スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジョウビタキ♪収穫etc
ジョウビタキ♪

今年は女の子が♪

いつも居ます♪

  2月と3月に見かけた、ジョウビタキの女の子です♪
  縄張りをもつそうなので、同じ子だと思います(^^)
  飛び立つ日まではいつも近くに居て、ヒッヒッ♪ カッカ♪ と歌っています。
                                                      トマコ


何を植えてる?

  さて 野草も野菜もゴチャゴチャの、ここには何を植えてるのでしょうか!?
  手前は私の苦手なセロリですが、発育不良で細いので食卓にはまだ上がっていません。
  一番奥は、高菜の苗が余っタカナ~(^_^.)
  密集したままなので小さく柔らかて、茹でて煮びたしで頂いています。
                                                      トマオ


かつお菜♪

  セロリの横の、高菜のようなこの葉っぱは かつお菜です。
  福岡県の伝統野菜で、出汁を使わなくても美味しいという事で
  かつお菜という名前が付いた様に、柔らかくて美味しい葉っぱです。
  収穫は、葉を根元に近い所で 使う枚数だけ切り取っています。
  10日もするとまた伸びて、何度も収穫していますよ(^^)
                                                      トマオ


人参♪

  ニンジンもありますよ~
                                                      トマオ


青梗菜♪

  なぜか、ひと株だけ青梗菜♪
  高菜の種に混じってたのか、前に植えてた種が落ちてたのかわかりません^^
  せっかくなので、青梗菜の花を楽しみに待っています。
                                                      トマコ


ヘンテコ人参だらけ♪

洗いにくそう♪

  ニンジンは、ヘンテコだらけ~^^;
  歯ブラシを使うと 洗いやすいです。
  不揃いで小さくて使いにくいけど、お味は濃くて美味しいです。
                                                      トマコ


半分トウ立ち♪

  端境期で、トウ立ちしかけの野菜が増えてきました。
  チシャは4株の苗を同じ日に買って植えたのに、2つだけトウ立ちしています。
  どうしてでしょうね!?
                                                      トマオ


ブロッコリー♪

  もったいぶって採らなかったら、急に大きくなりすぎたブロッコリー。
  早く採らないと、トウ立ちしそうになってました^^;
                                                      トマコ


キャベツや大根も♪

  キャベツは、残りあと数個です。
  大根はトウ立ちの遅い品種なので 4月初旬までは大丈夫だと思います。
                                                      トマオ


つくね芋の準備♪

  冬の間にのんびりしすぎて、いつの間にか植付けのシーズンが近くなりました(^_^.)
  もういい加減で、作付表もつくんねぇとな!
  とりあえず、つくね芋の場所だけ決めて準備しました。
                                                      トマオ
スポンサーサイト
【2014/03/10 06:00】 | | コメント(20) | page top↑
<<2014年 春 作付図♪ | ホーム | 畑の春の野草etc♪>>
コメント
おはようございます。
この間はお疲れ様でした。

今年こそは綾希を連れて畑に遊びに行けますように(#^.^#)
【2014/03/10 06:48】 URL | 健次郎 #Z0.v5tAc[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 私も冬休みが長くて、久しぶりに行ったら、
草だらけだし、白菜やブロッコリーがとう立ちしはじめていて、あせりました。
 キャベツが立派ですね。
トマ家の料理を見習って、もつ鍋やあさりとの蒸し料理をよくやります。
 ひとなべで後片付けも楽な料理をまた教えてくださいね。
キャベツはいろいろ使えて便利ですが、
うちの苗はまだ直径10センチくらいです。

 大根やにんじんは、もうそろそろ抜かないと
次の野菜の土作りができませんね。
 まだまだ風が冷たくて、でも動き出せばあったかいんですね。
【2014/03/10 11:02】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑

可愛いです~~ (*^_^*)
表情がなんとも言えませんね。
2枚目の写真なんて なんか首をかしげていて (^^) 可愛い~

ヒッヒッ♪ カッカ♪って鳴くんですね^^
かつお菜って こんなに大きな野菜なんですね~@@
見るからに栄養た~っぷり と言う感じがする野菜ですね。
にんじんの葉っぱも美味しそう~
なんて生き生きしているのでしょう^^
下ではにんじんが大きく育っているのでしょうね~
と思いながらスクロールしたら
なに? 面白い形がいっぱい~(笑)
不思議ね~
でも 楽しいね (^^) 料理する時は大変そうだけど・・・^^;

大根もキャベツも み~んな美味しそうです。

【2014/03/10 14:23】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/10 14:23】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/10 16:02】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
ジョウビタキちゃん 優しいお目目で可愛いです
このように日を追って大きくなってきたのでしょうね
飛び立つのがちょっとさみしく感じますね・・
ヒッヒッ♪ カッカ♪と鳴く!!!
一度聞いてみたいです、、 こちらでも注意していたら
聞こえているのかもしれませんね^^

お野菜も青々として りっぱです~ 
かつお菜 初めてお聞きして見せていただきます
葉にうまみ成分も含まれているのでしょうね☆
それが尽きせず採れるというのもナイスです~
ニンジンさん お味が濃くて美味しそうです☆
ブロッコリーも大きいですね~( *^^)(*^^*)ッ!
こちらではすごくお高くて、、アメリカ産なら安心かしらと
初めて外国産のを買ってみました^^
安心なたくさんのお野菜 おめでたい収穫ですね~。
【2014/03/10 22:10】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
健次郎さんへ

こんばんは&お疲れさまでした^^
また寒いから、みんな風邪ひかないようにご自愛くださいね。
【2014/03/10 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
まだ寒いから大丈夫と思ってたら、植物は春を感じてるんですね^^;
ブロッコリーは、まだ十分間に合うと思ってました~

モツ鍋やあさり蒸し、作って下さってるんですか~(^_^)v
嬉しいです!
私も明日、あさり蒸しにしようっと。

もったいぶってたら、トウ立ちしたり場所が無かったり
片づけ時期は、迷ってしまいますね^^;
うちの畑は南向きのおかげで、動けばポカポカします。
だけどやっぱり寒いと、出足がにぶってしまいますね~^^;
今週末頃から、暖かくなりそうですね♪
【2014/03/10 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こんばんは♪ 
ジョウビタキ、ホント可愛いよ(^^)v
耕してると、土の中の小さい虫が出てくるみたいで
それを知ってるから、近くで待ってるのよ・・・
私達が離れると、土の上に降りてきて食べてるよ^m^
低い声で、ヒッヒ・・・カッカ・・・・♪
って聴こえてくるから、聞きなれたらすぐにわかるよ。

かつお菜は、結構大きいよ~(^^)
一人一枚あれば、お浸しに十分な感じ。

人参の葉っぱは立派だけど・・・^m^
なんかうちの人参、立派に出来るコトが滅多にないよ(笑)
やっぱり、種を蒔くだけで何にもしないとこんなもんなのかも^^;
ヘンテコだらけを見てると、面倒だ~とも思うけど
可笑しくて、楽しくなってくるよね^^
【2014/03/10 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ジョウビタキの女の子は、かなり近い所に居てくれて
(トマオいわく、私達に早く退いてくれと言ってるそうです・・笑)
耕した後に出てくる虫を待ってるようなのですが
どうかすると、すぐ近くの土の上に降りてくる事もあります^^
暖かくなるのは嬉しいけど、ジョウビタキは旅立つのでサビシイです^^

ヒッヒッ・・・カッカ・・・♪
と、低い声で響いて聴こえてきます。
一度聞こえて確認できれば、きっと次からはわかると思います(^^)v

かつお菜は、福岡県ではお雑煮にもよく使うので
年末頃から、2~3枚ずつ束になって店頭に並びます。
アブラナ科だけど、サニーレタスのように葉っぱを収穫出来るので
2~3株植えておくと、冬中使えて有難いです^^

ブロッコリーは、関東ではもう少し先なのかもしれませんね。
アメリカ産は、こちらでも見かける気がします^^
ブロッコリーって、輸入ものが結構多いですよね。
国産って、そんなに作られてないのか不思議です。
こうして大きなのを食べられるって、幸せですね(^^)v
【2014/03/10 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/11 15:02】 | #[ 編集] | page top↑
ありゃ~ またお得意の野鳥ネタ~

いやいや、我が家でも家人が撮影していたんだ~
そのうちです~

で、ブロッコリーがめちゃでかい~
我が家のは、500円玉ぐらいです・・・(^_^;)

人参も形はどうあれ、かなり大きいじゃないですか~

大根だけはなんとかですが・・・
もうだいぶ暖かくなりましたね。来週ぐらいはかなり作業が進むかもですね。





【2014/03/11 19:27】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
昨日 台湾料理店で
「高菜とガツの炒め物」を食べたましたら
激ウマ~

高菜がイイお仕事してましたw
高菜って作ったことないんですが
難しいですか?
種播き はいつ頃なんでしょう?
先輩!!
ご指導 ご鞭撻を宜しく~♪
【2014/03/11 22:09】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ジョウビタキの可愛い写真が撮れましたので
や~ちょうっとだけ野鳥ネタでした。
おお~ 奥様が鳥の写真をですか!
それは楽しみです。

500円玉ぐらいのブロッコリーって!? 新種ですか(笑)
気温が上がるとともに すぐ大きくなるでしょうね。

今からの時期は 畑作業が大忙しとなりますが、
年を追うごとに だんだん作業が適当になっております。
【2014/03/11 22:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

「高菜とガツの炒め物」ですか!
思い浮かべるだけで美味しそうで、胸がタカナります。
ところでガツってなんでしょうかね(笑)

高菜を作るのは簡単ですよ~
うちでは種蒔きは、9月上旬くらいで 20cmくらいに育ったら植え替えて
(バラ蒔きなので密集してますので、株間を40cmくらいとります)
後は収穫まで放置です。
株が大きくなると霜に弱いのでご注意く野菜ね。
【2014/03/11 22:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/12 15:33】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/14 08:45】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/14 15:31】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/17 18:39】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/18 20:54】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
