スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
宮地岳神社♪ぜんざい祭り
宮地嶽神社へ♪

2月28日 宮地岳神社のぜんざい祭りに行ってきました♪
                                                      トマコ


大しめ縄♪

  2月28日は、不動神社の古墳が開帳される日です。
  年に三回しかなく 私は仕事で残念ながら行けませんでしたが
  トマコが従姉と行って、またまたコーフンして来た様です(^_^.)
                                                      トマオ


金の屋根と♪

開運桜♪

  開運桜と呼ばれている桜が、見ごろでした♪
                                                      トマコ


不動神社へ♪

金銀の大鍋で♪

  宮地岳神社の奥の宮、不動神社のお祭りです♪
  毎年2月28日に、古墳が開帳されて ぜんざい祭りが行われるのですが
  去年は1月28日の古墳の開帳の時に参拝させて頂き、ぜんざい祭りは初めてです^^
  不動神社の前にある、大きな金銀のお釜はなんだろう?
  と思っていましたが、ぜんざいを作っておられました!
                                                      トマコ


白いぜんざい?

  この日は、ぜんざいが無料でふるまわれる・・・との事で楽しみでした♪
  ん? 白いぜんざい??
  普通の小豆のぜんざいと、もう一つ白いようなぜんざいがあります!
                                                      トマコ


白いお豆とピンクのお餅♪

  初めて見たので、私は白い方を頂いてみました(^^)v
  白いお豆のぜんざいに、ピンク色のお餅が入った紅白のぜんざいです。
  お味は小豆のぜんざいとあまり変わらず、上品な甘さでとっても美味しかったです♪
  お漬物も頂いて、ほっとしたひと時を過ごさせて頂きました。
                                                      トマコ


不動神社の♪

古墳内へ♪

  去年、初めて古墳のご開帳に参拝させて頂いた時よりも、少し勉強した事が増えて
  今年はいっそう興味深く見せて頂く事が出来ました。
  宮地岳古墳は、宗形君徳善が埋葬されているのではないか?
  と、色々なパンフレットなどで見て覚えていたのですが 宮地岳神社のホームページでは
  「一千六百年前 その山は 九州北部王朝の聖域であった」と書かれてあります。
  神社から頂く案内には、宗形君徳善とは書かれていないのです。
  この古墳は地下の正倉院と呼ばれ、金の鐙(あぶみ)・冠(かんむり)・馬具類・大太刀等
  数多くの埋蔵物が発掘され、20点が国宝に指定を受けています。
  最近 九州国立博物館で開催されている 神社国宝展で いくつかを観ましたが
  それはまさに、王朝を想像させるような きらびやかで立派なものでした。
  全長23mという大規模な石室は、高さ幅とも5mを超す大きな石を積み重ね作られたそうで
  今年また改めて、その大きさと迫力に、圧倒される思いで見せて頂きました。
                                                      トマコ


楼門の♪

寒緋桜♪

  門の所の大きな桜の木は、淡い色の寒緋桜でした♪
                                                      トマコ


お馬さんに♪

  境内に 馬の銅像があるのですが・・・
  従姉のS姉さんが、何か見つけてウケています!
  え~? あれっ?? ヒャ~ハッハ(^o^)丿
                                                      トマコ


人参が♪

  馬の銅像に「どうぞぅ・・・」と、置いたのかな(^_^.)
                                                      トマオ


松ケ枝餅♪

  お昼をかなり回ってしまい、ぜんざいを頂いたのにまた食べたくなりました^m^
  宮地岳神社では、松ケ枝餅というのですが なぜ松なんだろう?
  って思ってたけど、古墳の中でも見たご紋が松だった・・・だからでしょうか!?
                                                      トマコ


海鮮屋さんへ♪

  宮地岳神社に参拝して、帰り道は495号線沿いの海鮮のお店で遅いランチです♪
                                                      トマコ


海鮮丼♪

海鮮天丼♪

頂きました♪

  S姉さんは、テレビでも紹介されたという海鮮丼を♪
  私は、お腹が減ってて思わず海鮮天丼を頼んだら すごいボリュームでした~!
  ぜんざいと松ケ枝餅を頂いてたコトを、すっかり忘れていました。
  食べ過ぎを公開後悔してしまった~^^;
                                                      トマコ


菜の花♪

早咲きの菜の花畑♪

  早咲きの菜の花が満開の道を、ちょっと遠回りしてドライブして帰りました♪
                                                      トマコ
  トマコの食べ過ぎと神社と古墳のお話しにお付き合い下さり 感謝です(^^)
                                                      トマオ
スポンサーサイト
【2014/03/05 06:00】 | 北九州の史跡・伝説 | コメント(13) | page top↑
<<畑の春の野草etc♪ | ホーム | ごまピザ♪ラクレットチーズetc>>
コメント


開運桜?
ま~ なんてすてきな桜^^
しかも濃いピンクと薄いピンクなんですね~
あら・・・ 寒緋桜も?

ぜんざい祭りなんてあるんだ~
白いお豆のぜんざいは初めて見ました。
ピンク色のお餅で 紅白になってるんですね^^ 縁起物だ~

その海鮮丼と天丼 どちらもボリュームありますね~^^
> 食べ過ぎを公開後悔してしまった~^^;
あはは 上手い!


>鶏むね肉は 2枚入っても300円しないのよ。
ほんと助かる食材です^^

【2014/03/05 15:26】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/05 16:23】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
 ハイジのチーズ食べてみたいと思っていたら、ぜんざいにおもちに海鮮天丼!!!
 白い豆にピンクのおもち、でもやっぱ小豆のも捨てがたいです。
 
 秋の発表会前に2キロやせたのに、冬の運動不足と食べ過ぎで3キロ増えたので見るだけ見るだけ・・・・・
 あったかいお部屋でこたつでアイスなんかだめですねよね~。

 神社にお参りしたからご利益でよい春がきそうですね。

 こちらはまた寒さがぶり返しこたつにもぐっています。
 晴れたらまた春を探しに歩こうと。
【2014/03/05 20:28】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
宮地岳神社のぜんざい祭り 賑やかな参拝の様子ですね
ぜんざいが金と銀の釜で炊かれて振舞われる、規模が違います~^^
そして白い豆のぜんざいにピンク色のお餅 春の彩りですね( *^^)(*^^*)ッ!


宮地岳古墳、国宝にも指定されているんですね~
淡い色の寒緋桜にも見惚れています
松ケ枝餅さん~ 同じようなのでしょうかしら^^
梅ヶ枝餅さんも大好きです(*'-'*)”

海鮮天丼~ このボリュームにはびっくりですね☆
公開後悔~!ナイス~パチパチパチ ( *^^)(*^^*)ッ!
菜の花のお写真も素敵ですね~
うららかな春が伝わってきます
こちらではもちょっとかかりそうです(*’-’*)”
【2014/03/05 21:33】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
manaさんへ♪

開運桜って、名前も素敵よね~
観るだけで運がつきそうな(^^)v
寒緋桜は大きな木で、綺麗だったよ~
色が薄いから違う種類かと思ったけど、名前が書いてあったよ。

ぜんざい祭りは初めてだったけど、無料が申し訳ないくらい
みなさん感じ良いし美味しいしでシアワセでした^^
白いぜんざいはビックリ~
私も初めて見たけど、小豆とかわらない感じで美味しかったよ。
紅白で、綺麗よね♪

天丼には参った~(笑)
日頃出来るだけ食べないようにしていたのに
思わず注文してしまって、ボリュームにビックリ・・・
外食って、残すのがもったいないって思うのもミソよね。
お腹いっぱいなのに食べてしまって、大後悔だったよ^m^
【2014/03/05 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

ハイジのチーズも美味しいし、ぜんざいも海鮮丼も美味しいです~
食べ過ぎてしまいました~(;O;)
白いお豆のぜんざいは、お味は小豆に似てましたよ~
見た目が綺麗だから、いつか作ってみたいなと思いました^^

2キロ痩せるって、タイヘンな事ですよね。
私は自分なりに努力しても、1キロ減ったり戻ったり・・・(*_*)
さらに1キロ肥えるなんて、簡単です~

また、寒波が戻っていますね。
晴れたら、私も散策に出かけて歩きたいです^^
【2014/03/05 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ぜんざい祭りは初めてでしたが、とっても楽しく美味しかったです^^
金と銀の釜は、お祭りで無い時に見て 何だろうと思ってました!
まさか本当に、煮炊き出来る釜だったとは驚きました(^^)
白いお豆のぜんざいもビックリしたけど、綺麗で美味しかったです♪

宮地岳古墳から出土したお宝は、迫力ありますよ~
特に太刀は、金色でとっても大きくて 驚くばかりです。
淡い色の寒緋桜、綺麗でした~^^
松ヶ枝餅は、梅ヶ枝餅とよく似たお味です(^^)

海鮮天丼のボリュームには、ビックリでした^^;
ほんと食べ過ぎてしまいました~(笑)

菜の花を観ると、春だなぁって思いますね♪
れぃんさんの所まで、菜の花前線が進め~~~(^^)v
【2014/03/05 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ばんざい~ ぜんざい~ と思っていたら
桜の記事も、でかいしめ縄も、馬の銅像も

海鮮丼で吹っ飛んだ~(^_^.)

マグロたっぷりの海鮮丼、こりゃお刺身だけでボリューム満点じゃないですか~

オイドンが食べた色んなところの海鮮丼よりめちゃ豪華~
トマコさんは、比較的大人の選択、海鮮天丼ですね~
でも、こっちの方がてんぷらでボディブローになるのでは・・・

松枝餅、なるほどですよね~
味は同じかな~


【2014/03/06 21:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/07 15:46】 | #[ 編集] | page top↑
え~っもう桜が(@0@)
きれいな色ですね。やっぱりピンクは心が和むな~

ぜんざい祭り?珍しいですね。
白いぜんざいって初めてです。普通に甘いのね?お餅で紅白になってるとは凝ってる♪
ワタシは2つとも食べたい(爆)

この海鮮丼と天丼にはたまげたよ~
ボリュームありすぎ!! おいしそうっ!
食べ過ぎた時は晩ごはん抜こうって思うのに
つい忘れてまた食べてしまうんですよねー
最近はダイエットも諦め気味~
【2014/03/07 17:08】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ばんざい~ ぜんざい~ ワル猫お師匠さま 健在だ~^m^

やっぱり、海鮮丼はインパクトありますよねぇ~
実は私はイカ以外はあまりお刺身を食べないので
イカ丼にするか天丼にするか、一瞬悩んだんですが・・・
イカにもお腹が減ってたので、天丼と言ってしまいました(>_<)
エビが3つと カナギという細長いお魚3つ 白身?が一つだったかと
野菜もいくつか乗って、1280円也♪
ちなみに海鮮丼は、1580円でした♪

松ヶ枝餅は、おそらく梅ヶ枝餅と区別がつかない位似ています^^;
焼きたては、パリっとしてひと味違いますよね。
【2014/03/07 20:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

早咲きの桜は、1月には咲く種類もある様ですよ^^
優しいピンク色は、春を感じますね。

白いぜんざい、ビックリでしょう~(@_@;)
私も初めてで、興味津々でした!
そうなんですよ~ もう一回並ぼうかと思いました^m^
従姉が普通の小豆にしたので、お味見させてもらったけど
お味はそう変わらなかったです。
白とピンクは綺麗で珍しいので、今後マネさせて頂こうかと^m^

海鮮丼と天丼のボリュームにもビックリでしょう~
この頃、自分が食べたか食べてないかも憶えてないみたいで(>_<)
食べ終わったあとで、しまった~と思うんですよね・・・
もちろん、夜も食べてしまいました~( ^)o(^ )
【2014/03/07 20:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/07 22:55】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
