スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大宰府天満宮♪飛梅やetc
九州国立博物館♪

国宝大神社展♪

  少し前の事です。
  トマコのリクエストで、九州国立博物館に国宝大神社展を観に行ってきました。
  私はよくわからないのですが、付いて行くのがかんじんじゃ~(^_^.)
                                                      トマオ


連絡通路♪

  実は私も、少しだけしかわからないのですが^^;
  宮地岳古墳から出土した国宝や、七支刀などが観られて 興味深かったです。
  九州国立博物館と大宰府天満宮は、連絡通路で繋がっています。
                                                      トマコ


懐かしい遊園地♪

  連絡路を出るとすぐに、遊園地がありました!
  子供の頃に何度か入園したと思います~懐かしい(^^)
                                                      トマコ


大宰府天満宮へ♪

大勢の人♪

梅が見ごろでした♪

  私達が行った時は受験シーズンは過ぎてましたので、空いているかと思ってましたが
  付近の道路も渋滞で、天満宮も人が多くて驚きました。
  なるほど~梅が満開だったからですね。
  こんなに沢山の梅が咲いているとは、今まで知りませんでした^^;
                                                      トマオ


なで牛さん♪

  道真公の御亡骸を牛車に乗せて進んだところ、牛が伏して動かなくなり、
  これは道真公の御心によるものであろうと、その地に埋葬されることとなりました。

  子供の頃や受験の時は、何度もこの牛さんの頭を撫でてお願いしました^^
  そんな謂れがあったんですね♪
                                                      トマコ


拝殿の前に♪

満開の飛梅♪

 画像をクリックすると大きくなります♪
ご神木です♪

青空に映えて♪

  菅原道真公を慕って飛んできたといわれる、飛梅も満開で綺麗でした♪
  太宰府天満宮は菅原道真公をお祀りしている神社だとは知っていましたが
  菅原道真公の御墓所の上にご社殿を造営し、
  その御神霊おみたまを永久にお祀りしている神社です

  と、書かれてありました。 そうだったんだ~知らなかった^^;
                                                      トマコ


アオサギさん♪

すっぽん?

お猿さん♪

  お天気が良かったので、天満宮の中を散策して回りました。
  お猿さんも、元気そうでしたよ^^
                                                      トマオ


スタバ♪

  参道も散策しました。
  スターバックスコーヒーの建物が目をひきます。
  日本を代表する建築家 隈研吾氏が手掛け、同氏の「自然素材による伝統と現代の融合」
  というコンセプトに賛同し実現したそうですよ。
                                                      トマオ


鬼瓦もなか♪

  鬼瓦もなかは美味しくて有名ですが、大宰府政庁跡から出土した
  「鬼瓦」を模したのだそうです♪
                                                      トマコ


大宰府バーガー♪

サインがいっぱい♪

から揚げバーガー♪

  ランチは、下調べしていた から揚げバーガーを食べてみました。
  色々な種類がありますが、梅が入ったのとピリ辛を注文してみました。
  から揚げと梅・・・もちろんうめぇ~(^_^.)
  本当に、美味しかったですよ。
                                                      トマオ


梅ケ枝餅♪

  モチろん、梅ケ枝餅は外せません(^^)v
  帰りは、大宰府政庁跡などにも寄ってみました。 続くかな!?
                                                      トマコ
スポンサーサイト
【2014/03/19 06:00】 | ドライブ・お出かけ | コメント(16) | page top↑
<<白野江植物公園♪3月中旬の桜 | ホーム | 長崎街道黒崎宿熊手♪ピッグマン>>
コメント
飛梅 丁度身頃ですね
この前で 父との最後の写真を
撮りましたw
ワァ~ お猿さんもお元気で!!

大宰府バーガー…?
初めてお聞きしますw
イロイロなご当地バーガーがあるんですネ
梅が枝餅ーーーーーーーー!!
物産展に期待しますe-343
【2014/03/19 08:08】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑


梅の花も咲き出して お天気も良くて
気持ち良いお出かけ日和ですしたね~ (^_^)

>菅原道真公を慕って飛んできたといわれる、飛梅
へ~~ なんかすてき^^

あ・・・ サギだ!

あ・・・亀も


あ・・・ 猿? なして?(笑)

太宰府バーガーなんてものがあるんですね~^^

歴史に触れながら美味しいものも食べて
楽しいですね^^
【2014/03/19 14:42】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/19 14:42】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/19 14:49】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
梅が 見事に満開ですね
さすが菅原道真公を祀られた太宰府天満宮と思いました
そして飛梅 本当にこうして有るのですね 感激です.*・゚
一緒のところの遊園地も品のいい可愛い遊園地ですね(*^^)v

大宰府バーガー 唐揚げと梅が挟んであるんですね☆ 
おいしそうです~ ご利益もありそうだったりとか思っちゃいました(*’-’*)”
スタバさんにも また感激サプライズです~
その地の伝統を大切にしてこそ、インターナショナルの意味がありますものね^^
おサルさんも春を楽しんでいるようですね♪
続きも楽しみにしています=*^-^*=


【2014/03/19 21:40】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
大宰府天満宮と飛び梅の話は
ざだまさしさんの歌で丁度20歳のころの話でした。
インターネットもないので
百科事典で調べたことを想いだします。

いろんなことがありますが
良い恋ができたり
素敵な伴侶と出会えたり
人と人のつながりのこと
考えたり
飛び梅の話は

子供や孫にも伝えたいです!
【2014/03/19 22:15】 URL | ぴよぴよナース #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

飛梅は、お父様との思い出の木でもあるんですね^^
この日はちょうど満開で、私は久しぶりに満開を観ました♪
お猿さんは、いつも同じ場所で見かけます^^

大宰府バーガーは、多分そんなに古くないでしょうね!?
小さなお店だけど、サインもいっぱいでしたよ。
から揚げと梅の組み合わせは、バッチリでした(^^)v

梅ヶ枝餅って、物産展で出るんだ~
それは楽しみですね^^
【2014/03/20 09:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

この日は、2月にしてはポカポカ陽気のお天気で
梅がちょうど満開で、ほんと気持ち良かったよ^^

飛梅の伝説は、こちらじゃ当たり前のようにみんな知ってるけど
もしかして、全国的には知られてないとかかしら!?
社殿がお墓で、その前に木があるなんて凄いよね^^

あの亀は、すっぽん?
お猿は、猿回しのお猿さんなのよ~(^^)
大宰府には滅多に行かないのに、行くたびに見かけるから
だいたいいつも居るんだろうと思うよ。
子供の頃から見かけてたから、何代目かかも・・・。

大宰府バーガーは、飛梅にちなんでから揚げに梅ソースで
よく合ってて美味しかったよ(^^)v
【2014/03/20 09:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

おはようございます♪
大宰府天満宮へ、梅が満開の頃に行ったのは久しぶりでした^^
飛梅の伝説は、れぃんさんはご存知でいらしたんですね♪
道真公は、祟り神ともされている地方があるそうですが
こちらでは、受験の神様で 梅がいっぱい咲いている場所で
とっても優しい、人気の神様の印象なんですよ(^^)
遊園地は、小さな遊園地だったと思いますが 思い出深いです^^

大宰府バーガーの、梅とから揚げは絶妙でした。
ほんと・・・ご利益もあったら嬉しいな~(^^)v
スタバさんは、こんな雰囲気は 今の所はここだけだそうですね♪
入ってみようかとも思ったけど、お客さんでいっぱいでした。
お猿さんも元気そうでした^^
【2014/03/20 09:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

飛梅の伝説は、さだまさしさんも歌っておられるんですね♪
こちらでは、たぶん多くの方は子供の頃から参拝して
飛梅の前を通るので、とっても有名だと思います^^

神社に伝わる伝説や歴史って、興味深かったり
教えられたりするお話しも多いですよね。
私も、長く伝わればよいなと思います^^
【2014/03/20 09:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは。


菅原道真公の天満宮、ここが本拠地ですね。
京都に梅を見に行ったことがあります。
 牛が動かなくなったところにきめたんですか?
 おいしいものもたくさんあって、良かったですね。
 私だったら梅スイーツ食べちゃうかな。
から揚げバーガーにも梅???
 ボリュームありそうです。
こちらでは、モモが
咲き始めましたよ。

 
【2014/03/21 11:57】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
菅原道真公は、どうして九州に来られて悲しんだのか不思議なくらい
こちらでは、子供たちからも親しまれています(^^)v
当時は嘆いても、今は喜んで下さってるかもしれませんね♪
牛が止まった所に墓所を建てて、その上に天満宮の社殿があるそうです。
神社が大きなお墓のようなものだったとは知らず、驚きました。

梅スィーツ・・・ほんとだ!
どうして無いんでしょうね~!??
私が知らないだけかもしれないけど、あっても良さそうですよね^^
から揚げと梅も、美味しかったですよ(^^)

桃が咲き始めたんですね♪
我が家の庭の桃も、膨らんできました(^^)v
【2014/03/21 20:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
神社にエールを送りにいかれたんですね~
飲まれたのかな~(^_^.)

今日は飲み会でさっき帰ってきました。恒例の酔っ払いコメントです~(^_^.)

大宰府の遊園地、規模は小さいけど、プールがすごいです。地下水だから冷たくて、冷たくて唇が紫になります~

神社、梅が満開なんでしたよね~ 今はもう桜の季節かもですね。

スタバ、こりゃいったい~ って感じですよね。
初詣の時やらは入るのが大変です。

大宰府バーガーですか・・・ から揚げ・・・
トマオさんには、うめ~んでしょうが、おいどんだったらさくらんするかな~(^_^.)


【2014/03/22 07:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

え? 今朝の7時過ぎになってますが・・・
朝まで飲んでらしたんですか~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

大宰府遊園地にプールがあるとは、覚えてなかったです。
そんな冷たいなら、入らなくてよかった~^m^

この時はちょうど梅が満開で見ごろで、多くの人で賑ってましたよ。
ほんと、そろそろ桜が咲くんでしょうね♪
大宰府バーガーでサクラんした方は観なかったです^^;
大宰府バーガーの前に、揚子江の豚まんが売っててビックリしました。
小倉とは書いてなかったけど、間違いなかったと思います^^
【2014/03/22 21:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/24 17:06】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/24 22:13】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
