スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴボウも発芽♪etc

スズメかなぁ??

  もう9月も終ろうとしているのに、まだまだ日中は30℃をこえる暑さです。
  早く涼しくなってくれないと、白菜の虫が減らないよ~。
  ん? スズメ? 前に白菜のネットの中で、沢山のスズメが遊んでいた事がありました♪
  ねぇ! 白菜植えたから遊んで行けば?
                                                       トマコ


いゃ 違う!! 何と言う鳥だろう??

  「そんなの関係ね~♪」 どうもスズメではなさそうです。 なんていう鳥だろう?
  怒った様な顔したこの鳥は、仲間と一緒に飛んでってしまいました(~o~)
                                                       トマコ
  遠くから見るとスズメが沢山いる様に見えて、
  望遠でよく見ると全然違う鳥である事がよくあります。
  この鳥は、調べてみてもよくわかりませんでした(~_~;)
                                                       トマオ


ゴボウ 発芽(^^)

  おう! ゴボウは順調に発芽したナ。
  何回蒔いても芽が出揃わない人参や、芽が出ても虫に食べられてしまう大根に比べると、
  ゴボウはいつも優秀です。 今回植えたゴボウは、種苗店のお勧めの品種で、
  いつものサラダゴボウよりも美味しいんだそうです。 楽しみだな~(^_^)
                                                       トマオ


畑下段のアンデス 発芽(^_^)

  上段のアンデスレッドよりも少し遅れて、下段のも発芽し始めました(^^)
  まだ全部ではないけど、遮光に使ったヨシズは外しておいたよ。
                                                       トマコ
  去年は、切ったじゃが芋に草木灰を付けて植えたのですが、
  水分が出て腐ってしまい発芽率が悪かったので、
  今年は苦土石灰を付けて乾燥させてから植えました。
  それとヨシズで温度調節したのが良かったのかな? 嬉しいなぁ♪
                                                       トマオ


畑下段 風景

  じゃが芋のヨシズを外し、畑の下段の風景も畑らしくすっきりしてきました♪
  ブロッコリーも今のところ順調に根付いた様です。
  gerogeroさんに教えて頂いた、モンシロ蝶の卵チェックをしなければ!
  一番右のニンニクの発芽はまだです。 手前には葉物野菜を植える予定(^^)
  小松菜・ホウレン草・青梗菜?? どれから蒔こうかな♪
                                                       トマコ


茂る!! ゴーヤ 

  ゴーヤは相変わらず葉がよく茂っていますが、
  裏側の日当たりが悪い部分は葉が黄色くなり、実も全然付かなくなっています。
  ここはホウレン草を蒔く予定ですが、そろそろ片付けないと蒔けないな。
  もうゴーヤも殆ど採れてないし、明日でも片付けるか!
                                                       トマオ


まだまだ ゴーヤができている(^_^)

  ちょっと待ってよ~。 ほら! 小さいけどまたゴーヤが出来てたよ。
  もうちょっとこのままじゃダメ? ホウレン草も気になるけど、まだ小さい実も付いてたし・・・。
  今年は台風の被害が少なかったおかげで、夏野菜たちがみ~んな長く収獲出来ています。
  嬉しい悲鳴だぁ(@_@;)
                                                       トマコ
  予定外の長い収獲で、次に植える予定の野菜がどんどん遅れてしまいそうです。
  場所の変更も考えないとな(>_<)
                                                       トマオ


ワル猫さんが遊びに来ました(~o~)

  あれっ♪ お久しぶりです♪ 時々遊びに来る猫ちゃんです。
  サガシモノでも? サガしもの?? ま・さ・か(^O^)/
                                                       トマコ


今日の収獲 ナスが綺麗 \(^o^)/

  根性ナスが、こんなに綺麗で大きくなっていました。後どの位収獲出来るか分からないけど
  こんなに綺麗なのが出来ただけでも充分です(^^) それと、今にも撤収されそうなゴーヤ。
  ナスはトマ爺にプレゼントして自慢しないとね。
                                                       トマコ


        柿  の  実  の     色  づ  く  秋  に  訪  い  し

        飛  鳥  の  里  の     し  じ  ま  お  も  ほ  ゆ


                                           <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/09/29 02:51】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<ハバネロは虫に効く!? | ホーム | ハバネロ・白菜・ナス・ネギ>>
コメント
望遠機能付きでいい写真がとれますね・・
今の時期は確かにスクラップandビルドが難しいですね。
家内が来ないときにサットやっています・・・
ゴーヤははしごが必要のよう・・・
シロ猫ちゃん、かなり厳しい眼光、隣りの県から来たのMr.Wild Catかな?
トマお爺さんは俳句だけでなく和歌も詠まれる・・・・
私は未だ、飛鳥の里には行ったことがありません。
最近購入の電子辞書で、難しい俳句も大分理解できるようになりました。
しじま=①口をつぐんで言わないこと、②静まりかえっていること とあります。
【2007/09/29 06:29】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
にゃんこ
白い猫かわいいな~、実家には、白猫も黒猫もいて・・・もう先代の猫の写真は残ってないけど。その話もしなきゃいけなかったな~

じゃがいも発芽率がよくてウラマヤシ~、ごぼうって全くしらないけど、土の中でなが~くなるんですよね。ということは、長芋みたいに深く掘っておく必要がある???

ごぼう料理か・・・キンピラ、ブタ汁ぐらいしか、好きですけど、料理のレパートリーが狭い我が家ではたくさんは不要。余ったら置いといてください。佐賀から茶トラを派遣します。
【2007/09/29 06:46】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
何処かで踏ん切りをつけて片付けないと・・・
でも、トマコが来ないときにサットやってしまうと後が・・・
シロ猫ちゃんはサガから出張してきたのではないようです。 ↑ 残念。

トマ爺の雑記帳に少ないですが和歌が数首詠ってあります。
「しじま」とはそうゆう意味なんですね。 知りませんでした。
いつも父の俳句に触れて頂き 大変、感謝しております。
父もとても喜んでいると思います。ありがとうございます。

【2007/09/29 07:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
猫、たくさん飼われていたんですね。
私も昔シャム猫を飼ってまして、20年ほど一緒にいました。
とっても長生きで私が中学生の頃から、結婚してトマコとも数年一緒にいましが、
利口な猫で、心が通じていて目で会話をしていました。
動物って可愛いですよね。

ジャガイモですが、去年、二つに切って炭を切り口に付けて植えたんですが、
炭がジャガイモの水分を吸い取りシワシワになっていましたので、
今年は、苦土石灰を付けて一週間乾燥させて植付ました。
去年の失敗が今年、生きたと思います。
ただ、秋植えは切って植えない方が良いといわれてますが・・・

ゴボウは、短根ゴボウですから40cmくらいしか耕していませんよ。
大変作り易く、採りたてゴボウは香りもよくて柔らかく美味しいですよ。
ワル猫さんもチャレンジしてみては(^^)

収獲時、茶トラの派遣をお待ちしています。
でも、持ち帰る前にメイちゃんのお腹に入っちゃうんでは(^▽^笑)
【2007/09/29 08:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
昔、勝手に引っこ抜いてお師匠様に怒られたことが(笑)タネをとるんだとか…ははは。
私は結構、思い切りが良すぎるので気をつけないと!
ゴボウ、興味しんしんです。短根だと40センチでいいんですか?
自家製で掘りたてだと、香りが立つでしょうね!うわ~、うらやましいっ v-10
美しいナスですね(^0^)隣のゴツゴツゴーヤと好対照?いやいや、どちらも頑張り屋さんですね!
【2007/09/29 08:46】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
根性なすさんは、博多美人だったんだぁーーー

綺麗ですねぇ。色艶もうしぶんなし
もしかしてトマコさんに似てたりしてーーー
ごぼうの芽、可愛いですね
40cmの深さですかーーー
やっぱり我が家は葉牛蒡でじゅうぶんかな
深さへの挑戦はもうすこし慣れてからにいたします
写真の鳥はもしかしてカケスの一種ではーーー
嘴のようすがカケスに似ているような気がします

【2007/09/29 09:51】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
白にゃんこって 色が白いせいか膨張して見えるのか
ふとっちょさんがおおいんだけど
このコはスタイルがよくて
ニャンとも美女or美男子ですね。
……おあとがよろしいようで。テケベンベン。
【2007/09/29 10:31】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ゴーヤとナスの収穫お疲れ様です!
特にナスは綺麗にできたんですね~。
八百屋ですり替えてもバレませんよ(笑)
白い猫ですが、少し厳しい眼光ですね(^^)
【2007/09/29 12:04】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
思い切りの良さ♪大切ですよね。
そうでないと、うちの畑は私一人だったら
とんでもない事になりそうです(^▽^)
ゴボウは、サラダゴボウとかだったら、40cm位で大丈夫!
買ったのよりもず~っと美味しい野菜の筆頭かもしれませんよ♪
めちゃめちゃ柔らかくて、香りもプ~ン。
人気が高いので、みんなちょこっとずつしか食べられません(><”)
間引いた葉も根も美味しいし、間引いた後は放って待つだけ♪
掘るのがちょっとタイヘンだけど、我慢出来る範囲です!?
まだ間に合いませんか~!(^^)!
ナスは、みなさんの応援が聴こえたのでしょうか?
こんなナスは初めてカモ♪
ゴーヤは確かにボコボコでチビ。
もうすぐサヨナラになりそうです~。
【2007/09/29 12:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
根性ナスは、去年の元のナスよりもずっとリッパに育ってビックリです。
もう、こんなりっぱなのは出来そうにないけど、
十分に喜びをくれました(^^)
そう言えば最近よく、親戚の人から
「あんた達は黒くなって元気そうやねぇ!」と言われます。
そういう意味では似ているカモ(^^♪
有難うございます~。

ゴボウは大根よりも深いので
マルコさんお一人ではキツイかも?
土が耕しやすくなってきたら、準備と掘るのがちょっとタイヘンですが、
簡単に出来ます。
ホントに柔らかくて、香りも良くて美味しいんですよ(^^)

カケスの一種なのでしょうか?
野鳥の本にはキレイなカケスしか載ってないので、後でネットで調べてみます。
写真では一羽だけですが、結構群れていました。有難うございます(^_^)

【2007/09/29 12:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もももさんへ
そうなんですよ♪
このコは多分、野生児(?)なので
眼光キリッと鋭いけれど
かなりのハンサムくんです。
勝手に男の子と決めてます(^^)
一定の距離以上近づくと
目にもとまらぬ速さで消えてしまうので
今度オヤツ持って声かけてみようっと!
【2007/09/29 12:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ポム・ド・テール さんのご近所の
八百屋さんですり替えときます(^^)
裏側(?)に、トマオと刻印を入れときますので、
必ずゲットして下さいね~♪
ナスがこんなにキレイに大きく出来たのは
初めてだと思います。
ビックリ嬉しい、この秋のプレゼントでした♪
白い猫ちゃんは時々現れるのですが
なかなか近づいてくれません。
飼い猫ではなさそうなので、キリッと鋭い瞳なのでしょうね(^^)


【2007/09/29 13:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマオ・トマコさん、こんにちは。
ネギとブロッコリを植えておられる畑の写真の手前の畝?の土が小さいバラスのように見えますが、ここは何でしょうか?

かわいがってこられたオクラとゴウヤ、そろそろと言う感がしますが、やはり秋の中旬になったからでしょうねぇ。背丈2mに挑戦中のうちのオクラもこれだけ涼しくなり始めて、なんとなく勢いがなくなってきたように思いますが、もう少し頑張ってもらおうかと奮闘中です。

サガしもの、隣の県から?



【2007/09/29 13:38】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~!なすが立派ですねぇ~~~!
にんにく・・ホワイト6片が高かったのよね・・。
そういえば、貰ったにんにくがあったのを思い出しました・・。
あれを植えてみようかと企んでます~。
ダンボールに入れてあるジャガイモが芽を出しはじめたので、
植えてみようと思うんですが、もう遅いかしら???
【2007/09/29 14:15】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
フフフ(^^) 確かに画像ではバラスっぽく見えますね。
先日耕したばかりの畝なんですよ。
ここには葉もの野菜を植える予定です。

ゴーヤはもう終わりのようですが、
オクラはまだ花が咲き、実をつけて元気があります。
3mまで粘ってもらわないと。
楓山さんのゴーヤも2mまでは頑張ってもらいましょう(^_^)

今回は、隣の県からではなかったようです。
そのうちに来られるでしょう!?
【2007/09/29 16:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
coco さんへ
去年、食用で買った国産ニンニクが余っていたので植えてみたら、
普通に今年、収獲できましたよ。
「貰ったにんにく」を植えられても問題ないかと思いますよ(^_^)

ジャガイモは、まだ種苗店で種芋を売ってますので
大丈夫ではないでしょうか!?
【2007/09/29 16:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
やっと・・・
今年初めて、ゴーヤを食べました。
今ごろなんですが・・・。
まわりがみんな好きじゃなくって、なかなか作ることできなかったし。食べたいと思った時には、スーパーになかったりとチャンスがなくって。
シンプルに炒めて食べました。酢もすこーしいれて。なんだか、苦味が和らいだかな??って感じましたが、きっと気のせいでしょうね。

今日はかなり涼しいですね。いよいよ秋到来か!!とはいかないようですね。

【2007/09/29 18:43】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
>トマオさん
貰ったにんにくを植えてみることにしますぅ~♪
じゃがいもは、父の菜園にでも植えてみるかな・・。
ありがとうございますぅ~。
【2007/09/30 08:20】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
ゴーヤが苦手な人は多いですよね~
私の周りも嫌いな人が多いです。
でも、品種によってはあまり苦くないので
それなら大丈夫って人もいます。
トマオも苦手だけど、半強制で食べて貰ってま~す(^^♪
酢を?それはまだやった事がありません。
ゴーヤがあるうちに試してみます♪
こちらも朝晩はヒヤっとする様になったけど、
まだまだ日中は暑いですね~(^^ゞ
【2007/09/30 19:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
にんにくは、植付後たっぷりと水をやって下さいね。
採りたてジャガイモ、美味しいですからね。
たくさん採れるといいですね(^^)
【2007/09/30 19:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/157-0f58c4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
