますが、畑は小さいのでぼちぼちやろうと思います。
 そらまめは、むしがつくので今年も直売所で買うことにしました。(;-;)
 絹さやはそろそろ食べられるかもなので畑に行ってみま~す。
 
【2014/03/28 11:30】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/28 16:02】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

一気に春が進んで、今日は初夏のようでしたよ^^;
半そででも大丈夫そうな暖かさだったのに
まだ寒さの印象から抜け切れていなくて、重ね着して出かけて
車ではエアコン入れてました^^

キャベツのあさり蒸しやモツ鍋も試して頂いて、嬉しいです(^^)v
モツ鍋は、私の作り方はBIグランプリで上位入賞した
福岡県内の田川方面と似た作り方なんですよ^^

もう、絹さやも出来てるんですね♪
うちの畑は、グリーンピースの花が咲いていました^^
【2014/03/28 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ほんと春になってきましたね。
桜はもちろんだけど、いろんな花たちが春を喜んでいます。

スズランスイセン、我が家にもあるようですよ~

そらまめもう花が咲いているんですね。
我が家はシュンギクを咲かせようと頑張ってます(^_^;)

それにカラスのエンドウも・・・単なる草ですが・・・(^_^;)

↓ミツマタやらムササキハナナやら、いいですね~
でも、あのPMのやつが困りもの。山に登っても半分楽しみ奪われたような気がします。
低い山というか、展望台なのに、見晴らしいいですね~

そうそう、オイドンも台所で新聞紙にくるんでつくね芋保存しています。支柱を立てるのが面倒なんですけどね~

どこかに植えようと思っていますよ~


【2014/03/29 23:08】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

なんだか急に暖かくなりましたね♪
今日は小雨まじりだったけど、桜を観てきましたよ~
福岡県南部はもう散り始めてて、桜ふぶきでした^^

春菊の花、可愛いですよね。
うちでも収穫できないほど小さいまま、花が咲くかも(^^;
カラスのエンドウも可愛いです^^

門司の白野江植物公園、丘だけど一周すると2キロ近くあって
見晴らしも良くてお花もいっぱいだけど・・・
そうなんですよね(;O;)
どこに行っても、空気が良い日のほうが珍しいくらいで
ほんとガッカリしますよね。

ワル猫さんもつくね芋を植えられるんですね(^^)v
大きく育つと良いですね~
【2014/03/30 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/31 17:16】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/04/01 20:35】 | #[ 編集] | page top↑
前の前の記事(だったっけ?)の桜並木ステキですね~♡
見とれてしまった(●´ω`●)
あんなとこでず~っとボーッと出来たら幸せだろうなぁ。
【2014/04/07 11:16】 URL | OJINN #-[ 編集] | page top↑
OJINN さんへ

こんばんは~♪
川沿いに満開の桜並木は、北九州市では知らないので
私も初めてで、感激でしたよ(^^)v
お天気良かったら、お弁当もってってのんびりと
転がって空を眺めてボ~っとしたら気持ちよさそうですよね!
【2014/04/07 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
