スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アオゲラ♪里山の花と野鳥
白い梅の花♪

  週末は、畑をちょっと早めに切り上げて里山を散策しました。
  なにか うめぇネタは見つかるかなぁ(^_^.)
                                                      トマオ


紅梅もいっぱい♪

  トマコ  「ウメのネタは聞き飽きた^m^」
  トマオ  「ごウメんなさい(^_^.)」


菜の花♪

  これは菜の花ですが・・・
                                                      トマオ


何の花?

  これは なんのはな(・・?
                                                      トマオ


黒い竹♪

  竹林の中に真っ黒い竹を見つけタケど、なんでしょう?
  枯れている様ですが、こんなに黒い竹は初めて見ました。
                                                      トマオ


里山の道♪

  昼をだいぶ過ぎてましたので山には登りませんが、ちょっとした坂道です。
  落ち葉を踏みしめる音も、気持ち良かったですよ^^
                                                      トマオ


ヤシャブシの中に♪

マヒワ?

  上の方からは、小鳥たちの声が賑やかです♪
  ズームしてみると、マヒワでしょうか?それともカワラヒワ??
  シジュウカラやヒヨドリや、ヤマガラの声も聞こえていました。
                                                      トマコ


ヤブにアオジ♪

  ヤブの中からチッチッと、アオジです。
  鳥を撮るのはトマコですが、見つけると二人とも動いてはいけません。
  三脚などは持たないので、私は肩を貸してじ~っと耐えています(^_^.)
                                                      トマオ


キツツキ発見♪

  上~の方に、キツツキを発見(^^)v
  畑でも時々見かけるアオゲラの様です。
  畑だと逆光で見かける事が多く、綺麗に撮れた事がありません。
                                                      トマコ


ちょこっと顔が♪

  ここでちょうどお日さまが当たってて、チャンス~~~♪
  だけど木の幹に隠れる位置に居て、なかなか出てきてくれません。
  かなりの高さなので、見逃すとわからなくなりそう・・・(*_*;
                                                      トマコ


クチバシと尾っぽ♪

  トマコは、首が痛いとブツブツ言いながらも粘っています。
  あとちょっと出てきてくれると撮れそうなんですが・・・(^_^.)
                                                      トマオ


やっと見えた♪

  トマオ  「動いた動いたっ!」
  トマコ  「上手くタイミングが合わん~(>_<)」


一瞬のチャンス♪

  10分以上粘ったでしょうか・・・
  急に出てきて、この後すぐに飛び立って行きました!
  一瞬のチャンスでしたが、これまでで一番良く写っていました^^
                                                      トマオ
  やった~~~♪ 首が痛くなりながら渾身の一枚です(^^)v
                                                      トマコ
スポンサーサイト
【2014/02/25 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(21) | page top↑
<<織幡神社♪武内宿祢の沓塚 | ホーム | 織幡神社♪海女発祥の地・沈鐘伝説>>
コメント
アオゲラ ぽんちゃんですネ~
凄い!!
やっぱり 木の幹に隠れるようにしてるんですかしら?
渾身の一枚 本当に良く撮れてますね!
お顔が ぽんちゃんより可愛いe-343

で、トマオさんお花の名前をお忘れですか?
まさか ボケたんでしょうか…?
イエ…失礼しましたw
コレ ボケの花ってわかってらして…
ですよねぇ~
アッ 種明かししたらマズカッタかも…
【2014/02/25 06:31】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 さすがトマコさん。上手に撮るためには、
粘りも大切なんですね~。
 北九州は、鳥の種類も多いのかな~。
畑でバードウォッチングできるなんてすごいな。
 見ただけで、コゲラとかアオゲラとかすぐわかるんですね。
 こちらでは、ヒヨドリとすずめととんびとカラスくらいしか見ないような気がします。
 毎年、ここらへんにあの鳥が来るって知っているのでしょうか?
 春がぐんぐん近づいていますね。
朝が眠いです。(笑)
【2014/02/25 06:57】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑


あ~ なんか春~って感じ(*^_^*)
嬉しくなりますね。
 ぷっくり膨らんだまだ蕾の多い花たちがなんとも言えません。
小鳥の写真はご夫婦で仲むつまじく撮影されているんですね~^^
アオゲラちゃんの写真 ナイスです^^
粘った甲斐がありましたね~ (^_^)v
カメラ目線ってところがまたいいわ~~

>生活パターンって 1回崩れると引きずっちゃうのよね~^^;
早い間に元に戻さないとね。
こういう時に風邪ひいちゃったりするのよ~
お互い気を付けましょう~~

【2014/02/25 14:18】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
野鳥カメラマンのトマコさん、すばらしいです~
オイドンは一度としてこんな写真は撮ったことないですよ。

そもそも、野鳥に合うことすらめったにないし・・・
雀軍団とカラス軍団は、我が家に居ついていますけどね~

アオゲラ、もうすぐ三月お別れの季節なんですよね~
アオゲラ~尊し~ わが師の恩~♪


ヤマガラか~ あったことはあるけどな~
写真なかなか撮らせてくれませんもんね~

梅も咲いて暖かくていい気候になってきましたね~
オイドンも散策しようっと~


【2014/02/25 18:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
春の里山の散策 朗らかな春の光りを感じています♪
梅がとっても綺麗で品がありますね~
シベが美しいです~
菜の花もボケの蕾さんもキラキラって楽しそうです=*^-^*=

わ 小鳥さんのお写真がすばらしいです~
しっかりとシャープに写されていらっしゃいます
と、そこにはトマオさんとのコラボがあったんですねm(^^)m
ちょとでも身体を支えられると手元が落ちつきますものね^^
お二人に拍手です~~
渾身のヒワサン、アオジさん、そしてキツツキさんのお写真に
見いっています
キツツキさんでは待っていた甲斐がありましたね~
最高のポジションですね.*・゚
赤い ほっぺさんがとても印象的で感激しています
貴重な素晴らしいお写真を見せていただいてありがとうございます
これからも、またお願いたします~m(^^)m
小鳥さん 大好きなんです^^

【2014/02/25 21:45】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ぽんちゃんは、しばらくの間 夢中に木突っつきしてましたよ~
木の幹の裏側でしたので、シャッターチャンスは一瞬のようでした(^^)
頭の赤い部分が長いのが男の子らしいですが
たぶん この子は女の子ではないかな?
ぽんちゃん、可愛いですよね。

ありゃ~ やられた!
ネタのために天然ボケのフリしてましたが
先に言われてしまうとは、どうなっ天然(;一_一)
まだまだ修行が足りません。
【2014/02/25 21:57】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
アオゲラは何度も見かけたのに、綺麗に撮れるチャンスは少ないので
今回は根性で粘りました~^m^
とはいっても、あともうちょっとで限界の頃に出てきてくれて
ほんの一瞬のチャンスで、偶然にピントが合ってました(^^)v

キツツキは、こちらではコゲラとアオゲラしか居ない様で
コゲラはちょっとした森や公園でも良く見かけます。
小さいのに、コンコンと立派な音が聞こえてくるのでわかります^^
ヒヨドリかと思ったらアオゲラだったり
スズメだと思ってたらヒワやアオジだったりしますよ~
だけどもしかしたら、北九州市は野鳥が多いのかもしれませんね。

本当、朝が眠いですね(^^)
【2014/02/25 21:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こちらもだんだんと、春の雰囲気が増してきました^^
ぷっくり膨らんだ蕾・・・私もその頃が大好き♪
眺めてるだけで嬉しくなるよね。

野鳥の写真を撮る時は、出来るだけ左腕を固定したいから
近くに支えてくれる場所が無い時は、トマオの肩を借りてます^m^
今回のアオゲラは、あともうちょっとで限界だったから
撮れてとっても嬉しかったよ~(^^)v
【2014/02/25 22:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ありがとうございます^m^
今回は、滅多に無いチャンスだと思ったので粘りました~

ワル猫さんはいつか、キジを撮られてましたよね。
野鳥に出会える機会があれば、きっと撮れると思うんですが
うちは畑も庭も藪が近いので、環境に恵まれてると思います。
リビングから撮れるくらいですし・・・^^;

ほんとだ~ 卒業シーズンですね~(^^)

今週は、かなり気温が上がってますね。
どこを散策されるんでしょう~
何か見つけられたら、記事にして見せてくださいね♪
【2014/02/25 22:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
春の山歩きって、ワクワクしますね^^
梅はちょうど見ごろでしたよ~
ボケは、人気のない場所の藪に生えていました。
野生のボケは初めて見たので、ボケじゃないかもと思いました^^;

野鳥の写真は、デジカメの望遠機能で撮っていますが
とっさの時は、ちょこっと支えてくれると助かりますよね^m^
トマオの肩を借りながらで、なんとか粘れました(^^)v

キツツキは、これまでなかなかシャッターチャンスが無かったので
今回は見える場所に居てくれて、ほんと嬉しかったです。
写させてくれてありがとう~でした^^

野鳥に出会うだけでもワクワクしますが
写真に撮れるとまた、いっそう嬉しいですよね♪
またガンバリますね(^^)/
【2014/02/25 22:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すごっ(@皿@)
粘られましたね~
ナショナルジオグラフィックさながら~~
野鳥は警戒心が強くて絶対に近寄れませんよね!
右側の木肌とアオゲラの胸の模様がマッチ♪
バックの青空に凛々しいお顔が美しいです。
まさに渾身の一枚!!
今日はいいものを見せていただきました(^^)

【2014/02/25 23:16】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/26 05:31】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/26 13:12】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/26 17:04】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

とうとう、ポンちゃんの全身を撮れましたよ~(^^)v
だけど後姿は撮れないままで・・・
またのチャンスがあればきっと~です。
ホントは、もうちょっとズームしてお顔をUPしたかったけど
さすがにそこまでは待ってくれませんでした(^^ゞ
これが撮れただけでも良しとしなければ♪
喜んで頂けて嬉しいで~す(*^。^*)
【2014/02/26 21:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あ~、ほんと。。
すっごく綺麗に撮れています。

お久しぶりです♡
鳥って写真をとるのは、
なかなか難しいんですよね。

何枚かアップされていたから、
かえって、動きがあって
まるで一緒に首が痛くなるまで
みていたような錯覚になりましたよ~。。

ボケの花のつっこみどころを残すとは、
う~ん、座布団一枚です!!
                 キーマ
【2014/02/27 22:20】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/28 11:25】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/02/28 16:46】 | #[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんばんは♪
ほんと、お久しぶりでした(^^)
ありがとうございます~!

鳥って高い所に居る事が多いし、
撮るのはなかなか難しいですよね。

最後の一枚が撮れなかったら UP出来ないとこだったけど
なんとか撮れたので、他の写真も日の目をみる事ができました(^^)v
ご一緒に見上げてくださって、ありがとうございます^m^

ボケは、実は野生で生えてたから ホントにボケか自信もなくて
自分たちもボケボケだったのでした^^;
【2014/02/28 22:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/03 08:15】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/03 15:40】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
